昨日は飛行機が遅れたので、
結局あれこれして寝たのは日付が変わっていましたが、
今朝、雨で流れるのではと期待(?!)していた、
早朝野球に眠たい目をこすりながら参加。
1150228_494299150665122_287057524_n.jpg
先週県議会野球部で群馬大会へ行ったばかりでしたので、
身体はわりとつらい思いをせず動くことができましたが、
ノーヒット、ワンエラーと良いところ無し・・・。
プロ野球も終盤にさしかかっていますが、
(ドラゴンズがいまいちなので盛り上がりませんが・・)
早朝野球も残すところ一試合となって、
あっという間に一年が過ぎてしまうと思わされます。

朝早く起きられたことと、汗かきついでに洗車をし、
事務所へ出かけて留守中の雑務をあれこれでしたが、
今日の自民党愛知県連の愛政塾はTPPについて、
林芳正農林水産大臣が講義されるということで受講。
1000343_494427167318987_364360477_n.jpg
報道では知り得ない内容を聞くことができました。
具体的な内容はオフレコでしょうから控えますが、
TPP交渉はやはり諸外国とのやりとりであって、
外交は単純なものではなく、いろいろな事柄が、
複雑に入り組んでいるので、政府・与党を信用して、
しっかりやって頂きたいとの思いが強くなりました。

JA始め、いろいろご心配される各種団体へ、
話せることは事細かに説明してもらいながら、
我が国の利益のために頑張って頂きたいものです。



2013.08.31 / Top↑
中国上海・香港・深センの視察を終え帰国しました。
1185253_493935644034806_2008125998_n.jpg
朝の香港はご覧の雨模様でしたが、
私自身、香港へは以前2度ほど来たことがありましたが、
今回、中国本土訪問は初めてで、上海、深センを訪れて、
それぞれどのように街ができたかを知ることで、
今の中国の動向を多少理解することができ、
視察目的であった展示会ビジネスに関して以上に、
とても有意義な出張となりました。

それにしても、上海から香港へ移動するときもでしたが、
今日も香港からの出発時、上海で乗り換え時も、
フライト時間を過ぎてもいっこうに飛ぶ気配がなく、
結局40分~1時間近く遅れて出発でした。

香港ジェトロの所長が上海では遅れが結構あると、
話しておられましたが、結果的に今回の出張で、
中国でのフライトは100%遅れたことになり、
こんなこと書いて良いかかどうかと思いますが、
正直、勘弁して欲しいと感じてしまったのも事実で、
経済発展著しい中国ですが、いろんなことで、
まだまだだと書きたくなります。

今日はセントレア近くの「コストコ」がオープンし、
とても道路が混雑すると言われただけに、
遅れたことで渋滞もなくと言うことだったかもですが、
意味のない待ち時間はできればなくしたい、
日本人でなくても思うことだと思います。



2013.08.30 / Top↑
海外視察3日目の今日は香港から深センまで車で・・。
香港は行政特別区なので空港でもそうでしたが、
出入国管理を通ることになり、今日は車に乗ったまま、
イミグレーションを抜けて往復しました。
同じ国なのにやっかいなものですが、
いろいろお聞きしていると広い中国のことなので、
「納得」というところです。

という話はさておき、
IMG_2068-1.jpg
今日は深センコンベンション&エキシビション・センターで、
担当のLINLIN氏からセンターの概要を、
IMG_2100-1.jpg
実際の展示会の様子を視察しながら聞きました。
IMG_2081-1_20130829215558dec.jpg
今回が開かれているメインホールは30,000㎡、
サブホールはその半分の15,000㎡。
IMG_2123-1.jpg
建物自体は5階建てで2千人収容の大会議室、
IMG_2117-1_2013082921560223c.jpg

IMG_2104-1_201308292156008bd.jpg
いろいろな規模の会議室もあり、
残念ながら今日帰り際に外観だけ見た、
IMG_2153-1.jpg
香港コンベンション&エキシビションセンター同様、
(香港返還式典の舞台だったどのこと)
国家をあげて力をいれた施設だと認識できました。
お聞きすると深センが特区となって造られたセンターは、
現在の区役所の場所から移ったということでした。





2013.08.29 / Top↑
視察の二日目は香港へ移動、早朝空港へ向かい、
飛行機に乗り込むまでは順調でしたが、
何故か時間になっても飛ばず・・・。
結局1時間遅れで香港へ到着となりました。

ジェトロ香港の研修生森田さんと合流し、
そのまま空港近くのアジアワールドエキスポを視察。
8.28-1

8.27-1
5,680㎡のホールが8つ、そのほかにアリーナ施設。

会場をあとにして香港島のジェトロ香港事務所を訪ね、
IMG_2060-1.jpg

IMG_2066-1.jpg
今日視察した会場の他の2か所の展示会場の説明、
また香港の経済状況などをお聞かせいただきました。



2013.08.28 / Top↑
今日から金曜日まで愛知県議会同期の4名で、
上海、香港、深センへ展示会(会場)の視察です。

初日の今日、セントレアを飛び立ち上海浦東国際空港へ。
愛知県上海駐在員 横江氏と駐在所職員LANLAN氏と合流、
昼食をしながら、まずは中国・上海の現状を聞き取り。
続いて上海郊外にある「新国際博覧会中心有限公司」を視察。
8.27-5
対応してくれたのは市場営業部副経理のPeter Fu氏、
IMG_2033-1.jpg
中国国家資本委員会とドイツの共同出資で1999年に着工、
2001年に5つの展示場で事業開始
2年ごとに2つの館を建設、現在17館(13万㎡)の規模である。
会場に近くにはホテル、ショッピングモール、
マンションなど集合住宅も建設される繁栄となっていました。
昨年度は延べ年間で93回の様々な展示会が開かれ、
57万㎡(18.1元/㎡)の契約とのことでした。
年間で370万人の来場(8割が国内客)
IMG_2042-1_20130828232019869.jpg

IMG_2056-1.jpg
今回のインターテキスタイルは8館を使用、
10月の同展示会は12館を使う展示会となっており、
どの展示会も徐々に大きくなっている。
建設材料、家具、繊維、自動車などの業界の展示会が中心。
モーターショーの場合は同敷地内の5千台分の駐車場は、
あふれんばかりになるほどの人気だという。

これほどの規模でも手狭と言われ、、
上海で新たな展示会場の建設計画もあるとのことで、
明日以降の視察が楽しみです。

もう一か所は旧ロシア領事館の建物での展示会、
8.27-2

8.27-3
中へは時間が遅く入れませんでしたが、
街中のこうした古い建物を活かした展示会も、
参考になると思います。


2013.08.27 / Top↑
8月最後の週が始まりました。
今日は先週に引き続き警察委員会県内調査。
議事堂内委員会室で概要説明、質疑応答をしてから、
バスで二カ所の視察に出かけました。
最初に大府市で実証実験中の高齢者・障がい者用信号機、
561931_492156947546009_486373695_n.jpg

1209348_492157127545991_1615435078_n.jpg
座学で確認したコストや周囲の信号機との連動などの他、
実際の使い勝手などを現地で体験、
通行される方のご意見なども聞きました。
費用対効果をしっかりと見極めて今後の導入について、
検討を進めたいと思います。

次に愛知県武道場で、
1186678_492157397545964_1271097958_n.jpg

1237168_492157627545941_1114582248_n.jpg

1236548_492157787545925_750975866_n.jpg
剣道、柔道、逮捕術の訓練を、
視察させていただきました。
日頃は県民の安心・安全のために鍛えていますが、
ちょうど来月早々の全国大会に向け、
稽古を積んでいるところということで、
気合いの入った訓練を見せていただくことができました。
何かと不祥事が目立ってしまいますが、
大多数の警察職員は本当に一生懸命、
県民の為にと頑張っています。
警察委員会の一員として意見や要望もする一方、
こうした現場の頑張りも県民の皆さんにしっかりと、
お伝えしなければと思います。

今日は地元に戻って団体個人挨拶回りもしましたが、
先日ご連絡いただいたとても残念なお知らせもあり、
明日から上海・香港の視察に行く直前ですが、
少々重い、とてもつらい気持ちになっています。






2013.08.26 / Top↑
昨日、全国都道府県議会議員親善野球大会の、
2回戦で敗退してしまいましたので、
今日は朝ゆっくり前橋市を行き同様バスで出発し、
昼の食事休憩を軽井沢のアウトレット内でとりながら、
夕刻、車の置いてある議事堂へ戻ってきました。
木曜日の富士総合火力演習からバスばかりに乗っていて、
「米野球マイナーリーグの移動はこんなだろうな」、
と言っている議員もいましたが、まさにそんな感じ・・。
こんなで疲れましたが、明日は警察委員会の県内調査、
明後日から同期議員数人と香港、上海へ展示会視察で、
出かけるため何かと忙しくなりますが頑張ってまいります。

さて、タイトルの先週日曜日に書いた問の答えですが、
「ケイキカイフク(景気回復)」でした。
たかがクロスワードの設問で「日本国民の」などと、
本当に国民の願いとは言えないかもしれませんが、
新聞の日曜版に掲載され世相を反映しているクイズですから、
決して的外れではないと思います。

愛知県でも野球大会に出かけている間に、
「県民税減税」が9月議会に・・と報道があったようですが、
税金が安くなって困る人、嫌がる人はいません。
誰でも少ないほうがいいはずだと思いますので、
単純に考えれば大方の方はOKでしょう。
でも県民サービスが悪くなったり、社会基盤整備が遅れ、
県民の生命・財産にかかわ事態になるのは避けなければならず、
議会としては減税の財源他の支障がないか議論する必要があり、
これから団としても私個人としても県の話を聞き、
しっかりと議論していくことになります。

「県民目下の最大の願い」も日本国民の願い同様に、
まずは「景気回復」であり、与野党対決とか感情論でなく、
私たちは県民の皆様のためにどうすべきかを、」
冷静に大人になって考えなければならないと思います。





2013.08.25 / Top↑
全国都道府県議会議員親善野球大会初日、
心配された雨は朝方には上がり、
プロ野球も使うというグランドは全く問題なし。

一回戦は石川県との対戦でした。
私はベンチスタートで3回から登板、
IMG_1980.jpg
相変わらずコントロールが定まらないものの、
カーブがはわりと決まって5回までを投げ切り、
エースを温存できましたので、
一応勝利に貢献できた(?)と思います。

2回戦は地元群馬県との対戦でしたが、
こちらは練習を見て強敵と思った通り、
初回に2点を先制するもすぐに同点とされ、
2回相手の攻撃はきっちり右方向へ打たれ、
大量失点、さらにエラーも重なり結果は、
コールド負けとなってしまいました。
相当な練習と試合を重ねているチームに勝つには、
やはりチーム全員がその気になってやらねばと、
思うところですが、議員さんそれぞれ事情があるので、
地元開催などのモチベーションが必要か・・。
私は2番セカンドでフル出場でしたが、
IMG_2015.jpg
最後の打席でライト前へヒット!
IMG_2029.jpg

IMG_2030.jpg
試合は負けてもそこは親善野球、
IMG_2032.jpg
議員同士和気あいあいと握手、またエール交換となりました。

来年は熊本での大会ということですので、
私個人的にはしっかりと準備をと思います。
もちろん、それ以上に議員としての仕事をしっかり!!
頑張ってまいります。


2013.08.24 / Top↑
今日はタイトルの、
全国都道府県議会議員親善野球大会へ。

毎年、言い訳のよう書いていますが、
県議会の野球部費用はすべて議員の自己負担で、
毎月の部費と今回のような遠征に向けては、
別に数か月余分に積み立てて活動していますので、
公費は一切使われていません。
議員それぞれで考えは違うでしょうが、
私は野球が大好きですし、健康のため、
また他の議員さんとの懇親、ましてや全国大会は、
他の自治体の情報を得る素晴らしい機会と思って、
毎年参加させていただいています。

今日は朝早く陸路、バスで群馬県前橋市に入りました。
8.23
雨が降りました今日は体育館で開会式があり、
試合を前に他自治体の状況の情報交換となりますが、
それ以前に愛知県議会も超党派での構成ですので、
普段話さない他会派の議員さんと交流が図れています。
とてもいいことだと思います。

というわけで、大したこと書けませんので、
先日書き損ねた内容を載せます。

一昨日、三の丸庁舎で開催の愛知県議会建設委員会、
551057_489536221141415_118606472_n.jpg
尾張建設管内調査は地元議員として出席しましたが、
名古屋市始め8市3町の概要、要望を聞きました。
8.22-2
日進市は堀之内副市長、
8.22-1
東郷町は川瀬町長が、
それぞれの要望を提案でしたが、
厳しい財政が続く中ですので建設部からの回答は、
努力はいただけるものの計画が大きく進展することなく、
今後も地道に要望活動をするしかありません。

もう一つ、日進市内で見かけた可愛らしい車。
某銀行から日進市が寄贈された電気自動車、
1238896_490498894378481_1968666748_n.jpg
正式には原付き自転車にあたるようですが、
日進市役所のI部長が乗って現場に行くところでした。
電気自動車はこれから普及してくると思いますが、
充電施設やその他いろいろ課題もありますので、
今しばらく時間がかかるかも、個人的には、
環境にやさしいことはなるべく早くと頑張っていきます。



2013.08.23 / Top↑
今朝はタイトルの富士総合火力演習視察のため、
朝3時前に起きてでかけました。
以前より一度観たいと思っていましたところ、
今月初めに先輩議員が一緒にどうと声をかけてくれ、
実現したものでした。
998078_490072264421144_1227341025_n.jpg
今日から4日間行われ最終日の日曜日が、
防衛大臣が来られる「本番」ということでしたが、
開始の1時間以上前に行ったにもかかわらず、
1150826_490072437754460_379033890_n.jpg
スタンド席はもう満席、シート席で観ることとなりました。
1234657_490072337754470_220534460_n.jpg

1186053_490072384421132_2012508581_n.jpg
前段・後段約2時間の実弾での演習は、
言葉では言い表せない凄さでした。
ただ、間近にこの砲撃を観ると、
尖閣、竹島、北方領土などを考えるとき、
自衛隊の意義は間違いなくあると思いながら、
人に命が簡単に散ってしまう行為をすべきでない、
この火力で人は争ってはいけない、
戦争は絶対にしてはいけないと思いが強まりました。


2013.08.22 / Top↑