6月最初の日曜日、真夏のように晴れ渡った朝は、
日進市南小学校で開かれた折戸区、蟹甲区、南ヶ丘区の3区合同防災訓練を見学。
合同防災訓練-1
何と言っても見ておきたかったのは、写真の折戸の方が作成した簡易組み立てトイレです。
合同防災訓練-2
これまで一般に出回っているものは道具がいるうえに、
組み立てにずいぶん時間がかかりましたが、今回オープン参加の岩崎の皆さんでも15分。
手製だけに市内各所へとはいきませんが、是非参考にしたいものです。
地震は備えもさることながら事後の対応が問題ですが、火災対策は初期消火が大切なので、
こうした訓練で消火器の使用方法を時々確認することはとても大切だと思います。

引き続き折戸区の環境委員会?さん主催の「古代米の田植え」体験へ。
古代米田植え体験-1
ご覧のように大勢の皆さんが手植えを体験しましたが、今後途中の草取りから稲刈り収穫まで、
全ての行程を体験する企画になっているということで、農作業の大きな苦労の一つ、
草取りを経験をされることはとても良いことだと思います。
また、すぐ隣の田んぼでは同じグループによる、
草が生えないまた循環的に環境に優しい綿床を使った農法が試されていました。
古代米綿田植え
聞くところによると市内でかなりこうした田んぼの体験もあるようで、
アウトドアの行事は天気次第ですが、参加の皆さんは楽しく、
また良い経験になったことでしょう。
企画運営をされた皆様、大変お疲れ様ですが、これからもよろしくお願い致します。

午後は日進市市民会館小ホールで開催の「日進三曲連盟 定期演奏会」へ。
三曲連盟演奏会-1
第一回もということでしたが休憩中に留学中の女子学生お二人による琴演奏や、
三曲連盟演奏会-2
尺八によるポピュラー曲の演奏もあり楽しい時間となりました。
香久山のOさん、香久山からの応援の皆さんも大勢で良かったですよ!

夜は「モリコロパークカップ交流少年軟式野球大会」の抽選会・監督会議。
モリコロ抽選会-1
今年3回目は近隣市町から32チームが参加と規模も大きくなり、
選手達による抽選も真剣そのものです。
モリコロ抽選会-2
これまでも実行委員会を日進の関係者で引き受ける大会ということで、
今年も私は役員の一人として裏方で汗をかきますが、
是非とも選手達の思い出となる盛り上がる大会になればと思います。
2010.06.06 / Top↑