近藤ひろひとです。

今日から鹿児島・長崎視察です。
七区一期生県議3名で、
「九州・山口の近代化産業遺産群の世界遺産登録」
への取り組みについて調査にきました。
鹿児島視察
まずは鹿児島県庁へ伺い、企画部世界文化遺産課の方から、
説明をうけました。
その後、島津斉彬公が起こした集成館を視察。
集成館
国を富ませるにはやはり民間の力もさることながら、
行政主導の手法が必要と改めて感じます。

一応ここで世界遺産登録について少し書きますと、
「文化遺産、自然遺産を人類全体のための世界遺産として、
損傷、破壊などの脅威から保護し保存することを目的とする。」
とユネスコ総会で採択された条約に基づき、
世界遺産委員会が「世界遺産一覧表」への記載の可否を決める。

今回の「近代化産業遺産群」の経緯は、
平成17年鹿児島県主催で
「九州近代化遺産シンポジュウム」開催、
翌年九州地方知事会で
「九州近代化産業遺産の保存・活用」が決定。
平成20年関係自治体による世界遺産登録推進協議会が設置。
(この時点で6県11市)
平成21年ユネスコの世界遺産暫定一覧表へ追加記載。
平成23年協議会に岩手県、釜石市、伊豆国市が加わり、
7県12市に。
平成27年世界遺産委員会決定に向け進めている。

提唱した鹿児島県は薩摩藩主島津斉彬公が富国強兵、
殖産興業政策としての集成館など4つの資産を推薦している。

協議会の負担金は約1億円、16名の専門家が調査を進め、
この世界遺産登録は観光客増をは1.5倍から2倍と見込み、
観光振興による経済効果を狙うものである。
シンポジュウムから登録完了まで10年かかる予定で、
結果登録されないリスクを伴うことも確認できたが、
それ以上に審査が厳しいことが理解できた。
愛知県、あるいは愛知県の自治体単独でなくとも、
「群」という考え方で様々な切り口で、
世界遺産登録できる可能性があることが分かった。

2012.01.31 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は自民党日進市支部伊勢参拝でした。
伊勢参拝-1
日進市内各地区からバス12台で出かけましたが、
475名ほどの皆さんがご参加くださり、
伊勢参りを通して懇親をはかることが出来ました。
私にとって支部長として初めての支部事業で、
昼食総会会場での挨拶はもちろん、
朝からバスを降りて歩く毎に挨拶、握手。
また停車毎にバスを乗り移り皆さんのお話しを、
席に混じってお酒も頂きじっくりお聞きできました。
伊勢参拝-3
お陰で帰り際は結構出来上がってしまいましたが、
手帳にご要望を書いて覚えをしていますので、
支部幹事の皆さんと協議し実現に向けて、
頑張って参りたいと思います。
参加くださいました皆さん、
ご参加ありがとうございました。
皆様方にはお参りの御利益があるでしょうし、
これを機会に今後とも支部運営に対する、
益々のご理解ご協力をよろしくお願い致します。
また、支部幹事の皆様には企画から各バスのお世話まで、
本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
伊勢参拝-2
写真は外宮にある「パワーストーン」、
たき火にあたっているかのように暖かい!?

というところで、ちょっと短いですが、
明日から七区一期生県議で視察なので、
このくらいで失礼します。

2012.01.30 / Top↑
近藤ひろひとです。

明日、自民党日進市支部恒例の伊勢参りです。
支部長としていろいろ話すことなど確認しておりましたら、
先日自民党県議団政調会でまとめた、
来年度予算要望がPDFファイルでありましたので、
ここにリンクを貼っておきます。是非ご覧ください。
自民党県議団予算要望書
ちなみに、自民党としての平成24年度にむけた、
税制、予算についての考え方も県連HPからご覧いただけます。
自民党愛知県支部連合会
2012.01.29 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝はこのところ目覚ましを仕掛けても行けなかった、
朝起き会へ久しぶりに行けました。
朝4時半過ぎ、車のフロントガラスは凍っておらず、
思ったよりも寒くなかったのだと思いますが、
風邪やインフルエンザが流行っていますので、
しっかり着込んで出かけ、今日も良い演壇を聞けました。
朝起き会を6時に終えてそのまま事務所へ行き、
先日やり残しの書類整理をしました。
やはり朝は頭が冴えているのか、この間苦労したのに、
今日はすんなり終えることができて、
「早起きは三文の得」と早起きの成果を実感しました。

というわけで、時間を有効に使えたので、
昨日に続いてモリコロパークスケートリンクで開催の、
愛知冬季国体アイスホッケーに試合を観に行きました。
スイーツマラソン大会
今日は全国スイーツマラソン大会なる催しがあり、
駐車場が大混雑で会場に入るのにとても苦労しましたが、
ニュースで見たら走ったあとにスイーツ食べ放題と、
大人気のマラソン大会だそうです。

ということはさておき、
愛知県対佐賀県の試合は12時からでしたので、
第一ピリオド途中までしか観られませんでしたが、
アイスホッケー大会-1

アイスホッケー大会-2

アイスホッケー大会-3
前の試合と練習風景をじっくり見ることが出来たので、
かなりアイスホッケーが分かった気がします。
最初の得点を観て「これはいけそう!」と思った通り、
結果を見ましたら8-1で勝利でした。なあんて・・、
このあとも勝ち進んでいただきたいと思います。

モリコロパークをあとにして、そのあしで、
日進北小学校100年記念式典に小学校へ・・・。
と思いきや、会場は何と学校ではなく市民会館でした。
大慌てで駆け付け滑り込みセーフでしたが、
実は今朝も場所・時間を確認しに事務所へ行ったものの、
事務所移転のときに案内書を紛失してしまったようで、
こんなドタバタをしてしまいました。
皆さんには大変お騒がせ、ご心配をお掛けして、
本当に申し訳なく思います。反省!

ちなみに式典は戦時中で卒業式をしていなかった、
北小学校100周年記念-1
皆さんの卒業証書授与から始まり、委員長、校長式辞、
また市長の祝辞から100年という伝統ある、
日進北小学校が素晴らしい歩みを理解できました。
北小学校100周年記念-2
式典のあと児童達の鳴子踊り、金管バンド演奏があり、
北小学校100周年記念-3
それぞれ、この日のために頑張ってきた成果を、
しっかり出せた素晴らしい舞台だったと思います。
北小学校100周年記念-4
ホアイエでは100周年記念受賞の絵が展示されました。

3部の講演会の前に失礼させていただきましたが、
実行委員会の皆さん始め、卒業生の皆様、
準備から今日までお疲れ様でした。
あらためて本当に100周年おめでとうございます。
さらに良い歴史を積み重ねていただきたいと思います。


2012.01.29 / Top↑
近藤ひろひとです。

昨日宣伝として書きましたように、
今朝、9時45分からモリコロパークで、
国体冬季大会の2つの競技会について、
開始式(開会式ではなく)でした。
ゆめリンク愛知国体-1
歓迎アトラクションは瀬戸の子供太鼓こまいぬ座の太鼓。
ゆめリンク愛知国体-2
選手団紹介、旗手の行進。
ゆめリンク愛知国体-3
大村愛知県知事による競技会開始宣言。
ゆめリンク愛知国体-4
会場内の後方に並んだ選手団。
ゆめリンク愛知国体-6
張 富士夫日本体育協会会長のあいさつ。
ゆめリンク愛知国体-5
上位団体の代表としてスピードスケート銅メダリスト、
参議院議員の橋本聖子さんの挨拶にもありましたが、
愛知県は以前は伊藤みどりさん、今で言えば浅田真央さん、
安藤実姫さんといったフィギアスケートで、
有名な選手をたくさん出しているくらい、
スケートリンク施設が充実していますので、
競技会を分ける、分離開催ということで、
今回の冬季大会が愛知県で開かれることになりました。

ショートトラックも活躍する選手が多いことは、
皆さんもご存じかと思いますが、
実はアイスホッケー競技も結構盛んです。
今日、愛知県対岩手県の対戦ということで
初めて生で実際の試合を観させて頂きましたが、
ゆめリンク愛知国体-10
迫力あるプレーに、まさの「氷上の格闘技」と納得!!
試合は第三ピリオドまで3-0で勝っていて、
2点追い上げられヒヤヒヤしてから、2点連続得点で、
結果5-2で見事勝利といういい展開の試合でしたので、
ゆめリンク愛知国体-11

ゆめリンク愛知国体-12
写真は試合後記念撮影をしたチームの皆さんで、
万々歳だったわけですが、とても身近な知り合いが、
アイスホッケー競技運営役員ということで、
ベンチにも入って檄を飛ばす姿に感激しました。
実は、さらには別の知り合いの高3の息子さんも、
受験生でありながらこの国体に出場していて、
今日、少年の部の会場である豊橋会場で活躍したと聞き、
もっと愛知県のアイスホッケーに注目していただきたく、
今日はしっかり書かせていただきます。

今はカナダやアメリカのようにメジャーではないですが、
サッカーだって以前はこんなに注目されなかったですし、
少し前にバスケットボールも日本選手がアメリカで、
プロデビューしたりする時代ですので、
どうぞ皆さんもすごい迫力のアイスホッケーにご注目ください。
私自身もこうして頑張っている皆さんの活躍を生で観ましたので、
今後も応援するよう活動をしようと思います。

今日はこのほかに、モリコロパークを後にして、
日進市民会館で開催の日進バンドフェスティバルへ。
すでにプログラムは後半に入っていましたが
日進バンドフェスティバル-
日進東中学校の素晴らしい演奏。
日進バンドフェスティバル-2
日進市民吹奏楽団、
日進バンドフェスティバル-3
幕間のインタビュー。
日進バンドフェスティバル-4
合同演奏・合唱など「ふるさと」の大合唱では、
つい大きな声で歌ってしまうくらいでした。
すばらしいコンサートを楽しく聴かせていただきました。
日進バンドフェスティバル-5
ちなみに今回の会は震災の被災地支援ということで、
ダクト(指揮棒)と募金箱をリレーするものでしたが、
最近流行のフェイスブックなどネット上の繋がりでなく、
音楽を通じて本当に人と人がふれあう素晴らしさを感じました。

今日は、もう少し書きたいですが、
明日の朝起き会に参加するつもりなので、
このくらいで・・・。お休みなさい。
写真は、またアップします。

2012.01.28 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日も寒い一日でした。
出かける用事をキャンセルして事務所で、
貯まった書類の整理を行っていましたが、
これだけこもってエアコンを使い続けると、
電気代は結構かかっていると思われますので、
決してエコでないと反省しなければなりません。
でも、あまり我慢をすると肩こりやら、
以前痛めた指などが痛くなったりするので、
仕事に支障の出ない範囲で省エネをと思います。

前置きが長くなりましたが、
宣伝のために書こう書こうと思いながら、
前日になってしまいました。
明日から「ゆめリンク愛知国体」
第67回国民体育大会冬季大会が始まります。
ゆめリンク愛知冬季国体
愛知県での冬季大会は初めてのことですが、
明日は9時45分からモリコロパークで開会式となり、
スケート(ショートトラック・フィギュア)競技会は、
名古屋市南区の日本ガイシアイスアリーナで、
アイスホッケー競技会は長久手市の、
モリコロパークアイススケート場、
豊橋市のアクアリーナ豊橋アイススケート場などで、
熱戦が繰り広げられますので、
皆さんで愛知県チームを応援いただきたいと思います。
愛知冬季国体委嘱状
私も大会参与として開会式に出席させていただきますが、
今から楽しみです。

ちなみに、今晩は日進市体育協会理事会新年会があり、
案内を頂き参加させていただきましたが、
大変名誉なことに顧問をお受けすることとなり、
委嘱状をいただきました。
体育協会委嘱状
体育関係で続けざまにこうしたお役を頂戴し、
何だか一年が活動的な年になる予感です。
頑張っていきま~す!
2012.01.27 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は特別委員会の県内視察で、
刈谷市の介護老人保健施設「ハビリス一ツ木」と、
碧南市の児童養護施設「オリーブ」へ伺いました。

「ハビリス一ツ木」は在宅復帰率の向上を目指し、
人材育成、リハビリ部門に力を入れておられます。
ハビリス-1
写真は地元議員として挨拶される酒井県議。
ハビリス-2

ハビリス-3
この施設は医療法人豊田会、すなわち豊田グループと、
そして地元自治体が運営をしているということで、
職員の待遇がいいので離職率も低いことや、
問題に対する対応の素早さが説明後の質疑で聞けました。
入所者は地元の方々が多いとのことでしたが、
県として管理の指導をする上で、ここまでの施設でなくとも、
各地区にある施設の運営の参考にしてほしいものです。

児童擁護施設「オリーブ」は虐待や育児放棄の児童が、
相談センターからの紹介で入所する施設として、
今年度(23年4月)に出来たばかりの施設でした。
オリーブ-1
施設設立に尽力された碧南市選出の小林県議も挨拶。
オリーブ-2

オリーブ-3

オリーブ-4
私自身こうした施設を訪問するのは初めてでしたが、
中学生の進路指導相談やあるいは、
施設を出なければならない18歳以降のことも、
とても気になる大変な問題であることを実感しました。

少子高齢化社会で福祉に対する費用の増大し、
財政破綻が叫ばれる中、今回視察した施設、
老人介護も児童擁護も本当に重要な施策ではあるが、
いずれにしてもサービスが過ぎると、
公共が出す費用の拡大に繋がることを意識しなければならず、
大きな意味での予防策を講じることが必要だと感じます。

その大きな方向を出すのが私たち政治家の仕事だと、
あらためて思うところです。
2012.01.26 / Top↑
近藤ひろひとです。

午前中、日進市市民会館小ホールで開催された、
「幼児教育懇談会」に出席しました。
日進市・長久手・東郷の旧愛知郡の幼稚園関係者、
あるいは保護者PTAの方々が集まり、
幼児教育について意見交換をする会ですが、
県議会議員としてご案内いただいたので、
石井県議とともに参加させていただきました。
(社)愛知県私立幼稚園連盟会長 吉田敬岳先生の挨拶から、
幼児教育懇談会-1

幼児教育懇談会-2
私たち県議も一言挨拶をし、その後各園のテーブルで、
個々の問題をお聞きしたり県議会について話したりしました。
名古屋市東部の学校は比較的落ち着いていて、
とても良い状況であるとよくお聞きしますが、
各幼稚園の努力の成果であることも今日、確認できました。
教育がこれからのより良い社会作りに欠かせないことは、
言うまでもないところで、幼児教育がポイントの一つでもあり、
そうした環境作りのためにも私も現在の立場で、
最大限の努力をしたいとお話させていただきましたが、
若いお母様方からはこの他に上の学校についても、
多くのご意見をいただき有意義な会でした。
また関係部署に働きかけたいと思います。

今日は電話がやたらあり、また事務所への来客、
そして夜は名古屋で会合と何だかバタバタでした。
また「忙」にならないよう気を付けなくては・・です。
2012.01.25 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は午後から日進市民会館で開かれた、
大老芸会-1
NPO法人スマイルハウスさん主催の「大老芸会」へ。
大老芸会-3
開会の挨拶で代表の山口さんが話されましたが、
元々このNPOは知的障害者支援で立ち上がっていましたが、
藤島地区で高齢者支援を始められたということで、
今回の年配の方が元気に市民会館の舞台で、
日頃の習い事を発表する企画となったとのこと。
市内の配布されたパンフには、
「パワー全開!問答無用!若いモンににゃ負けとれん!
 歌あり、踊りあり、演奏あり、リメイク・ファッションショーあり」
とうたってあり、期待していきましたが、
大老芸会-2

大老芸会-4

大老芸会-5

大老芸会-6
本当にお元気な皆さんを見せていただきました。
リメイク・ファッションショーには突然出演要請があって、
皆さんと一緒に舞台へあがらせていただきました。
大老芸会-8

大老芸会-9

大老芸会-10
主催者はもちろんですが、司会のIさん、
また出演の各団体の皆様も、大活躍ですばらしい会でした。
本当にお疲れ様でした。次の機会も楽しみにしています。
皆さん、これからも元気に頑張ってくださいね!

2012.01.24 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝は、先週に続いて自民党県議団政調会でした。
今月27日に提出予定の団としての知事要望書案を、
今日最終的に確認をするための会議でしたが、
かなり議論を尽くしているのですぐに終了。
先週添付のなかった調査会での質疑、要望事項に、
私の発言もありましたが議事録があることで、
次へのステップともなりますが、何分資料がありすぎて・・。
県議になってから、もう段ボール何箱あるやらですので、
どのように整理あるいは処分するのか先輩に聞かないと・・です。

さて、今日テレビで小型水力発電について取り上げていました。
農業用水路のような高低差のないところに設置可能なもので、
一台でLED電灯を一機まかなう程度のものという事ですが、
企業向けは安定的な電力供給が必要ですので、
電力会社がしっかりとしていただかなければなりませんが、
家庭用の電気、あるいは防犯灯や街路灯など、
公共で必要な電気は出来るだけ太陽光発電や、
こうした小型水力発電といった再生可能エネルギーで、
供給できるようにしていくことも可能だと思います。
まさにスマートハウス、スマートシティの実現を目指して、
省エネも心がけベストミックスでこの課題に取り組みたい、
先日日経新聞に「東電がスマートメーター設置を」と、
載っていましたが本当に脱原発を進めるなら、
やれることから取りかかっていかなければならないと、
私自身もしっかりと活動すすめていこうと考えるところで、
次の議会の一般質問のテーマにと検討しつつあります。



2012.01.23 / Top↑