近藤ひろひとです。

朝晩の冷え込みがずいぶん厳しくなってきました。風が吹くと一段と寒さが応えます。
今日はその寒くなりかけの夕方、県の議事堂の記者クラブへ行き、
来春の地方統一選挙の県議会議員候補予定者として写真撮りをしてきました。
日が迫ってきたと実感しますが、あわてず騒がずじっくりといきたいと思います。

さて、明日からいよいよ12月議会(正式には 平成22年第4回日進市議会定例会)ですが、
「11月なのに12月議会?」なあんてこと思わず、
補正予算やら私たち議員の期末手当の減額などの議案が審議されますので、
どうぞ傍聴へお越しください。
寒さで外へは・・・という皆さんはネットで生中継をご覧いただきたいと思います。
今回市長より提出された議案は次の通りです。

議案第79号 日進市交通安全条例の一部改正について

議案第80号 日進市南ケ丘団地汚水処理事業特別会計設置に関する条例等の廃止について

議案第81号 平成22年度日進市一般会計補正予算(第3号)について

議案第82号 平成22年度日進市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)について

議案第83号 平成22年度日進市老人保健特別会計補正予算(第2号)について

議案第84号 平成22年度日進市介護保険特別会計補正予算(第3号)について

議案第85号 平成22年度日進市下水道事業特別会計補正予算(第2号)について

議案第86号 日進市にぎわい交流館の指定管理者の指定について

議案第87号 日進市民会館の指定管理者の指定について

議案第88号 日進市休日急病診療所の指定管理者の指定について

議案第89号 尾三消防組合規約の一部改正について

議案第90号 尾張東部地区広域行政圏協議会の廃止について

議案第91号 日進市議会の議員の議員報酬、
      費用弁償及び期末手当に関する条例の一部改正について

議案第92号 日進市特別職の職員で常勤のものの給与、
       及び旅費に関する条例の一部改正について

議案第93号 日進市職員の給与に関する条例等の一部改正について

明日は上記の議案提案上程と委員会への付託がされ、委員会審議ののち、
閉会日の採決となります。

ちなみに12月2日から個人一般質問が始まり、
私 近藤ひろひとは3日金曜日の朝一番9時30分の登壇予定です。
質問内容などは後日掲載致します。
2010.11.29 / Top↑
今日は毎日朝起会を開催されている(社)実践倫理宏正会主催の「壮年の集い」が、
日進市民会館大ホールであり、出席させていただきました。
普段の朝起会の演壇は一人の持ち時間が5~6分と短いですが、
今日はそれぞれの支部ごとに壮年部の代表が30分程度お話をされました。
壮年の集い
日進支部のKさんのお話は職場での苦労をどのように克服したかというお話で、
自分の意識を変えることで物事は好転するものだなあと、
普段以上に心にしみるお話として聞かせて頂けました。
次の行事へ向かうため他の演壇を聞けず申し訳なかったですが、
朝の輪読書も購入させていただいたので、読ませていただきます。

さて次は日進西小学校で開催された恒例の家庭教育推進委員会(かすい)主催の、
「地域ふれあいの会」にお伺いしました。
オープニングは浅田の鳴子チームによる踊り。
西小学区ふれあいの会-1
日進西小学校の金管バンドと日進西中学校の生徒による演奏で盛り上がり、
西小学区ふれあいの会-2
(写真は日進西中学校吹奏楽部の演奏)
ご覧の炊き出しは混ぜご飯でなく非常用白米をカレーで試食。
西小学区ふれあいの会-3
自分たちで育て堀りたての芋を焼き芋にし、プールで釣った鱒をその場で焼いて食べたり、
かすいの皆さんや地域の関係者のご協力により本当に多くの皆さんがふれあいました。
このほか、日進中学校体育館では北小学区かすいの主催で、
映画鑑賞会がひらかれ人気映画の「のだめカンタービレ最終章」が、
前編・後編続けて上映され駆けつけた子供、大人が楽しみました。
来週は香久山小学校区家庭教育推進委員会(香久山かすい)も、
ふれあいふるさと祭りを開くとお聞きしていますが、
もともとは行政主導で始まった家庭教育委員会の組織も、今は多くのボランティアに支えられ、
それぞれの地域で世代を超え、またいろんな団体を巻き込んでの活動となっています。
近所とのつきあいが希薄といわれるこの時代、日進市はそんなことないと誇れる、
そんな街になれるといいと思います。本当に多くの皆さん、お疲れ様です。
それぞれのご努力に感謝です。ありがとうございます。

2010.11.28 / Top↑
障害者のある方々の文化・芸術活動を奨励する意味で企画されたタイトルの、
「ひかりの人々展」が今日、明日と日進市民会館展示ホールで開催されています。
ひかりの人々展-3
私も一番にお伺いしましたが、その素晴らしい、ご覧のようなドアに描かれたユニークな作品や、
ひかりの人々展-1

ひかりの人々展-4
ゆったりとした美術館のような空間に、つい長居をしてしまうほどで、とても感動しました。
ひかりの人々展-2

ひかりの人々展-5

ひかりの人々展-6
書から絵手紙、写真、工芸、手芸まで幅広く作品が展示されていますが、
音楽を聴いてインスピレーションで絵を一人の方が描いたという134点は圧巻で、
また、主催された方のお話を聞くと本当にそれぞれの皆さんの可能性を感じます。
多くの来場者が障害をお持ちの方々を理解され、これからさらにいい展開となるように、
しっかりと応援したいと思います。
2010.11.27 / Top↑
近藤ひろひとです。

今日は、宅建協会の会議があって名古屋に出かけましたが、
その前に人の紹介で何人かの方とお会いして新しい分野のことが聞けました。
タイトルの加藤みなみ県議の決起大会ではメインの講演に先立ち、
加藤みなみ決起大会-2
愛知県知事選挙自民党推薦候補予定者 しげとく和彦氏も来賓の挨拶をされ、
聞いていたとおりの印象で、エネルギッシュに爽やかに愛知の未来を語られました。
逆に若さが心配という声も聞こえますが、何の何のおつりが来るくらい、
しっかりと頑張ってくださると思います。
ご本人とは、その後の2部懇親会ではしばらく話せましたので、
日進市のこともしっかりアピールでき、そうした意味でも良い機会でした。

さて、メインの講演ですが元首相 麻生太郎衆議院議員の「どうなる日本」と題した話、
加藤みなみ決起大会-1
政権交代後、混迷を続けるこの日本をどう見るか、どう考えたらよいか、
短時間ながら麻生元総理独特の言い回しで話していただき、
私も含めて来られた会場いっぱいの皆さんはずいぶん元気になった気がします。
頂いた元気を私もまた次の活動に活かせるよう頑張って参りましょうっと。
ホッとブレイクでした。
2010.11.26 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝一番に出かけていったん戻ったのですが、このところ部屋の整理をしていなくて、
次の用事まで・・と、デスクワークがてら書類整理を始めたらついつい熱中してしまい、
出かけることをすっかり忘れるポカをしてしまいました。
時間、約束を守るというのは人間社会のまずは礼儀・常識ですので、
忙しくても絶えず気持ちを引き締めてやらねばと大反省です。
というところですが、整理した書類に紛れて昨年秋にやりました、
日進市体力テストの判定表がでてきました。
判定が当時49歳に対して体力年齢50~54歳だったことを改めて見て、
そういえば今は昨年以上に運動不足だと思ったりしましたが、
とにかく時間がないのでなかなか。まさに「う~ん」です。
前は家の近くのちょっとしたところなら歩いてというところ、
最近はとにかく次のことを考えて車でとなっていますので、
もしまた体力テストをしたらと思うと・・・です。
思っているだけではいけませんので、座っていても時々ストレッチをしたり、
流行の簡単な筋力トレーニングをしたりしなくてはと思ったりした今日でした。
2010.11.25 / Top↑
近藤ひろひとです。

またまた更新遅れで、失礼しています。
日記調に書くことが多いですが、これといって何もないのに普段のことを、
ダラダラ書いているだけではいけませんので、
ずっと触れたかったこのところの日本の外交問題について感想を書きます。

尖閣列島漁船衝突事件やロシア大統領北方領土訪問問題では、
多くの国民が憤りを感じているところだと思います。
これは、例えば私が自分の立ち位置でなくとも絶対に許せない事で、
政権交代があったあの衆議院総選挙の運動で街頭などでこうした心配を訴えていたことが、
現実化してしまったと思い出され、批判ばかりではいけませんが、
北朝鮮と韓国との緊張も一気に高まって我が国の国家安全保障はどうするのか、
現政権には外交政策に確固たるポリシーがないのではと言わざるを得ないところで、
まさに当時の不安が噴出してしまったと悔しい思いがします。
思いつき聞こえるTPPへの参加表明をみても、一応国益を考えているのは理解できますが、
どうもこの国をどの方向へ持っていこうとしているのか、さっぱり分かりません。
このこと以外にも、他にもどうも違うんじゃない?と思えることも続出ですが、
他人を見て我が身を振り返るではありませんが、不安や不満を自分自身、
身近なこの地方自治に置き換えて日進市も単独ではないので、
近隣自治体、上位団体との関係も含めて、これからどのような方向性をもって進むべきか、
しっかりと考えていかなければなりません。
2010.11.25 / Top↑
雨上がりの今日は冷たい風が吹き、ずいぶん寒さを感じる一日となりましたが、
いつも元気を頂いている空道大会の案内を頂きましたので、
ちょっと足をのばして愛知県スポーツ会館武道場へお伺いしました。
空道-2
いつものように幼年部から高校生、また一般まで一部をのぞき男女別での試合となり、
空道-1
皆さん、日頃の稽古の成果が十分発揮できた良い大会だったと思います。
空道-3
(写真は豊田大谷高校空道部の選手の対戦 凄い迫力です)
この空道と出会うきっかけとなった後援会のTさんとも久しぶりにお会いでき、
空道始めスポーツから政治までいろいろお話ができて楽しい時間を過ごさせて頂けました。
今回も日進からの出場者も多く、中学男子の部では梅森台のI君が見事優勝!!素晴らしい!
お父さんも応援に来た甲斐が合ったというものだったと思います。おめでとうございました。
これからもしっかり稽古して、先日の全国大会を春冬連覇しロシアの世界大会出場が決まった、
Kさんのようにもっと上を目指して頑張ってもらいたいものだと思います。
2010.11.23 / Top↑
近藤ひろひとです。

今朝の挨拶運動では上はウインドブレーカーを着たので良かったですが、
結構強い雨が降ったのでズボンはベタベタ特に裾はひどい状態、
クリーニング上がりというのに・・という感じでした。
生徒たちは今日から試験と言うことで頭の中は覚えた内容を忘れないようにか、
少し小さめの挨拶だったように思いますが、試験は明日の祝日を挟んで24日まで、
全員が頑張って勉強して良い成績をとってくれると良いと思います。
雨の予報は昼前から少しだけのように思えましたが、朝からしっかり降り続いたので、
毎週月曜日に頑張ってくださる「香久山リサイクルの会」さんの廃品回収では、
私も新聞・古雑誌を持っていきましたが、寒さと雨で大変そうでした。
皆さん、お疲れ様でした、風邪など引かれないようにご注意くださいね。

というわけで、雨の話題で今日のブログが終わってしまうような書き方ですが、
今日は午後から日進市議会全員協議会が開かれ、12月議会へ提出される議案と、
もう一つ地方税滞納整理機構参加についての説明がありました。
この前後に会派の会議や保守系の会議も開かれ、いよいよ議会モードですし、
また来年の地方統一選挙に向けて新聞等報道機関からの調査票提出や写真撮りもあり、
こちらもそろそろ盛り上がってくるようです。
私については県議会挑戦と言うことで関係ないかと思っていたところ、
調査票に「県議会」の欄もあったので同様に提出し、写真撮りもすませたところ、
家に別の調査票依頼が届いていて別物と分かり、撮り直し?!のようです。

う~ん、何だかとりとめのない内容ですが、今日はここまで・・。
2010.11.22 / Top↑
近藤ひろひとです。

昨夜はどうしてもまぶたが重くてブログ更新できませんでしたので、
今さっき、中学校のあいさつ運動を終えて戻ってから一日遅れの書き込みで失礼します。

昨日、日曜日はタイトルの防災訓練が五色園区と香久山区で、
またドッヂボール大会が日進南小学校と赤池小学校で開かれました。
まずは五色園の防災訓練、初めて見せて頂いたのですが、
五色園防災訓練-1
区長さん始めお役の皆さんは防災服に身を固めておられ、まずは驚きました。
本部席テントから無線交信で各丁の避難場所となる公園での状況を確認をして、
五色園防災訓練-2
小学校へ歩いて向かっていただくという本番さながらの訓練で、
さすが市内で一番にできあがった自主防災会だけあると本当に感心しました。
小学校運動場では到着したそれぞれの自治会でテントを設営するという具合に、
自分たちのことは自分たちでという、まさに非常時を想定しての訓練でした。

さて、私の地元香久山区防災訓練ですが、今年から区・自治会が連携しての訓練となりました。
岩崎台・香久山福祉会館で、区の役員さん組長さんとのミーティング、
香久山防災訓練-1
開会式のあと、消化器の扱い方、煙避難体験、簡易トイレ組み立て、AED使用方法等々、
香久山防災訓練-2
尾三消防署の方々の指導のもと参加された皆さんが体験をされましたし、
炊き出しの非常食(混ぜご飯)と豚汁が振る舞われ、参加者同士顔見知りになれたと思います。

自主防災については、その立ち上がりから地域によってやり方も違っていると思いますが、
それぞれいろいろ工夫をされておられるようで、市内の防災会との協議会などを通じて、
先進事例の紹介や、さらに意見交換などとしていただき全市に広がると良いと思います。

次に日進南小学校でのドッヂボール大会。
あの広い南小学校のグランドが人で埋め尽くされているのに、まずはびっくり。
その迫力に圧倒されていて写真を撮り忘れてしまいましたが、
お聞きすると約700人の子供が参加、その親御さんたちをあわせて、
1000人を超える皆さんが集われ、ボランティアの皆さんが用意されたつきたてのお餅や豚汁、
みたらし団子を頂きながら一日を楽しまれました。
24臼の餅つき用のお米はは地元折戸で自分たちで育てた餅米だそうで、
完結型のこうした行事が今の子供たちへも継承されることと思います。
赤池小学校も500人の子供が参加した大会でした。
赤池ドッヂボース大会
子供チーム対大人チームの試合や、順位決定のためにサッカーでいうPK戦もあり、
大盛り上がりで、こちらも子供も親御さんも楽しい会だったと思います。

日進市内を安心に、そして元気してくれるこうした活動に感謝!!
2010.11.22 / Top↑
今日土曜日は早起会から始まり、書くと短いですがあれもこれもと長い一日となりました。
まずは市民会館で開かれた香久山幼稚園の発表会は、
香久山幼稚園発表会-1
開幕はご覧のように舞台狭しと並んだ園児勢揃いでの合唱、凄い迫力でした。
「北風と太陽」や「ブレーメンの音楽隊」「オズの魔法使い」など、
香久山幼稚園発表会-2
オペレッタや絵本劇をこの本番でのハプニングもありましたが、
これまで練習した通り元気に演じてくれたと思います。

次に岩崎岩根の自主防災会さんによる防災訓練へお伺いしました。
少し遅め、終わり際に覗かせていただいたので、訓練と言うよりもハーモニカ演奏など、
岩崎岩根自主防災訓練
余興を聞かせていただいただけという感じになってしまいましたが、
何人かの方々とじっくりお話しできて、竹の山新設校に関することなど宿題を頂き、
ちょうど一般質問で予定していたこととも通じるのでこれから練り直しとなります。

午後は管理物件の水道検針と清掃、その足で街頭活動。
夜の浅田区民会館での議会報告会では私がお話しすることもさることながら、
お越しになった皆さん、あるいは応援弁士の皆さんから、
新たな発想や元気、勇気を頂けた気がします。

さて、ところで、名古屋グランパスやりました!!優勝おめでとう!!です。
「ドラゴンズが優勝すると不況になる」とのデータがあるようですが、
奇しくもドラゴンズの優勝パレードの日に優勝が決まりました。
このダブル優勝は地方経済や政治にどう影響するでしょうか!?
私はこの地方の二つの優勝を元に愛知県発で日本が良くなることを期待したいです。
もちろん、私も精一杯頑張りますぞ~!

2010.11.20 / Top↑