大型連休第一弾が明けた今日はあいにくの雨。
4月最終日30日、「0」の日でしたので、
地元香久山小学校のあいさつ運動から始まりました。
197780_438329396262098_1628165357_n.jpg
肌寒い朝でしたので冬の防寒着を着た児童も見受けられ、
何ともこの春の気温の乱高下を感じます。
でもみんなとても良い挨拶をしてくれましたので、
きっと連休は家族で楽しんだこととつい想像してしまいます。
明日明後日の2日過ぎるとまた休みということもあるでしょう。
これからも元気な声を聞けると期待します。

さて今日午前は市役所でいろいろ話しをお聞きし、
あとは終日事務所でたまった資料の読み込みでしたが、
雨降りの一日でしたので出かけるのをやめ、
思い切って籠もるのもたまには良いかと一人納得でした。
というわけで今日は簡単にお終いにします。



2013.04.30 / Top↑
今朝はまず朝5時から日進市立南小学校で開かれた、
創立記念朝起き会へ参加させていただきました。
946908_437822779646093_331655136_n.jpg
普段の演壇も良いですが、こうした節目の会での、
お話しは内容をしっかりと煮詰めた原稿を用意されるので、
とても深いお話しとしてお聞きすることができます。
今日もいくつも自分自身に振り返ってどうだろうと、
思わせるところもたくさんあり参加して良かったです。

また午前は岩藤の戦没者慰霊祭に参列させていただきました。
4.29-1
昨日の県護国神社みたま祭に続いてでしたので、
気持ちは平和をひたすら願う気持ちで参加となり、
こうした慰霊祭を広く一般の方々にお伝えしなければならない、
また現在の平和で安らかな日本が続くために何が必要か、
という思いで玉串を捧げさせていただきました。

午後は自民党愛知第七選挙区支部大会、
4.29-5

4.29-3

4.29-4
私は司会進行役を務めさせていただきましたが、
321381_442092382551598_568028828_n.jpg
支部長が現職代議士をいうことで、
4.29-6
(久しぶりの鈴木じゅんじ代議士とツーショット)
6市1町の代議員の皆さんが参加してくださるなか、
来賓として参議院議員 藤川県連会長はじめ、
参議院議員候補予定者の酒井やすゆき政調会長も、
ご挨拶いただき、大変盛り上がりのある大会となりました。

GWの第一弾の3日間が済みましたが、
今日の慰霊祭の時に近くの川に関して、
4.29-2
いろいろご要望をいただきましたので、
明日は早速話しをしに行くつもりです。
このように休みにでかけてはお話しいただけるのは、
大変効率の良い嬉しいことです。


2013.04.29 / Top↑
GW第一弾3連休の中日の今日は素晴らしい天気、
愛知県護国神社での「春のみたま祭」に参列しました。
32594_437493639679007_1673037540_n.jpg
次第にそって祭典がすすめられましたが、
936829_437493556345682_23719223_n.jpg

375056_449764671779760_950507358_n.jpg
(Photo by Mr.Ishizuka)
ご覧のように箸と刀(庖丁)だけを使って、
手を触れずさばいた魚を奉納する精覚真流庖刀式もあり、
午前10時より約1時間半厳かに式が行われました。
戦火に散った9万数千のご英霊のおかげで、
現在の我々平和があることを心に刻み、
本当に有り難いという感謝の気持ちをこめて、
私も玉串奉奠させていただきました。

折しも今日はサンフランシスコ講和条約締結の日、
政府が初めて主権回復の式典を開いていますが、
いずれにしても平和の有り難さを大前提に、
それぞれの地域事情の違いもあるにせよ、
これからあらためて歴史観、国家観等について、
日本として国民的な議論をしっかりとする必要性を感じます。

最後に神社に向かうのに車を県庁に置いたので、
戻りました時に撮った写真をアップします。
4.28
雲のない青空を背景になかなか立派な建物です。



2013.04.28 / Top↑
今日は早朝野球からスタートでした。
385834_436959236399114_1534143572_n.jpg
今季は初戦から2連勝と好調な滑り出しでしたが、
今日の試合はメンバーが揃わず残念ながら負け。
私はというとショートを任されて守備機会5つのうち、
4つはこなしましたが失点につながるエラーはNGでした。
試合結果はさておき体重を落としたお陰か体が軽い感じで、
昨年までのバテバテを思うと気持ちよくプレーできています。

さて、今日は津島の天王川藤まつりへ伺いました。
480087_437062076388830_1068257588_n.jpg
藤の花は五分咲きといったところですが、
会場の特設ステージでのオープニングセレモニーでは、
484447_437062153055489_296747465_n.jpg
書家の一ノ瀬芳翠さんのパフォーマンス、
キャラクターの認定式、餅投げなどがあり盛り上がりました。
ご縁あって何度も訪問している福島県須賀川市の物産販売所で、
301923_437063253055379_1947223805_n.jpg
物産セットを買わせていただきました。

今日はこのあと岡崎に走り、
また夜は以前のお客さんである友人が東京から来てくれたので、
少々飲み過ぎくらい楽しい時間を過ごしました。
私の立場に関してもいろいろ指摘ももらい大変有り難かったです。
持つべきものは友ですね。


2013.04.27 / Top↑
今日は朝一番から県庁でのアポがあったので、
遅れるといけないと思い早く家を出たところ、
道路が思いのほかスムーズに走れて到着が早過ぎ・・、
議事堂控室はまだ開いておらず入室できませんでした。
なかなか思った時間で行動できないですね・・。

さて一番の約束は別の庁舎でしたので、
良い天気の中歩いて出向きましたところ、
4.26-1
ツツジが綺麗に咲いていますし、庁舎入り口には、
4.26-2
ご覧の現代アート?作品が・・。なかなか洒落ています。
この建物はまさにバブル絶頂の建築物だと推察されますが、
こんな時代もあったと懐かしむだけでなく、
再びこうなるように頑張って参りましょう。

このほか、今日は3つの会議があり県庁に終日いましたが、
4.26-3
同期、先輩議員との話していると、さりげない話しでも、
為になることが多く、また飽きません。
こうした一日も良いものです。
さあ明日から大型連休の始まりという方も多いと思います。
私はどこへも毎日何だかんだ用事があって、
連休だからと出掛けはしませんが少し気分はホリデーです。
浮かれて交通事故など起こさないように気をつけます。
皆さんも気をつけて元気にお過ごしください。
2013.04.26 / Top↑
先日、今月末が提出期限となっている政務調査費や、
資産公開に関する書類を出し終えたこともあり、
また今日は登庁予定がなかったので、
あちらこちらへ地元回りをと思いましたが、
ネットでつい国会中継を見てしまったので、
結局、3件ほどしか伺えず・・ちょっと反省でした。

まあ地元回りは急ぎということでもなかったので、
リアルタイムで参議院予算委員会の様子を見られて、
かえって良かったのかと思いますが、いずれにしても、
与党、野党を別にして政治家もそれぞれの人間であって、
いろいろなタイプがいるとあらためて思いました。
質疑答弁慣れしているかどうかもあると思いますが、
本当によく調べた鋭い質問であったり、
これまたきちんと整理できたうならせる答弁があったりと、
批判合戦もありますが、良い議論を聴けました。

今日はさらに夜のNHKニュース番組で、
森元首相がプーチン露大統領との話をするのを観て、
政治家って一体なんだろう、何をすべきなんだろう・・、
自分自身のことも「ふ~む」と考えさせられました。

さて、ところで今日は良いニュースがありました。
愛知県から平成25年度消費者支援功労者表彰の発表があり、
消費者庁の消費者支援功労者表彰を日進市の、
「日進消費生活研究グループ」さんが受賞されるとのこと。
長年のご尽力が評価されたもので、本当に素晴らしいことです。
私も地元の人間としてとても嬉しく思います。
皆さん、おめでとうございます。
これからも是非いい活動をお続けください。
よろしくお願い致します。

というわけで、明日につながる夕焼けの写真をどうぞ!
389065_436352493126455_1435297549_n.jpg



2013.04.25 / Top↑
今日は朝から雨がよく降りました。降ると気になる、
事務所へ向かう途中の岩崎川では浚渫工事が終わって、
ゲリラ豪雨でもない今日くらいの雨は全く安心な状態で、
尾張建設事務所の対応には地域の方からも喜ばれ、
本当に感謝です。ありがとうございました。

さて、今日は総会続きとなり、
思いを綴るブログにするつもりと書いたばかりですが・・、
まずは自民党県議団議員総会。
420580_435849776510060_1911240681_n.jpg

537802_435849839843387_1105237149_n.jpg
今日は私も入っている先日の議会基本条例策定検討PTの、
議論を経た自民党案に関してが中心でした。
まあしっかり話し込んである内容なので特に議論もなく、
すんなり了承されました。
これなら重なってしまった日進市PTA連絡協議会総会に、
出席してもよかったかもと悔やまれる思いでしたが、
まあ団の意向を確認せずに金曜日の、
他会派との検討会議に挑むわけにはいきませんので、
仕方なしと言うところです。

県議事堂でいくつか打ち合わせを終えてから、
千種区メルパルクで開かれた愛知県宅建協会東名支部総会へ。
404700_435882696506768_619951376_n.jpg
公益社団法人に移行してから1年が過ぎましたが、
どう変わったのか今ひとつ分からないとは言え、
今回も不動産を扱う専門家として社会的使命を自覚し、
国民の信託に応えるという倫理綱領を唱和することや、
総会後の研修DVDで背筋が伸びる気がします。
私は今の状況で業務はほとんどしませんが、
業界としてしっかりされることは嬉しいことです。
久しぶりの仲間の皆さんとお会いしたので、
後段の懇談会へもちろん誘われましたが、
日進市商工会の青年部・女性部の総会へ来賓出席、
32621_435949919833379_2086562153_n.jpg
一言挨拶をさせていただき、またこちらでは、
懇談会では皆さんとゆっくり話しをできました。

普通は総会というと堅いイメージですが、
各テーブルにはご覧のような綺麗なお花が飾られて、
イケメン揃いの青年部の若さと女性部の華やかさが、
相まってとてもいい雰囲気の会となりました。
役員の皆様始め部員の皆さん、
今年もどうぞよろしくお願い致します。



2013.04.24 / Top↑
ブログに寒いと書くと暖かくなります。

今日は朝一番、日進市総合運動公園広場で開催の、
第29回愛知県ゲートボール尾張東北部選手権大会へ。
295701_435436069884764_768154820_n.jpg
開会式で立っていると額がじりじりするくらいの日差しで、
気温が上がるかどうかは別にして春らしくなりました。
来賓として挨拶もさせていただきましたが、
グランドも堅くて絶好のコンディションの中、
各市町から参加の30チームが優勝、県大会出場をかけて、
日頃の練習の成果を出して競われたことと思います。
健康維持のため、地域の繋がりのために、
これからも多くの仲間の輪を広げて頂きたいです。

夜は名古屋のホテルで開催の尾北建設業協会総会に出席、
23890_435580019870369_858358863_n.jpg
「アベノミクス」で景気の持ち直しが言われますが、
会員の皆さんに期待感はあるものの、
その好景気の余波はまだ来ていないようです。
総会後の懇親会でお話ししていますと、
建設業というと一時「コンクリート」は悪のように、
言われていましたが、できれば工事現場見学などで、
もう少し一般の皆さんに業界のことを理解いただき、
社会に役立っていることを知って欲しい、
そんな切実な声を聞きました。

私は学生の頃土木作業の近いバイトなどをして、
また今は日頃から建設業の方々とお会いして、
いろいろな業務は知っているつもりですが、
例えば冬場路面凍結の時に塩化カルシウムを撒くなど、
私たちの安心な生活を守っていることなど、
本当に交通安全に直結して頑張っていただいています。
もちろん世に言う談合など不正は良くありませんが、
最近行政といろいろな協定を結んでいるように、
自衛隊同様に非常時に必ず必要といえる団体であり、
これ以上の衰退は絶対に避けなければなりません。

物事を正しく理解してその存在意義を認めること、
その他のことも全て当てはまると思いますので、
私自身も変なフィルターにかけずに正確に見たいと思います。



2013.04.23 / Top↑
ちょっと前も書きました、
「春眠暁を覚えず」という言葉は、
今に時期には似つかわしくないと思うのですが、
人間には体内時計が備わっていると言われるように、
季節感も体験的に覚えて日々の行動をするとおもうので、
このところの冷え込みで花の蕾ではありませんが、
通常感じる「よりやるぞ!」という気に何だかなりません。

とはいうものの、
午前は地元区長さんを訪ねて情報交換させて頂いたのを始め、
あちらこちらへお邪魔していろいろとお話しさせて頂き、
午後も来客があったり、あれこれデスクワークですので、
仕事をしていないわけではないですが何となく物足りない。

何かと思い当たることと言えば、
今シーズンのドラゴンズの状態でしょうか・・。
オレンジ色チームのファンからすれば、
そんなところ応援するから悪いということでしょうが、
高木監督に代わったばかりの昨年の成績からすると、
今年はあまりにも負けが込んでいるので、
やはり評論家の予想は当たるものだと感心します。
エンジンがかかってこないのを他事と重ねるのは、
いかがかと思いますが、野球で言うオフのトレーニング、
練習の成果が今表れてくるわけですので、
自分で言えば日頃の基本的な活動があまり良くないのでは?
と反省することも必要かと感じるところです。

以前と比べると単に日記として、
書いているだけのブログではありますが、
フェイスブックやツイッターで行動は記せますので、
もう少し自分の考えを発信したり、
自問自答するツールとして活かせるように、
これからも続けていきたいと思います。



2013.04.22 / Top↑
東北では桜が咲いているのに雪が降るという、
日本中、何とも季節はずれの天候となりましたが、
今日は雨も上がった昼前に岩崎神明社で開催の、
私も会員となっているしんめい会総会、
その後の懇親会に出席させて頂きました。
4.21
事業報告や懇親会で流れた映像で、
愛知県緑化センターでのウオーキングや、
山水サロンへ何度か参加させていただいたことを、
一年が過ぎるのが本当に早く懐かしく思いましたが、
今年もいろいろな事業計画がありますので、
出来るだけ皆さんとお話しが出来るように、
参加したいと思います。
ちなみに今日は名古屋市の施設や地下鉄・バスが、
名古屋市民と同じように安く利用できないかとの、
お話しもいただき、なかなか難しい問題ではありますが、
皆さんのご要望としてお聞きしました。

朝起きたときは午後晴れたらジョギングか、
来月2年ぶりとなるゴルフラウンドに備えて、
練習でもと思っていましたが、
結局事務所で雑務をこなして一日が過ぎてしまいました。

名古屋市長選の結果も出ました。
今後どう考えたらよいのか、
いろいろと頭を整理しなくてはです。




2013.04.21 / Top↑