7月最後の今日は朝起き会からスタート。
995162_479576522137385_63594570_n.jpg
(今の時期は5時前も明るくて気持ちいい!)
先週から今月もう一度参加しようと思いながら、
議会の合間で多少余裕があるというものの、
何かとバタバタして雑多なことで頭が冴えていたのか、
どうもすっきり起きられなくて行けませんでしたが、
今朝の目覚めは良く、ようやく伺うことができました。
考えたら、昨日ジョギングをして体を疲れさせたことで、
ようやく熟睡に近い状態となったのかと思います。
知らずに貯まっているストレスを解消するためにも、
適度な運動で心地よい疲労感で就寝できるよう、
きちんと自己管理しないといけませんね。

さて、今日は岡崎で開かれた「酪農政治連盟通常総会」、
自民党県議団酪農議連の一員として来賓出席。
1002316_479693365459034_725517158_n.jpg
年々厳しさを増す最近の酪農情勢をお聞きましたが、
国を挙げてどうした方向にもっていくのか、
その上で県や市町村が何をできるのかを、
しっかり議論しなければなりません。

今日はそのほかに農地を保有する方で、
今はほとんどを貸して一部畑をやっている方の、
農業に対するお考えを聞きする機会を得ましたが、
農業水産林業どれをとっても本当にどうしたいいものか、
個々の農家(酪農家)で対応できるものではなく、
私たちが生きていくための「食」に関する話ですので、
今一番の国民の要望である景気回復もさることながら
こちらも待ったなしで考えないといけません。

というわけで、また身近なところで、
皆さんにもいろんなお話をお聞きしたいと思いますので、
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。



2013.07.31 / Top↑
夏と言えば海水浴、山登り・・・、
と思い浮かべるものは人それぞれかと思いますが、
私の場合はやっぱり「高校野球」です。
でも今年はほとんど毎年応援に行っている、
母校刈谷高校がまさか?の1回戦負けでしたので、
今年はまったく行く機会がないと諦めていたところ、
地元日進市の中部大第一高校が準決勝まで進んだので、
今日はその応援にと岡崎球場まで出かけました。

甲子園大会でもそうですが、大会の準決勝の日は、
とても人気があるということで少し早めに行きましたので、
第一試合の愛三大三河高校vs愛知黎明高校の試合も観戦・・。
延長戦からのサヨナラゲームを観ることができました。

そして第2試合、強豪愛工大名電を相手に、
今、中日ドラゴンズで活躍する田島投手を輩出した、
中部大第一がどんな戦いをみせてくれるか楽しみでした。
初回いきなり2点取られはしましたが、
裏に相手好投手からすぐ1点を返したものの、
944602_479352958826408_1514705167_n.jpg

600262_479352995493071_1658036586_n.jpg
やはり地力が違ったか残念ながらコールドで敗退となりました。
でも気持ちのこもった多くのプレーを観ることができましたし、
地元三本木から駆け付けた方や何人もの知り合いとも、
久しぶりに話す機会があり有意義な時間で、
「夏はやっぱり高校野球観戦!!」でした。

夕方、自民党費徴収で歩いた後に、
汗かきついでのジョギングで締めましたが、
7.30-1
日が沈むのを見ながら走りますと雑念が吹っ飛ぶような、
そんな爽快な気持ちになります。
明日は7月最終日、朝起き会へ参加させていただくつもりです。


2013.07.30 / Top↑
今日は一日よく雨が降りました。
天気予報では午前降る程度のようにみえましたが、
結果的には一日中降り続きましたので、
予定の狂った方もお見えでは・・?
他県ではこの豪雨で避難勧告が出されたりと、
ずいぶんご苦労があったように報道がされています。
お見舞い申し上げると同時に復旧をお祈りします。

さて、雨だからというわけではありませんが、
珍しく終日事務所であれこれ残務処理でした。
一つは先日会社の方であったような見落としがないか、
積み上げられた資料を丁寧に確認し処理できるものはして、
といったことろですが、いただいた案内や退任挨拶などへ、
994552_478907845537586_1377660297_n.jpg
ハガキでお礼などの返事を書いたりで、いったりきたり、
またその間に来客もありということで、
思うように進みませんでしたが、机はまあ多少は綺麗に、・・、
と、自己満足しております。

明日は今日延期になった高校野球、
地元中部第一高等学校が勝ち残っていますので、
何とか駆け付けるつもりですが、
その分、夜ももう少し頑張っておかなくては…。






2013.07.29 / Top↑
「議員に休日はない!」・・・ので、
今日もいくつかの地元行事に参加させていただきますが、
朝一番は、まずは事務所で残務処理・・・。
その後は日進市南小学校の近くの「折戸ファーム」に。
946646_478399442255093_1251007206_n.jpg
毎週?日曜日に開かれる野菜市ですが、
今日はトマト、ピーマンとトウモロコシを買わせていただき、
玉ねぎを仕入れに行かれたMさんを待つ間、
994533_478399472255090_256154436_n.jpg
かき氷もいただいてしまいました。
今日は大きなスイカやブルーベリーなども並んでいます。
お近くの方は、良かったら覗いてみてください。

次は初めての行事でしたが、
「日生東山交流 夏祭り」に伺いました。
1081750_505534252858782_169467155_n.jpg
ゲートボール、交流カフェ、スイカ割り、ゲームなど、
交流フェスティバル実行委員会の皆さんが、
工夫を凝らした地域の絆を強くする催しでした。
7.28
市長に続き、私も一言挨拶させていただきましたが、
こうした団地の課題はいずこも同じですので、
先進的な事例としてほかに地区に紹介したいと思います。

夕方は、白山宮「茅の輪祭」に来賓参加。
社殿内神事のあと、一般の皆さんが見守る中で、
45927_478569968904707_1119700714_n.jpg

944767_478570885571282_18835743_n.jpg
宮司さん方の先導で輪くぐりをして無病息災を祈念しました。
68236_478570912237946_834964431_n.jpg
直会では地元の皆さん、氏子総代の皆さん方と、
いろいろな内容についてじっくり話せました。

8月に入るといよいよ盆踊りが続きますが、
それぞれ皆さんとお会いできるのが楽しみです。
暑さに負けないように体調を整えて、
一日一日を過ごしたいと思います。


2013.07.28 / Top↑
7月最後の土曜日は、
朝から晩まであちらこちらへ飛び回りました。
1002152_477924875635883_2081529988_n.jpg
まずは自分の早朝野球で一汗かき、
すぐに着替えておなじグランドへ戻って、
日進市交流杯争奪少年軟式野球大会開会式に出席。
995746_477964972298540_1055785462_n.jpg

1004807_477964985631872_1944604060_n.jpg
連盟の顧問もさせていただいていますので、
午前の2試合を観戦させていただきました。

再び今度は県議会野球部のユニフォームに着替えて、
瀬戸みなみやまグランドでの県庁幹部との親睦練習試合。
7.27-1
早朝野球もあわせて2試合で5打数ノーヒットと、
散々な内容でしたが、暑い中何とか持ちましたので、
夏を乗り切る体力に自信が持てた気がします。
練習試合の後は、名古屋での懇親会でしたが、
ここへは知事も来られ挨拶いただき、
また今月から就任の吉本副知事も同席となりましたので、
しばしお話しさせて頂くことができました。

再び日進に戻り、日進で最初の盆踊り、
7.27-2

7.27-3
南が丘の納涼大会に伺いました。

挨拶のあと皆さんと一踊りさせて頂き少年野球大会の表彰式。
7.27-4
Aチーム優勝は日進デポ少年野球クラブ、
7.27-5
Bチーム優勝は日進少年野球クラブでした。
7.27-6
朝から試合で選手も疲れたでしょうが、
かき氷などのイベントもやられた親御さん方も、
本当にお疲れ様でした。良い思い出になったでしょうか・・。

今日最後は来月10日に開催される、
愛知県消防操法大会に日進市代表で出場する、
折戸分団の激励会に参加させていただきました。
7.27-7
市長、区長の激励の言葉、激励品贈呈のあと、
一頃あいさつをさせて頂きましたが、
7.27-8

7.27-9
日進市として3連覇がかかったこの大会、
疲れもピークのことと思いますが、
悔いのないように気を抜かずしっかり訓練して、
当日は落ち着いて試技して欲しいと思います。
選手の皆さん、頑張ってください!!

と、朝から晩までの長い一日が終わりました。
間違いなくぐっすり眠れることでしょう!
お休みなさ~い!





2013.07.27 / Top↑
6月定例議会、参議院議員選挙が終わって、
今年度、初めて少し時間がとれて、ゆとりがある気がしますが、
ここまで公務のスケジュールはきちんとこなしても、
他のことはどうも抜け落ちることことがあります。

今日も会社宛の書類に目を通したら、
年金事務所から、調査に関して「再通知」とあり、
毎年の届け出ですが算定基礎届について、
今回は書類提出だけでなく関係書類を持って、
調査会場へ来るようにとなっていました。
これはいかないとばかり手元の郵便物を確認したら、
他にもいろいろ急ぎのものが・・。

こんな調子ですが、今月は会社の決算もありますので、
公務と並行して帳簿整理となります。
今年は既に半年が過ぎ、新年度も3ヶ月が過ぎます。
毎日があっという間で本当に月日が経つのが早いですが、
ふと自宅の仕事部屋のカレンダーを見たら「6月」でした。

8月に入りますと自民党県議団の県政調査会も始まり、
来年度予算の向けての議論となりますが、
「こんな具合では良い仕事は出来ませんぞ!」と反省です。
週末も何かと忙しいですが、頭を整理した、
あらためて気合いを入れて頑張ります。


2013.07.26 / Top↑
今朝は昨日の雨で延期とした赤池駅での街宣活動。
自民党日進市支部の事務局長の近藤ひろき市議も、
お地元ということで一緒に活動してくれました。
先日の日進駅と同様に参議院議員選挙のお礼と併せて、
自民党愛知県連政策がこの地域とどう関わるのかなど、
2人でやく1時間訴えさせていただきました。
74895_476913639070340_1083347488_n.jpg
ひろき議員にマイクを渡した間、
私は通りゆく皆さんお一人お一人に、
声を掛けさせていただきましたが、よく言われるように、
選挙の時だけでなく普段からこうして身近に訴えなければ、
とあらためて思うところです。

さて、街宣活動後は名古屋市KKRホテルで開催の、
愛知県尾張建設事務所管内の市町で構成される、
尾張建設協議会総会に来賓出席させていただき、
7.25-1
引き続き同会による講演会で、
陸上自衛隊守山駐屯所の幹部の方から、
7.25-2
東日本大震災における災害派遣活動」と題した、
貴重な講話をお聴きしました。
ビデオをみると被災者の痛みを再び感じ、
この教訓を本当にいかさねばと思います。

協議会後は同じホテルで部屋を変え、
尾北建設業協会さんとの意見交換会でした。
2時間近くの会で現状をお聞きして、
意見も交換しましたが、
名古屋市を抱える尾張建設事務所管内は、
他の事務所との違いがあるため
最終的にいただいた要望の根本解決に向かっては、
広く問題点を知って頂く必要があります。
6月議会の自民党県議団代表質問にもありましたが、
非常時の場合に地元の建設業の方々に復旧や、
普段でも細かな維持管理での活動をお願いするので、
健全な経営ができるように配慮を求められるところで、
総合評価内容に関する検討やランク分けの額の見直し、
他府県の状況を私たちもしっかり勉強して、
とにかく県民のためになる方向性を出して、
所管議員でまとまって県に対応を求めたいと思います。

意見交換を後にして伺ったのは、
平成25年度リニア中央新幹線建設促進
愛知県期成同盟会総会。
7.25-3
ご覧の県内自治体の関係者の皆さん、
国会議員始め県会、名古屋市議会議員が一同に集まり、
7.25-4
総会のあと、私は今回失礼してしまいましたが、
「リニア中央新幹線を活かした地域づくり」
と題した話を聞く会となりました。
リニアインパクトについては、
このところの早朝街宣活動でもお話ししていますが、
日進市やこの地域のためにも今からその効果を考えて、
しっかりと取り組んでいかなければなりません。
力が入るところですので頑張って参ります。







2013.07.25 / Top↑
昨日、議連の視察のため議事堂へ早くに行かなけばならず、
参議院議員選挙を受けた街宣活動ができませんでしたので、
今日は・・と張り切っておりましたら、
朝からずいぶんの雨降りでやむなく中止としました。
明日以降、天気次第ですが駅に立つ予定ですので、
見かけましたらどうぞ声をかけてください。

さて、今日は夕方から夜にかけての、
米野木で開催された「真夏の酔まつり」に伺いました。
今年で5回を数えるこの会には一度だけ用事で、
失礼しましたがあとは皆さんと踊ったり、
歌わせていただいたりと楽しませていただいています。
太鼓の演奏から始まり、
7.24-2
若手市議の歌に合わせてご覧の踊りのすごい迫力!
7.24-1
私も一曲歌わせていただきましたし、
盆踊りも輪に入ってしっかり踊らせていただきました。
市長はじめ議長、地元の区長さんも入り混じっての踊りは、
なかなか見ることのできない光景かもしれません。
昼中の雨がいいお湿りだったので、
適度な運動もできて、皆さんいい眠りにつけたのでは・・。
こうした楽しみも挟んで明日への活力を養えていいです。

主催者の皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
2013.07.24 / Top↑
今日は県議事堂を9時に出発しての、
自民党県議団水産議連県内視察でした。

「水産」というと海での漁業を想像しますが、
今回は内陸での漁業に関して設楽町の、
愛知県淡水養殖業協同組合さんに伺い、
971870_475973502497687_127451935_n.jpg
会議室で説明を受け、
7.23-3

7.23-2

66705_475973589164345_81600483_n.jpg
実際の養殖の状況を視察。
淡水養殖は昨日「土用の丑」のウナギをはじめ、
アユ、マス、アマゴ、イワナ、コイなどですが、
ここではニジマス、アマゴ、イワナの他に、
水産試験場との協力により養殖を始めた、
地域ブランド魚「絹姫サーモン」があります。
絹姫サーモンはホウライマスとアマゴの、
掛け合わせ(三倍体操作)によるもので、
(※三倍体操作は染色体レベルなので、
 遺伝子組み換え体と違い安全性の問題はなし)
刺身用大型鮮魚として今では日本全国、
有名旅館、ホテル、百貨店に販売されているとのこと、
7.23-5
昼ごはんでいただきましたが、
通常のサーモンよりも歯ごたえがあり、
脂も乗ってとても美味しいものでした。

続いて東栄町直営の温泉施設と隣を流れる、
7.23-1
振草川の漁場を視察しました。
昨今、釣り人気も今一つと言われる中でも、
景色のよさ、漁場が良くて魚がよく釣れるため、
この振草川の遊漁者数はピークの9割ほどで、
人気の高い場所だということでした。

ちなみに今回淡水養殖業の視察でしたが、
先の議会で話題となった設楽ダム建設予定地付近を、
車上から見させていただくこととなり、
話を聴いていた通り、既に住民の移転が始まっており、
ここまで来ているとなれば早期な建設開始を、
望みたいと思いました。



2013.07.23 / Top↑
「暴走はダメ!」
夏になって夜走り回る若者などのことではありません。

今朝は昨夜の結果を受けて、日進駅で街頭活動でしたが、
1069953_475403915887979_1335325541_n.jpg
選挙期間中にいただきました多くのご意見、
中でも「総理の暴走」はダメと言う大変厳しいご意見を受けて、
また私もこのブログで書いているように、
「戦争は絶対ダメ」という立場ですので、
今回の結果は何をしてもいいということではないと、
認識しなければならないとお話させていただきました。

時代の流れで憲法改正が必要な部分もあるとは思いますが、
まずは戦争放棄、不戦の誓いと明確にしてから、
改正論議を進めていただきたいと考えますので、
しっかりと発言し活動していきたいと思っています。

今朝はそうしたことも含めて、
今回の参議院議員選挙の争点ともいえる、
様々な問題に関して約1時間訴えさせていただきましたが、
民主党が政権交代を果たしてマニフェストを、
すべて認めてもらったと考えたように、
今回自民党の考えがすべて理解してもらったと、
勘違いするようではいけませんので、
これからも皆さんのお話をよく聞きながら、
県・国へその思いが届くようにその場その場で、
しっかり意見していきたいと思います。



2013.07.22 / Top↑