六月最後の今日は、
鈴木じゅんじ後援会のバス旅行に参加してます。
市内各地区からバス3台約150名で、
今晩の宿泊地山梨県の石和温泉に向かい、
世界遺産登録されたばかりの富士五号目、
また山梨と言えばワインということで、
ワイナリーを訪れ試飲を楽しみました。

明日は東京で国会議事堂見学で、
私は自民党県議団議員総会のため明朝早く、
一足先に帰る予定となりますので、
せっかくの機会ですから目一杯皆さんと、
話ししたいと思います。
2013.06.30 / Top↑
今朝は早朝野球から…。
1012130_465244273570610_466199695_n.jpg
相手は元プロ野球選手のチーム、
甲子園出場経験ある選手が四番打者として、
サイクルヒットの大活躍で大量点。
うちも最終回粘って少し点を返したものの、大差の負け。
私自身は2安打するも、失点につながるエラー二つと、
散々な内容でで疲れましたが、良い運動でした。

その後午前中は事務所で雑務と電話での、
交差点改善の陳情を受けて、
香久山区議会にオブザーバーとして出席。
1006169_465474283547609_697663028_n.jpg
区議員の皆さんがそれぞれの担当で役をこなされ、
また今度の盆踊りの準備で大変頑張っておられるのを、
目の当たりにして本当にご苦労様と、頭がさがる思いです。

その後長久手に開所した高齢者向け賃貸住宅の内覧会に。
1013509_465474326880938_1790582228_n.jpg
最近はこうした民間施設がずいぶんできてきましたが、
設備の充実は進化を続けている感じがします。

夕方、今朝の区議会でお話しのあった、
地元の交通安全に関する要望に関して副区長さんと打ち合わせ、
夜は七区議員連絡会総会・懇親会と続き、
1044965_465474373547600_34787389_n.jpg
(来賓挨拶される鈴木じゅんじ代議士)
近隣議員との交流を深めることができましたが、
今日は野球で言えばヒットを打ってもエラーでマイナス、
陳情に関しても、ある程度進んでプラスになったかと思うと、
反面の話しでマイナスになったりして、
物事かよううまくいかないものだと強く感じた一日でした。
せめて365歩のマーチのように、
1歩でも前進できていればいいのですが「ふ~む?」です。
行き詰まると好転していた頃を思い出したりしますが、
過去は過去!前向きに頑張って参りたいと思います。

さて明日は鈴木じゅんじ後援会の一泊旅行に同行ですが、
月曜日に公務があるため皆さんと2日目は一緒出来ず、
とんぼ返りとなってしまうので少し残念ですが、
それでも一泊できることで普段よりお話しができると、
旅行のメンバーを見て、今からとても楽しみです。






2013.06.29 / Top↑
今朝は今月初め以来の朝起き会に集いました。
自分の中では週に1度くらい、あるいはせめて、
2週に1度くらいは伺いたいと思っていて、
また班長さんからも声を掛けていただくので、
何とかと思いつつ、ようやくでした。

伺ったのはいいのですが「演壇を・・」とのこと。
何をお話ししたらいいかと思いつつ、
あいさつ運動について話させていただきました。
議員としての活動のことや政治向きの話しは、
もちろん普段から考えていますので、
わりとすんなり出来るものの、
一般的な話しでしかも朝起き会にふさわしくとなると、
なかなか難しいものですので、こらからは急な話でも、
対応できるように心構えをしなければと反省でした。

朝起き会を終えてから今日は香久山小のあいさつ運動。
やはり金曜日くらいになると子どもたちの体調も、
気持ちというかテンションともに上がっているようで、
とてもいい挨拶をしてもらえました。

そんな朝からでしたのであとの詳細は書きませんが、
今日はとても充実した良い一日となりました。
週末もこの勢いで元気に乗り切りたいと思います。





2013.06.28 / Top↑
今朝は昨日までのぐずついた天気とうって変わり、
971502_464300476998323_1460799754_n.jpg
ご覧の晴天の下、挨拶運動でしたが、
さすがにテスト当日と言うことで教科書やノートを、
手に登校する生徒が目立ちました。
気合いを入れて頑張ってほしいものです。

さて午前は日進市の審議委員を務めておられ、
近々東京へ転勤になるという方が事務所に近いとのことで、
電話がかかってきて訪ねて来られました。
出かけなければなりませんでしたので、
少しの時間でしたがお話しを聞くと、
ずいぶんいろいろなことをおやりの方で、
お母様が一人日進市に残られるということでしたので、
またの機会にゆっくりお話しを聞かせて頂こうと思います。

登庁して自民党県議団議会基本条例策定検討PT会議・・。
0627.jpg
今日はこれまでの議論を経て議長からの素案が出され、
説明を受けた形ですが愛知県議会基本条例は、
理念条例にという方向で進んでいますので、
いよいよ条文となると「前文」がポイントですので、
そうしたところに関しての意見を述べさせていただきました。
来月早々に検討会議となりますが、9月議会、
あるいは年内までに制定となる事と思いますので、
気を抜かずしっかり議論に参加したいと思います。

午後も一件思いがけない方が事務所に来られ、
短い時間でしたが日進市の関わる重要な内容に関して、
情報交換をすることができたと思います。

夜は自民党日進支部幹事会でしたが、
1時間半にわたり県連大会、参議院議員選挙の報告、
来年度の支部運営について議論することができました。
幹事の皆さん、遅くまでお疲れ様でした。
ありがとうございました。

ちなみに先日のブルボンカラオケ祭りの写真を、
ご丁寧にお届け頂きましたので、
スキャンしてアップさせていただきます。
burubon01.jpg
瑞鳳流家元にはこんなに踊っていただきました。




2013.06.27 / Top↑
今日も一日よく降る雨でした。
1002409_463829517045419_1427273195_n.jpg
日進西中学校のあいさつ運動から始まりましたが、
午前は墨絵作家加藤正典さんの個展を訪れ、
1002952_463925513702486_1726280023_n.jpg

1005066_463925620369142_750058742_n.jpg
(ご覧の作品は私の生まれ故郷刈谷市井ヶ谷にある
国の天然記念物小堤西池のカキツバタ群落)
県議事堂に戻り自民党県議団私学振興議連に参加、
6.26
午後は警察委員会で附託された議案について審議、
横断歩道塗り替えの補正予算8千万円について質疑、
採決の結果全員賛成で承認されました。
この他警察施設構想、交通取り締まり、
信号機設置について一般質問がされました。
委員全員が「交通事故死ワースト」返上に燃えた、
始めての委員会で、副委員長として無事終わり、
ホッとしています。
委員会終了後、急ぎ日進市米野木へ。
1002940_463999227028448_1294406402_n.jpg
中部電気(NEC)ソフトウエア株式会社での、
「あじさい会」に出席。
会場を提供してくださったNECさんから防災について、
様々な取り組みを聞かせていただき有意義でした。

また県庁へもどって一二三会総会で、
途中朝起き会のお誘いもありましたが、
明日もちょっと難しそうな・・申し訳ないです。


2013.06.26 / Top↑
今朝も中学校のあいさつ運動からスタート。
地元でのアポ、所用で一日が過ぎましたが、
この夏開催の「あいちトリエンナーレ」について書きます。
あいちトリエンナーレ2013
トリエンナーレとはイタリア語で「3年おき」の意味で、
今回のあいちトリエンナーレも3年前の前回に続き、
2回目の国際芸術祭、8月10日から10月27日の開催です。
国内外の先端的な現代美術、ダンスや演劇など、
パフォーミングアーツ、オペラが観られるチャンスですので、
ぜひ多くの皆さんにお出かけいただきたいと思います。

前回は「あいち」というよりも「ナゴヤ」だったのでは?
と私も議会の本会議・委員会で質疑をしましたが、
今回は名古屋栄・長者町以外に岡崎でも開催されますし、
イタリアのベネチアビエンナーレ※に追いつけるような、
(※ビエンナーレは2年ごと)
「あいち」の芸術文化レベルを世界にアピールできる、
継続的な芸術祭にしていきたいものです。

詳しくは愛知県のHPをご覧ください。
http://aichitriennale.jp/



2013.06.25 / Top↑
今週は日進西中学校テスト週間のため、
挨拶運動でいつものように安全旗を持って、
1011710_462963603798677_87424224_n.jpg
郷東橋に立ち挨拶をしながら交通指導?でした。
相変わらず車の通行量が多く、毎回のことですが、
生徒と三方向から来る車の状況の確認は緊張します。
昨年と比べれば岩崎台の生徒が北中学校へ移ったことと、
自転車通学がなくなったので生徒について言えば、
ずいぶんスムーズに渡るようになったと思います。
初日の今日は私も少し慎重なせいか、
生徒達の挨拶も今ひとつ元気がなかった気もします。
明日以降、元気な声を期待したいものです。

県議会は今日から委員会が開催されていますが、
6.24
私の所属する警察委員会は水曜日ですので、
午前地元で午後は県庁でそれぞれ打ち合わせでした。
こう淡々と書きますと何もしていないように思えますが、
重い案件もあり疲れる一日でした。「ふう~!」



2013.06.24 / Top↑
今日も昨日に続き良い天気でしたが、
タイトルの行事に順次参加させていただきました。

朝一番は本郷地区の総参り、白山宮での参拝ですが、
田植えが終わったこの時期に稲の成長、
また地域の息災を祈願する昔からの習わしで、
皆さんはお参りしたあとに健康ウオークのバス旅行。
お見送りもさせていただきました。

その足でスポーツセンターで開催の、
日進市障害者スポーツ大会に伺いました。
開会式で来賓挨拶をさせていただき、
382486_462562893838748_871057786_n.jpg
最初の玉入れ競技につづいたパン食い競争に参加・・。
揺れるパンをくわえるのは簡単ではないですね!
日頃室内におられることの多い皆さんですが、
今日は広い会場で身体を動かし楽しまれたと思います。

続いては市民会館大ホールで開かれました恒例の、
カフェレスト「ブルボン」カラオケ祭りに。
1017341_462620437166327_1433771377_n.jpg
ご覧の舞台セットはマスターの手作りです。
先日お伺いしたときも「今年は雨が降ってかなわん!」
とカーポートの下でせっせと作っておられました。
1000人の客席一杯に集まられた皆さんも、
出演者の自慢の「のど」を楽しまれたことと思います。
1005891_462620510499653_2041036932_n.jpg
写真は飛び入りで参加の萩野日進市長です。
私も昼前に「夢芝居」を歌わせていただきましたが、
瑞鳳流家元が即席で踊りをつけていただき恐縮で、
マスター始め関係者の皆さんありがとうございました。
元気な日進のためにこれからもよろしくお願いいたします。

そのあと、昼を抜きに名城公園横の愛知県スポーツ会館、
1012779_462626797165691_993966610_n.jpg

1005058_462626880499016_995610877_n.jpg
2013大道塾ジュニア交流大会に伺いました。
今年も愛知・三重・静岡から200名近い選手が参加し、
それぞれの階級での優勝を目指しましたが、
低学年の選手は中には試合に慣れていない子もいて、
お辞儀の仕方から指導されたりして微笑ましい場面もあり、
まさに交流大会だったと思います。
なかなか普段の稽古には伺えませんが、
秋の大会目指して是非頑張っていただきたいと思います。

地元にもどってアポをこなしてから、
先週に続き岩崎川・天白川のウオークコースを、
前回より少し長く約1時間ジョギングしました。
今回は川で遊ぶ鳥の写真をと思ったら、
995823_462742183820819_407336095_n.jpg
ご覧のように飛び立たれてしまいました。
いずれにしても自然があるというのはいいものです。



2013.06.23 / Top↑
富士山が世界遺産登録されました。
そして何と先の審査?で却下されていた、
三保の松原も認められたというのは素晴らしい!
富士山は私なども新幹線の車窓から見えると、
つい写真を撮りたくなる日本人の心のよりどころですが、
写真や絵の題材として様々な角度から取り上げられ、
三保の松原からみた富士山はまさに「絵」になるもので、
一緒に登録されたことは良かったとおもいます。

近くで見るも良し、遠くからも良し。
こんな富士山を愛するように私たちは日本の自然を、
環境をこれからも守っていかなければなりません。
なあんて偉そうに書きましたが、あと日記的に続けます。

今朝は香久山小でPTA・かすい合同開催の地区懇談会、
「はなみずき・想(こころ)」に参加。
1002734_462040607224310_655060471_n.jpg

1044527_462040683890969_2032829017_n.jpg
今年も家庭・地域・学校が一緒に子どもたちを見守ることを、
話し合うことが出来ました。

午後は東郷町民会館でありました、
私学をよくする父母の会による、
「初夏のふれあいフェスティバル」式典に来賓出席。
1013664_462200383874999_2116439402_n.jpg
オープニングは日進「折戸悠悠」の鳴子踊りで、
部活紹介では「ダンス」「フルート演奏」
また「群舞・構成詩」の発表がありました。
私はかねてより「少子化」に歯止めをと訴えていますが、
そのためにも子どもたちが健やかに育つ環境が必要で、
私学の助成も公私の差が出ない公平なものになるよう、
これからも自民党県議団の一員としてしっかりと、
県当局へも働きかけていきたいと思います。

夕方は日進市商工会工業部によるボーリング大会へ。
941732_462331273861910_806522508_n.jpg
今年も別の用と重なってしまったので、
ゲーム開始まで各レーンに集まられた皆さんに挨拶。
やる気満々の皆さん、いい親睦を図られたと思います。



2013.06.22 / Top↑
本格的な梅雨か、あるいは台風の影響か。
先日まで空梅雨で水不足の心配がされましたが、
このところ雨が降り続き、どうやら一息つけそうです。
また台風も熱帯低気圧になったようで、
豪雨による土砂災害などが気がかりでしたが、
こちらもあまり報道がないので大丈夫・・・?

さて今朝一番は市役所で打ち合わせでしたが、
そのあとのアポがキャンセルになり、
971442_461576413937396_1013921996_n.jpg
日曜日カラオケ大会で世話になります、
「カフェブルボン」さんに寄りモーニング。
午後はJAあいち尾東総代会に来賓出席。
6.21
毎年本会議と重なり出席できなかったのですが、
久しぶりでしたし、私としては農業に関して、
一般質問ですでに2度取り上げているように、
自分自身のテーマとしているので、
出来れば最後までと思いましたが、
次の用事のため、他の来賓の皆さん同様に、
中途で失礼させていただくことになり残念でしたが、
また皆さんのお話を聞こうと思います。

というところで週末土日は天気がよくなるとのこと、
週明けはまた梅雨空が続きそうですが、
そうこうしているうちにすぐに7月となります。
きっと梅雨も明けて夏真っ盛りとなるのでしょうが、
参議院選挙という熱い戦いが始まります。
先日日進竹の山でありました、
自民党青年部・青年局・学生部による街宣活動は、
IMG_4894-1.jpg

IMG_4862-1.jpg

IMG_4908-2-1.jpg
(Photo by Mr.Ochi)
ご覧のように本戦さながらに燃えていましたが、
まずは「安定的な好景気」のために衆参のねじれを、
どうしても解消したく、公認候補予定者
酒井やすゆきさんをしっかりと応援していきますので、
どうぞ暖かいご支援をよろしくお願い致します。


2013.06.21 / Top↑