9月議会の開会日のブログなのに、ホッとブレイクで失礼します。
今朝は8月最後の朝起会、夏の間中の会場でした日進東中学校へ。
明日から9月というのに朝5時の時点で武道場は30度だったとのこと、
この異常とも思える暑さは今週一杯は続く見込みで、
朝起会では相変わらず良いお話しを聞かせていただきましたが、
こんな暑さのせいか、議会は何だか歯車が狂ってしまったようです。
朝から何度も暫時休憩をして一議案延期にして5時に終わるということになりました。
傍聴に来られた方も怒り心頭で、議員の一人として大変申し訳なかったとお詫び致します。
それにしても初日から荒れた議会になるとは思いませんでした。
短いですが、やることが一杯あって・・。失礼します。
2010.08.31 / Top↑
昨日、長男がようやく帰省してきて家族全員が久しぶりに揃いました。
最近の大学の授業やゼミのことはよく分りませんし、4年生になる来年を待たずに、
就職活動も始まるようなので、何かと忙しない学生生活なのかと思いますが、
ちょうど私と一日違いの誕生日の長男も運転免許更新ということで、
それに合わせて帰ってきたということもあるようです。
と言うわけで、今朝一番に二人で一緒に平針の試験センターへ行きました。
私としては5年ぶりで、ずいぶん更新のやり方も変わった気がしますが、
今日の講師の話しが素晴らしく上手かったのには妙に感心してしまいました。
考えてみればそれが仕事ですから毎日かどうかは別として同じように繰り返し話すので、
人の注意を引きながらしっかり伝えるポイントを知っているのだと思います。
私も政治家の端くれとして自分の思いや、他にも伝えなければならないことを、
チラシやインターネットを通じたHP,ブログで書いたりもしますが、
やはり一番肝心なのは言葉で直に伝えることだと思うと今日の講師のような話術を学びたい、
そんなことを思いながら講習を受けました。
もちろん交通安全の講習ですのでしっかり聴きましたし、現在の自分の立場として、
歩道や信号機設置といったハード面の整備を行政にうったえることの他に、
今日の講習をいかして広く多くの方々にソフト面として交通安全を呼びかけたいと思います。

明日から議会の開会ですが、8月最後の朝起会へも頑張って参加するつもりです。
2010.08.30 / Top↑
今日、日曜日も朝からとても暑くなりました。
まずは朝10時から竹の山北公園で開かれた「Love Nissin Festival 2010」竹の山夏祭り。
オープニングは岩崎囃子太鼓保存会さんです。
竹の山祭り-1
最近、幼稚園や保育園での演奏もあるとかで「おもちゃのチャチャチャ」なども演奏、
じりじり太陽が照りつける中、息のあった太鼓の演奏を聴かせて頂きました。
出店は公園近くにお住まいの方々による流しソーメン他、いろいろな団体の協力でしたが、
中でも「たません」や焼きそばを販売していた「ニッシープロジェクト」は収益金で、
日進市のマスコット「ニッシー」の着ぐるみを作る予定とのことで、
私もお勧めの「キムチ入りたません」を買わせていただきました。
お祭りの頭をみせて頂いただけですが、Love Nissnさん(若手市職員の皆さん)が、
手作りで一生懸命地域を盛り上げているのをみると本当に心強く、
今後ますます地域にとけ込んで良い行政運営に活かしていただきたいと思います。
竹の山祭り-2
暑い中、お疲れ様でした。

午後は「第14回障害児・者太鼓フェスティバル in 日進 ひびけ心にみんなのわ」でした。
太鼓フェスタ-1
もともとは愛知県全域で始まったそうですが、今年は持ち回りで日進市民会館での開催、
1部の10グループの演奏発表を聴かせて頂きました。
このうち日進からは初出場のレジデンス日進ほか、和太鼓はっぴy、わくわく青年太鼓、
それぞれの皆さんが普段の練習の成果を精一杯の演奏で発表してくださいました。
いろいろな会で時々お顔を拝見する皆さんでしたが、
今日は特に明るく生き生きして見えたのはやはり太鼓のおかげでしょうか。
聴かせて頂いて、何かをすることで心を一つにするというのはとても大切だということ、
また人は何も全部同じではなく、人それぞれでいいのだということを感じますし、
これは健常者も同様で社会生活の根本にあたることを教えていただいたような気がします。
ずっとこうした活動を続けている皆さんのご苦労に敬意を表したいと思います。
演奏中の写真撮影は禁止ということでしたので、印象的なパンフを載せます。
太鼓フェスタ-2
2010.08.29 / Top↑
今朝は、五色園の池干し行事にお伺いさせて頂きました。
池干し-1
正式には、にっしん身近なCOP10体験プログラム「親子で学ぼう池干し体験会」ですが、
農業用のため池の水を落として土砂をさらえたり、あるいは今回のような外来魚を取り出す、
といったことのために行うもので地域によっては「殺生(せっしょう)」、
または「池もみ」と言ったりして、私も子どものころ刈谷の洲原池で経験があります。
今回は特に、魚取りをして外来魚を仕分ける事を目的として250人の参加者が、
池干し-2
ご覧のように泥と格闘しながら暑さを忘れて楽しく魚取りをしました。
COP10は間もなく始まりますが、生物多様性を身近に感じる行事だったと思います。
NPO、行政区、相野山かすい、市職員の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。

夜は藤枝奥廻間南ちびっ子広場で開催された撞木団地自治会さんによる夏祭りに参加。
今回30年ぶりとも言われていましたが、自治会、子ども会中心の手作りで、
7時からは日進で今年最後の盆踊りを私も楽しませていただきました。
撞木団地夏祭り
「ポレポレ」さんもお好み焼き、みたらし団子販売の出店で参加されていましたが、
今年はこうした場が増えてとても嬉しいと話されていました。
夏休み最後の土曜日、本当に沢山の子どもたちも参加して賑やかな祭りだったと思います。
夜は少し涼しさを感じましたが、それぞれの皆さんお疲れ様でした。
2010.08.28 / Top↑
今日、普段あまり見たことのないテレビの「10」を家族がつけていました。
消防操法大会へ出場した選抜チームの映像で「にっしんテレビ」(?)と知りましたが、
県大会で3位入賞を果たした活躍を見ながらあの暑い大会を思い出しました。
この放映でも日進市は「住み良さランキング2位」だと報告がありましたが、
実はこのところ、そうしたことをご存知の方からランクつけの詳細を見たい、
というお声があって何人かの方にそのページの写しをお配りしていたところでした。
ちょっと細かすぎて読めないかもしれませんが資料をアップしておきます。
ランキング2位1
写真はクリックすると大きくなります。
ランキング2位-2
PDFデータにできましたら、あらためて載せますので、
今回はこれで勘弁していただきたいですが、いろいろな項目の合計点が59.02で、
全国の市のなかで総合堂々の第2位です。
住んでいる自分たちにとってはまだまだと思っても「ああ、そうなんだ!」です。
ちなみに第1位は「みよし市」だということで、
こうしたランキングが全てではありませんが、1位を目指してまたランクを落とさないように、
地道に皆さんのためになるように私もしっかりと働きたいとあらためて思います。
2010.08.27 / Top↑
最初にお断りをいたしますが、
昨夜書いた英文を今夜読み直してみて、あまりにひどい文だったので、
間違いの指摘を受けたわけではありませんが、ずいぶん手直しいたしました。
まだおかしいところはあるでしょうが、こんなところかと思います。

さて、今朝新聞である方の告別式を知り、
同時刻の他の約束をずらしてもらい、式に参列させていただきました。
ある方とは名東福祉会を創設された加藤奈々枝先生です。
私は議員にしていただいてから、案内を頂く行事や会にはなるべく参加しようと、
とにかく何でも顔を出していましたが、先生との出会いはいくつかの福祉の会でした。
ブログを読み返せば、当時の事が分るかもしれませんが、
確か市が募集したチャレンジドプロジェクト事業の一環で障害者福祉関係の講演のとき、
それまでも何度かお顔は拝見していましたが、初めてお話しをさせていただきました。
「さんふれんず」20周年記念 時を越えて という本を頂戴して読ませていただき、
障害児をお持ちの方々の気持ちを今も正直なところ十分に理解できるものではありませんが、
先生との会話は少しはわかった感じになるきっかけとなりましたし、
その時の先生の物静かな、でも説得力ある話しぶり、そして優しい笑顔は忘れられません。

今日の告別式で施設の理事長である次男・喪主様の話をお聞きして、
このように立派な後継者はじめ、その意志を継ぐ多くの皆さんを、
残していかれたことは日進市はじめ関係自治体にとっても本当に有り難い事だったと、
あらためてそのなされた偉業を思い知ることとなりました。
残念ながら時間をずらした当初の約束がありましたので、出棺までいられませんでしたが、
人の一生は最後に見事に表れるもので、立派な人生だったと誰もが思われたことでしょう。
この式の間中、先生の遺影を見ながら尊敬の念が強くなると同時に何だか心が和みました。
奈々枝先生が作った、そしてこれからも続く「輪」に私も加われたらと思います。
心からご冥福をお祈り致します。
2010.08.26 / Top↑
I sent such mail to Mr. Gianni Bologna who live in Italy Milan today.

Dear Gianni.
How are you? Japan is very hot in this summer but, is it also hot in Italy?
I am examining the submitted bill of Nisshin city council,
and very busy because of the settlement of accounts of my company.
However, I think that I forget the heat of this summer because I am very busy.
Anyway, I want to take nourishment and sleep enough firmly eating ,
because the health care is the first.
I'm looking forward to meet you again.
Moreover, please send e-mail to me. Best regars.

Because I feel it like this now, I will publish the same content in my blog.
Because I do not write English sentences usually, I think that there are a lot of mistakes.
Therefore, please point it out if the mistake is found.
Thank you very much.
2010.08.25 / Top↑
今日は、朝、議会運営委員会傍聴に始まって会派会議、
午後は全員協議会と保守系会派合同会議といよいよ9月議会に突入という感じです。

9月議会は決算議会と呼ばれますが、ぶ厚い決算書を手にすると、
武者震いとまではいきませんが、とても重要な任務をこなす緊張を感じます。
全員協議会では議案の概要説明、その他いろいろ説明がありましたが、
「竹の山土地区画整理組合」の不祥事についても市長からまず陳謝があり、
その後時系列的に事件の報告がありました。
この他に議会基本条例の案がまとまったので議員全員に対して議運委員長から説明がされ、
パブリックコメントとともに議員(特に無会派の)からの意見を聞いた上で、
議会へ上程される運びとなります。
このところ、議員定数のことを書いていてコメント(左のコメント欄をご覧ください)
もいただきましたが、そうしたことの考え方の基本となる条例の案ですので、
多くの皆さんに一読いただき「なるほど、議会もやる気だな」
と感じて頂ければと思います。

議案や一般質問の内容はまた掲載しますので、少々お待ちください。
(日進市HPではもうアップされていると思います・・・)
2010.08.24 / Top↑
今日午前は、昨夜、市民の皆さんから頂いたご質問やご要望をもって、
行政の所管窓口でを回り、それぞれ確認しました。
すぐ解決できない、長期的な問題も含んでいましたので、
簡単にいかないこともありますが、それなりの対処方針、考え方を聞き、
午後からそれをもって、またすぐに返答をさせていただきました。

議会の仕事は行政のチェックや市民のために様々な提案をすることと言われますが、
こうして市民の皆さん個々のお話しを聞き、そぐに行政へぶつける。
時には行政の考え方を代弁し、説明しなければならない場合もあるでしょうが、
いずれにしても、普段からの市民の皆さんとの意思疎通が大切と感じます。
これが地域、世代、業界、思想関係なく、満遍なくで聴けるとよろしいわけですが、
なかなかそうもいかないから、いろいろな支援者から選出された議員がいるということで、
とにかく人数は減らせというのは、やはりちょっと乱暴な発想だと思います。
もしあの議員は何をやっているか分らないと思われれば「おい、いかんだろ!」
と言ってハッパをかけ、それでも動かないのならば次の選挙で落とせば良いわけで、
ただ人数を減らせばいいと言うのは自分たちの要望、意見が伝わりにくくなるということも、
ご理解頂く必要があるのではと思います。
もちろん、窓口回りばかりに偏っては議員の仕事を果たしているとも言えず、
そこは議員ももっと大きな問題に取り組む意識を持たなければいけないとも言えます。
分ったような事書いてしまいましたが、とにかくパフォーマンスでなく、
現実の活動が見えるようにしないといけないので皆さんと接する機会として、
議会報告会、意見交換会がしっかりできるといいと思います。

話変わって、夜は少年野球連盟会議でしたが、先の交流杯大会の反省会。
運営を持ち回りにして初めての大会でしたが、特に大きなトラブルもなく、
順調に運んだのはひとえに担当チームの皆さんのお陰でした。
結構大変だったと思いますが、チームワークよく協力的な方ばかりで助かりました。
子どもたちの見本にもなったと思います。どうもお疲れ様でした。有り難うございました。
来年担当の皆さんも、またどうぞ、よろしくお願い致します。
2010.08.23 / Top↑
今朝も頑張って朝起会へ参加。
他支部の方をお招きしての会だったせいか、普段よりも参加者が多かったようです。
昨日今日と連続して参加するとやはり何か得られたような気分になって、
こうなると明日もと思いますが、どうなる事やらです。
朝4時半から出掛けて一日が始まりましたが、
朝10からは香久山小学校PTA主催の竹の山新設校説明会にオブザーバー出席。
平成25年開校となる時、実際にお子様が竹の山新設校へ通う岩崎台方々から、
事前にご質問、心配事などを寄せて頂き、それに行政の担当が答えるというもので、
これまでとはひと味違う、当事者ならではの疑問や不安について話しを聞けたと思います。
もちろん、もっと時間をかけて多くの事に対応することを考えないといけませんが、
不安は事前にしっかり出していろいろ検討するということが必要で、
そうした意味ではかなり突っ込んだ話しもありましたので、
部分的には納得できない方もおられたかもしれませんが、意義ある会だったと思います。

午後は所用で市内各所を回りましたが、私的な用事の他に行事をはしごしました。
まずは旧図書館の耐震工事が終了したことでお披露目ということか、
「耐震改修促進イベント」の開催をみせていただきました。
耐震改修イベント-1
外では地震体験車「ナマズ号」があり、
耐震改修イベント-2
旧図書館受付カウンターのあたりでは、
耐震改修イベント-3
耐震の必要性を模型をつかって示すイベントやさらにはそこから奥まで、
耐震相談コーナー(ブース)が設けられていました。

次に天白川本郷橋の下で毎年開催の「天白川夏の音楽会」
天白川音楽会-1
大勢の人たちが集まり音楽を楽しみました。
天白川音楽会-2
例年にない暑さの中での演奏は大変だったと思います。
私は少ししか聴けませんでしたが、皆さんは大いに満足だったのではないでしょうか。

その後は総合運動公園野球場で、こちらも恒例ですが日進市軟式野球連盟所属各チームの、
代表者が東西に別れて戦う「野球連盟オールスター戦」へ行きました。
開会式では、上海万博でも歌ったという愛知県学芸大大学院の学生さんによる、
アカペラでの「君が代」独唱も聴けましたし、その後試合までスタンドでのミニコンサート。
野球連盟オールスター戦
ドイツへ留学が決まっている本格的な声楽家の歌声を直に聴けて本当に幸せな気分です。
肝心の試合は別の用事があって失礼してしまいましたが、
きっと好プレーが続出したと思います。来年はゆっくり観戦したいものですが、
連盟会長さん他、関係者の皆さん暑い中お疲れ様でした。

という訳であちらこちらを走り回ってので、戻ったのは9時半過ぎで、
朝のことを思うと長い一日だったと思います。
こうして書いていてもまぶたが自然に下りてきてしまいます。
明日は起きられるかどうかですので、ベッドへ行き「ばたんキュー」と参ります。
2010.08.22 / Top↑