年が明けて1月がもう終わってしまいます。

月末は何かと忙しく午前はデスクワークと銀行。
また今日は電話での陳情もあり、あちらこちら調べ、
いろいろお聞きすると過去の経緯などもあって、
一方だけの話で物事は進められないとあらためて痛感。
いつも書きますが「表と裏」の見極めは大切で、
とにかく公のためにという気持ちで努めたいです。

午後は長久手市の愛知県農業総合試験場と、
北新区の皆さん、日進市の環境課、農振課の方々との、
「北新田川源流保全に関する意見交換会」に、
オブザーバー出席させて頂きました。
農業試験場-1
以前よりこの地区の皆さんが農業総合試験場へ、
いろいろなご要望をお持ちでしたが、
まずは良好な関係をということで昨年お願いし、
今年ステップアップした会となったものです。

営農の面から水質保全に関する要望などのほかに、
それに絡んで大堤防の撤去(改修?)池干しなど、
一体の里山保全といった多岐にわたる意見が出ました。

何をするにも地権者、管理者の観点から課題も多く、
時間をかけてということになりますので、
少しでも前進できるよう私も努力したいと思います。
農業試験場-2
会の前に試験場の今年の成果などお話しを聞きましたが、
耐病性品種のトマトやパンに適した小麦品種など、
日進市はじめこの名古屋市東部の農業振興に、
何とか活用できないか是非働きかけたいと思います。

それにしても館内は暖房も入れず経費節減に努められ、
県の厳しい財政状況が伝わってきます。
過度な節約で大切な人材がいなくならないように、
いろいろな目配りが必要だと感じます。


2013.01.31 / Top↑
今日はうっかりあいさつ運動を忘れていました。
月末ということでちょっと頭が抜けてますかねえ。

さて、朝一番は昨日電話をいただきました、
地元の子供の通学路交通安全に関して、
現地確認してから市役所へ行き、
善後策を検討頂くよう話しをしてから事務所へ。
電話や山積みになっている書類整理など・・。

午後は折戸区の自民党日進支部党員個別訪問でした。
室内は陽がさしていたので比較的暖かい感じでしたが、
外は風はあり肌寒い挨拶回りとなりました。
でも今日もいろいろなお話しが聞けて、
特にやはり期待感をもった声をいただくので、
責任重大といったところです。頑張りますぞ~!!
2013.01.30 / Top↑
伊勢参拝事業明けの今日午前は、
とても天気が良い中、赤池・香久山岩崎台地区の、
自民党員戸別訪問をさせて頂きました。
もちろん昨日の伊勢参拝に行ってくださった方もおられ、
そうしたお礼も込めて伺いましたが、
期待される話をたくさん頂戴しましたので、
お応えできるようにしっかりと頑張りたいです。

午後は県庁へ行ってから自民党愛知県連の支部長会議に出席。
1.29支部長会議
年末の衆議院議員選挙の総括ほか、
参議院選挙、名古屋市長選挙についてが議題でしたが、
参議院も市長選も候補者選定がこれからというものの、
それぞれについて特に名古屋市長選挙は、
県連で一丸となって戦おうという気合いの入った話でした。
私たちもできる限りのことをしなくてはと思います。

夜は今年初めての「むつみのスパチュー」
名古屋コミュニティFM「MID-FM76.1」でした。
1.29むつみのスパチュー
今回は東郷を中心にボランティア活動を進めている、
「吉軍団」の代表Yさんとの出演でしたが、
これまで知っている話以上に頑張っていることがわかり、
たくさんの元気をもらった気がします。
これからもよろしくお願いします。


2013.01.29 / Top↑
今日は自民党日進市支部の毎年恒例伊勢参拝でした。

朝8時過ぎから市内各地をバス14台で出発。
当初の行程は多度大社参拝、伊勢へという予定でしたが、
伊勢参拝-1
昨夜来の雪の影響で多度大社への道路で事故続出のため、
急遽予定を変更して椿大社参拝となり、
また椿大社ではバスを降りて参拝中、結構な雪が降ってきて、
どうなることかと心配になりましたが、
伊勢参拝-5

伊勢参拝-2
一堂に集まった食事会場で挨拶や役員紹介をし、
昼食を済ませて伊勢へ向かいましたら天気もよくなり、
伊勢参拝-3

伊勢参拝-4
結果さほど寒くもなく無事に事業は終わりました。
支部役員・幹事ほか多くの世話役の皆さんには、
本当に準備から今日まで大変お世話になりました。
また来賓としてお越しくださった萩野日進市長、
鈴木じゅんじ代議士の奥様には華を沿えていただき、
ありがとうございました。
今日、皆さんからいただいたご意見やご要望は、
支部としてしっかり受け止めさせていただき、
より良い日進のまちづくりに活かせたらと思いますので、
今後ともご支援ご協力よろしくお願い致します。

ちなみに夜は伊勢参拝からもどり、
名古屋で開催の会合に参加、有意義な意見交換ができました。
でも、さすがにちょっとグロッキー・・です。





2013.01.28 / Top↑
日進市子ども会連絡協議会東支部、
子ども会まつりドッヂボール大会に伺いました。
ドッヂボール大会-1
開式のあと「にっしん体操」で体をほぐし、
ドッヂボール大会-2
最初はウォーミングアップの練習試合。
東地域子ども会育成会の後援で、
参加した子ども達は楽しく試合をしたあと、
カレーをいただけたようです。

その足で、日進市民会館小ホールで開催の、
日進市歌謡連盟 「2013年 会員交流 歌の集い」へ。
歌の集い-1
萩野日進市長の歌では舞踊もあり、
歌の集い-3
若手日進市議三人が歌い、
豊里亜会の皆さんが仮装して踊られたりと、
会場は大盛り上がりでした。
歌の集い-2
私も会員としてエントリー、
77番目に舞台に立ち一言挨拶のあと、
一曲披露させて頂きました。

小ホール隣の展示室では昨日同様の、
学生書道展・児童絵画展でしたが、
書道パフォーマンス
今日はご覧の書道パフォーマンスもあり、
私も一筆書かせていただきました。
もちろん文字は「続」でした。



2013.01.27 / Top↑
今日はとても寒い一日となりました。
そんな土曜日、最初は市民会館で開催の、
第30回学生書初め、児童画展にお伺いしまいました。
学生書き初め展-1
小中高校生の力強い書と小学生の、
自由で伸び伸びと豊かな感性の絵画、
造形作品が展示されています。
学生書き初め展-2_
また文化協会書道連盟の役員さんの立派な書も展示され、
展示会に花を添えています。
若い人達が学校以外で文化に勤しまれることは、
とても頼もしいことですので、広がって欲しいものです。

午後からは昨夜に続き野方公民館で開催されました、
「野方三ツ池公園線(仮)」の説明会に出席。
道路説明会-1

道路説明会-2
今日は昨夜と違い随分多くの質疑、意見が出されました。
道路の高さに関して田畑との高低差の心配や、
路肩・のり面の除草などのメンテナンス。
また天白川・折戸川合流点にできる橋の橋脚について、
豪雨などによる増水への心配などなど。
地域や地権者の意見をよく聞いて進めて欲しいとの要望は、
今後の県との折衝の中で十分話せたらと参考になりました。

夜は体育協会理事の方々との新年懇親会でしたが、
皆さん所属する連盟の代表として活動を進めておられ、
個々の要望もお有りですが、日進のスポーツ振興のためにも、
先日の宴席に続いてたくさんじっくり話しが聞けたことは、
とても有意義な時間でした。今年も市内、県大会、全国へと、
ぜひ多くの皆さんの活躍を期待致します。




2013.01.26 / Top↑
今朝の新聞に折り込みされた自民党広報紙号外、
「自由民主」日進市支部特集号をご覧いただけたでしょうか?
自由民主1.25
先週から支部党員さん回りを進めていますが、
今日は午前は岩藤・北新・五色園地区を永野市議と、
午後は岩崎地区を小野田市議と一緒に回らせていただき、
ご挨拶をさせていただきました。
長年党員であられるまさに大先輩から、
「アベノミックス」は大丈夫か?
お前はどう思うと問われたりもして
私個人の政策に対する思いもありますが、
まずはお聞きする姿勢で伺っているところですので、
また時間をつくってお話しをと思いますし、
今日もたくさんの方々とお会いでき、
一緒くださった二人の市議には感謝です。

折り込みの「自由民主」読んだよという方も多く、
とにかく支部の活動を皆さんが知っていただくことから、
一歩一歩進めていけたらよいと思って、
来週、最終的に来月に残りの地区を回りますが、
しっかりと継続していけるよう頑張りたいです。

夜は後援会の役員会を開いて頂き、
また野方公民館での「野方三ツ池公園線(仮)」の、
都市計画道路説明会に出席。
計画道路説明会1.25
これまでずいぶんと議論がされていますし、
詳細な設計前であることから質疑は少なかったですが、
新たな市道が進められることは、
何十年も前に都市計画決定された県道の進展に、
おおいに関わって来ると思いますので、
個人的には何とか一日でも早い都市計画決定まで、
もっていって頂ければと思います。

明日土曜日も午後から説明会がありますので、
伺おうと思います。




2013.01.25 / Top↑
今日午前は出かける所用のほか、
依頼されている原稿書きなどデスクワーク中心でしたが、
いろいろ考えることが多くて捗らずでした。
そんなところへ、先日自民党支部党員さん回りの際に、
お願いした新規入党について申し込みの連絡をいただき、
気分転換も込めて書類を受け取りにお伺いました。
明日の新聞折り込みに党員募集も掲載した、
「自由民主 日進市支部特集号」が入れる手配ですが、
前後しての党員拡大活動において、
さっそくの行動に感謝するばかりで、
こうした期待にますます応えなければと、
身が引き締まる思いです。

さて、あとも日記調子で書くならば、
午後は岩崎台・香久山福祉会館での、
「香久山いきいきクラブ」定例会へ伺い、
夜は商工会岩崎支部の新年会へ参加というところですが、
このところ宴席はあるものの運転などもあり、
ノンアルコールばかりでしたので、
今日は盆踊り行事などで一緒に店を出す方々で、
気心が知れていると言うことでとても楽しく過ごせ、
ずいぶん飲ませていただきました。
楽しく飲み過ぎたあとはちょっとつらい~!!





2013.01.24 / Top↑
今日は朝起き会からスタート。
会本部の松岸講師がおみえになるということで、
大勢の皆さんが会場である商工会ホールに集われました。
「利他」に至る難しさなどをご自身の体験を通して30分、
時にはユーモラスにお話しくださいました。
とても爽やかな気分で一日がスタートしたつもりが、
あに図らんや午前のデスクワークは遅々として進まず、
中途半端なまま健康福祉委員会の傍聴のため登庁でした。
1.23控え室
久しぶりの県議事堂控え室ではご覧のような書類、
昼抜きで委員会傍聴となりましたが、
今日は精神障害者への支援活動についてを、
理事者からの説明のあと、日進市の授産施設、
「ゆったり工房」小林施設長、
愛知県精神障害者家族会連合会 木全会長ほかが、
参考人となり意見を聴取、質疑応答となりました。
12月議会で一般質問させて頂いた要望を改めて、
当事者から委員が委員会で話したことで、
城山病院へのACT導入、3障害を平等に、
家族会がする相談事業への支援などが実現するよう、
大いに期待したいところですし、
私も先の一般質問に続いて自分のテーマとして、
しっかりと取り組みたいと思います。

事務所に戻る途中で星ヶ丘三越で開催の、
名古屋華道連盟「早春いけばな展」に伺いました。
いけばな展-2
84年も続くこの展示会は57流派が六日間を、
二日ずつ出瓶者を替えて展示されており、
なかなか見応えがあるものだと思います。
お聞きするとこうした伝統ある会ですが、
やはり会員数が減ってきており、
伝統文化継承のためにも私もPRに一役、
買って出るよう微力ながら頑張りたいと思います。
いけばな展-1
(写真は理事長先生の作品の前で先生と)



2013.01.23 / Top↑
今日は日進市写真連盟有志の皆さんの撮影旅行見送り。
写真連盟撮影旅行
飛騨高山での撮影をして今夜は富山へ行かれる行程で、
連盟会員である私もお誘いを頂いていましたが、
今朝も「そんな格好じゃあダメだよ」などと冷やかされ、
今度は是非参加しなさいよと言われたりしました。
富山は特にこの時期の立山連峰は素晴らしいですし、
学生時代を過ごした「第2のふるさと」なので、
これまでのほかの旅行撮影先よりも行きたかったですが、
いずれにしても皆さんにこうして声を掛けて頂ける、
そんな喜びを今朝はあらためて感じ嬉しかったです。

さて、見送りを終えてからは、
日進米野木地区の自民党員個別訪問でしたが、
あいにく昨夜からの雨が降り続き、
お留守のお宅のポストに入れる書類が濡れて大変でしたが、
それでも同行してくださった地元の余語市議の、
段取りも、また心がけも良かったか午後からの晴れもあり、
予定よりも気持ち早く全ての党員宅を回れました。

先日同様「よく来てくれた」というお声や、
「ますます頑張ってね」という激励、
あるいはすぐ前の道路に出て整備の陳情をいただいたり、
本当に伺って直に話しを聞くことがいかに大切か、
今日も肌身を持って感じました。
今回の戸別訪問は今月末でほとんど終えられる予定ですが、
いわゆる「歩く」大切さをこれからも忘れず、
政党の活動がそのまま生活の向上につながると信じ、
今後は党員のみならず一般の方に向けても、
同じように声を聞いていけるように、
しっかりと活動していこうと思います。






2013.01.22 / Top↑