近藤ひろひとです。

今朝、11月30日「0」の日ですので、
地元香久山小学校のあいさつ運動に立ちました。
通常の今頃はコート無しでいられなかった気がするのですが、
今日はスーツで過ごせましたので、普段より暖かいのかも・・。
暖かいからと言って半袖、半ズボンはいかがなものかですが、
ずっとそうした出で立ちの男の子もいて・・、
いつの時代も元気な子はいるものです。

さて、定例議会の合間、
今日は事務所として借りた部屋にコピー機、
机・椅子、書庫などが運び込まれ、
電話、インターネットも繋がりましたので、
事務所解説準備中
あとは書類の整理などができれば、
いよいよ事務所開設となります。
日中、事務員さんをお願いしてありますので、
議会真っ只中ではありますが、簡単な要望など、
お聞きできると思います。

事務所もさることながら、
閉会日翌日、12月17日(土)午後7時から、
岩崎公民館にて初めての県政報告会を開催しますので、
是非ともお越しいただければと思います。

いくつものことを並行してこなしているので、
抜けていることはないかと心配ですが、
頑張って参りたいと思います。
2011.11.30 / Top↑
近藤ひろひとです。

11月定例議会が開会しました。
実際の会期はほとんど12月ですが、
減税の議案が提出されなかったので、
特にこれという案件はありませんが、
県民の安心・安全のための補正予算を、
しっかり審議しなければなりません。
本会議場での発言機会はなさそうですが、
委員会での一般質問で聞きたいことがあるので、
ただいま準備中です。

午後は自民党県議団消防・地震防災議連で、
県下の消防団長さん達が集結し、
東日本大震災へ救援活動をおこなった方々の講演を、
消防議連-1

消防議連-2

消防議連-3
一緒に聞いた後、意見交換、
消防議連-4
懇親会でもいろいろ話しました。
消防議連-5
大村愛知県知事も懇親会から参加、
中條日進市消防団長とパチリ、
消防議連-6
自民党県議団消防・地震防災議連 富田会長とも・・。

日頃から地域住民の為に活動されている消防団ですが、
活動を理解されていない方から、
心ないことを言われることもあるということで、
私たちがしっかりとPRして応援しなければと思います。
2011.11.29 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は自民党日進市支部の六役の皆さんと、
来年度予算に向けて自民党県議団、県議会副議長に陳情。
県議団陳情-1
(自民党県議団役員応接室にて鈴木団長の話を)
県議団陳情-2

県副議長陳情
続いて深谷県議会副議長への陳情。

今回は新体制の支部でアンケートをとった内容も含めて、
・都市計画道路名古屋豊田線日進中央線の早期整備
・赤池箕ノ手・米野木駅前区画整理事業の支援
・竹の山小中併設校の建設支援
・地域用水環境整備事業の促進(岩藤新池神池の整備)
・公共下水道整備事業の促進支援 
の5項目について、それぞれに手渡し、
また公務不在の議長にも陳情書を提出しました。

夕方、ウエスティン名古屋キャッスルホテルで開催の、
自民党愛知県支部連合会政経セミナーに出席。
県連政経セミナー
立ち見が出るほど大勢の皆さんが集まってくださった中、
谷垣貞一自民党総裁に講演いただきました。
あえて内容にはふれませんが選挙演説とは違う、
とても丁寧な語り口で党方針を話されました。

セミナーに引き続き懇親会。
県連政経セミナー懇親会

県連政経セミナー懇親会-2
谷垣総裁を囲んで地元日進からお越しくださった皆さんと。

会場内ではお世話になっている方々ともお会いでき、
いろいろお話することが出来ました。
人と会って話しのが商売の私たちにとって、
こうした場は普段とは違って新鮮なこともあります。
今日もいくつか自分自身の肥やしになったと思います。
2011.11.28 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日も良いお天気でした。家庭菜園やお散歩、
地域の催しで楽しまれた方も多かった事かと思います。
私は西小学区ふれあい祭りと梨の木小での防災訓練へ、
それぞれゆっくりお伺いさせて頂きました。

まずは西小学区ふれあい祭り。
西小ふれあい祭り-4
こちらは私が「香久山かすい」の委員長をするとき、
いろいろ教えていただき、何かとお世話になった関係で、
以来ほぼ毎年お邪魔していますが、
西小ふれあい祭り-1
今年も目玉はマス釣り、子ども達も大はしゃぎ。
西小ふれあい祭り-2
自分で釣った魚を炭火で焼いて食べます。
西小ふれあい祭り-3
近くの畑で「芋掘り大会」がありましたし、
体育館では「かすい」皆さんや、
西中レクリエーションクラブの部員によるゲーム、
お絵かきせんべいコーナーもありました。
西小ふれあい祭り-5
グランドでは西小金管バンド部と西中学校吹奏楽部の、
コラボレーション演奏が聴けました。
西小ふれあい祭り-6
炊き出しのカレーにはご覧の行列ができ、
子ども達は親御さんやおじいちゃん・おばあちゃんと、
楽しい時間を一緒に過ごしたことでしょう。
西小学校区家庭教育推進委員会の皆さん始め、
多くの関係者の皆様、お疲れ様でした。
「カレーを・・」とお声を掛けて頂きましたが、
行列の横入りはよろしくありませんので、
失礼させて頂き、梨の木小学校での防災訓練へ。
梨の木防災訓練-1
こちら、梨の木小学区の皆さんが企画をされ、
折戸自主防災会、折戸女性の会の皆さんの協力で、
開催となったとのことで、体育館での様子は、
クイズ形式があったり一工夫が見られました。
梨の木防災訓練-2
ロープでの救助では、私も縛り方を教えて頂きました。
梨の木防災訓練-3
尾三消防署の方による心肺蘇生訓練も・・。

梨の木小学区は行政区としては折戸区ですが、
日進駅周辺のマンションの皆さんが中心となるので、
避難所となる小学校でのこうした訓練は、
きっと役に立つことと思います。
以前からの傾向で、お母さん方が中心でしたが、
お父さん方にもいろんな催しに是非ご参加頂きたいです。
お母様方にはお疲れ様です。これからもよろしくお願いします。

ちなみに今日は少年野球のOB親父達の集まりがあり、
久しぶりのメンバーと話しをしました。
日進少年野球クラブの後輩が全国大会出場するということで、
自然にカンパも集まり本当に良い仲間です。
皆さん、ご協力ありがとう!!感謝です。
2011.11.27 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝は日進市中央福祉センターで開催の、
第26回日進市社会福祉大会へ出席させて頂きました。
日進市社会福祉大会-1
地域福祉に貢献された個人、団体に、
また赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール入賞者へ、
日進市社会福祉大会-2
それぞれ表彰・感謝状が授与されました。
議事では、東日本大震災への支援なども盛り込まれた、
大会宣言が参加者拍手による賛同で採択となりましたが、
震災のあった年だけに、この大会の重要性、意義を感じました。
これからも皆さんにはお世話になりますし、
私自身もやれることをと気持ちも新たになりました。

大会のあとはアトラクション。
日進市社会福祉大会-3
三ヶ峯喇叭集団(県芸大ブラスバンド)の皆さんの演奏。
楽しい演奏を楽しませて頂きました。

その後、地元岩崎台香久山福祉会館で開催の、
香久山地区防災訓練に伺いました。
香久山防災訓練-2
すでに撤去体制に入っていましたが、
今日は尾三消防署から消防車、はしご車、救急車が、
駆け付けての本格的な訓練もあり、
香久山防災訓練-1
地域の参加者は消化器使用、また煙り体験をされました。
自主防災会さん主体のこうした訓練は、
非常時に必ず役に立つと思いますので、
会の皆様には、これからもどうぞよろしくお願いします。
準備から今日の本番までお疲れ様でした。
2011.11.26 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は県議会同期の一二三会で尾張旭市の、
愛知県消防学校を視察しました。
消防学校視察-1
消防学校長から視察の概要説明を受け、
消防学校視察-2
大講堂は音響機器が以前のものは使えず、
消防学校視察-3
救急科はこのようなぎっしりの授業、
消防学校視察-4
宿泊所は6人部屋でプライバシーがありません。
消防学校視察-5
室内訓練室もいろいろ不備があるとお聞きしました。
消防学校視察-6
放水訓練は良いにしてもレンジャー棟が低すぎ。

広大な敷地内に管理教育棟、宿泊棟、屋内訓練場、
グランドにはレンジャー訓練棟、放水訓練スペースがあり、
また一般の見学者向けに防災教育センターも併設された、
当時としては素晴らしい建物だったと思います。
が、昭和39年に建てられた施設は老朽化し、
また訓練生の人数から手狭になっていることは、
すこし視察するだけで分かりました。
万一の時に県民を救ってくれる消防士の皆さんが、
充実した訓練が受けられるよう財政難とは言え、
何とかしなければと訪れた同期全員が感じたところで、
議会の場で訴えていきたいと思います。

せっかく、こちら方面へ来たので瀬戸の施設をと、
地元、島倉県議と「陶磁資料館」も視察させて頂きました。
仕分けの対象になっているこの施設ですが、
初めてお伺いしましたところ、それは素晴らしいところで、
館長の熱心なPR活動や、学芸員さんの熱い思いを、
直にお聞きして、また感じました。
せっかくの素晴らしい施設ですので、皆で知恵を出して、
有効に利用できるよう前向きに考えたいと思います。
2011.11.25 / Top↑
近藤ひろひとです。

先日の海外視察団会議で、
報告書作成のスケジュール決まっていましたが、
明日25日が各視察報告担当者の原稿提出期限です。
私は「サクラメント電力公社」を担当していますが、
領事館での現地事情調査報告の担当が決まっておらず、
会議の中で、つい「では私が・・」と言ってしまい、
今になって大変な重荷になっています。
自分で書き留めたものだけでは正確に書けませんので、
3カ所のテープを起こして作業を進めていますが、
せっぱ詰まらないとできないのもいけません。
本当に大変、徹夜になってしまいそう。
つい引き受けてしまうのは、私の悪い癖ですが、
黙っていられないんですよねえ。仕方ない!

というわけで、時間がありませんので、
今日はこれくらいで・・。
2011.11.24 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は勤労感謝の日で祝日、
サラリーマンの頃は週の真ん中の休みは、
出張日程など仕事の組み方が変わって面倒でしたが、
その実、土日よりゆっくり休めて良かった記憶があります。
今はと言うと新嘗祭やタイトルの行事などがあり、
「ゆっくり」ということがないでしょうか。
でも、たくさんの皆さんにお会いでき、
お話が出来るのでとてもためになります。

というわけで、日進エコフェスタへ朝から出かけましたら、
9時過ぎには第2駐車場も結構埋まっているほどの人が・・。
日進市エコフェスタ-1
エントランスは今年も里山リーダー会さんの手作りオブジェ。
日進市エコフェスタ-2
ホワイエ(大ホール入り口)では市内企業の展示ブース、
日進市エコフェスタ-3
ドングリなどで作った置物を並べる団体もありました。
(写真は「にっしんココロの里ふれんず」)
日進市エコフェスタ-4
駐車場では名鉄バスさんの「ハイブリッドバス」や、
愛知県地球温暖化対策室の燃料電池車「すいそくん」も。

毎年お伺いしていましたが、
今年は特にたくさんの皆さんとお話しできて、
取り組んでおられることは団体ごとですが、
日進の良い環境、自然をそれぞれいろいろな立場で、
守っていこうとされる皆さんの思いを本当に感じます。
このエコフェスタも継続することで、
皆さんのまとまりが生まれ、ひいては大きな流れとなります。
これだけのイベントですからぜひ「環境都市 日進市」を、
もっと外に向けてもPRできたらと思います。
もちろん、大きな話しだけでなく、今回お聞きした、
「ゴミ拾い運動をするとよく避妊具が捨てられていて、
何も知らない子どもが拾うと心配」などのお声も、
しっかりと取り上げてより良い街にしていきたいものです。

他にも各団体の話しを取り上げてご紹介したいところですが、
書ききれませんのでまとめてで失礼ながら、
参加団体の皆さん、日頃から本当にお疲れ様です。
今後もどうぞよろしくお願い致します。
2011.11.23 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝は日進市のある地区の老人会バス旅行の見送り、
「7時半ころね」とお聞きしていたので、
早めの7時過ぎに行きましたところバスはいるものの、
旅行に行かれる方がみえません・・。
幹事さんを見つけ聞けば何と8時15分出発とのこと!
どうも皆さんが集まるのが「7時半頃」と言うことでした。
今朝は5度を切る気温だったようで寒かったですが、
いずれにしても最初から最後まで集まられた方に、
それぞれ一言二言の話しができてよかったです。
明るい笑顔でお出かけでしたので、
きっと良い旅になることでしょう。お気を付けて!

見送りの後は議事堂へ向かい自民党県議団議員総会。
来週から始まる定例議会の議案説明ほか、
その他いろいろな話しがありました。
さすがに3回目ともなると、たくさんの資料をみても、
説明にあわせてさっと読むことができます。
議案についてはまた書きますが、その他として、
議員総会12月議会
豊田市選出11期の倉知県議が叙勲を受けられ、
ご本人より思い出話も含めて報告があり、
40年の長きに渡り県政に尽くされている、
その重い言葉をありがたく聞かせていただきました。
先輩に少しでも追いつけるよう精進したいと思います。

議員総会の後、期生会「一二三会」会議。
そして、有志による勉強会では、
福祉関係スペシャリストとして半田市の、
(社福)むそう理事長の戸枝陽基氏の話しを聞きました。
43歳の若さながら障害者福祉、高齢者福祉について、
まさに現場にいる方の話しは大変参考になり、
私も県政全体もさることながら、まずは日進でどう活かせるか、
考えてみたいと思います。

夜は教職員組合の先生からの陳情をお受けし、
一日が終わりました。
海外視察の報告書の提出期限が迫っていて、
少々焦っている私ですが、明日祝日もいくつかの行事があり、
ホントに休みもないですが、とにかく相変わらずバタバタです。

2011.11.22 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝もあいさつ運動でしたが、
テストの始まった日進西中学校生徒は、
教科書やノートを手に歩いて、
あいさつどころでない子もいます。
片や月曜日の通勤で慌てて車を走らせるドライバーもいて、
横断歩道を渡らせるのが大変な朝でした。
交通整理をするとかえって危ないかもと思いますが、
これからもしっかりやりたいところです。

ところで、私がこのあいさつ運動に立つところ近くに、
市役所の方が住んでおられこうして運動するときは、
通勤されるのによくお会いするのですが、
「車良かったらここに停めてください」と、
気を遣っていただきました。
いつも学校に停めて来るので少し歩くのですが、
これから急ぐときは使わせていただこうと思います。
Iさん、ご配慮ありがとうございました。

さて、事務所ですが電気・水道は手配済みでしたが、
電話、ネットも間もなく入りますので、
今日は時間を見て事務機器やエアコンなどを手配。
揃う前に書類など荷物を運び込んでおこうと思いながら、
海外視察の報告書作成に時間を割かれていますので、
結局機能するのは今月末になってしまいますが、
12月からこれまで以上にしっかり活動できると思います。
どうぞご要望お寄せいただくのに、ご利用ください。
2011.11.21 / Top↑