近藤ひろひとです。

選挙前最後のブログ更新となります。
今日も後援会の皆さんがいろいろ活動してくださいました。
最近の私の口癖はと聞かれたら、
「ありがとうございます」でしょうか。
挨拶の類は口癖とは言わないかもしれませんが、
日頃にまして口に出るのですからそう言ってもいいでしょう。

そんなことを思ってテレビを久しぶりに観ていましたら、
「ありがとう、 こんにちは、
 魔法の言葉でたのしい仲間が・・、ぽぽぽぽ~ん」
耳に残る日本広告機構の宣伝が流れていました。

挨拶が人間社会の基本でとても大切だと、
いつも言っている私にとってとても嬉しい、
そして楽しいCMに思わずにんまり・・です。
明日からの選挙戦、頑張ってくださる後援会の皆様とも、
そしてたくさんお会いできるであろう市民の皆さんにも、
気持ちよくあいさつをして、
「ぽぽぽぽ~ん」と乗り切りたいと思います。
皆様、どうぞ気持ちの良い挨拶を返してくださいね。

では、当ブログは4月10日までお休みです。
よろしくお願い致します。
2011.03.31 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝は4時起きで朝起会へ参加しました。
久しぶりの参加でしたが、お聞きした輪読で、
これまで私の中でもやもやしていたことが、
何となくすっきりしたように感じられ、
また会友さんの話しに感動したり、良い一日の始まりでした。

それはさておき、いよいよ明日から選挙戦です。
公明党さんから正式に推薦をいただきました。
今朝の新聞に間に合わなかったのが少し残念ですが、
大村知事の日本一愛知の会、公明党の推薦ということで、
バックアップをして頂くからには、
これまで以上に頑張っていかなければいけないと、
気持ちをさらに引き締めて参ります。

ちなみに明日から、
ブログ、HPの更新が出来なくなりますので、
このブログか、あるいはもう一回の更新が最後となります。
期間中、書きたいこともでるかもしれませんが、
それを忘れて戦いに没頭したいと思います。
厳しい戦いですが、最後の最後まで頑張ろうと思います。
ご支援よろしくお願い致します。

選挙明けもブログ続けられるよう祈って頂けると幸いです。
2011.03.31 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝の米野木駅頭募金をもって、
近藤ひろひと後援会としての義援金募金活動を終了・・。
正確にいうと夜事務所を閉める時が終了でしたが、
皆さんと数えましたところ、82,174円でした。
本当にたくさんのご協力をありがとうございました。
特に金額を想定したわけではありませんが、
思った以上の額で本当に感謝申し上げます。

後援会の皆さんがどこへ通して送金するか検討していますが、
とにかく早く被災地の方々に形となって届き、
少しでも役に立つことを期待します。

というわけで、今日も一日があっという間でした。
告示まで残すところあと二日、ブログ更新も同様です。

厳しい選挙戦に備えて皆さんと気持ちをひとつに、
しっかりと頑張っていきたいと思います。
2011.03.29 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝は星ヶ丘駅で街頭募金をしました。
これまでどちらかというと女性、若い男子が多かったですが、
ここでも同様の方々が募金をしてくださった気がします。
明日、もう一日活動をして、募金を締めたいと思っていますが、
ずいぶん箱は重くなっているので、
多くの皆さんのお気持ちが詰まってきました。
明日、集計をして公表いたしますので、
ご確認いただければと思います。
2011.03.28 / Top↑
近藤ひろひとです。

日曜日は朝、ある地域の防災訓練?に伺いました。
訓練というよりもご近所の皆さんが顔見知りになるために、
ゲートボールを楽しみながら・・という感じでしたが、
まずはコミュニケーションが大切と言ったところかと思います。

午後はG区の総会があり、
集会所の外でご挨拶をさせていただきました。
日差しは暖かいものの風は少し冷たくて、
総会と言えば年度替わりということで春を連想しますが、
まだまだ春には遠いのかと思わせる天気でした。

ところで最近、曜日がさっぱり分からなくなってきました。
ちょっとテンパッているんでしょうか?
少し落ち着いてとは思うのですが、ま、仕方ないか!
2011.03.28 / Top↑
近藤ひろひとです。

さすがにブログが書けなくなってきました。
土曜日のことをようやくアップします。
まずは早朝東北へボランティアへ出掛ける皆さんの見送り。
ある会社の若手の皆さんですが、社長さんから訓辞を受けて、
トラックとワゴン車で出発されましたが、
大変な役目だと思いますが是非頑張って頂きたいと思います。
日進の身近なところで立派な行動を起こされる方々がいることを、
本当に誇りに思いますし、私は私でできることを・・と、
あらためて思うきっかけになりました。

次は岩崎町の稚児行列へお伺いしましたが、
稚児行列-1
お聞きすると約400名のお子様が参加というだけあって、
神明社は親御さん方も含めてごった返しでした。
ちょうど北新町のIさん一家がおられましたので記念写真!
稚児行列-2

F議員の事務所開所式に参加のあと、
日進南小学校で開催の「おもしろ体験小屋」へ。
おもしろ体験小屋
セレモニーを見たあと模擬店でそれぞれ食べ物を購入、
事務所のみんなで美味しくいただきました。
2011.03.27 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日、市内保育園では卒園式がありました。
私は新ラ田保育園でお祝いをさせていただきましたが、
「おめでとう!」と声をかけると、
「ありがとう!!」としっかりとした元気な返事がもらえ、
この春4月から小学校1年生として、
また日進市を背負う子達として頼もしさを感じました。
保護者の皆さんにもあらためて、卒園おめでとうございます。

このほか、今日もいろいろなところへ顔を出しましたが、
今月は何だかご不幸が多くてお通夜や告別式を挟むので、
予定したところへ行けなかったりもあります。
そうしたところへはフォローをするのですが、
「香久山にお住まいの方が知らなかったよ」などと聞くと、
まだまだ・・と反省です。時間が限られていますが、
それでもまだ日にちはありますので、
最後まで頑張りたいと思います。
2011.03.25 / Top↑
近藤ひろひとです。

いつまでこの寒さが続くのでしょうか。
早朝の募金活動では通勤・通学で急いでいらっしゃるのに、
今日も多くの皆さんが善意の心を寄せてくださいました。
中には「瓶に貯めてあったのを持ってきました」と、
移したビニール袋ごと渡してくださる方も、
狭い口から無理矢理押し込みましたが、
おかげさまで途端にずっしり重くなりました。

ところで昼過ぎから左薬指にしびれのような、
なにか違和感を覚えるようになり、
どうしたんだろうなと考えてみたら、
どうも募金箱を持つあたりなのに気づきました。
募金箱は紙でくるんでありますが金製の缶で、
ちょうどずっと左方向から冷たい風が吹き、
また冷えた缶の底を持っているせいでしょうか。
すこし腫れたような感覚なので、
これってひょっとして「しもやけ」??です。

毎日、車にキーをさせないくらい手がかじかむので、
どうもそんなところでしょうが、そうしたことを苦にせず、
一生懸命活動することで多くの皆様の気持ちをいただき、
震災に遭われた方々に届けられると思うととても嬉しいです。
ちょうど時期的に他にも募金活動をされる皆さんもおられ、
正直毎日「募金に協力を」と言われて、
うんざりというところかと思いますので、
私としてはあと少し一度も立ったことのないところだけ、
お願いしたいと思いますのでよろしくお願い致します。
しかし、「しもやけ」なんて今時あるでしょうか?
少々複雑な気分です。

追記
日進市議会は議員定数を4名、
減らすことを決めたようです。拍手!!
2011.03.24 / Top↑
近藤ひろひとです。

3月3日をもって議員を辞職しましたが、
これまでの皆様のご支援に対するお礼と、
今後の活動についての思いを載せた通信として、

いつまでも日進リポート議員辞職報告版
(PDFファイルは下の文字をクリック)
「いつまでも日進リポートVol.7(議員辞職報告版)」を発行し、
また新聞折り込みさせていただきましたが、
自民党公認愛知県議会議員日進市選挙区の候補予定者として、

自由民主近藤ひろひと特集号
(PDFファイルは下の文字をクリック)
「自由民主近藤ひろひと特集号」発行しておりますので、
あらためてどうぞご覧頂きたいと思います。
公式HP,右リンク欄にもリンクをはっておきますので、
よろしくお願い致します。

2011.03.23 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は、日差しはあるものの風が冷たく寒い中、
早朝は赤池駅での義援金募金活動をしました。
募金箱を持つ手が凍えてしまい大変でしたが、
通勤・通学でせわしいのにわざわざ立ち止まって、
募金くださる皆さんに対して失礼のないように、
元気に声を出して気合いで乗り切った感じです。
本当に大勢の方々にご協力いただき、
ありがとうございます。

ところで、最近新聞をじっくり読んでいなかったので、
気づきませんでしたが、予報によると花粉飛散が凄いようです。
私もここ数日で目も鼻もグジュグジュになってきて、
どうやら本格的な花粉症の時期となってきました。
人とお会いするのでマスクはNGですから、
ティッシュが手放せなくなりますが、これとて根本解決でなく、
全く困った季節の到来です。
今日は沈丁花がある家を数件回ったのに、
全然その花の香りを楽しむことができずでした。
薬を飲むと眠くなると言うし、どうしようもないですね!
なあ~んてたわいもないことを書きました。
ホッとブレイクでした。
2011.03.23 / Top↑