今日は昨日提出した12月議会の一般質問通告について当局とのヒアリングのため、
早朝の中学校のあいさつ運動をしてから、その足で市役所へ出かけました。
一般質問については通告を出してから、毎回、このヒアリングをするわけですが、
質問に対して答弁がかみ合うようにその質問の内容を確認するという作業で、
自分自身の質問がどの程度当局の思いと合致するか、あるいは遠い話か確認できます。
今回の質問項目は、

1.行政コスト削減について
  ・来年度の税収見込みは?
  ・技術の進歩を活用したコスト削減の取組み等の検討は?
2.10万人都市を目指す本市の教育について
  ・人口(児童・生徒数)増加による現在の課題をどのように考えているか?その対応策は?
  ・竹の山新設小・中学校の開校に向けての進捗状況はいかがか?
3.近隣市町との接道について
  ・近い将来、本市と接道が予定される道路はどこで、いつ頃供用開始か?
  ・それらが供用開始となった場合の交通安全などについて、どのように考慮されたか?
4.本市駅周辺の整備について
  ・現在日進にある駅における課題は?その対応策は?また将来をにらんだ考えは?

以上、上記の4項目について質問をいたしますが、
質問の順番を把握していないので、いつ登壇するかについては、またお知らせします。

午前のヒアリングの後は、次の議会に向けて会派会議でした。
一般質問のすりあわせや同僚議員との打ち合わせ議論をしていると、
日頃から市民の皆さんからお話を聞いたり議員としての仕事はしているつもりですが、
やはり本会議に向けての緊張感が高まってきますので、よりその責任感を感じます。
最後までこの頂いた責務を果たすように、しっかり頑張って参りたいと思います。
2010.11.19 / Top↑
今朝の日進西中学校あいさつ運動は昨日よりも元気が良かった気がします。
というのも昨日は忘れた交通安全旗を持っていたことで、
私が普段通り挨拶できたと感じるわけで、やはり問題があるときは相手方ではなく、
自分に原因があると思い知り、これからも人のせいにせず、まずは反省と思いました。

さて、今日は市内のいくつかの小学校で学習発表会だったようですが、
私は地元の香久山小学校へお伺いしました。
ちょうど3年生の発表でしたが、「仲間とともに」と題したマット運動や跳び箱演技で、
香久山小学習発表会-1
舞台とステージ前で日頃習っている体操の成果を元気に発表してくれました。
その次は「よくわかるふくしニュース」として福祉実践教室で習ったことを、
自分たちなりにニュース形式で表現した発表でしたが、
子供の頃に学んだこうした福祉のことは「人に親切にする」気持ちにつながると思えますし、
香久山小学習発表会-2
最後の全員で笛の演奏や合唱は素晴らしかったです。
本当は全部の学年の発表を観られると良いのでしょうが、そうもいかず失礼しましたが、
こんなに大勢の学年を本当に規律正しく指導してくださる先生方に感謝です。
2010.11.18 / Top↑
11月も半ばになり、中学校は期末テストが近づいてきました。
というわけで、日進西中学校では恒例のテスト期間中「あいさつ運動」が始まっています。
私は昨日、遠出をしてしまったので休ませて頂きましたので、今朝からのスタート。
でも交通安全の旗を車に積み忘れていて、体を張っての横断指導?となりました。
初日(私にとって)は少し調子が出ないのか、少し挨拶が静かだった気がしますが、
元気に登校する中学生の皆さんから、いつものように活力をもらいました。

一般質問の通告を出さねばと思いながら、あちらこちらへ出かけてバタバタしていまして、
今日はこんなところで失礼します。
2010.11.17 / Top↑
昨日、朝起会に参加しそびれましたので、今朝こそはと意気込んで会場へお伺いしました。
というものの、会友手帳に判子を頂くのが久しぶりでしたので、少々気恥ずかしい思い・・・。
でもまあ、出席してしまえばあとはしっかり聞くのみ、
今日は「家族」についてのとても良いお話を聞くことができて、
私もずっと自分の中でテーマとしている現代社会の核家族化に対し昔でいう大家族、
お祖父ちゃんお祖母ちゃん、お父さんお母さん、そして子供たちという、
多世代で暮らすことの必要性を、違う角度からあらためて確認することができました。

日進市のような子育てから高齢者の福祉にかかる費用の増大が予想される自治体には、
どう考えてもまずは自助すなわち家族の助けの進んだ考え方が必要です。
その上で共助・地域の協力が大切なわけで、こうした発想を具現化できるかどうかが、
今後の大きな課題だと真剣に考える時期に来ていると思います。
そのためにも地元での就職口を確保することも絶対条件で、
そうした意味では優良な農地を抱える本市においては農業の再生と新たな雇用創出が、
本当に大切なことだと理解して、皆で知恵を出し合っていかなければなりません。
こうなりますと老いも若きも、男も女も、新住民も旧住民もありません。
お互いの立場で本音の議論を繰り広げ、将来の展望が開けるよう努力あるのみです。

ちなみに朝起会の後、今日はその足で出かかるというとても慌ただしい一日でしたが、
いつものセリフで恐縮ですが、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
いろいろお世話になり、本当にありがとうございました。
2010.11.16 / Top↑
秋が過ぎ、日の出が遅くなって朝の冷え込みがこたえるようになってきますと、
普通に目覚めても、ちょっと布団から出るのがつらくなります。
ふと考えてみたらこのところ、朝起会への参加をしていないと反省していたところ、
ちょうど「ご案内」を頂いてしまいましたので、案内の日だけではよろしくないと、
今朝、久々に出かけることにしました。
ところが何と、5時前に行きましたら、今日は会場が違ったようで、
駐車場は一台も車がなく、建物の明かりもついていませんでした。
今更違う会場へ向かっても、入場が騒がしいだけなので、そのまま帰ることにしましたが、
今朝は新聞が休みで、こうなると一日の長いこと長いこと、
まあいろいろな雑用も片づけられましたし、出かけるにも余裕があって、
何だか、とても充実した月曜日を過ごせました。
ただ、逆に予定外の遠くへの仕事の用も済ませてしまったので、
一般質問通告は、明後日以降にとなりました。もう少しじっくり考えて提出することにします。

早起きした分、まぶたの重くなるのも早くって・・、今日はこの辺で。
2010.11.15 / Top↑
にっしん市民祭り2日目、私は朝から宅建協会不動産フェアのお手伝いでしたが、
にっしん産業祭り・不動産フェア-1
日進南小学校金看バンドの演奏で交通安全パレードがあり、
終点のステージでは東小学校交通少年団の交通安全宣言、
ステージを見ることはできませんでしたが、
にっしん産業祭り-1
力強く宣言していたのは我が日進少年野球クラブのキャプテンO君でした。

今年の不動産フェアは、緑と赤の「ポッポレンジャー」が登場。
にっしん産業祭り・不動産フェア
実はハトマークから生まれたキャラでしたが、子供たちに大人気!?で、
取り囲まれて、ずいぶんいじられたようです。
午前のお手伝いを終えて、スポーツセンターの福祉・健康フェスティバルを見せていただき、
昼前、市民会館大ホールの歌謡発表会アトラクション「これから音頭」に参加。
福岡議員、丹羽議員と3人で「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌わせて頂きました。
帰り際、絵付け体験もしましたが、なにぶん初めてのことで、出来映えは???です。

図書館へは足を伸ばせませんでしたが、今年も本当に大勢の方々が市民祭りに来られ、
秋の夢祭りに続き、日進市がまたまた元気になった気がします。
関係者の皆さん、準備から今日まで本当にお疲れ様でした。
2010.11.14 / Top↑
今日から市民会館でにっしん市民祭りが始まりました。
手工芸、写真、書道、美術、盆栽、茶華道それぞれの連盟の皆さんの力作が展示され、
にっしん文化祭
大ホールではオープニングセレモニーの後、
にっしん文化祭芸能大会
芸能発表会(写真はフィナーレ出演者全員の「新にっしん音頭」)でした。
この文化祭、秋の行事の感覚でいましたら、立冬も過ぎていると言うことで、
「冬」の行事だったのですが、さほど寒くもなく大勢のお客さんで賑わいました。
私は産業祭りに出店する宅建協会不動産フェアの準備もあり、あちらこちらへ行ったり来たり。
夜は少年野球の定例会と、
PTA同窓会
写真が真っ黒になってしまいましたが、PTAの同窓会。
久しぶりの皆さんと楽しくお話できましたし、暖かく(!?)激励いただき、
一日があっという間に過ぎました。
2010.11.13 / Top↑
今月は多くの文化行事が続きますが、岩崎城趾では恒例の菊花大会が開催されています。
菊花大会
今年で24回目となるこの菊花大会、今日は賞を受賞された皆さんの表彰式がありましたので、
知り合いが受賞されることもあり、私もお祝いに駆けつけさせて頂きました。
菊花大会表彰式
今日の表彰式の講評で菊を育てる大変さ、また逆に楽しみや喜びを改めて知りましたし、
日進市は観光がないと言われますが、歴史あるこの岩崎城址公園をさらに盛り上げていただき、
こうして毎年毎年丹誠込めて育てておられる実行委員の皆さんのご努力に頭が下がります。
菊花大会表彰式-2
受賞された皆さんには本当におめでとうございました。
大会は今度の日曜日14日までですが、先月末からこの約半月の間、
深まりゆく秋の岩崎城を訪れる皆さんの目を大いに楽しませてくださったと思います。
実行委員長のEさん始め関係者の皆さん、またおもてなしの地女連の皆さん、
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
2010.11.12 / Top↑
今日は、朝の冷え込みはありましたが日中は穏やかな良い一日になりました。
本当なら年に数回開かれている近隣自治体の議員の交流会「愛議会」の、
ゴルフコンペに参加するはずでしたが、今回私は懇親パーティーのみ出席しました。
長久手、東郷、みよし、豊明の議員、そして今回木曽町の町長さん、議員さんも来ておられ、
雑談ながら、それぞれの地域の課題を親しく話しました。
今回で52回目ということでしたが、これまで多くの議員さんが様々な問題について、
知恵を出し合って乗り越えて来たことを思うとその意義は大きく、
今回単純に欠席でなく、懇親会に参加できて良かったと感じます。

さて、明日から12月議会の一般質問の受付開始です。
日頃から抱いている問題、寄せられた要望をどう整理して行政にぶつけるか、
今日の懇親会でのインスピレーションも含めて再考したいと思います。
2010.11.11 / Top↑
ずいぶん朝晩の冷え込みを感じるようになりました。
11月ももう三分の一が過ぎて、あちらこちらの緑が赤くなるのを見て、
ふと思うと紅葉狩りなどという優雅な行楽に出かけたのはいつのことかと、
思い出せないくらい余裕なく過ごしている私と同じ皆さんも多いことでしょう。
日本は四季があって、やはりその都度折々の風情を何気なくでも感じたいものです。
昨日書いた携帯電話の発達ではありませんが、多くの進化で人間はとにかく楽をしがちです。
交通手段も車に頼らずエコの意味も含めて極力歩くか、せめて自転車に・・。
歩くとそれこそ季節の木々の放つ香りが感じられるというもので、キンモクセイはその代表です。
という私、昨日歩いてそう思った次の瞬間、焼き鳥のにおいの方に負けていました。
自然を感じると同時に食欲をそそるその臭いにつられるというのは、
これまた、人間のごくふつうの感性かもしれません。
食欲の秋、読書の秋、いろいろ楽しめる季節です。皆さんはどんな過ごされ方をしますか?
ホッとブレイクでした。
2010.11.10 / Top↑