4月30日、今日から県会議員の任期が始まります。
これまで「当選人」という肩書きでしたので、
これでようやくすっきりというところですが、
今日どこかへ出掛けて仕事始めということでもないものの、
これまで同様365日公的立場を自覚して、
なおかつ県民の代表として自分の意識の中で切り替え、
しっかり頑張って参りたいと思います。

というわけで、ブログも県会議員にさせていただきました。
HPについては、簡単になおせるものでないので、
少々お時間をいただくということでご了承ください。
2011.04.30 / Top↑
治療しながら早めに休んだせいか、
今朝は昨日の腰痛が嘘のように治って、
昨日のブログに書いたように朝起会に参加、
65周年の記念大会ということで盛大な会でした。
今回は県会議員選挙当選人として案内をいただきましたので、
いつもの会友の席でなく来賓席に座らせていただきました。
南小学校体育館での立派な会で演壇も素晴らしかったですが、
私としては来賓席が慣れないと言うのか、
普段の席の方が皆さんのお話がすっと入る感じで、
しょっちゅうは難しいでしょうが時々は参加して、
皆さんの演壇を聞いて自身の行動を見つめ直したいと思います。

朝起会のあとは、岩藤町戦没者慰霊祭に出席。
地元の関係者と玉串奉奠をし戦没者の霊を慰めました。
一言挨拶の機会をいただきましたので、
「GWの始まりの今日は昭和の日、
私は字は違うものの「裕仁(ひろひと)」と、
昭和天皇と恐縮ながらたまたま同じ名前なので、
天皇の戦争責任という話しから戦争について、
子どもの頃から考える機会を持ったこと。
戦争は二度と引き起こしてはならないと考える一方で、
祖国のために戦い亡くなられた、
戦没者の皆様に敬意と感謝の気持ちを忘れず、
任期の始まる明日からしっかりと働きたい」
とお話をさせていただきました。

といった具合に朝二つの用を済ませましたら、
とりあえず人とお会いする予定もなく、
ようやく家の片付けに取りかかるため、
久しぶりの普段着となれました。
ズボンが緩いのはやっぱり痩せたからでしょうか、
本当ならジョギングかウオーキングで、
この体型を維持したいのですが、ちょっと難しいかも・・。
2011.04.29 / Top↑
昨日の第七選挙区県議顔合わせ会から帰る頃から、
背中から腰にかけて鈍痛というのか違和感を覚え、
一夜明けて今日はとにかく腰が重くて何ともなりませんでした。
原因は定かではありませんが、うちの者には、
「踵のすり減ったボッコの靴で歩いたから」とからかわれ、
医者に行くべきかどうかと悩んだあげく、
「まあ、休めば治るのでは」と休息を決め込みました。
もっとも休めばとはいうものの、出掛ける用事もあるわけで、
コルセットをして過ごす一日となりました。

人とお会いしたり、いろいろ用がある中で、
特に今日は先日の選挙にあたり推薦をいただき、
お世話になりました「JAあいち尾東」さんへ、
理事会にあわせて大府を除く七区の当選者5名と、
鈴木じゅんじ支部長とでご挨拶に伺わせていただきました。
ありがたいことに、一言話す機会をいただきましたので、
皆様には事ある毎に応援に駆け付けてくださったり、
大変お世話になったこと、特に組合長さんには、
開所式の折、挨拶で力強い言葉を頂戴したことに、
お礼を述べさせていただきました。
今後は期待にお応えできるよう働くつもりですので、
より一層よろしくご指導いただきたいということで、
ここでもあらためて感謝の意を表したいと思います。

短いですが、明日は朝起会の記念大会があり、
歩けないようでは困りますからちょっと早めに休みます。
2011.04.28 / Top↑
今日は今回愛知県第七選挙区において、
6つの選挙区で自民党議員が誕生ということで、
初の会合が県庁近くの議員会館であり、出席しました。
第七支部長前衆議院議員鈴木じゅんじ先生から、
今回の選挙について総括があり、それぞれの地域事情について、
あらためて情報交換をしたのち後段は懇親の席となり、
今後の連携につながる会となりました。
今回6名のうち3名が新人ということで、
私も県議会についてとにかく分からないことだらけですので、
近隣自治体のつながり以外にも先輩議員さんの話しを参考に、
早く仕事が出来るようにしていきたいと思います。

ところで名古屋市議会の議員報酬の件にも話しが及びましたが、
当選証書授与以来、県議事堂で様々な書類をもらい、
いろいろな議員連盟や会合があるのだなあと思っていましたが、
昨日の話しによるとそれらに係る毎月の引き落としがあり、
報酬削減となると手取りは市議会の時を下回るかもとのこと・・。
やはり活動範囲が広いので多くの出費があるわけで、
それなりの理由があっての金額だというところかもしれません。
先日、県議事堂へ行くのに時間がかかると書きましたが、
当然お金もずいぶんかかるので少しでも節約をと考え、
今日は懇親会もあるということで早速「マナカ」カードを購入し、
バス・地下鉄を利用してみました。
ユリカカードと違って残高が分からないので、
困ったものだという感想を持ちましたが、
これからいろいろ情報収集して試してみようと思います。
2011.04.27 / Top↑
今日午前、日進市議会議長・副議長を訪ねましたら、
ちょうど市議会議員当選証書授与式の時間帯だったので、
お会いした数人の方とはあらためて市民の皆さんのために、
ともに働いていきましょうと挨拶させていただきました。

さて、昨日選挙費用の収支報告の事を書きましたが、
地震発生2日後3月13日から選挙告示前3月29日まで集め、
既に振り込みました義援金募金の報告は、
選管との相談で収支報告書に掲載していませんので、
ここで下記の振り込み票を示してあらためて報告いたします。
義援金振り込み票
ところで選挙費用の収支報告について少し書きますが、
かみ砕いて言えばこの報告は、
どこから選挙資金を調達して、いくらをどのように使ったか、
定められた選挙費用の上限を超えていないことを届けるもので、
ポスター代、自動車燃料代・借上代、運転手日当などの、
選挙公営と言われる公費負担対象支出の届けとは別物です。
先日の報告をしたあとに電話代など請求がくるものがあり、
まだ完全に締まっていませんが、なるべく使わないように、
クリーンにと思っていても規模も大きいので、
結果的に費用はかかるものだと実感しています。

もう一つ、今日は夕方宅建協会東名支部総会に出席。
宅建協会東名支部総会
総会閉会後に挨拶の機会をいただきましたので、
今回選挙前の後援会活動をする中で「不動産業」という、
肩書きのイメージについて議論がありましたが、
私自身は仕事から遠ざかっているものの、
宅地建物取引業協会の一員として誇りをもって、
エンドユーザーに接して業務をしている皆さんのため、
そして業界のイメージアップのために努力すると、
お話させていただきました。

2011.04.26 / Top↑
今日は朝から自民党県議団創立総会で県議事堂へ。
全体会の他にそれぞれの地区会があり、
一期生は新人の説明会と期生会準備打ち合わせと続きました。
たくさんの委員会室を移動したりして、慣れない議事堂は、
ロビーが重厚感があるというのか少々暗いこともあって、
気疲れの原因は目が疲れるせいかもと思ったり・・・。
まだ任期でないので控え室がもらえていませんし、
いずれにしても慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

さて、今日25日は選挙費用の収支報告書の提出期限。
何かあってもいけないと土曜日には出していましたが、
チェックしたら「ガラス代」がありましたので、
何だったかと思ったら、告示の前夜に事務所荒らしに入られ、
ガラスを割られた修理交換費があったと思い出しました。

選挙初日、出陣して辻立ちをしているところに、
事務所から電話があり「ノートパソコン持ち帰ったか?」の問い。
予定通り街宣の予定を済ませて戻ったらガラスを破られていて、
警察に来てもらいましたが、盗難被害はノートパソコンのみ。
製造番号も分からないのできっと出てこないだろうと思いますが、
選対の考えで事件は無かったことにして選挙に専念したので、
これまですっかり忘れて頭に無かったわけですが、
中のデータもさることながら、兄の遺品のノートPCだけに、
今頃になって悔しさと怒りが湧いてきました。
警察によると義援金募金狙いの事件が多発したとのことですが、
世の中ひどいことをする連中がいます。

我が家は以前も書きましたが、
忍び込みに遭ってから窓に警報機を付ける対応をしています。
皆さんもこの気持ちの悪い被害に遭わないように、
まだのようでしたら是非対策を講じてください。
2011.04.25 / Top↑
市議会選挙の投開票日でしたが、
私がいわゆる「為書き」をお届けした16名のうち、
13名が当選されるという結果になりました。
開票所であるスポーツセンターで待機をして、
まず動いた陣営の当確の動きにあわせて、
各陣営に当選祝いにお伺いしました。
全て回り終わったら日付も変わってしまいましたが、
当選された皆さんにおかれましては、
本当におめでとうございました。
これから日進市がさらに良い街になるように、
頑張っていただきたいと思います。

ただ、私事で言うと地元の後継候補が残念な結果となり、
多くの同志の当選にもかかわらず、
何となく寂しいそして悔しい気持ちでいっぱいです。
しかしこの気持ちを自分自身の活動にむけて、
気を引き締めていきたいと思います。
いずれにしても新たな体制でのスタート、
皆様のご期待にそえるように頑張って参ります。
2011.04.25 / Top↑
今夜12時をもって市議選の選挙活動が終わりますが、
それぞれの陣営、最後まで精一杯の戦いだったと思います。
特に今日は朝から激しい雨となり、街宣車以外の活動は、
カッパを着込んで本当に頑張っておられたと思います。

本来なら私もお世話になった皆さんはもちろん、
保守系陣営の応援をしなければならないところでしたが、
言い訳にしかなりませんが、バタバタしていて、
結局決起大会の応援弁士以外たいしたこともできず、
街宣車も一度も乗らずで終わってしまいました。

これまで自民党日進市支部としてどうしていたのか、
私自身何分初めてのことでどう対応して良いものやら、
考えているうちに終わってしまったわけですが、
厳しい選挙戦なだけに、今後の総括の場で、
おそらくお叱りの声が聞かれるものと思われますが、
選挙戦の対応が悪かったと現時点で自覚しておりますので、
これからの自民党支部の団結のためにも、
本当にしっかりとすべきだったと猛省して、
皆さんとも協議し今後の活動につなげたいと思います。
ともかく、今回の不手際、この場で先にお詫びいたします。
2011.04.23 / Top↑
昨日、今日と市議会議員選挙における、
何人かの候補者の決起大会があり、
声の掛かったところへなるべくお伺いするようにしたのですが、
結果としてどうしても時間的に難しいところへは、
メッセージをお届けし失礼をさせていただきました。
普通であれば候補者との関係の深さも考慮するのでしょうが、
今回、基本的には人を見て決めているものでもなく、
案内を頂いた順に予定を組んだ結果ということで、
お集まりになられる皆さんには大変申し訳ないことですし、
私にとってもご挨拶できる機会を逸するというのは、
とても残念なことで、またの機会に是非と思いますので、
どうかご理解のほど、よろしくお願い致します。

いずれにしてもこの選挙、泣いても笑っても明日一日のみ、
どうも雨模様ですが、各候補、精一杯の訴えをして、
頑張って頂きたいと思います。
2011.04.22 / Top↑
慌ただしい日々を送っているので、
昨日の朝一番のことをつい書き忘れていました。

昨日は「0」の日でしたので、「あいさつ運動」に立ちました。
選挙と重なっていたため、3月中から休止していて、
今月新年度に入って初めての「あいさつ運動」でした。
最上級生になった新6年生が分団長として、
慣れない新入生を連れて登校しますので少々雰囲気が違い、
挨拶が今ひとつかなという分団もあったりしますが、
中には「近藤ひろひとさん、おめでとう!」の挨拶も・・。
いずれにしても子ども達の笑顔を見られるのは、
元気が出ますし、本当に気持ちの良いものです。
毎日とはいきませんが、これまで通りに運動できればと思います。

さて、市議会選挙。
私が出掛けて動き回っていることもあるので、
何だか静かに感じますが、気のせいでしょうか?
そんな中、ちょうど出歩いてお会いした方から、
香久山中央線の歩道が自転車と歩行者が入り乱れて、
とても危険だとあらためてご指摘いただきました。
以前、区長さんともお話しして、
当局へお願いに行ったこともありましたが、
未だ手つかずでしたので今日は時間を見て、
建設部が入っている北庁舎を訪ね要望を伝えました。
まだ市会議員のくせが抜けていないかもしれませんが、
皆様の要望ですのでやれることはすぐにと思ったわけで、
これからも出来る限りの行動はしたいと思います。

私が書くのも何ですが、
議員定数減により候補者が危機感をもって、
選挙に挑んでおられるのはとても良いことです。
しかも当選してからもこの気持ちを持ってしっかり働く候補に、
有権者がその大切な一票を投じて頂くことを、
心からお願いしたいと思います。

偉そうなこと書いていますが、
そっくり自分に言い聞かせていますし、
いろんなことを考えるので、
また書くことを忘れていそうです。
まだまだ平常とまでいきませんので、
追加で思いつきを書くかもしれませんが、
よろしくお願い致します。
2011.04.21 / Top↑