今朝は、応援している市長候補陣営の皆さんが、
私の住む地区で朝立ち運動をするというので、
通勤通学の方々手を振り挨拶をさせていただきました。
ある老人会さんの旅行の見送りをするため、
途中で抜けてしまいましたが、ずいぶん選挙らしくなり、
夜の個人演説会も2カ所気合いが入るようになりました。
でも、候補者は現職でもあり登庁して仕事もこなしながらで、
日中街宣車にも乗り街頭演説もやっているとのことで、
体には気をつけていただきたいと思いました。
でも悔いの残らないようにやらないといけないので、
致し方ないかもしれません。
明日が折り返しです。頑張っていきましょう。
2011.06.28 / Top↑
今朝は、朝起会。
会場に着いたとき、空は真っ黒で土砂降りの凄い雨、
良いお話を聞いて一日がスタート。

朝一番から県庁で一般質問ヒアリング、
午後は議事堂内で自民党政調会、
名古屋市内ホテルでの民間保育園協議会へ出席、
夜は市長選挙の個人演説会応援。
と、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
いつになったら質問原稿仕上げられるのか・・・、
もうねじを巻かなければなりません。
2011.06.27 / Top↑
日進市長選の火ぶたが切って落とされました。
対抗馬はないだろうと言われていましたが、
結局日進市民でない方が立候補、選挙となります。
私はもちろん現職市長の出陣式に駆け付けました。
藤川参議院議員、鈴木じゅんじ前衆議院議員、
愛知県議会岩村議長、自民党県連小林幹事長も来てくださり、
また私の地元香久山の若き三味線奏者S君が、
市長選出陣式
生演奏で華を添えてくれました。
市長の4年間の実績を評価される選挙戦と言うことで、
相手候補に関わらず、私も気を抜くことなく、
明日の日進を語りながらしっかり応援したいと思います。

出陣式のあと、三本木区のボーリング大会へお伺いしました。
三本木ボーリング大会
ちょうど表彰式が終わったところで、
皆さん、会食を楽しんでおられるところ、
一言挨拶させていただきました。
三本木の地元というより団地の方々が多いようで、
とても若い皆さんを前にお話しすることとなり、
普段と違った感じでしたが、隣近所と知り合えるというのは、
どの地域でも課題ですので良い会だったと思います。

また日進市スポーツセンターでは、
日進市身障者スポーツ大会が開かれていましたので、
午後からの部の頭で顔を出させていただきました。
私も参加させていただきましたが、
身障者スポーツ大会
ご覧の紙風船割りなど気持ちの良い汗をかかれた、
皆さんの笑顔がとても素敵でした。
私も福祉関係の特別委員会に所属ですので、
皆さんの力になれることがあればと思います。

夜は市長選個人演説会の応援弁士で2カ所をハシゴ。
最初なので調子が今ひとつでしたが、
明日から各地区を回らせていただきますので、
頑張って参りたいと思います。
2011.06.26 / Top↑
台風が進路を変えたようで今日は天気が持ちました。
午前中、香久山小学校で開催のPTA・かすい合同地区懇談会、
「はなみずき・想(こころ)」があり、
声を掛けていただきましたので参加させていただきました。
はなみずき・想-1
学校の先生、PTA、自治会、民生委員さんなどが、
はなみずき・想-2
8つのグループに分かれて大震災をうけて「今、何ができるか」、
をそれぞれの立場から意見を出し、話し合いました。
参加された皆さんは意識が高いので、
今日の話しをいかに多くの皆さんに聞いていただけるか、
またこうした前向きの活動が続くことが、
子ども達の、また地域の安心安全につながると思います。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

地区懇を終えて次は市民会館へ。
盆踊りの練習会は終わってしまいましたが、
書道連盟展の準備が整ったところでしたので、
みせていただきました。
書道連盟展1
会場内で震災の被災地への支援をと、
この地域で活躍される書道家の作品があたる、
チャリティー募金に協力させていただきました。
ご覧の作品は萩野琴苑先生の作品とのこと、
書道連盟展3
それにしても、今年も立派な作品がならびました。
書道連盟展2
萩野市長の事務所に届けた私の為書きは自筆ですが、
まさに書道を習いたい気分・・時間がないですが。

夜は日進市商工会工業部主催のボーリング大会。
今年も時間があればと思っていましたが、
他の用事も入りませんでしたので参加させていただきました。
商工会ボーリング大会
個人優勝は昨年準優勝の方、やはり実力があるんですね。
お子さんに良いところを見せられたとコメントされました。

私はというと、成績は聞かないで!
賞もなしでしたが皆さんと楽しく汗を流せました。
関係者の皆さん、お疲れ様でした。
2011.06.25 / Top↑
6月定例愛知県議会が開会しました。
今日は大村知事から議案の提案説明がほとんどで、
詳細はまたの機会に私の考えも含めて(要らないか!)、
載せたいと思います。

散会後に5つの議員連盟、また議員クラブの設立総会、
その上、一般通告をうけて部局とのヒアリングも始まり、
県議事堂でバタバタと過ごしました。

夜は尾張地区議員の懇談会があり、
これまた先輩方との貴重な時間を過ごせました。
実のある一日とは裏腹の簡単なブログで失礼します。
2011.06.24 / Top↑
書きそびれていましたが、
今週は、中学校の「あいさつ運動」で立っています。
朝とはいえ30度を超えるこのところの天気ですので、
強い日差しにじりじり焼かれるようですが、
生徒達、テスト当日は明らかに普段と違い、
車が来るからと、安全旗で横断を制しているにもかかわらず、
考え事をしているのか、すう~と通り抜けていく子もいます。
試験のことで頭多一杯なのは分かりますが、
安全第一でお願いしたいものです。
もっとも旗を持つ私は確実に安全でなければいけないので、
生徒達にしてみれば少しじれったいのかもしれませんが・・・。

さて開会日を前に今日、一般質問の通告をしました。

1.愛知県の交通事情について
2.農業政策について

県議会の場合、慣れた市議会のやり方と随分違うので、
今回新人議員4名が立つと言うこともあってか、
通告の内容があまりかぶらないようにと、
会派(県議団)で打ち合わせがありましたが、無事に提出。

予定では7月1日の午後に登壇となりそうですので、
よろしければ、県議事堂かあるいはネットでの傍聴を・・。
2011.06.23 / Top↑
夏至の日が真夏日になるという事でもないでしょうが、
今日は何とも暑い一日でした。

そんな暑い日中、日進市民会館大ホールで、
第12回JA尾東あいち通常総代会が開かれ、来賓出席しました。
いろいろな総会にお招きいただきますので、
式の次第には二通りあると理解していますが、
今回は来賓も議事を全て聞かせていただくパターンでした。

いわゆる株主総会と意味合いを同じくする会で、
過去には質疑も結構あったのでしょう、
議事進行を速やかにということで事前に説明がされたようで、
Q&A書類も添付してあり、またDVDで議案説明がなされ、
スムーズに進みましたが、終了したら2時間経っていました。
私にしてみれば初めてのことですので、
JAについてのいろんなお話を聞けたのは良かったと思います。
JA総代会
最後に退任される役員の皆さんへの感謝状授与もありましたが、
農業をいかに考えるかは関係者方々のみならず、
私たち食べなければ生きられない人間社会の問題ですので、
しっかり研究して参りたいと思います。
2011.06.22 / Top↑
もうじき夏至ということで、
朝はずいぶん早くから明るくなります。
夜中の大雨の音もあって4時前から目が覚めてしまったので、
久々の早起き会へ参加させていただき、
いつもながらの良い演壇を学ばせていただいたのですが、
少し様子が違うと思ったら支部長さんがおられませんでした。
でもお役の皆さんが一生懸命「支部長がいない分まで・・」と、
頑張っておられる姿をみて本当にいい会だと実感します。

さて、そんなことで一日が始まり、
今日はようやく私の所属する文教委員会がありました。
所掌事務の説明でしたので発言は控えようと思いながら、
ついいくつか質問をしてしまいました。
夜の懇親会ではそれが酒の肴となりましたが、
気になることは黙っていられないので仕方ないですね。

さて、今日の某新聞の地方欄に、
先日の「香久山パパさんソフトボール大会」が載りました。
審判服の主審は私で~す!

パパさんソフト記事
2011.06.21 / Top↑
いよいよ今週金曜日24日が県議会の6月定例会開会です。
開会日、当日午前が一般質問の通告期限、
今回、自民党県議団の一期生から数名の質問者が予定され、
私もその一人なわけですが、今、質問項目を最終調整中です。
気持ちは議会モードに入ってきましたが、
あれやこれやとやることもあり、なかなか集中できません。
今日も所属以外の委員会傍聴ということで、
産業労働委員会の所管事項説明を聞けたわけですが、
開始が当初予定の1時間遅れで始まったこの委員会でしたが、
質疑もあり聞き応えがあり、片づけ仕事でなく良かったです。

夕方から自民党支部の幹事会が予定されていたので、
とんぼ返りで日進へ戻りましたが、
こちらも含めて何だか充実した一日でした。

ちなみに今日から日進西中学校のあいさつ運動ですが、
今日は「0の日」ということで、
香久山小学校のあいさつを優先していつもの場所に立ちました。
明日から中学生の皆さんに元気をもらいますぞ~。
よろしく!!
2011.06.20 / Top↑
昨日の雨の具合から開催が心配された、
「モリコロカップ少年野球大会」二日目ですが、
今日はいくつかの行事があり途中抜けはしたものの、
思ったよりもグランド状態も良くて、
試合開始も遅れず天気も持ち予定試合を無事に消化しました。
まずは天気に感謝!!

さて、途中で抜けさせていただき最初に伺ったのは、
市民会館で開催の「ブルボンカラオケ祭り」。
ブルボンカラオケ祭り
市内の歌手(!?)の皆さんが日頃の練習の成果を、
これまた歌手並みの衣装で発表されました。
今年は日進市歌謡連盟のカラオケ大会が無く、
カラオケファンの申し込みが多かったようで、
朝からずっと満席に近いお客さん来られました。
私は今年も唄わず一言ご挨拶させていただきましたが、
舞台道具はブルボンのマスター手作りだそうで、
毎年毎年皆さんの楽しみのためにありがとうございます。
大盛況おめでとうございました。

頭の中にカラオケ大会の余韻がある中、
JA尾東あいち日進支店で開催の「自民党第七支部大会」へ。
自民党七区大会-1
私は今日も司会進行の役目をいただきましたが、
七区内の市町で県会議員が揃ったということで、
これまでにない盛り上がりがある大会となったと思います。
自民党七区支部大会-2
来月予定される日進市長選に向けて、
萩野市長の挨拶も力が入っていましたが、
来賓で来ていただいた愛知県連所属の片山さつき先生が、
その足で萩野市長応援のため後援会事務所を訪問され、
片山議員
震災対策についてマスコミで取り上げられない、
自民党の活躍の話し聞くことができました。

夜はスポーツセンターでの「少林寺拳法愛知日進支部」、
県大会報告会に来賓として出席させていただきました。
少林寺拳法報告会
団体で金メダル、銅メダル、そして個人も数人入賞と、
素晴らしい成績を残された拳士の皆さんの、
迫力ある演舞を見せていただきました。
少林寺拳法演舞
受賞おめでとうございました。これからも頑張ってください。
2011.06.19 / Top↑