昨日まで2日間は駅に立ち街宣活動でしたが、
今日は同じ朝7時からは日進駅のモスで開かれた、
日進FBモーニング交流会に参加することからスタート。
378112_483516301729365_511492053_n.jpg
少々人数が少なかったですが、久しぶりの皆さんと会話。
フェイスブック繋がりですからITに関することや、
日常的なたわいもない話しもありますが、
こうしたところから皆さんが日頃考えていることを、
くみ取れるというもので今日もそんな話しが聞けました。
早朝街宣をやって喫茶店に寄るときもですが、
せっかくですので、こうした機会を活かしていきたいです。

というわけで、今日は事務所で来客対応と、
資料読み込みなど雑務で一日が終わりましたが、
人と接することと書物から得ることを交互に繰り返すと、
何だかとても充実感を覚えるのは私だけでしょうか。
明日は日進市民会館小ホールで支部主催の「時局講演会」、
いい会にしたいと思っていますので、
たくさんの皆さんにお越しいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。



2013.05.31 / Top↑
今朝は、昨日の日進駅に続き赤池駅での街宣活動でした。
赤池駅は軒先がないので雨が降ったらどうしようと、
心配しておりましたが何とか参議院選挙候補予定者、
酒井やすゆき県連政調会長を特集した自民党機関紙、
「自由民主 酒井やすゆき特集号」と時局講演会の案内を、
支部幹事の皆さんに配布してもらうことができました。
970314_450929425002095_375409523_n.jpg
今日はこの他いろいろでしたし、
「慰安婦問題」の問責決議や「ザックジャパン」についてなど、
書きたいことはたくさんありますが、私があまり評論をしても、
たいした意味があるわけではないので短いですが、
これくらいで失礼します。
明日は梅雨の晴れ間のようですので、掃除洗濯を・・!!


2013.05.30 / Top↑
今朝は日進市支部の幹事の皆さんと日進駅にて街宣活動。
5.30-2
(「時局講演会」6月1日午後7時より日進市民会館小ホール)
今週土曜日6月1日の時局講演会の案内を中心に、
朝7時から8時まで1時間の活動でしたが、
雨の中通勤される皆さん足早に駅ホームへ歩かれますが、
久しぶりの街宣でご挨拶出来たとおもいます。

その後は事務所で一仕事して、9時から商工会を出発し、
5.29-1
市内街宣活動をする「酒井やすゆき号」の出発の見送り、
その足で県議事堂へ行きフラワー産業振興議連役員会でした。
役員会では今度の総会で諮る案件についてでした。
フラワーエクスポで「テーマ県」として参加できるよう、
県当局へ今後働きかけていくこととなります。

午後は東郷町役場会議室で開かれた、
愛知地区工業防犯協会総会に来賓出席させていただきました。
5.29-3

5.29-2
功労団体・個人として受賞された方々始め、
関係者の皆さんの防犯、青少年健全育成へのご尽力に、
心から感謝申し上げたいと思いますし、
今後ともよろしくお願いしたいと思います。


2013.05.29 / Top↑
今日は萩野日進市長の後援会のバス旅行、
心配された雨もどこかに行ってしまいました。
今回は朝から地元香久山のバスで参加の予定でしたが、
急遽、参議院愛知選挙区候補予定者酒井やすゆき県議と、
多治見市虎渓山永保寺で皆さんをお迎えすることになり、
一足早く出かけてお待ちすることになりました。
934142_450041441757560_2016699830_n.jpg
主催者である萩野市長が写真取り会場のチェック・・、
私も皆さんが来るまでゆっくり境内を観ましたが、
970376_450041361757568_581962358_n.jpg
国宝だけあって素晴らしいところでした。

バス21台約900名の参加者をお迎えし、
酒井先生を紹介したところで、
そこからはバスへ乗り込み皆さんと合流、
下呂水明館での総会、妻籠宿散策を楽しませて頂きました。
バスで一緒だった方々以外にも多くの皆さんと話せて、
本当に楽しい一日でした。こうした機会に感謝!!



2013.05.28 / Top↑
午前中は大先輩議員川上万一郎県議の、
ご母堂様の告別式参列のため西尾市へ。
県議になってこうして市外の遠くへ出ることも多く、
移動の運転で知らず知らずに疲れも貯まりますが、
公務の行事や慶弔関係は仕事ですから、
頑張って参らねばと思うところです。

それにしても訃報というのは、もちろんご病気など、
まえぶれがある場合もあるとはいえ、突然来るもので、
普段連絡を取っていない方のお知らせはショックです。
このところ、議会の合間で少し余裕があるのと、
先日東京の友人が贈ってくれた本を読んだことから、
引き続き最近はひさしぶりに読書をしていますが、
人の手紙などによるふれあいが書かれる小説を読んで、
普段あまり気にしていない昔のあるいは遠くの友人など、
どうしているにかと気になったりします。
いつまでも元気でいると思いこんでしまっている、
自分の両親も「いつか・・」と思うと日頃から、
まめに連絡をして親孝行をしなくては、
親に限らず、お世話になった方には、
折を見て声を掛けたいものだとと思います。

こんなことを書きますと、
今日は何もしなかった日に思われそうですが、
5.27-1
夕方は愛知県食品衛生協会懇親会に行き、
そのついでに伏見のトリエンナーレ作品を観ました。
いよいよこの夏「愛知トリエンナーレ2013」が、
名古屋市と岡崎市で開催されることになります。
5.27-2
この伏見の写真は急いで撮ったので分かりづらいですが、
トリックアートですので、是非皆さんもご覧ください。





2013.05.27 / Top↑
今日は朝から日進市内では、
一斉清掃の地域が多かったと思います。
市役所からスタートの「ごみ0」運動もあったとお聞きしました。
このところ、毎年あとからお聞きするのでお伺いできずに、
失礼しましたが、来年は忘れずに参加出来ればと思います。

さて日進市スポーツセンターで開かれました、
「第30回日進市空手道選手権大会」開会式、
942250_449117015183336_278672618_n.jpg
一度抜けましたが、また伺いました。
形の試合を観戦しましたが、さすがに全国大会出場の選手は、
581785_449117111849993_606465392_n.jpg

944346_449117265183311_140273118_n.jpg
小学生でも凄い迫力で、きびきびと誠に気持ちのいい思いです。

日進藤島区防災訓練では、
923186_449119238516447_515543180_n.jpg

320427_449119288516442_929940481_n.jpg

942448_449119385183099_1513739910_n.jpg
挨拶で防災シェルター補助制度の紹介をさせていただきましたが、
まずは自分の安全確保をお考えいただき、
その上でご近所を…と思います。
いずれにせよ、多くのの皆さんが参加され意識の高さを感じます。

次に伺っったのは日進市総合運動公園広場、
943341_449176938510677_1656339116_n.jpg
にっしんスポーツクラブ主催のスナッグゴルフ大会。
地域総合型スポーツクラブとして様々な活動をされていますが、
252279_449176818510689_475069934_n.jpg
スナッグゴルフは日進西小学校が力を入れており、
今日はその地元浅田区の皆さんが数多く参加されました。
ラジオ体操、にっしん体操のみで失礼させていただきましたが、
参加者はきっと暑さを吹っ飛ばしながら楽しまれたと思います。

次に日進赤池に出来ました「郊外田園クラブ 下田ビレッジ」へ。
945314_449178038510567_320910022_n.jpg
オープニングセレモニーには大村知事も駆けつけてくださり、
テープカットが行われました。
934156_449178128510558_1854953424_n.jpg
名古屋市近郊での新しい市民農園の形態として、
今後の広がりに期待したいと思います。

市民農園をあとにして、
開演前に団長さんにあいさつだけした、
486170_449179318510439_1819462100_n.jpg
日進市民会館で開催のにっしん市民吹奏楽団の、
第11回定期演奏会に伺いました。
SN3S0610.jpg

312228_449179251843779_146314735_n.jpg
第二部の途中から聴くことになりましたが、
いつものとおり素晴らしい演奏に感激でした。

夜は日進市空手道連盟30周年記念懇親会で、
関係者と歓談させて頂きましたが、
あれこれの忙しい日曜日はとても充実していました。
皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。



2013.05.26 / Top↑
今朝は早朝野球に参加の予定でしたが、
昨夜の懇親会のせいか寝坊してしまいパス・・。
チームは勝ったようで、私がいないと強い??です。

さて、今日も日中はとても暑い日となりましたが、
名古屋市国際展示会場で開催の中部ライフガードTEC2013
「防災・減災・危機管理展」に行きました。
5.25-1
土曜日で、また隣りで国際福祉健康産業展をやっており、
企業関係者の他に一般の方々も多くけっこうな人出です。
5.25-3
愛知県防災局のブースで話しを聞かせていただき、
それぞれの会場を一回りさせてもらいました。
5.25-4
自衛隊のブースでは車両も展示され子ども連れや、
若い女性に大人気のようでした。
5.25-2
またご覧のようにハイテク装備の消防車も展示。
「ウエルフェア」は写真がありませんが、
車いすを乗せられる軽自動車などを出展するメーカー始め、
いろんな分野の福祉関連の展示がありました。

明日26日までやっていますので興味のある方は、
ぜひお出かけください。

夜はこのところ続いている懇親会。
今日は人生経験の多い皆さんとの会でしたので、
それは為になる話しをたくさん聞けました。
経験不足で単純な私にとって得るところが多く、
本当に有り難い会でした。
今後ともよろしくお願い致します。



2013.05.25 / Top↑
昨日、愛知県5月臨時会が終わって新体制も決まり、
議会としていよいよ新年度が始まったというところ、
今朝はこれまで何かと忙しくて参加できなかった、
朝起き会へ集うことができました。
会場へ行く途中田植えを前に水を張った、
田圃に写る「朝日」や「日進市役所」が綺麗でしたので、
思わずパチリ、ご覧ください。
249196_448164798611891_1032999548_n.jpg

481771_448165475278490_1281362235_n.jpg
政令指定都市名古屋に隣接しながら、
こんな風景はとても心が和みますし、
またこの水田のお陰で夏も涼しい風を感じられます。
田植えシーズン真っ只中、もうずいぶん進んでいますが、
こうした季節行事を身近に見られることは、
とても嬉しいことだと私は思います。


2013.05.24 / Top↑
今朝は日進市老人クラブ連合会役員研修旅行の見送り。
5.23-1
出発が朝9時と遅めでしたので登庁に間に合う時間まで、
と思っていましたが、皆さん集まりが早くて、
ほぼ全員の方にご挨拶できました。天気も良く、
きっと地域の情報交換ができた旅行となったことでしょう。

このあと、今日は県庁と日進を二往復・・。
まず愛知県5月臨時議会開会前に自民党議員総会、
5.23-2
本日の議会に関して最終打ち合わせでした。
そして開会、正副議長選挙が行われ、
我が党から久保田浩文議長、鈴木正副議長が選任されました。
知事提出議案は話題となっている「風疹予防接種」助成と、
監査人事案件が提出された委員会審議のため暫時休憩。
5.23-3
再開後、議案も常任委員会、一部事務組合、特別委員会など、
議会人事全て可決承認されて午後1時半過ぎに閉会となりました。

大慌てで愛知県宅建協会総会駆けつけましたが、
579424_447882305306807_1310252424_n.jpg
例年通りとても多くのの来賓が来ており、
開会して1時間経過でもまだ挨拶が続いていましたが、
日進市商工会総代会へ行かなければなりませんので、
しばらくして失礼させていただき日進へ。
268869_447909578637413_947243498_n.jpg
日進市商工会総代会へ伺いました。
945568_447909658637405_1910052482_n.jpg
書面で案内いただく行事などお聞きしているものへは、
ほとんど顔を出させていただいているつもりですが、
事業報告などをお聞きすると、
本当に日進市商工業のために活動されるのが良く分かります。
今後益々の皆さんのご活躍に期待したいと思います。

夕方は県部局の二つの課からそれぞれが取り組む、
「特区」について話していただく勉強会に参加。
その後の懇談会では特別ゲストも参加で、
とても有意義な時間でした。
こうして長い一日が終わりましたが、
先日もこのブログで書きました新たな所属委員会などが、
正式に決まりいよいよ新年度のスタートとなります。
しっかりと働いていきたいと思います。


2013.05.23 / Top↑
今朝は日進市建設業協会の皆さんの研修旅行見送り。
出発時間ぎりぎりに行ったので逆に待っていただいて、
ご迷惑をお掛けしてしまったかもでしたが、
とても皆さん明るい感じに出かけられました。
きっといい研修が出来たことと思います。

午後から愛知地区防犯協会連合会総会に出席しました。
942048_447440788684292_1530831925_n.jpg
昨年度の愛知警察署管内の刑法犯認知件数は、
3819件で前年比718件の減少、
しかし空き巣は50件増加、オートバイ盗が県下で、
2年連続でワースト1など、
まだまだ安心安全なまちづくりとはなっていないと、
報告がありました。
今日表彰された団体や個人の皆さんには本当に感謝ですが、
941332_447440822017622_87934395_n.jpg
今後もさらに防犯のネットワークを広げていただき、
地域のために活躍いただきたいと思います。
私も自分の出来ることをしっかりやっていきたいと思います。
2013.05.22 / Top↑