「春眠あかつきを覚えず」と言いますが、
このところ朝は朝起き会の時間に目覚めても、
ついぐずぐずしてしまいいけません・・・。

というわけで今年度最後の日曜日は曇り空から雨模様。
どうも曇っていると黄砂やPM2.5が思い浮かんで、
「マスクをしなくちゃ」と思うのは気にしすぎでしょうか。

そんな中、岩崎婦人会の総会にお招き頂きましたので、
3.31-2
桜が満開近い神明社社務所へ伺いました。
年度内にお亡くなりになった方への黙祷をして、
3.31-3
和気藹々のうちに議事は進み挨拶もさせていただきました。
岩崎は先日の竹の山小学校竣工に併せて、
新しい自治会が立ちあがりましたが、
どうかこうした伝統的な地域の絆がずっと続くように、
元気に明るく活動を進めて頂けたらと思います。
途中抜けして食事はご一緒出来ませんでしたが、
ホントにいろいろお気遣いもいただきありがとうございます。
今朝の折り込みで報告もさせて頂きましたが、
益々地域のために汗をかいて働きますので、
思い切り尻を叩いていただければと思います。
3.31-4
写真は婦人会から岩崎区へ寄付があり、
区長(代理の副区長)へ目録贈呈の場面です。

さて途中抜けしたは米野木地区老人会役員会のためで、
新旧役員が勢揃いの中一言あいさつさせて頂きました。
区画整理とともに人口も増える地区ですが、
こちらも新しい方々にうまく入っていただき、
先日披露された、伝統の「馬の頭(おまんと)」を、
現代的に表現した駅前のモニュメントのように、
昔から住まわれる方も新住民も調和した若くても、
芯のあるそんな地域になると良いと期待したいです。

さあ明日から新年度です。
火曜日から秋田・岩手への視察が入っているので、
今日はあと年度内に片づけなければならない事務処理など。
気持ちよく明日を迎えたいです。

ちなみに新年度最初の日曜日は「日進岩崎城春祭り」です。
3.31-1
ご覧のように提灯で雰囲気も盛り上がって来ました。
近くを流れる岩崎川沿いの桜も見ものですので、
どうぞお越し頂きたいと思います。






2013.03.31 / Top↑
今日は本当に春を感じる一日で、
フェイスブックなどでは各地の桜が満開と報告されました。
私はと言えば車で走る道すがら「なるほど咲いている」と、
残念に思う程度で桜をゆっくり眺める余裕もなく、
今日もあちらこちらへ走りました。

まずは香久山小学校で開催の「第7回おもしろ体験小屋」
この催しに主催はNPO法人仲間の家、
共催は社会福祉法人ポレポレさんですが、
愛知県、愛知県教委、日進市、日進市教委、新聞社の後援、
また市内の社会福祉法人やJC、私学関係団体の協賛を得て、
これまで年に一度日進市内の小学校で開催されてきました。
ともまなびセミナーとして2日間にわたりボランティア講師から、
茶道、琴、フラダンス、カルタ、英語、コマまわし、
この他ギター、ドッジボール、革細工などなど、
56コマの教室が開かれます。
ふれあい広場では模擬店も出され「世代を超えて学び合う」
そんな場となりますので、明日時間のある方は、
香久山小学校まで行って頂ければと思います。
(ただし講座は事前申し込み者優先です)
というイベントでしたが、私はあいにく名古屋のホテルでの、
日進平池区画整理事業竣工式典へ行かねばならず、
536231_451701258242082_1987990612_n.jpg
オープニングセレモニーで挨拶させて頂き失礼しました。

名古屋ヒルトンホテルでの竣工式典に出席。
3.30-2
(写真は浅田区長による閉会の万歳の挨拶)
適切な道路、緑地、公園など秩序ある町並みを形成するために、
区画整理事業はとても重要で地権者の協力に感謝し、
3.30-1
(萩野日進市長から鈴村整理理事長へ感謝状授与)
また多くの方々に地主さんがこうした協力をしてくださるお陰で、
公共事業が成り立っているという事実を、
しっかり認識していただきたいですし、
そうしたことを多くの場で訴える代表が必要との考えから、
私は来賓挨拶で個人的見解として「1票の格差が言われるが、
人口比でなくて土地面積比での議員も必要」であると、
話させて頂きました。
表の意見と裏の意見が必ずあるので両方の意見が出るように、
過疎地が取り残されあるいは自然が単に破壊されるような、
そんな社会では絶対に困ると訴えていきたいと思います。

ちょっと力んでしまいましたが、竣工式典の帰りには、
名古屋市長選立候補予定者 藤沢ただまさ氏の事務所へ寄り、
本人は見えませんでしたが挨拶させて頂きました。
3.30-3
名古屋が変わらないと愛知も日本も成長しません。
どうか多くの皆さんが冷静に現状をみていただき、
将来に向けて何が必要か熟考して頂いての選挙となるよう、
私も出来る限りのことをしますが、藤沢氏を支援いただきますよう、
お願いしたいと思います。

夜は赤池の老人施設を運営され、
また箕の手区画整理組合の理事でもあったYさんのお通夜へ。
大変大勢の皆さんが弔問に来られ故人の人柄が偲ばれます。
ご冥福をお祈りします。合掌。

ちなみに明日3月31日(日)朝刊折り込みに、
3.30-4
私の愛知県議会2月定例会報告通信、
「いつもでも愛知・県政レポートVol.8」が入ります。
少々細かい字で恐縮ですが、どうぞご覧ください。



2013.03.30 / Top↑
昨日福岡入りして、視察団と合流しました。
鹿児島指宿での陽子線治療の報告を聞きましたが、
温泉治療と併せてとても有効なものだとのことで、
今回は視察できず残念でしたが、是非今度と思います。

さて福岡県庁議事堂で「飲酒運転撲滅条例」について、
議員からの依頼で調査をすすめた議会事務局調査課担当、
条例運用にあたる新社会推進部生活安全課担当の方から、
制定の背景・経緯や撲滅のための総合計画などを、
じっくりお話し頂きました。
IMG_1492.jpg
この条例は福岡県が飲酒運転事故が全国ワーストであり、
また報道でも取り上げられた死亡事故などがきっかけで、
保守系議員から議員提案の条例制定が必要と呼びかけ、
県議会として条例調整会議設置をして以来、
数えて本会議も含めて23回の会議を経て成立したとのこと。
平成24年4月から施行(一部を除き)されていますが、
評判になったのは過料(罰金)つきの条例ということです。
我々も法律との関係がとても気になっていたところですが、
過料については再犯者にアルコール依存症診療の義務、
診療を受けない者について課されるものであったり、
飲食店においての再度違反者を出した場合の、
指示書掲示義務違反に対して課されると理解できました。

福島県飲酒撲滅連絡会議には県の関係執行機関はもちろん、
県内自治体、関係団体の代表が連携を密にして、
飲酒運転撲滅推進総合計画を策定、
これに沿って具体的な対策が打たれており、
特に緊急雇用で1600名が飲酒運転撲滅推進員として、
県内の飲食店を回り、また飲酒撲滅アドバイザーが講演するなど、
条例の周知をはかったところ発生件数はかなり減少。
しっかりと成果が出ているということでした。

「過料」ばかりが注目されていたが、
やはり交通安全は個々の意識の問題であり、
罰則での効果と言うより飲酒運転は絶対にダメという、
社会全体の目が最も必要、重要であり、
交通事故死者数ワーストの愛知県としても、
条例が必要かどうかも含めて、
私たち議会もできることをしなければならないと思います。



2013.03.29 / Top↑
今日は森と緑づくり税を活用して再生された、
日進市の北高上緑地公園のオープニング式典に参列。
303341_424996050928766_215326408_n.jpg
朝早くはあいにくの雨模様でしたが、
私も里山リーダー会に皆さんと一緒に手入れに参加した、
486173_424996197595418_2080879454_n.jpg
(里山リーダー会の皆さんと記念写真!
この緑地はとても愛着があり、こうして整備が完成して、
一般に公園として公開されることは本当に嬉しいです。
市民の憩いの場となることを期待したいです。

その後、地元香久山いきいきクラブ総会に出席。
一言ご挨拶をさせていただき、また食事をしながら、
いろいろ話をすることができました。
488263_424996327595405_1985611681_n.jpg
夕方、飛行機で福岡市へ視察に移動・・・。



2013.03.28 / Top↑
県議会が閉会してホッと一息とはいかず、
今朝も東郷町の尾三消防本部で、
「尾三組合・豊明市・長久手市消防指令センター」開所式へ。
3.27-1
この広域での消防指令センター設置については、
もともとアナログ式だった消防救急無線から、
秘匿性、周波数の有効利用、大量データ送信のために、
デジタル化をする方針が国で出されたことにより、
愛知県の計画として東尾張ブロックを瀬戸を中心に尾張旭市と、
東郷町の尾三消防本部(日進・みよし・東郷)を中心に、
豊明市、長久手市といった具合に北と南に区域を分けて、
進められたものでした。
管轄する4市1町の面積は129.76k㎡、
世帯数 約11万8千世帯 総人口 約31万人、
「119番」通報は年間で1万4千件もあるということで、
今日の式典後に司令センターでテープカットや、
3.27-2
通報のデモンストレーションがありましたが、
3.27-3
電話回線が切り替えられていることから、
既に仮運用がされており、センター内にいる間に、
何件も119番通報があり本当に生々しい、
素晴らしい設備で応対される職員の姿、
一刻を争う凄まじい現場を目の当たりにして、
人の命の重さを改めて感じました。

24時間365日稼働し続けるシステムは、
当然メンテナンスや交換が必要となるので、
そうした手だてのために私たち関係者は、
しっかりと現場を理解して予算措置などをしなければと、
思うことしきりでした。

県民の生命と財産のために頑張っていきたいと思います。



2013.03.27 / Top↑
先月20日に開会しました愛知県議会2月定例会が、
今日3月26日で閉会しました。
599449_424121891016182_28790852_n.jpg
(写真は閉会直後の本会議場の様子です)
35日間にわたり知事から提出の77本の議案、
閉会日の今日委員会・議員から提出の議案3本について、
計80本の議案がすべて可決承認されました。
早く議決を要する議案は既に可決していましたので、
今日議決した議案は55本ということですが、
いずれにしても本会議、委員会で多くの質疑で、
それなりの課題はあるものの平成25年度の船出のため、
とても重要な当初予算が通ったということで、
ひとまずホッとした感じです。

私たちはこの承認された予算が適正に執行されるかを、
これからしっかり監視しなければなりませんし、
期の途中でも県民の要望に柔軟に対応するための、
補正に向けた提言をふくめて先へ先へと調査研究をすすめ、
県当局と話し合いを進めなければなりません。

今週末、来週早々はそれぞれ視察の予定も入っています。
議会のないときこそ、私たち議員の仕事をする時間です。
皆さんのご期待に応えられるように頑張って参りますので、
ご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願い致します。

なお2月定例会の通信(報告)は、
今月31日(日)の新聞折り込予定ですので、
是非ご覧いただきたいと思います。




2013.03.26 / Top↑
今日は朝から二つの会議、
まずは自民党県議団議会基本条例策定PT会議。
599193_417788054982899_601512572_n.jpg
これは先の議員総会でPTの報告をしたところ団員からいくつかの意見が出されたのを受けて、
今日の議会基本条例策定検討会議に向けて、
協議事項提出内容の確認会議です。
議会基本条例検討会議2.26
ややこしいですが、自民党県議団のは10名程度からなる、
自民党幹事長が座長となるプロジェクトチーム会議。
各会派(自民、民主、減税日本一、公明)の会議は、
議長が座長となる愛知県議会としてのもので、
こうして丁寧に課題を洗い出した上で、
論点整理をしたものが協議事項として議論されますが、
4月は先進事例の調査を加え時間をかけて策定されます。
あれこれ、いろんな活動をしながらの会議ですので、
まったく自分の時間が足りませ~ん!

昨夜、結局2月定例会の報告となる、
「いつまでも愛知・県政レポートVol.8」は、
仕上げられずだったので、
今夜は自民党第七選挙区の会議があり、
また寺西学先生のお通夜の他にも不幸があり、
そちらへも駆け付けるということで、
午後からの県土整備促進議連の視察はパス!
議事堂控室で懸命に原稿書きをすすめ、
ようやく形になりました。

いつまで続くこの忙しさ・・ということで、
「猫の手」ではパソコンは動きませんので、
何とかならないものかと思案中です。「ふう~!」



2013.03.25 / Top↑
今日は2つの竣工式と3つの総会があり長い一日でした。
普通ならここまで長くなかったと思いますが、
単純に私の勘違いと夜は会食があったので大変でした。

まず朝の竹の山小、日進北中学校竣工式が、
9時半からの開式と思って9時に着きましたところ、
10時からの式典ということで時間まで校舎内を一回り・・。

併設校とは同じ敷地内に二つの校舎があるのではなく、
一部施設を共有する一体型の校舎という珍しい作りですが、
3.23-2
混乱をなくすために、ご覧のように小学校の正門と、
3.23-1
中学校の正門がそれぞれあり、昇降口も別々・・。

とここまでは書きましたが、見て頂いた方が早いので、
式典以降は写真を載せてのコメントにします。
3.23-3
市長挨拶、来賓挨拶のあと地権者、設計者、建設会社などに、
感謝状が授与されて北小学校金看バンドの演奏、
ファンファーレと続き、一般の方々へも公開される内覧会。
3.23-4

3.23-5
共有部分の図書室から出ると中庭ですが、
今日はここで地元岩崎の太鼓も披露されました。

一通り内覧をしたところで新しい校舎の一室で
新設の小学校区の自治会設立総会が開かれ出席しました。
3.23-6
市議の頃、新しい住宅地では行政へ声が届きにくいと、
ちょうど現在の竹の山のお悩みを聞いたことがきっかけで、
議会で自治会作りに行政は力を入れて欲しいと、
一般質問をしたこともあり、とても感慨深いものがありました。
今日の新設校と一緒に自治会も始めの一歩を踏み出したわけで、
元気な日進の中心的な地域になっていくものと期待されます。

午後は五色園区自治会総会と、
3.23-7
地元香久山区自治会総会へそれぞれ出席。
3.23-9

3.23-8
事務所で一仕事してから夕方は米野木駅前で、
米野木駅前特定区画整理組合モニュメント完成セレモニーへ。
3.23-10
昼間はご覧のように見えますが、
夜は光って駅を訪れる皆さんを迎えるしゃれたものです。
四季によって光るカラーが変わるように考えられており、
今日は特別に全ての色をみせていただきましたので、
写真枚数が多くてすみませんが、アップ致します。
3.23-11
”春”
3.23-12
”夏”
3.23-13
”秋”
3.23-14
”冬”
今年開催される「あいちトリエンナーレ2013」では、
多くの現代アートが見られると思いますが、
この作品もぜひその一つに加えて頂きたいほど、
素晴らしいものを設置して頂けたと思います。

作品名「Ray Horse - 光の馬」
モニュメント制作者 土屋公雄氏ですが、
詳細は駅前に説明を記した案内板がありますので、
どうぞご覧いただければと思います。

というわけで長い一日でしたが、
県政報告の原稿を仕上げなければなりませんので、
もう一頑張りです・・・。今日は寝られない!?





2013.03.24 / Top↑
昨夜の連絡は本当でした。
元愛知県議会議長 寺西学先生死去と報じられていて、
いても立ってもいられずご自宅へ伺い、
焼香させて頂きました。お顔を拝見していると、
県議になってからいろいろ声を掛けていただいた、
「まあ、しっかりやりなさい」と優しい声を、
穏やかにかけてくださった、そんな気がしました。

こんな穏やかなお顔もですが、
私にとっては県議会議員選挙の決起大会に県連会長として、
応援弁士で話された時の気迫ある表情は忘れられませんし、、
お話し頂いた内容はこれからもしっかり肝に銘じて、
頑張っていこうと思います。本当にお世話になりました。
ご冥福をお祈りします。合掌。

大慌てで戻ってベタニア幼稚園の卒園式に出席。
こちらは可愛い卒園児の皆さんが自分自分で作った、
手作りの椅子で厳かな中にも暖かみのあるとても良い式でした。
ベタニア卒園式
小学校でもベタニアっ子として頑張ってくださいね。
保護者の皆様、おめでとうございました。

卒園式に続いては某地区の「女子会」にお邪魔しました。
昼食を食べながら約20名の方々の中に入って、
いろいろなお話しを聞きましたが、
PTAでお母さん方に囲まれるのは慣れているとは言え、
初めての方が多いとさすがになかなか話せないもので、
もっぱら聞き役で申し訳なかったですが、
これからも声をかけていただければと思います。
世話役様、ありがとうございました。
そう言えば写真を取り忘れてしまいました。
やはり緊張していたんですね・・・。

このあとも、明日の甲子園で試合がある、
菰野高校へ進んだ日進少年野球クラブ出身のK君宅へ、
激励に伺うなどいくつかの用事を済ませて、
事務所の戻り2月定例会報告「通信」の原稿書きでしたが、
新しいソフトには慣れたものの活動報告を書いていて、
いろいろ反省することも多く思うように捗らず、
日進市東地区子ども会育成会懇親会へ時間に・・。
今夜はもう一つの会合もありましたので、
挨拶だけで失礼させて頂きましたが、
東部地区は米野木駅近くでの人口が増えていますが、
この地区やあるいは日進市だけでなく子どもが増えるように、
「少子化」に歯止めをかけるよう皆が意識して、
明るい社会作りをできるようこうした育成会の活動が広がるよう、
私も微力ながら活動したいと思います。

2013.03.23 / Top↑
今朝は日進FBモーニング交流会からスタート。
いつものように日進駅前のモスバーガーで、
楽しい仲間とお話ししてきました。
昼前まで事務所で一仕事してから、
梅森クラブ総会
梅森老人クラブ総会に出席させていただき、
一言挨拶・・と市長が議会でおられず、
比較的時間もあるかと一歌披露させていただきました。

午後、県議事堂でのロビーコンサート。
\ロビーコンサート-1
毎年名古屋フィルハーモニー楽団の皆さんが来られますが、
ロビーコンサート-2
第八回めの今日は木管五重奏でした。
さすが名フィルの演奏とうことで議員始め、
ロビーコンサート-3
集まられた皆さんはとても優雅な気持ちになったと思います。

昼一番から自民党県議団議員総会。
議員総会
2月定例議会の委員会報告、議員提出議案説明、
あるいは議会基本条例検討会議の報告など、
議員総会-2
来週火曜日の閉会に向けて最終的な打ち合わせ会議でした。

夜は自民党日進市支部女性部幹事の皆さんとの会議・・。
今後の活動などについて協議頂きました。

長い一日が終わったと思ったら訃報が・・・。
まさかと信じられない思いですが、
元愛知県議会議長 寺西学先生が亡くなられたと。
にわかに信じがたいのですが、
遅いのでちょっとほかへ連絡して確認をできずにいます・。



2013.03.22 / Top↑