近藤ひろひとです。

海外視察初日、詳細は後日報告書にまとめますので、
今回はどんなだったかを簡単に載せさせていただきます。
最初はデンバー中心部にあるトレーディングセンター内の、
コロラド州政府エネルギーオフィス訪問。
コロラド視察-1
GEOモレー・ウオルフソン氏からスマートグリッドシティの取り組み、
またデンバー州のエネルギー政策についてをお聞きし、
同州と連携しているIBMのマット・フッチ氏からは、
ボルダー市での実証実験他にも世界で手がける、
スマートグリッドについて話していただいた。
アメリカで初めてスマートグリッドシティ例となった、
ボルダー市は2008~2010で実験を終了してしまったが、
現在、他の3都市での実験をする上で、
ここで検証結果が基礎ともなっておりり成果があったとのこと。

こうした事前の知識をもってボルダー市へ向かい、
同市議会議場においてジョナサン・コーエン氏より、
コロラド視察-2
何故ボルダー市が実証実験のたーげっとになったか、
どのような結果となったかあるいはどう失敗したかを確認。
なんと、おりしも明日全米から注目を集める市民投票があり、
電力会社エクセルエネジー社との関係について決着するとのこと。
まさにアメリカにおけるスマートグリッドのあり方について、
白熱した議論の絶頂の時に話を聞けたといえます。
また名古屋市出身コロラド大学客員教授のDAI・KATO氏にも、
地元ボルダーの事情やスマートグリッド始め、
エネルギー政策についてをじっくりお聞きすることができました。
コロラド視察-3
(写真は昼食を一緒にした加藤先生にお土産をお渡ししたところ)

最後はゴールデン市にあるアメリカ連邦政府エネルギー省、
再生可能エネルギー研究所(NREL)を訪問。
コロラド視察-4
広報担当のジョー・ベレンジア氏とバイスプレジデントの、
スティーブ・ハウザー氏から研究所の説明、
アメリカ合衆国としてのエネルギー政策の考え方をお聞きした。

3か所と少々強硬な日程だが、
明日以降の西海岸の視察に関するポイントを整理できた。
2011.10.31 / Top↑
近藤ひろひとです。

セントレア、成田、ロサンゼルスを経由して、
とんでもなく大きなデンバー新国際空港に到着、
先ほど、ようやくデンバーのホテルにチェックイン。
少し落ち着いて、ネット接続に手間取りはしましたが、
何とかつながりましたので、ブログ更新しています。
寒いと聞いていましたが、それほどでもなく、
明日はコロラド州政府エネルギーオフィス、
ボルダー商工会議所国立再生可能エネルギー研究所を、
それぞれ訪問、視察します。


2011.10.30 / Top↑
近藤ひろひとです。

夕べ遅くまでかかって海外視察のための荷造りを終えました。
15年ほど前までサラリーマンの頃はよく海外出張もあり、
多いときは年に数回海外出張へ行ったこともありましたので、
手慣れたつもりでしたが、今はまったくいけません・・。
特に今回、一カ所だけとんでも無く気候が違うところがあり、
何かと荷物が多くなって、参りました。

てなことはさておき、予定をお知らせしておきます。
海外視察訪問先一覧
ちょっと読みづらいかと思いますので、
都市名、調査事項、訪問先を書き出しますと、

コロラド州デンバー市、ボルダー市では、
「スマート・グリッドの取り組みの現状と課題」
コロラド州政府エネルギーオフィス、
ボルダー商工会議所国立再生可能エネルギー研究所

カリフォルニア州パロアルト市では、
「次世代自動車産業振興対策調査」
トヨタ自動車と提携したテスラ・モーターズ社

カリフォルニア州サンフランシスコ市では、
「蓄電義務化法制定の背景と内容等調査」
在サンフランシスコ総領事館、
カリフォルニア州公益事業委員会(CPUC)

カリフォルニア州サクラメント市では、
「脱原発による新エネルギーへの取り組み状況調査」
サクラメント電力公社

カリフォルニア州パームスプリングス市では、
「風力発電の取り組み調査」
パームスプリングス・ウインドファーム

カリフォルニア州ロサンゼルス市では、
「国際港湾施設の整備、環境対策」
「環境規制が異なる群と市との背景調査」
ロサンゼルス市港湾局、ロサンゼルス市役所、
在ロサンゼルス総領事館

以上の通りです。
今日のセントレア出発をテレビ局が取材に来るそうで、
見送っていただけるとは光栄です。
この先もずっと取材を続けてくれるように、
ここでもお願いしておきたいと思います。

では、あちらからも随時報告出来ると思いますので、
お楽しみにしていてください。行ってきま~す!



2011.10.30 / Top↑
近藤ひろひとです。

10月最後の土曜日、
朝一番に日進市日生東山地区の防災訓練にお伺いしました。
日生東山防災訓練
私は冒頭の開会式で来賓挨拶をさせていただいてから、
しばらくで失礼させて頂きましたが、
「三世代交流防災とゲートボール大会」と題されたこの会は、
文字通り子どもから高年齢者までが集い、
AEDを使った救急救助訓練、消化器使用訓練ゲーム、
けむり体験、防災倉庫見学などなど、
非常食試食にあわせた豚汁をとってから午後は、
三世代交流ゲートボール大会、最後はビンゴゲームまで、
一日地区をあげての交流イベントとなったでしょうし、
またいい防災訓練になったと思います。
役員はじめ関係者の皆さん、お疲れ様でした。

次にベタニアチャリティーバザーに伺いましたが、
大勢のお客さんで会場はあふれかえり賑やかでした。
ベタニアチャリティーバザー-1
今でも人気のモリゾーや、
ベタニアチャリティーバザー-2
キッコロもこのバザーを盛り上げていました。
私もいつもとても元気なM園長先生に案内していただき、
チャペル会場での手作りケーキクッキー販売から、
幼稚園のグランド、建物内での模擬店を楽しませて頂きました。
ベタニアストラップ
いかがですか?この母の会手作りのストラップ・・。
今の若いお母さん方はホントに何でも作れるんですね。感激!
2011.10.29 / Top↑
近藤ひろひとです。

文教委員会の県外視察から戻ってきました。
千葉泊ではブログ更新できましたが、
東京のホテルでは都内のホテルだというのに、
何とインターネットが繋がらずでしたので、
全くご無沙汰となってしまいました。
帰るなり、相変わらずいろいろなファックス連絡、
電話メモ、あるいは郵便物が待っていて、
一段落するのにしばらくかかりそうですので、
視察の報告もちょっと後でとなりそうです。

とは言っても、すぐに海外視察となるので、
明日はそのための準備をしつつ地元行事への参加、
そしてさらにその合間を縫って急ぎ報告をと思います。
ブログを書くと写真の整理も割と出来ますので、
ホントは視察先での作業が一番なのですが・・。

それにしても、海外視察が何かと話題となっています。
減税日本の議員さん達が自腹で行かれるとのこと、
千葉・東京の視察で一緒だった某議員も移動中のバスで、
何やらバタバタ電話でやりとりしていたのが、
それだったようです。
他会派のことをとやかく言うつもりもありませんが、
彼らの何人かは既に組合議会での海外視察は行っていますし、
こらから海外の姉妹提携都市へも行くのですから、
どう考えても党としていかがなものか・・理解不能です。

「減税」の看板が外れかかってきた、
某ナゴヤ市長さんの焦り?!にもみえますが・・・

いずれにしても、これだけマスコミで注目されるというのは、
とてもありがたいことで、どんどん取り上げて頂きたい。
しっかりと視察し、かならず県政発展のために繋げますので、
この後もずっと取材して頂ければと思うところです。
2011.10.28 / Top↑
近藤ひろひとです。

県議会文教委員会視察で東京、千葉へ来ています。
今日は、東京都品川の伊藤学園「すまいるスクール」
を調査しまし​た。
平成19年文科省・厚労省の「放課後子どもプラン」より早い、
平​成13年に現在の「すまいるスクール」を展開されたとのこと、
小​学1年生のほとんど(98.9%)が利用登録しており、
就労、他​校(私学も)関係なく利用されています。
利用する子供たちは放課​後を元気に楽しんでいました。
品川区は小中一貫教育、学校選択制を導入しており、
もう少し質疑​時間が欲しいくらいでしたが、
今回の調査とは違うので、またの機​会に伺いたいと思います。

明日は千葉県立千葉西高等学校の防災教育を視察、
神奈川県川崎市の高津総合型スポーツクラブ、
神奈川県立相模原中等教育学校の中高一貫教育を調査します。

2011.10.26 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は年に一度の「香久山ふれあいゴルフコンペ」でした。
今回第7回ですが、私は記憶が正しければ3回目の参加。
練習はやれませんし、コースへはもちろん行きませんので、
足手まといになってしまうと気乗りしませんでしたが、
区長さん始めうちの町内の組長さんが幹事ということで、
熱心にお誘いくださり、久しぶりのラウンドとなりました。
結果は121点、順位はいわゆるBMの16位でした。
夜、懇親会を兼ねて地元で表彰式という企画でしたので、
風呂も入らず帰ってきて一仕事、
別の会へも顔出しがありましたので、
小一時間皆さんと歓談させていただきました。
初参加の方のお話ではリタイアして時間があるので・・、
ということで良いお仲間ができたと楽しまれたことでしょう。
持ち回りの優勝カップの提案があり、
「50回も続く会にしよう!」と盛り上がりました。
地域活性化のために大変心強く思います。

ところでずっと書きそびれていましたが、
地元と言えば香久山の津軽三味線奏者 杉山大祐君が、
今月上旬、神戸での全国大会で見事優勝!
文部科学大臣賞も受賞されたということです。
今後の活躍を期待したいと思います。
\じょんがら倶楽部-2

(「じょんがら倶楽部発表会」より、一番左が杉山君)
2011.10.25 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日、午前は海外視察団会議。
次の日曜日からの出発ということで、
今回は最終的な旅程と団員の役割確認などでしたが、
今週水曜日から金曜日まで文教委員会の視察があり、
慌ただしく出かけることになります。
いわゆる身支度については何もできておらず、
前日バタバタが予想されますが、
視察に向けての準備は万端にできていると、
自信ありですので、とにかくしっかりと成果がでるよう、
頑張って来るだけです。

ただ、昼からは地元回りをいたしまして、
いろいろな宿題をいただきましたが、
お話を聞くにつけ、今週の視察も含めて、
長い留守の間のことが心配になりました。

と、何分時間がないので、これくらいで・・。
2011.10.24 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日、朝一番は岩崎台ウオークラリーの予定でしたが、
雨の影響でスタートが遅くなりましたので、
開会式前にご挨拶に伺って失礼させていただきました。
自治会、熟年の会、子供会、香久山かすいの皆さん、
時折雨にも降られてきっと大変だったと思います。
かすいのM部長に今日の写真を送っていただきましたので、
ご紹介します。
岩崎台WR-2
(開会式、岩崎台区長さんのご挨拶)
岩崎台WR-1
(「香久山かすい」に皆さんのあいさつ運動)

次は市民会館小ホールで開催の「日進市民俗芸能大会」へ。
日進市内各地域のお祭りなどで披露する笛や太鼓、
踊りの伝統芸能を子ども達に引き継いでおられます。
民族芸能大会-1
上の写真は会場を練り歩く北新町の皆さん、
民族芸能大会-2
舞台での発表は三本木の皆さんです。
最初しか見られなくて恐縮ですが、
皆さんでしっかり日進の伝統と残していただきますよう、
よろしくお願い致します。

次は日進市議会同期当選で同じ会派でした、
古谷のりお議員の後援会総会へお伺いしました。
古谷のりお後援会総会
時間の都合で途中で失礼させて頂きましたが、
本当に多くの支援者が集われ議員の人徳が伺えます。
市議としてももちろん自民党日進市支部政調会長として、
活躍頂けるものと期待いたします。

午後から愛知県武道館で開催の、
「2011中部地区少年少女空道錬成大会」へ。
大道塾・空道の大会は何度もお伺いしていますが、
今回「大会会長に」とのお話をいただき、
子ども達の大会ということもあって、
引き受けさせて頂きました。
空道錬成大会-1
大会運営委員長の神山先生からルール説明、
空道錬成大会-2
選手達は試合前の緊張もあり真剣な顔です。
空道錬成大会-3
中学3年生の部決勝は良い試合でした。
四日市、名張、日進、安城、三河豊橋の各支部から、
総勢186名の子ども達が学年別の試合を行い、
来月の全国大会目指して戦ったこの大会、
試合後は悔し涙を見せる選手もいましたが、
みんないい顔をしていました。
闘志が前に出ない子ども達が多いと言われる中、
本当に頼もしく思います。
今日はたまたま武道の大会でしたが、
勉強以外もしっかり頑張る全ての子ども達に、
頑張れ~!!とエールを送りたいです。

大会が終わって地元へとんぼ返りして、
2つの会に顔を出させていただきましたが、
オマント慰労会
写真はいつも大盛り上がりのK地区の会です。
皆さん、ありがとうございました。
2011.10.23 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝は大変な勢いの雨でしたが、その後は小康状態。
これなら大丈夫と愛知池フェス(勝手に略してすみません)の、
愛知池ウオーキングへ、ところが「今日は中止です」とのこと。
せっかくなので本部のある愛知用水総合管理所までいきますと、
愛知池フェス-1
中ではDVDが上映され、
愛知池フェス-2
愛知用水通水記念の作品も展示されていました。
また、お聞きすると違う場所で物産展はやっているとのことで、
周遊路を歩き始めるといきなりの雨・・。
濡れながら何とか会場へ着きましたら、結構賑わっていました。
愛知池フェス-3

愛知池フェス-4

愛知池フェス-5
ちょうど萩野日進市長、久野みよし市長さんがおられ、
一言二言ご挨拶、買い物をして失礼しました。

午後は日進市民会館で開かれた、
日進いきいきクラブ第6回福祉交流大会に出席。
いきいきクラブ交流会-1
一部の式典では優良老人クラブの表彰があり、
私も来賓での挨拶をさせていただきましたが、
舞台裏から「巻き」が入っていましたので、
少し端折ってしまい聞きづらくなり、申し訳なく思いますが、
私の話などより2部ではでは、
あの「かしまし娘」の庄司歌江さんの講演。
いきいきクラブ交流会-2

いきいきクラブ交流会-3
会場がほんわかする楽しいお話を聞かせて頂きました。
3部は日進西中学校吹奏楽部の皆さんの演奏があり、
いきいきクラブ交流会-4
3年生が抜けた1,2年の部員ということでしたが、
熱血(?)教師M先生の指揮の下、素晴らしい演奏でした。
私も珍しく夜まで予定がなかったので、
最後までしっかり観させていただきましたが、
会場一杯約1000名の会員さんは、
この一時を大いに楽しまれたと思います。
これからもお元気で健やかにお過ごしください。
会長さん始め役員の皆様方には前準備から、
本当にお疲れ様でした。今日はゆっくりお休みください。

2011.10.22 / Top↑