近藤ひろひとです。

今日の県議会は昨日の代表質問に続き一般質問。
ご案内の通り、私は3番目に登壇しました。
質問については通告の<再生可能エネルギー>
昨年の海外調査のうち「サクラメント電力公社」
を取り上げ、まずは原発について、
浜岡原発の現況、また再稼働について県の考えを問い、
昨年夏は火力発電で乗り切ったが地球温暖化につながり、
省エネと様々な再生可能エネルギーについて議論。
現時点で個人住宅用太陽光発電設備設置に力を入れる、
というこれまでの答弁に終わったが、
再生可能エネルギーは供給が不安定という欠点があるので、
是非こうした違うものの組合せ、いわゆるベストミックスを、
目指していっていただきたいと高効率給湯器、
蓄電池普及のための補助金などを要望させていただきました。
もう一つ<環境施策について>
生態系を守ることは自分たちに優しい環境を作ることであり、
「愛・地球博」やCOP10の理念を継承して、
どんな事業をしているか質問しました。
たくさんの部局にまたがる広範な内容ですが、
「あいち森と緑づくり税」を」を活用して、
あるいは多自然川づくりを通して子供達のために、
いい環境を残していくようお願いしました。

というわけで、県議会2回目の一般質問を終えましたが、
今回はバス2台80名強の方が傍聴に駆け付けてくれたので、
とてもやりがいがありました。
とは言え少し原稿書きから気合いが入りすぎて、
文字数が前回より多くなり時間内でおさめるのに、
少し早口になってしまったのが反省です。
議員写真展
議事堂内で開催中の「議員写真クラブ展」もご覧頂き、
今回は傍聴のあと研修で名古屋港調査もして頂きましたが、
皆さん、平日のお忙しいところ、ありがとうございました。
また、いろいろなご要望頂ければと思います。

一般質問は済みましたが、2月議会は当初予算に対する、
議案質疑をするのが恒例と言うことで、
私もいくつか質問通告予定をしています。
県議会の議案質疑は持ち時間内で自分の意見を入れられ、
また自分の所属する委員会の質疑も認められますので、
市議会の時と違ってしっかり原稿作りが必要です。
部局とのすりあわせもありますので、ホッとする間もなく、
今から質問の原稿を作成です。



2012.02.29 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日の愛知県議会は代表質問、
朝一番、トップバッターは自民党県議団鈴木孝昌団長が登壇。
午後は民主党、減税日本一愛知、公明党、4人の代表が、
県政全般について質問をし、全て大村知事が答弁されました。

明日から一般質問ですが、
順番、質問者、質問通告内容は以下の通りです。
進行次第で8番目の質問者まで入るかもしれませんが、
一応通常の数で紹介いたします。
昨日もお知らせしましたが、私、近藤ひろひとは、
予定では午前最後か、午後1番(13時~)です。

1番 原よしのぶ (自民)
 1.観光について
 2.防災について
 3.交通安全対策について

2番 かしわぐま光代 (民主)
 1.東三河県庁について
 2.三河湾再生について
 3.「地域猫」活動推進について

3番 近藤ひろひと (自民)
 1.再生可能エネルギーについて
 2.環境施策について


4番 園山康男 (日本)
 1.県立病院のあり方について
 2.有害獣による農作物の被害と対策について

5番 市川英男 (公明)
 1.「あいち医療通訳システム」について
 2.ため池の地震対策について
 3.行革における県有資産の利活用の取組について

6番 須崎かん (自民)
 1.道州制の実現について
 2.中学校における武道必修化について

7番 日比たけまさ (民主)
 1.県民幸福度の向上に向けて
 (1)防犯意識の向上について
 (2)心の悩みについて
 (3)県民意識の把握について
 2.大規模住宅団地の再生について

一応原稿は作ってありますが、
再質問(要望)も含めて何度も書き直し、
ギリギリまで筆を加えます。
寝る前の今、もう一度読み返します。
2012.02.28 / Top↑
近藤ひろひとです。

昨夜(正確に言えば朝起き会に行けるくらいの今朝)、
一般質問原稿を仕上げました。
\2月議会質問資料
(写真は質問向けのネタ、行政資料、新聞切りetc)
仕上げたと言っても部局との打ち合わせ用に、
細部に渡って考えをまとめたということですが、
今日の打ち合わせ(まさに打ち合わせ)でも、
何を質問するかを徹底的に聞かれるだけで、
県が何を考えているのかの答えが無いに等しい、
打ち合わせなので、どうもストレスが貯まります。
これがいわゆる「県」の方式、伝統でしょうが、
先日一二三会(同期会)で県外調査へ行ったときの、
大阪府の職員が自分の仕事を喜々として語ってくれた、
あの姿勢がこうしたヒアリングでもあると、
きっともう少し変わるのだろうと思ってしまいます。
今日は議案質疑の聞き取りもありましたが、
こちらの方が具体的で中身のある議論ができるので、
これから2月議会はこちらで頑張りたいとなりそう。
いずれにしても、すりあわせに来るのは、
これからの県行政を進める若手精鋭の皆さんですから、
県政一般に向けて「こんなことをしたい!」という、
もっと前向きであってもいいと思うのは私だけでしょうか?
ちなみに、
近藤ひろひと一般質問は、
1.再生可能エネルギーについて
2.環境施策について 
明日29日の3番目、午前の最後か午後1番登壇予定。
2012.02.27 / Top↑
近藤ひろひとです。

一般質問原稿作成で尻に火がついています。
きっと今夜は寝られないでしょう!

というわけで、今日の行動をまたしても、
写真掲載のみですまさせていただきます。
フェイスブックをご覧の方々はそのまんまです。
すみません!

朝一番は日進市総合運動公園野球場で、
日進市野球連盟リーグ戦開会式-1
日進市軟式野球連盟リーグ戦開会式。
日進市野球連盟リーグ戦開会式-2
愛知県軟式野球連盟からの表彰伝達もありました。
とても寒い中でしたので、私も含めて来賓挨拶の短いこと・・。
皆さんにとっては、きっといつもこれくらいの方がいいでしょうね。

次は野方地区の消防訓練。
野方消防訓練-3
組み立てに1時間かかると不評の簡易トイレ、
野方消防訓練-2
また年に一度の運転で調子の悪い発電機でした。
野方消防訓練-1

赤池では旧むつみ会館で「プレひな祭り」おひな様を眺めながら、、
赤池おこしもの作り
「おこしもの」の木枠を地区の方が持ち寄って、
こどもと年配の方が楽しく作りました。

そして日進デポ少年野球クラブの卒団式。
デポ卒団式-1
後輩から卒団生への言葉、感動的で涙が出そうでした。
デポ卒団式-2
みんな頑張った分だけ色々な物を送られて、
机の上が思い出と同様に一杯になりました。
卒団おめでとう!!中学でも頑張ってくださいね。
2012.02.26 / Top↑
近藤ひろひとです。

2月最後の土曜日、予定していたことろも含めて、
相変わらずたくさんの行事がありました。
一般質問原稿書きのため時間がありませんので、
写真の掲載で恐縮ですが一日の様子を記させて頂きます。
梅森フェア
朝一番は梅森女性会の皆さんによる「梅森フェア」
梅森フェア-2
美味しいおでんと豚汁をいただきました。
日進キッコローズ卒団式
次は少年野球チーム「日進キッコローズ」卒団式。
お母さんにお礼を言う卒団生達の言葉についほろり・・。
書道展-1
日進市図書館で開催の書道展「琴苑社中展」
書道展-2
ゆっくり拝見したら、何だか心が和んだ感じでした。
新春初弾き会-1
水野静江先生率いる愛知箏友会「新春初弾き会」
新春初弾き会-2
来賓のあいさつをさせていただきましたが、
書道展と言い「和」の心はとってもいいです。

その後半田へ急ぎ、
石破先生講演会-1
自民党前政調会長 石破 茂先生との臨時座談会、
石破先生講演会-2
講演会は舞台袖で聞かせていただきました。

帰りに今日事務所開きとお聞きしたので、
大府市長選に出られる現職久野市長を訪ねましたが、
場所が分からず断念・・・という一日でした。

なんの感想、意見もなくすみませ~ん!
2012.02.25 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日議案説明会最終日、午前は警察関係、
午後は総務県民関係の説明を受けたわけですが、
議案説明会最終日
昨日財政について勉強会で聞いたところでしたし、
主要な施策は県議団調査会などで聞いていましたので、
わりとすっと頭に入った気がします。
芸術文化推進議連
説明会のあと芸術文化振興議連へと続き、
そのあとで議案質疑について自民党県議団で打ち合わせ。
一般質問に続いて議案質疑もやることになりそうで、
当初予算審議の2月議会、ひたすら忙しさを実感しています。

今朝も登庁すると自民党控室入り口にたくさんの職員が・・、
なんと、全員私の一般質問に対する聞き取りの方々でした。
県でどのように呼んでいるのかどうかわかりませんが、
私は市議会の頃の癖で「ヒアリング」と呼びますが、
本会議場での発言は大変重いものであることから、
かみ合った議論になるようにこうした事前調整をします。
6月議会につづき2度目ではありますが、
通告から質問日までの期間が短く、
かなりタイトなスケジュールとなるので、
質問の予定者は事前に部局へある程度話しをして、
ということだったかもと反省はしつつも、
今回も十分なヒアリングができずストレスを感じます。
先に書いたように本会議での発言は重いので、
あまりにガチンコというのはよろしくないとは思いますが、
大勢の職員で対応される県側は圧倒的に有利なので、
そんなにガチガチでなくてもなんとかなるのでは・・。
また個人的にはこうしたヒアリングの場で、
部局の方々といろいり政策論争をしたいという気はします。

いずれにしてもこの土日で一般質問原稿を完成させる関係で、
予定している行事参加も楽しめそうにない?!です。

2012.02.24 / Top↑
近藤ひろひとです。

議案説明会3日目、午前は建設部、
午後は文教(教育委員会)管轄の議案説明でした。
議案説明会のあと、夕方から一期、二期生合同で、
財政についての勉強会をしました。
多くは書きませんが、ずっと税収が落ち込んでいるので、
何とかしなければという思いが強くなります。

というところで、今日の正午で一般質問通告が締め切られ、
早速部局からのヒアリングが始まりました。
馴れ合いではなく、歯車のあった議論のために、
これからギリギリまで続きます。
まだまだ骨子を固める段階でゴールは先です。はあ~!
2012.02.23 / Top↑
近藤ひろひとです。

議案説明会2日目、今日は時間前に出向き、
議案説明2日目
ご覧のように前の席に着くことが出来ました。

午前は産業労働部、午後は農林水産部の説明でしたが、
市議会の頃の予算書とはその規模が違うので、
仕方ないのかもしれませんが、詳細な内容の掲載はなく、
書いてあることに少しの説明がある程度です。
それでも、「なるほど!」と納得できることもあり、
やはり自分一人で読むよりも頭に入ります。
気になる内容もあるので議案質疑も考えたいですが、
それよりも一般質問で頭が一杯・・・。

夕方、事務所へ来客があり、
ある記念行事の冊子に祝辞をと依頼をいただき、
大変光栄ながら、ますます忙しくなってきましたので、
昨年同様、また忙しさに追われています。
頑張って脱却しなければ・・

というところで、
今日たまたま、ご自分のブログをもとにして、
本を出したという話しを本人からお聞きましたが、
私もブログをこうしてほぼ毎日書いてはいるものの、
これは本にはならないなあと、情けない思いです。

もともと「web log」はネット上の日記ですので、
こんな調子でもいいのでしょうが、
考えてみたら5年前の市会議員に成り立ての頃は、
もう少し思ったことを綴っていたような気もします。

このところ、なるべく平穏にという自己防衛の気持ちが、
無意識に働いて、信念を持って書いていない気もします。
せっぱ詰まってきたせいか今度の一般質問は、
守りに入らず思い切っていくか!という思いになってます。
と言いながら、明日にはもとどおりか?!
どうする!近藤ひろひと!!

2012.02.22 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は朝、事務所に寄って事務処理をしてから県庁へ。
昨日書いたように今回一般質問をするので、
県議会執務室
(PC画面は見る人が見れば分かりますが、
 FB(フェイスブック)です・・)
自民党県議団控室でその資料を整理読み込みをして、
議事堂内の大会議室で議案説明会に・・。
議案説明会
ギリギリまで控室にいたので、
後の席になってしまいましたが、
一期生は本当なら前列で聞くべきでした。反省!
内容は平成24年度の予算、単行議案について、
各部局から説明を受けるということで、
午前は地域振興・環境部、午後は健康福祉・病院庁でした。
やはり説明書資料に基づいての話しのため、
説明のあとに、質疑の時間はあるものの短いので、
細かいところは自分で聞くしかないというところです。

今日の昼休憩中に自民党県議団で、
今回一般質問する議員の打ち合わせがあり、
それぞれの質問内容の確認がありましたが、
私の今回のテーマは、
「再生可能エネルギーについて」と「環境施策について」で、
他の方とかぶることもなかったので、今日通告を出しました。

このテーマに基づき一般質問準備と、
予算などに対する議案質疑準備を並行して進めなければならず、
またまた「時間がな~い!」といった感じです。

説明会のあとは農政議連総会、岩村議長と会談。
帰り際に県庁玄関前で行われている、
「天皇陛下お見舞い記帳」をしてきました。
2012.02.21 / Top↑
近藤ひとひとです。

2月20日、いよいよ愛知県2月定例議会開会です。
ということですが、今日は「0」の日でしたので、
地元香久山小学校のあいさつ運動に立って、
子供達の元気な挨拶をもらってから県庁へ向かいました。

9時45分から自民党県議団の議員総会。
議員総会(佐藤ゆかり参議院議員

議員総会(佐藤ゆかり参議院議員-2
議事に入る前に愛知県連所属の佐藤ゆかり参議院議員が、
来られ国会の状況などの報告をしてくださいました。
報道からは分からない内容を聞けましたが、
いずれにしても自民党も国民に分かりやすく、
きちんと説明あるいは主張をしないといけません。
佐藤先生はよくおわかりのことですので、
これから是非こうした機会を増やしていただき、
市民・県民と直結した話しを聞かせていただきたく思います。

さて、本日開会した議会は知事の議案説明で終わった訳ですが、
今議会は平成24年度当初予算、23年度補正予算など、
重要案件ですので明日からの各部局による説明を聞いて、
論点を整理して本会議での議案質疑に臨むことになります。
議案質疑もやれればと思いますが、
今回私は6月議会に続いて29日に一般質問にも立ちますので、
時間がある方は是非とも議事堂へ傍聴にお越し頂きたいですし、
出向かれなくてもネット生中継でご覧いただきたいと思います。

本議会は12時前に終わり引き続き「水産振興議連」
午後は「土地改良議連」「畜産振興議連」でした。
畜産議連総会
写真は畜産議連の飲み物、恒例の「牛乳」nice!!です。
勉強会
この他、今日は勉強会もあり、夜は夜でとある団体さんと、
意見交換会と忙しかったですが、とても充実した一日でした。

ちなみに、今朝県庁へ向かうのに、
「こんなナンバーがあるんだ!」という車が走っていまして、
思わず写真を撮りましたのでご覧ください。
富士山ナンバー-2

富士山ナンバー
ご当地ナンバーで、どこの車か一目瞭然です。
全国的に有名である意味うらやましいナンバープレートですね。
2012.02.20 / Top↑