いよいよ大晦日、
年賀状の出しそびれを書いて投函、
さすがに町中に車は少ないです。
併せて事務所の神棚に榊を生け、
鏡餅を飾って新年を待つばかりとなりました。

毎年のことですが、一年を振り返りますと、
ほとんど直前のことしか頭に残っていなくて、
たとえば今年の場合は総選挙で政権交代により、
株価高、円安また昨夜の「ゴツン」が反省という具合。
来年は県議会へ送っていただき3年ですから、
元日にはしっかりと思いを新たに活動をしたいと思います。

家の掃除も以前であればフローリングの、
ワックス掛けがありましたが、最近の私の持ち分、
「風呂掃除(カビキラー」を何とか終えましたので、
あとはゆっくり紅白歌合戦でも観て(観ながら寝て)、
新年を迎える前に招待頂いている、
折戸八幡社の神事に出席となります。

皆さん、とにかく一年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

2012.12.31 / Top↑
今朝も早くから年賀状書きでした。
昼前にようやく書き終えて今度はPCで裏面作成、
印刷は何種類も作ることになりますので、
これもまたけっこうな手間がかかります。
プリンターの調子も悪くて結局夕方までかかって、
ようやく郵便局へ投函に行けました。

郵便局へ行ったついでに事務所の正月飾りを・・。
正月飾り12.30
これで正月皆さんをお迎えできます。
ブログでご案内していなかったと思いますが、
月1日元日は午前中事務所を開けますので、
お時間のある方はお越しいただければと
思います。

さて、夜は年末夜警の最終日と言うことで、
再度慰問にでかけました。
が、ちょっと早めにスタートしたために、
岩藤、北新、三本木の詰め所は真っ暗でした。
4番目の米野木でようやく団員さんと出会えましたが、
年末夜警米野木12.30_
慰労の挨拶をして出ようとして、
この写真を撮ったあとに、やっちゃいました。

詰め所建物の角に車で「ゴツン!」
「この年末に・・・」と頭が真っ白になりかけましたが、
気を取り直して残りの分団を全て回らせていただきました。

今日が最後の夜警ですが、
ポンプ車の赤色灯を回して交代で夜警に出るので、
団員全員がそろうのは最後10時頃かと思いますが、
年末夜警折戸12.30_
日進市内14分団、最後に写真の折戸分団を訪問。
25日から今日まで本当に毎晩お疲れ様でした。

ちなみに今日「30日」の夜警に伺うと約束した、
赤池分団では男料理の豚汁を美味しく頂きましたが、
他の分団でもつい米野木の出来事をお話しして、
おっちょこちょいぶりを披露してしまいました。

市民の安心安全が守られるのも、
こうした支えがあってのことです。
消防団のことをご存じない一般の方々に、
ぜひご理解をいただき、一緒に感謝できればと思います。
団員の皆さん、今夜はゆっくり、そして良いお年を・・。



2012.12.30 / Top↑
年に何度もないことですが、
今日は久しぶりに一日中家にいました。
朝も早朝に目覚めましたが思わず二度寝・・・。

でも年賀状書きがあるので、
あまりのんびりできないと起きましたら来客の電話が・・。
大慌てで身支度を整え応対しましたが、
気を抜くとこうなりますねえ。反省!

さて、年賀状書きやら、
賀状書12.29
あるいはお掃除の手伝い(家人に「あれとって、
これやって」と言う程度)をしておりますと、
先の愛知県議会12月定例会の報告通信が上がってきました。
元日は間に合いませんでしたが、
1月6日(日)新聞折り込みしますのでどうぞご覧ください。
通信2013.01.06
ブログのアクセス数がこのところ減っていますが、
どうも最近魅力がないということでしょうか。
フェイスブックなどのネット利用が増えたせいか、
あるいは最近はスマホの「LINE]など、
簡単なやりとりがあるせいかもしれません。

もう年末休みに入られたところも多いと思いますが、
私も早く年賀状書きなど年末の雑務を終えて、
こうした新しいことに挑戦するために、
じっくり見極める時間を作らなければ思います。
あと二日時間を大切に・・・。







2012.12.29 / Top↑
今日は冷たい雨が降る中、仕事で銀行と、
そして年末の挨拶回りとなりました。

銀行でも支援者にお会いして、
先の総選挙の結果を喜んで頂き、
何より景気回復の予感が有り難いと言われ、
今のところそうだが・・?とお聞きしました。

挨拶回りの中では、もちろんそれぞれの話の他、
やはり政権交代の話しにおよび中でも、
一番期待されているのが景気回復だと感じます。

自民党総裁選では外交面では強気の姿勢が目立ち、
自民党支持者も右寄りを心配する向きがありましたが、
今はそんな場合ではないというところか、
私が書くのも変ですが、次の参議院選挙で勝利し、
さらに勢力を拡大してからということか。

いずれにしても、発足した内閣に対して、
今日の東証終値が今年最高であり、
安倍政権支持率60%(各社バラバラですが)は、
とにかく期待感が持てると言うことだと思います。
「アベノミクス」とよばれる経済政策は、
リスクもあるといわれますが、
とにかく「実行!」やってみるしかない。

昨日も書きました東日本大震災の被災地の復興も、
景気回復とともに一気に進んでもらいたい。
そんな期待がもてるそれぞれの高い評価です。

2012.12.28 / Top↑
今朝は冷え込みました。
昨夜の予報では最低気温は「-3度」でしたが、
車の窓ガラスは凍っていなかったとはいえ、
布団から出るのが大変だったことを考えても、
寒かったことは間違いないところです。
皆さんはいかがでしたか?

さて、今日は年末慌ただしいところ、
事務所に新しい書庫が届き、併せて内部の模様替え。
事務所模様替え12.27
乱雑に机の置いていた書類フォルダーも整理でき、
地元のシミズ家具志水さんには大変ご無理を言いましたが、
すっきりと新年を迎えられそうです。
お世話になり、ありがとうございました。

さて、今日の特筆は、
川俣町の古川町長と電話で話したことです。
というのも、先日少年野球クラブの忘年会で、
父母のKさんがアルゼンチンへ演奏に行くとのことで、
詳しく聞くと、あの福島県川俣町で毎年開催される、
「コスキン・エン・ハポン(Cosquín en Japón)」
という歴史あるフォルクローレの音楽祭で、
代表に選ばれたのだと言うことでした。
コスキン・エン・ハポン 2011ポスター
上記は昨年のポスターですが、
今年2012年は187グループの参加ということで、
その代表とは素晴らしいと思います。

日本代表として本場でも、
是非良い演奏をして頂きたいと思います。
花火がご縁で交流が始まった川俣町とのパイプが、
さらに太くなったと本当に嬉しい限りです。

その感謝の気持ちを持って、
町長と話させて頂きましたが、
まだまだご苦労が多いことと思いますので、
さらなる支援策を私なりに模索したいです。


2012.12.27 / Top↑
今朝は朝起き会に集わせていただきましたが、
すっきりと目覚めたと言うよりも、
昨夜の自民党支部幹事会やその後の話しで、
自分自身の力不足を感じて考え事をしたせい、
というのが正解かもしれません。
その証拠に輪読以外、演壇された皆さんの話しが、
頭にあまり残っておらず反省です。

でも、まあこうしたうまくいかないことは、
時としてあることで、
現に先の総選挙前に華々しく立ちあがった、
「日本未来の党」は今日分党だとか!!?
何とも理念のない話しではないかと呆れます。
こんな事を自分の言い訳にしようとは思いませんが、
とにかく組織を動かすのは大変な労力が要り、
トップが強い信念をもって引っ張らなければ、
今の混沌とした状況は打破できないと、
今日誕生した新安倍政権をみるにつけ思います。

そうした意味では昼間は年明けに新聞折込み予定の、
12月議会報告通信の原稿アップに追われましたが、
夜の日進市内14の消防団の年末夜警慰問に、
出向かせていただき市民の安心安全を守る、
消防団員始め、女性防災、自治会の皆さんの、
夜警にむけての熱意を頂きながら
気持ちも新たに出来たと思います。
年末夜警慰問12.26
写真は思いついて撮りました蟹甲分団前ですが、
それぞれの分団の皆さん、本当にご苦労様です。
寒さも厳しいですが、どうぞよろしくお願い致します。

年賀状書き、大掃除など個人的にやることもありますが、
最後までしっかりと皆さんの為に働きたいと思います。

2012.12.26 / Top↑
今朝は久しぶりに宅建振興会の会合に参加。
県議になって顧問となって以来のことですが、
新年の商工会福引き大会へ参加打ち合わせと、
新年会の日程調整程度でしたが、
県で唯一?の不動産関係の調停員をされている方や、
偶然同じ場所で東郷町議さんとも出会い、
お話を聞けてどんな場面でもいろいろ得ることがある、
ラッキーな一日の始まりでした。

午後は近隣市町議会で議決された、
「愛知警察署早期建替についての意見書」を、
議長さん方が県の知事部局、総務部の他、
県警本部陳情
県警本部長、
県議長陳情
県議会議長、
それぞれに行かれる陳情に同行しました。

以前このブログでも書いたように、
自民党日進市支部としても来年度予算要望書を、
自民党県議団、県議会議長に提出し陳情していますが、
そのこともあり12月本会議における、
自民党県議団代表質問に対する答弁で、
県警本部長は「最優先」としており、
今回も同様の話しをしてもらいましたが、
来年も厳しいと予想される財政で実際に、
どの程度予算化していただけるか期待したいと思います。

とんぼ返りで打ち合わせと夜は自民党支部幹事会。
選挙の反省も含め多くの議論をいただきましたが、
支部長である私自身の至らない点もいろいろ露呈し、
深く反省、そして改善して進まなければと、
気持ちを切り替えて頑張って行こうと思います。

ところで今日、民主党の代表が決まったようです。
明日はいよいよ安倍総理の誕生となる運びですが、
本当に景気対策がうまくいく組閣をお願いしたいものです。




2012.12.25 / Top↑
三連休、中日は行事がありましたが、
珍しく今日は特に予定がありませんでしたので、
久しぶりに日進少年野球クラブの練習にいきました。

と自宅を出てすぐ、
祝日、クリスマスイブの日というのに、
「香久山リサイクルの会」の幟が・・・。
おもわず立ち寄り声をかけさせていただきました。
一年間、毎週毎週本当にご苦労様です。
聞くと今日は年末と言うことで、
古新聞、段ボールなどずいぶん集まっていて、
時間内にはきっと一杯になったことでしょう。
香久山リサイクル会12.24
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

さて、少年野球ですが、
このところ試合も観られずご無沙汰でしたが、
先々週はクリスマス会、つい先日は忘年会で、
とあるコーチから「たまにはノックを!」、
などとおだてられその気になっていったのですが、
たまに持つノックバットでどうも今ひとつでしたが、
30~40分(必死に打っていたのでわかりません)、
子どもたちに声をかけながら打ち続けました。
(みっともないノック姿の写真は残念ですがありません)

ちょうどノック前、同じ練習グランドで、
公式試合のリーグ戦もあったので選手の動きも観ましたが、
少年野球12.24
5年生中心チームということでまだまだ伸びしろがあります。
少年野球12.24-2
この冬、再度基本練習を積んでステップアップして、
来年度も良い成績を残して欲しいと思います。

監督・コーチ、そして親御さんの方々、
一年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

では、「Merry X'mas!!」


2012.12.24 / Top↑
今日は天皇誕生日ですが、このところは、
祝日に国旗を掲げる習慣が薄れているようで、
私が出かけて見かけたのは一つだけでした。
もっとも我が家もそうしたことはしたこともなく、
一度考えなくてはと思います。

さて、今朝は朝起き会での初となる演壇。
人前で話しをするのは「仕事」ともいえますが、
式典や演説会で話すのとは勝手が違いますし、
時間が4分と言われていましたので、
どのようにまとめるか夜も寝られず・・・、
とはなりませんでしたが、
とにかくお話しさせていただきました。
今朝はクリスマスイベントもあるということで、
いつもよりも大勢の皆さんが集われ、
話しを聞いて頂きましたが、
次に機会があればもう少し話しをまとめて・・、
と思いますのでよろしくお願い致します。

さて、今日はこの他地域行事に伺いました。
まずは「五色園・げんき朝市」へ。
五色園・元気朝市12.23-2
この「げんき朝市は」月に2回、
日進の地元生産者が育てた野菜などを販売されているとのこと、
五色園・元気朝市12.23
今日は年末感謝ということで餅つきもありました。

この朝市、平成24年度の愛知県モデル事業に採択された、
官民の協働プロジェクトとしてご覧のパンフもあり、
朝市パンフ-1

朝市パンフ-2
私が昨年の6月、先の12月議会で取り上げた、
新しい「農」のあり方の一つの実践だと思いますので、
しっかり根付いて事業を拡大して欲しいものです。

次は藤島地区で行われた門松作り、子供餅つき大会。
藤島門松作り
お伺いすると太い竹が切られ準備が進められていましたが、
世話役さんに「まず子どもたちにあいさつを・・」と言われ、
公会堂ホールに集まった子どもたちを前に、
「議会」について話しをさせていただきました。
分かりやすく話したつもりですが、どの程度理解されたか・・。
藤島餅つき12.23
そのあとの餅つきでの会話の方が良かったかもです。
門松作りも地域の皆さんが集まっての作業ですが、
参加された皆さん、各ご家庭向けの門松作りもあり、
祭り、盆踊りを始めこうした行事が地域をまとめます。
ずっと続けて頂ければと思います。

と、そういえば実は昨日は「香久山かすい」の皆さんが、
香久山小学校始め福祉会館などの門松を作られ、
私も毎年のように伺っていたのに、
昨日はうっかり日にちを間違えてしてしまい大変失礼しました。

うっかりの話しはさておき、
朝市は他にも「おりどファーム」があります。
おりどファーム12.23-2

おりどファーム12.23
こちらは毎週日曜日に日進南小学校の向かいの空き地で、
やはり地元で採れた野菜を販売するというものです。
今日は「石焼き芋」がサービスで振る舞われ、
私も焼きたてのお芋をいただきました。
今日は天気も良かったので楽しい会話が弾み、
つい長居をしてしまいそうでしたが、
農地が豊かな日進市ですので本当にいい広がりです。
固定客も徐々についてくると思いますので、
無理されることなく続けて頂ければと思います。


2012.12.23 / Top↑
三連休の初日の今朝は雨模様。

午前中に来客の予定があり、事務所で待つ間、
香久山小学校20周年記念誌の原稿書きでもと、
校誌「夢」
自宅から持ってきた校誌「夢」を読み返しました。
結局原稿にかかるまでもなく来客となりましたが、
小学校の歴史ひとつを振り返ってみても、
本当にいろいろなことがあって面白いです。

午後からみよし市のイオンモールでの、
日進児童合唱団クリスマスコンサートへ。
日進児童合唱団12.23-2
約50人の団員の皆さんの素晴らしい歌声が、
日進児童合唱団12.23

日進児童合唱団12.23-3
ショッピングモールに響き渡りました。
指揮のAさんは長年子どもたちを教えておられますが、
お聞きをすると代表のAさんは団の出身で、
合唱団のミュージカル演出を引き受けられたりと、
さらなる進化が期待されます。
ぜひとも幅広く活躍してください。応援してます。

2012.12.22 / Top↑