近藤ひろひとです。

例年も年末はバタバタしますが、
特に今年は落ち着いた気分になれそうにありません。
少しはゆったりとは思うものの、あれもこれもと気になって・・・。
とはいえ、一年の計は元旦にありと言いますので、
多少頭を冷やして考え事もしたいと一人部屋で過ごしています。
ただ考えるのは、自分の県議会選挙のこともありますが、
まずは先日応援街宣活動をした知事選しげとく和彦さんのことを、
しげとく室内ポスター
しっかりやらなくてはと思うところで、
ようやく政策や考え方を読み返しています。
なるほど知事に出ようと思われるだけあって、
若い割にしっかりしておられます。
「自身で確保せよ。人に頼るな。」とご指摘も戴いていますが、
しげとく氏のことを思うと、広い愛知県、
彼一人では支持を広げられませんので、
私が代弁して応援をしたいと考えています。
もちろん、私自身のアピールをしながらとなりますが・・。
近藤ひろひと室内ポスター
というところで、今年もあと数時間となりました。
皆さん、良いお年をお迎えください。
2010.12.31 / Top↑
近藤ひろひとです。

何だか厳しい寒さが近寄ってきた年末ですが、
その寒い中あちこちへ挨拶をさせていただき、
少々疲れたところへのEXB忘年会で盛り上がりすぎて、
EXB忘年会
ブログ更新が遅れてしまいました。
EXBは少年野球の縁でできた親父野球チームですが、
もう少し前に野球はあきらめ、ゴルフやトレッキング、
そして年末はボーリングをと続いている会です。
ただ、そのボーリングも今年は参加者が集まらずということで、
飲み会だけとなったものの、いやあ~みんな元気です。
この調子なら練習すれば野球もまだまだ・・・!?
このメンバーで景気をつけたので、来年もいい年になりそうです。
また集まって激論を交わしましょう!
それと中国酒家「Y」さん、
いつも美味しい料理とお酒をありがとうございます。
2010.12.30 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日夕方は、赤池駅で自民党愛知県連の街宣デッキ車で、
「しげとく和彦氏応援街宣活動」をしました。
急な話でしたが、何とか時間に間に合いデッキに上がると、
早速マイクを握ることとなり、
ご本人の訴えの前に話しをさせて頂きました。
普段の駅頭や辻立ちでは議会報告を中心に話していますので、
日進市議会、行政以外のことを訴えるのは久しぶりでしたが、
日頃から思っていること、市民・県民・国民の幸せのために、
なにをすればよいかをしげとくさん到着まで、
しっかり話させて頂きました。
立ち止まってお聞きくださる方もおられ、
大変勇気づけられましたし、
その後演説をされた しげとく和彦氏の話しぶり、
しげとく和彦氏赤池街宣活動-2

しげとく和彦氏赤池街宣活動-1

その内容には、これからの愛知県政に明るい光を見た気がします。
私も50歳と若いつもりですが、さらに10歳も若い彼の活力を、
是非活かして頂きたい思いがますます強くなりました。
どうか皆さんも生のしげとく氏を見る機会は少ないかもしれませんが、
彼のリーフレット、自由民主しげとく和彦特別号、あるいはHPなどで、
その考え方、人となりをお読み頂き、
応援してあげて頂きたいと思います。
しげとく和彦さんのHPはこちらからご覧ください。
こちら→愛知県知事立候補予定者しげとく和彦さんのホームページ
2010.12.28 / Top↑
近藤ひろひとです。

日進少年野球クラブは先日練習納めをしたばかりですが、
今日、Bチーム(5年生)の選手と監督が、
「しらさぎ旗少年野球大会」での優勝報告のために、
萩野市長を訪れました。
優勝報告-2
私もチーム副代表として同席させて頂きましたが、
昨年のCチーム大会での優勝に続く連覇でたいしたものです。
練習を見ていても一昔前に比べれば、
特に低学年の動きの良さは感心するばかりで、
しっかり指導して頂いているお陰だと思います。
優勝報告-1
市長から記念品の図書券を渡されるとき、
「勉強もしっかりするように!」と言葉をかけてもらった選手達、
その気になったかな?
2010.12.27 / Top↑
近藤ひろひとです。

さすがに年末とあって先日来餅つき行事が続いていますが、
今日も朝、赤池「まちの縁側」で餅つき大会が開かれ、
赤池餅つき-1

赤池餅つき
私も飛び入りで皆さんに混じって2臼つかせていただきました。
こここでの夏のそうめん流しと年末の餅つきは、
子ども達、地域がふれあう場を盛り上げています。
関係者の皆さん、いつもありがとうございます。お疲れ様でした。

夕方は日進少年野球クラブの練習納め、
総監督が選手全員にノックで一年を締めくくりました。
練習納め
私も久しぶりにノックバットを握りたいと思いましたが、
これだけの選手に打ち続ける体力をつけることから始めないと・・・。
ともあれ一年間、監督・コーチ、親御さん、大変お疲れ様でした。

夜は年末夜警慰問。
野方年末夜警
私はいつものようにお世話になっている野方分団へお伺いしました。
今年はご覧のように、ゆうあい会(?)防災クラブの皆さんも参加、
慰問に来られた市長はじめ関係者に夜警の報告をしました。
市内各地域で消防団、あるいは自治会で年末夜警が行われますが、
多くの皆さんのおかげで安心な日進市になっていると、
あらためて感じます。皆さん、本当にありがとうございます。
2010.12.26 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は朝から冷たい風が吹き寒い一日となりました。
北陸・裏日本は大雪のようでテレビ報道の雪深い様子を見ると、
学生の頃の苦労して帰省したことなどいろいろ思い出します。

さて、そんな寒空の下、赤池小学校では、
親父の会さんによる門松作りと、
赤池小学区家庭教育推進委員会主催のミニ門松づくり教室が、
行われましたのでお伺いしてきました。
実は香久山の門松もこの会の、市の職員Iさんが先生です。
そうした意味では先輩の作るのを見るのは感激でしたが、
赤池親父の会門松-1

赤池親父の会門松-2
さすがに手際よく立派なものができあがり、
Y校長先生も満足げでした。
校舎内の木工室では自然保護、環境活動もされている、
園芸家Aさんが講師となり、
赤池かすいミニ門松作り教室-1

赤池かすいミニ門松作り教室-2
30組の親子がミニ門松づくりに挑戦されました。
完成まで見届けられませんでしたが、
きっと親子で楽しく作る時間を過ごせたことでしょう。

赤池をあとにして藤島の公会堂の餅つき大会へお邪魔しました。
藤島餅つき
地元をあげての餅つき大会で石焼き芋も振る舞われ、
地域の絆を深められる会となったと思います。
藤島門松
玄関先にはこれまた作られたばかりの立派な門松が飾られました。

午後は自民党推薦の愛知県知事候補予定者
しげとく和彦さんを応援する街宣活動で、
街宣車に乗り込み、市内を走り回りました。
この寒さですからあまり外に出ておられる方はいませんが、
時に手を振ってくださる方もおられ、大変励みになりますし、
その分しっかり頑張らなくてはと、
気持ちを引き締めさせられる一日となりました。

明日も寒くなりそうですが、元気にいきます!
2010.12.25 / Top↑
近藤ひろひとです。

今夜はクリスマスイブ、我が家は子どもも大きくなって、
どうもその雰囲気がなくなってきましたが、
クリスマスが近づくということは、
年末も押し迫るということで各地で餅つきが盛んになります。
市内の各福祉会館では子ども達のために餅つきが行われますが、
今日、私は地元の岩崎台香久山福祉会館の餅つきを、
のぞかせて頂きました。
その前に会館の玄関先に飾られた、
先日香久山かすい・PTAで作りました、
門松をご覧ください。
福祉会館門松
いかがですか?結構立派でしょ!

さて、餅つきですが今日は市長、副市長も来ておられ、
いわかぐ餅つき-1

いわかぐ餅つき-副市長
子ども達のかけ声のもと元気に杵をふるわれました。
いわかぐ餅つき-2

子ども達はつきあがった出来たてのお餅を食べ、
大喜びでした。
お聞きするとこのところ子ども達が来なくなったということで、
間違いなく増えているのに塾通いが多いのか、
あるいは家から出ない子が増えたのか、
どうした現象かちょっと心配です。
2010.12.24 / Top↑
近藤ひろひとです。


今日、天皇誕生日の祝日は恒例の門松作り大会でした。
門松づくり大会-1

門松作り大会-2

門松作り大会-3

門松作り大会-4

ご覧のように香久山小学校、岩崎台香久山福祉会館、香久山会館、

岩崎台コミュニティーセンターの4カ所に飾る門松が完成しました。

またミニ門松作り大会も開催されて、
ミニ門松作り大会-1
80組の親子がミニ門松を作成し、
ミニ門松づくり-2
スタッフの用意してくれたぜんざいを食べて暖まりました。

関係者の皆さん、お疲れ様でした。

クリスマスより先に、年末の感じがしてきました。

年賀状、大掃除、早くやらなくては!!
2010.12.23 / Top↑
近藤ひろひとです。


文字が小さくて読みづらいよ!というお声にお答えして、

文字を大きくするようにと考えていましたが、

とりあえず行間を空けて読みやすくと思っていましたら、

「ソースが違っているのでは」というご指摘のコメントを戴きました。

何文字で改行というのは、たぶん設定できると思いますので、

文字の大きさも含めて、暇を見て(あまりありませんが)試そうと思います。


さて、12月議会が閉会しました。

議案として討論が多かったのは「にぎわい交流館指定管理者の指定」でした。

「市民参加の活発な街 日進市」の象徴ともいえる「にぎわい交流館」ですが、

ここ3年、市の直営で管理料を含め様々なことが検証され、利用数も増えました。

指定管理制度導入により、コスト削減と市民サービスの向上が図れるかが争点でしたが、

単にコスト削減ではいけませんので、とくに市民サービスの向上がポイントで、

今回の指定管理により夜間の利用がこれまでのように当直へ鍵を取りに行って・・などの、

不便がなくなることで格段に使いやすくなると思います。

もちろん、慣れない間はトラブルも予想されますが、

多くの市民団体が新しい公共の担い手となるよう、この会館を大いに活用できればと思います。

もう一つは「議員定数削減」でした。結果は否決で、定数24名は変わりませんが、

9月議会以来、私も事ある毎に、このことについて発信してきましたところ、

やはり皆さんの関心は高く、人口も伸びて発展途上である本市のことを考えると、

現状維持あるいは増員も結構という方もおられれば、

やはり厳しい財政を考えればここは減員も必要ではというご意見もあり、

正直なところ、議会内でもっと議論をする時間を作る必要があると思いますし、

このあと、3月議会に三度定数減の議案が出るのではと予想するところで、

我が会派でも改めて協議することになるかと思います。

いずれにしても、市民の皆さんから見て「よくやっている」と思われるくらい、

私も残り任期をしっかり頑張って参りたいと思います。
2010.12.22 / Top↑
近藤ひとひとです。

本文の文字は大きくなりましたが、

その分これまでの改行文字数との違いから若干読みづらくなったので、

どうしたら良いものかと思います。

このように行間を空けたら良いのかもと試してみることにします。

いずれにしてもどうもこのブログの設定ではこの大きさが標準のようですので、

ご覧のPCの設定で「表示」→「文字のサイズ」→「大(最大)」にしていただくと、

記事の部分だけでなく全体の文字が大きく見やすくなりますので、

お試しいただけたらと思います。

もう少し研究してみますが、今日はこんなところで・・・。
2010.12.21 / Top↑