近藤ひろひとです。

ゴールデンウイーク前半3連休の最終日の午前は、
10時前に名古屋市にある愛知縣護國神社へ。
護国陣社春のみたま祭-1
護国神社へ参拝する自民党愛知県議会議員の会として、
愛知縣護國神社春のみたま祭へ参列しました。
護国陣社春のみたま祭-2
以前参拝したときにお聞きしましたが、
護国神社には過去の戦争で命を落とされた、
愛知県にゆかりのある御英霊9万3千余柱が、
護国の大神様として祀られており、
こうした大祭でなくても毎日朝一番に祈祷があるとのこと。
今日の厳かな祭典に参列して私としては気持ちもあらたに、
我が国を守るために亡くなられた方々に心から感謝すると同時に、
過去に起こしてしまった戦争の悲惨さを痛感します。
少し前に憲法改正の事を書きましたが、
「不戦の誓い」は絶対に守らなければなりません。
ちなみに「みたま祭」は愛知県議会議長が祭典委員長で、
式前半で精覚真流庖刀式(箸と包丁で魚をさばいて奉納)、
を観させて頂きましたし、国歌斉唱では、
正式なスタイルとして2回歌うことも知りました。
出かけることで知らなかったことを知ることができ、
本当に有り難い立場を頂いていることに感謝です。

今日はこうしたこともあり、
声を大にして話したくなったので、
ゴールデンウイーク前半3連休の最終日ですが、
浅間下交差点街宣4.30
日進市内交差点で街宣活動をさせていただきました。
不戦の訴えだけでなく先日の講演会で質疑のあった、
生活保護と年金の話しや昨日の映画で問題提起されている、
原発のことなどを訴えさせて頂きましたが、
これからも時間があれば街にでて話したいと思います。

2012.04.30 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日4月29日は「昭和の日」、
以前は昭和天皇の誕生日としての祝日でした。
平成に入って現在の天皇陛下の誕生日が祝日となり、
祝日の名称変更となったと思いますが、
春の連休のスタートとして有り難い祝日です。
ところで、昭和天皇は「裕仁(ひとひと」さんでしたので、
子どもの頃は「偉い名前だね」とよく言われたものです。
皇室のことは今でもあまりよく分かりませんが、
東日本大震災などでの御公務の報道を見ると、
本当に日本の心の支えとなっていただいていると、
大変有り難く思えます。そうした意味では、
前天皇の名前と同じ読み方の名前であることに、
誇りを持って私も少しでも人のためになるように、
頑張って働きたいと思います。

今朝は創立66周年記念朝起き会へ出席。
朝起記念大会4.29
普段とは違い来賓席でお話を聞かせていただきました。
連休中のためか少し参加者が少なかったようですが、
大勢の方々がいい朝のスタートを切られたと思います。

また午前は日進市民会館小ホールで開催の、
原発映画界4.29
映画会「ミツバチの羽音と地球の回転」を観賞。
日進市、長久手市、みよし市、東郷町の市民有志グループ、
次世代の”子どもたちのいのち・くらし・エネルギー”
を考える会の皆さんが企画をされ実現した映画会、
山口県皆木東部の上関町長島・田ノ浦海岸に計画される、
「上関原発」建設に反対する祝島の皆さんの話しでした。
福島第一原発事故以降「脱原発」は大きな流れです。
原発に頼らずに節電をして、再生可能エネルギーへの転換が、
今は求められているのでまったくタイムリーな映画会でした。
映画の中に出てきたスエーデンの取り組みなど、
大変興味深い内容も観られ、私自身もとてもためになりました。
節電の仕方、市民一人一人ができる取り組み、
行政として再生可能エネルギーをいかに取り入れられるか、
また現在ある原発とどう向き合うのか国民的議論を、
これから進めなければならないと思います。

私としてはひとつ願いたいのは、
こうした良い運動がかつてのある課題について、
本来の大きな目標と違った方向へ進んだことを反省に、
できるだけ多くの皆さんに活動、議論に参加いただきたい。
そう切に思うところです。
2012.04.29 / Top↑
近藤ひろひとです。

いよいよゴールデンウイーク、大型連休がスタートしました。
私はというと今の立場になって家族で出かけることは、
まったく頭になく普段とあまり変わらずです。

今朝はまず先日に続いて早朝野球に参加。
8番セカンドで出場させていただくも、
相手ピッチャーの巧みな投球術にはまり2打席凡退。
でもこの間よりも体は動きましたし、気持ちのいい汗をかけました。
仲間がいてはじめて運動ができるという、この喜びも新たに、
この調子で一年過ごせればと皆さんに感謝です。
試合後の歓談がいつも喫茶店であるとのことですが、
今日は「津島の藤まつり」へ伺う予定をしていたので、
失礼をしてシャワーを浴び着替えて津島へ。
津島藤まつり-2
天王川公園ではステージが作られ、会場近くの池のまわりは、
駐車場となり露天商が祭りを盛り上げていました。
今回私が伺うことになったのは、先日視察にいきました、
福島県須賀川市の復興支援として物産展ブースが出たからで、
真夏日となった暑い中、おそろいの赤の法被で、
津島藤まつり-1
(法被は書家一ノ瀬さん、日進市議会下地副議長も一緒に)
関係者ががんばっていましたので復興支援物産セットを購入、
中味を紹介しますと、
須賀川物産4.28
お米んぼ(須賀川産コシヒカリ使用のうどん)のほか、
お米ジャム、大葉からし味噌、ご縁りんご、ぴっこりんご、
きゅうりドレッシング、こだわり味噌、リンゴジュースです。
代金の一部は復興支援の義援金にしていただけるととのこと、
本当に一日も早い復興をお祈り致します。
お祭り会場の横(もともとはこちらがメイン?!)では、
藤棚が並び今日のところはまだ3~4分咲きの藤の花を観賞。
津島藤まつり-3
藤の花のとってもいい香りが漂っていて癒されました。
今度は満開のときに伺いたいと思います。

こうして「津島藤まつりにいきます」と、
FB(フェイスブック)に書きましたところ、
日進市スポーツセンターでも子供たちの活躍を見られます、
とご案内をいただいたのでのぞかせていただきました。
ミニバスケット交流大会
今日と明日県外からのチームを含む12チームによる、
ミニバスケット交流大会でしたが、
日頃の練習の成果を出そうと全力で戦う子供たちに、
またまた元気をもらいました。
紹介くださったKさん、ありがとうございました。
これからもいろいろご活躍ください。

では皆さん、この先もよい休日を・・。
2012.04.28 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は30日「0」の日の前倒しで、
香久山小学校あいさつ運動、肌寒さを感じましたが、
あいさつ運動4.28
子ども達の元気を一杯もらいました。
ゴールデンウイークの予定が楽しみなのでしょうか?!
我が家は下の息子が野球の遠征に行くらしいですが、
私は何かと用事があるので一人留守番となり、
日頃じっくり読めない資料や本を手に・・と思います。

さてタイトルの「憲法改正」ですが、
自民党が憲法改正の草案を発表しました。
「民主党はだらしないが、自民党もダメだ!」というのが、
このところの皆さんのお考えだと思いますが、
私もいろいろ考えますが、このところの閉塞感は、
どうみても根本から変えていかないと打破できない。
すなわち戦後占領国によって作られた憲法の枠組では、
現状を脱却できないのではないかと言うところだと思います。
GDPで見てももう経済大国とはとても言えない日本の経済力を、
どうしたら回復させることが出来るか。
それはやはり諸外国とのビジネス競争に勝って、
外貨を稼ぐことが必要ではないか。
平和ボケ、ゆでガエルから立ち直るには、
日本人であることをしっかり自覚することから始め、
日本の歴史・文化、家族や社会が助け合って国家が成り立つ、
こうしたことをあらためて思い起こす必要があるのではないか。
そのためにも国旗、国家の規定、自衛権の明記などをする、
というのが今回発表された改正のポイントですが、
私はもちろん「戦争は絶対にいけない」、
右寄りになりすぎることは絶対にいけないと考えるが、
これまで通り米国に国防を頼んでいて真剣な競争ができるか、
やはり自主独立して初めて思い切った物言いもできるわけで、
謙譲・遠慮が美徳といわれる日本の風潮を、
ここらで転換する必要を感じるので、
今回のこの問題提起を是非とも大きく取り上げ、
議論が進むことを期待したいと思います。

憲法改正案以外にも今年度の「税制」「予算」に対する考えが、
自民党本部のHPでご覧いただけますので、
どうぞお読みください。
自由民主党

http://www.jimin.jp/top.html
2012.04.27 / Top↑
近藤ひろひとです。

先日の夏日とうって変わって今日は気温が上がらず、
10度近くも温度差があると体調を崩す方も多いかと、
心配ですが、皆様いかがでしょうか?
私はといえば今日も自転車通勤(?)をと考えていましたが、
あいにくの雨でしたのでホッとしながら、
通常通り車で出かけ事務所でデスクワークのあと、
午後東郷町町役場で開催の「愛知保護区保護司会総会」へ。
保護司会総会
罪を犯してしまった人を更正させる大変重要な役割を担う、
それぞれの自治体でご活躍いただいたいる方々には、
本当にご苦労いただいていると感謝と敬意を表するところですが、
愛知署の担当の話しによると再犯、再非行の比率はやはり高く、
私の立場としては根本は犯罪を起こさない環境を、
いかにつくるかということが課題だとあらためて感じました。
本当に大きな問題かと思いますが、同席した近隣県議、
あるいは関係団体の方々と協力して頑張っていきたいと思います。

総会のあと、愛知署交通課へ行き、
陳情を受けていたいくつかの交通安全対策について打ち合わせ。
どうしても実現が難しい案件もありますが、
現地をみて対応を検討してもらうことになりました。
今後も皆様の安心安全のために頑張って参りたいと思います。

ちなみに今日は小沢元民主党代表の無罪判決がありました。
無罪ですから罪を犯した事になっていません。
同じ事を繰り返しても「再犯」とはなりませんが、
できることなら世の中を正しい方向に導いてくださる、
保護司の皆さんに監視をお願いできたらいいと、
つい思ってしまいました。
2012.04.26 / Top↑
近藤ひろひとです。

昨日朝起き会に参加して、しかも自転車に乗った事もあり、
早寝をしましたので今朝も早くに目覚めてしまいました。
朝起き会には間に合わない時間でしたので、
新聞3紙を普段よりじっくり読むことができました。

そうこうして8時半に日進市総合運動公園で開催の、
ゲートボール東尾張北部選手権大会へ。
尾張東ゲートボール大会
このところ続けて伺っているので、
挨拶は天気のことくらいしか内容がないのですが、
皆さんが健康やコミュニケーションのためにとはいえ、
日頃から練習している成果を上位大会目指して、
真剣に試合に挑まれている姿を見ると、
若い私たちももっと頑張らねばと逆に刺激を受けます。

昼間は市民会館会議室で行われた、
日進市小中学校PTA連絡協議会総会へ出席。
OBでもありますので地域、日本の将来を担う子ども達の、
教育現場で活躍いただく方々の苦労は分かるつもりですが、
時代の流れで新たな課題もあり、ご苦労も多いと思います。
是非とも原点である「子ども達のため」を考えて、
学校と家庭を繋ぐ意味でもきめ細かく情報交換をしていただき、
ますます頑張っていただけることと思います。

夜は名古屋で開催の尾北建設協会総会。
尾北建設協会総会
「コンクリートから人へ」というキャッチは「?」、
必要な公共事業は進めるべきという議論になっており、
特に防災面においては地域の安心安全のために、
それこそ地元の建設業者に皆さんが、
すぐ動ける状態であることが間違いなく必要です。
県との防災協定を結んで台風や集中豪雨などで、
いろいろな復旧に尽力いただいていることに対して、
あらためて感謝をしたいと思います。

夜、もう一つ日進市商工会青年部、女性部の総会。
こちらは2部懇談会からの参加となりましたが、
それぞれ新部長のもと今年度が始まるわけで、
ここまで書いてきた他の団体同様、元気な地域のためにも、
そのパワーを思い切り活かしていただきたいと思います。

今日は4つの行事に参加して、
それぞれ来賓の挨拶をさせていただきましたが、
私の役割は本来「挨拶」ではなくて、
それぞれの団体のこうした活動を見聞きして、
それを広く市民、県民の皆さんに知っていただき、
情報を共有して思いを同じ方向へすることで、
より良い元気な地域にしていくことだと、
もっと伝える努力をすべきだと感じた一日でした。
私も皆さんに負けずに、頑張りますぞ~!
2012.04.25 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝は日進商工会館で開催の朝起き会、
(社)実践倫理宏正会の会に参加しました。
今度の日曜日が大会ということで演題に立たれた皆さん、
気合い十分、盛り上がってお話くださいました。

そんな早起きで始まりましたが、あまりに天気がいいので、
日進栄の事務所まで自転車で出かけたのですが、
折戸の坂のきついこときついこと。
自転車通勤
着いた時には、もう汗だくでクールダウンで30分のロス。
午後岩崎台の新区長と約束をしていたので、
昼間戻ったのですが、今度は香久山の坂のきついこと・・。
でも、何人かの知り合いが車からクラクションを鳴らしてくださり、
また窓を開けて「何しとる?」と声を掛けてくれたりと、
選挙以来の自転車でしたが、これからたまには通勤にと思います。

しばし事務所でデスクワークをして戻る途中に、
先日発売の愛知県海外調査団有志の会「ボルダーの挑戦」と、
「愛知県議会海外調査団視察報告書」を持って日進市図書館へ、
図書館寄贈
図書館長に手渡し贈呈しました。
どのように扱ってくださるかは?ですが、
特に「ボルダーの挑戦」が店頭で見つからなかった方は、
図書館でお問い合わせいただければと思います。
と、ちょうと図書館エントランスでは、
岩藤川自然観察会展示-2
「岩藤川自然観察会展示」がありました。
岩藤川自然観察会展示-1
日進市の東部丘陵の自然についてよく分かりますので、
こちらもどうぞ見ていただければと思います。

順番があちらこちらしますが、
岩崎台区長さんとの地区のご要望について、
いろいろ伺う打ち合わせでしたが、
1階でちょうど開かれていた「ぷらっとホーム」で、
岩崎台ぷらっとホーム
皆さんお話ししながらコーヒーをいただきました。
香りがよくって美味しかったです。ごちそう様でした。
ところで岩崎台コミセン掲示板には
愛知署防犯カレンダー
ご覧の「愛知署防犯カレンダー」が・・。
書家 一ノ瀬芳翠さんの作品ですので思わずパチリ!

岩崎台をあとにしてバス・地下鉄で名古屋千種へ。
バス停まで歩いたらこれまた汗がじわりと・・。
愛知県庁は5月7日よりクールビズになりますが、
もう今日からでもよかったくらいの夏日でした・・・。
千種の用事は宅建協会東名支部総会でしたが、
宅建協会支部総会
実は今年度から我が「ハトマーク」の愛知宅建協会は、
公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会となり、
総会前には倫理綱領を唱和するなどこれまで以上に、
公的立場で土地建物を扱う意識が高くなっています。
ハトマーク加入の業者は「不動産屋」ではなく、
「宅地建物取引業」ですのでよろしくお願い致します。
2012.04.24 / Top↑
近藤ひろひとです。

雨の月曜日(雨だと書き出しが決まってしまいます)、
今日から仕事場へ歩くと言っていた家内でしたが、
傘を差して荷物を持つのは大変だからと、
車で送ることにしました。
せっかく健康のためにと考えているのですから、
最初つまづくと続かないといけませんので、
あとは面倒見ない予定ですが、
たまには日頃のお礼と言うことで良い朝となりました。

というところで、今日は先日の講演会へお越し頂いた、
各団体へのお礼あいさつ回りをしました。
本当ならお越しくださった一人一人にお礼をすべきところ、
大変恐縮ですが、まずはブログでお礼申し上げます。
本当に大勢の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。
挨拶回りの中でまたいろいろなご指摘やら、
ご意見、ご要望も頂戴しました。
原発・電力不足、環境、河川整備、横断歩道などなど、
大きな問題、身近な問題、
たくさんやるべき事がありますので、できることから、
皆で力を合わせてしっかり取り組んでいきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2012.04.23 / Top↑
近藤ひろひとです。

昨日は雨の合間というのか何とか天気が回復しましたが、
今日は雨の日曜日となりましたが、午前は、
昨夜の講演会へ来てくださった方から頂いた、
日本のゆくえ-2
依頼事項についてお礼がてら詳細を聞きに伺いました。
難しい内容もあるので時間を掛けることになりますが、
明日以降の関係部署へ話しを繋ぎたいと思います。
その後昼前、岩崎神明社社務所で「しんめい会」総会。
しんめい会総会
この会は神明社を中心として会員相互の親睦健康を図り、
地域社会の健全な進展、防災を目的とされていますが、
総会後の懇親会プロジェクターで映し出された、
昨年の活動を見せていただくととても和気藹々と、
地域活動を楽しくやっておられることが分かります。
ちなみにDVDは会員であるKさんの制作で、
どんなソフトでどう作られたか教えて頂きましたので、
今度機会があれば私の活動記録もこんなにできたら・・、
と思います。いつになるやらですが・・。

で、タイトルの話しですが、
通りかかった瀬戸大府線沿いの日進消防署横に止まりましたら、
日曜日、しかも雨だというのに、
操法練習4.22-2
ご覧のように何やらやっていました。
操法練習4.22-1
よく見ると「操法練習」のよう・・。
昨年本市の代表分団は県大会で優勝しているのですが、
連覇目指してもう練習を始めているのでしょうか?!
お休みのところ本当にご苦労様だと思いますし、
大会のためと言うよりもいざというときの、
本来の地域防災のための頑張っていただいているわけで、
とにかく街の安心・安全のために有り難いことです。
これからも頑張っていただきたいと思います。
2012.04.22 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は朝から晩までいろいろでしたので、
写真で活動報告をさせていただきます。
早朝野球4.21
まずは今年度から加入させてもらった早朝野球。
皆さんと運動するだけでいいからと参加しましたが、
「せっかくだから出て」と7番セカンドで先発出場。
守備機会は無しでしたが、2打数1安打2打点でした。
試合は3-3の引き分けながらいい汗をかけました。

次は愛知池グランドで開催のゲートボール、
東尾張北地区会長杯大会へお伺いしました。
開会式での祝辞をさせていただき、
ゲートボール会長杯
第1試合を観戦しながら会長さんと談話。
ゲートボール以外にもいろいろな話しを聞けました。

日進市中央福祉センター会議室での、
日進市身体障害者福祉協会の総会へ出席。
日進身障者福祉協会総会
全ての議事終了後に来賓挨拶をさせて頂きました。
社会福祉協会会長の挨拶にもありましたが、
日進市の福祉活動は本当にしっかりやっていると思います。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
ご苦労様です。

午後一番、市民会館小ホールで開催の、
日進市国際交流協会総会に出席。
国際交流協会総会
今年が設立20周年という事で法人会員への、
感謝状の贈呈式もありましたが、
長きにわたり活動くださった関係者の皆様に、
心から敬意を表したいと思います。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

次は自民党愛知県連での、
「愛知政治大学院11期開校式」へ。
塾の通称は「愛政塾」に決定しましたが、
第一回目の講師は小泉進次郎衆議院議員。
愛政塾-1
お父さんの元総理小泉純一郎氏を思い起こさせる、
歯切れのいい講演を聴くことができました。
愛政塾-2
質問に立った学生さんも満足されたことと思います。
こうした塾を通して私たちもあらためて勉強することが、
マンネリ化しないために必要かもしれません。

そして今日の締めくくりは自民党日進市支部主催の、
講演会「日本のゆくえ」でした。
大勢の皆さんにお集まり頂いた中、
愛政塾-1
参議院議員 鈴木政二先生、
愛政塾-2
前衆議院議員 鈴木じゅんじ先生に講演いただき、
予定時間を超えて質疑応答もできました。
支部長として冒頭に開会の挨拶をさせて頂きましたが、
私たち地域での活動はもちろん、
自民党として国での活動がもっと目に見えるように、
今日のようにもっとPR活動をしなければと思います。
これからも皆様のためにしっかりと活動していきますので、
どうぞよろしくお願い致します。
2012.04.21 / Top↑