今朝は朝起会へ参加させていただきました。
2年ほど前に一度大きな会の時に参加して以来でしたが、
講話をされる方々の日々のさりげないお話しは自分を振り返る意味でも有意義で、
毎日こうして早起きをして一日のスタートを切るというのは確かに気持ちの良いものです。
これから早寝を心がけ月に何度かでも出席できるように・・と思います。
さて、今日も本業中心の一日、日中は30度を越え真夏日となりましたが、
そんな中での退去のあった部屋の仕上げクリーニング作業でしたので、
水分補給で500mlのお茶、水をペットボトルを4本消化することとなりました。
毎度のことながら完璧な仕上がりと自画自賛の仕事ぶりですが、バテました。
最後、帰り際に自民党日進市支部として参議院選挙の電話作戦をしているところへ、
寄らせていただき、ひとしきり情勢をお聞きしました。
平日はお留守のお宅が多く、作戦がなかなか進まないようですが、
女性部の皆さんには大変お疲れ様です。本当にお世話になっています。
まだ日にちはありますので、しっかりじっくり活動して参りましょう。
2010.06.30 / Top↑
今日は、久しぶりに本業の決済(引き渡し)でした。
登記を担当してくれた司法書士は前職の頃の後輩ですが、
彼も勤めから独り立ちして成功している一人ですので、
会うのがいつも楽しみなのに今回も決済後「ご苦労様でした・・」だけで、
ずいぶんそっけない感じで残念でした。
まあ、弁護士さんやら司法書士さん方は少しドライに見えるタイプが多いので、
仕事をテキパキこなして「はい、さようなら」が似合うのかもしれませんが・・。
それはさておき、昨日の選挙運動は今ひとつ盛り上がりに欠けると書きましたが、
俄然盛り上がっているのはサッカーワールドカップです。
私も刈谷高校のころは「校技」だったので嫌いではないのですが、
なかなかテレビ観戦もすることがありません。
今夜くらいは観たい気もしますが、朝起会のお誘いを頂いたので我慢我慢で、
ちょっと早めですがお休みなさい。
2010.06.29 / Top↑
今日は日進市議会と宅建協会東名支部のそれぞれの「広報紙」の編集会議でした。
が、ちょうど同じ時間に重なってしまったので、
議会だよりについては各議員から原稿が出されたところということで、
無理を言って事前に原稿をチェックをさせてもらうことで対応し、
東名だより編集会議へ出席することに・・。
今年度から委員が替わったのでいろいろ出されたアイディアが生きた、
なかなか良い広報紙になっていると言えます。
メンバーの入れ替えでフレッシュなものになるのはいいですが、
継続性を考えるとここまでやっていかがなものかと気になるところです。
いずこも同じ悩みですなあ!?

さて夕方は選挙のお手伝い、長久手アピタ、日進竹の山カーマ前での街宣活動でした。
デッキ車の上に候補者と一緒にあがり、応援者の一人としてマイクを握り、
この選挙の意味などを訴えましたが、買い物帰り、通行中の皆様は、
お忙しそうで立ち止まって聞くようなことはなく、まだまだ盛り上がりに欠ける感じです。
証紙の貼った新しいポスターに変えたりチラシの配布活動もありますので、
期間内は精一杯運動したいと思います。
2010.06.28 / Top↑
今日、日曜日も朝からよく降りました。
午後から予定されていたモリコロカップ交流少年軟式野球大会は、
朝の段階で早々に中止が決定、2日も流れ今後の日程が大変になってきましたので、
昼から晴れ間もみられたときは、何とかなったのでは?!という気にもなりましたが、
3時過ぎからは雷を伴う激しい雨となり、主催者判断はよかったです。

さて、雨のお陰、第二弾ということでもないですが、
午後は「空道中部地区少年交流大会」を観に愛知県スポーツ会館へ。
空道大会6.27
幼年部から中学生の部まで182人の選手が4コートで試合をして、
日頃の稽古の成果を試しました。
毎回見せて頂いているので選手の上達ぶりも多少分かるというものですが、
小学生から中学生になって体ができてくると見違えるように力強い突き、蹴りになり、
今回知り合いのH君の成長ぶりには感激しましたし、
子どもたちの可能性をおおいに感じます。
全国大会で優勝したKさんのように常に上を目指して頑張って欲しいものです。

この他、雨の日曜日は何人かの方とお会いしたり、
貯まった仕事をこなして過ぎてしまいましたが、
参議院選挙の手伝いもしなければ・・で、時間がありませんねえ、です。
2010.06.27 / Top↑
梅雨の時期、週中は比較的晴れ間もみられましたが、
今日土曜日は朝から雨がシトシト振り、外でのスポーツには困ったものだったでしょう。
先週お手伝いに行きましたボーイズの大会は強行されたようですが、
大会実行委員会の役員として関わっている「モリコロカップ交流少年軟式野球大会」は、
今日愛地球博跡モリコロパーク野球場で開会式と1回戦が予定されていましたが、
早々に中止、開会式は無しで試合にも明日午後からと決定しました。
通常ならスタッフも親御さんも雨での有り難い休息となるのでしょうが、
この時期大会も重なっていて、何とか消化したいとの思いもあって、
空を恨めしく見上げている方も多いことと思います。
明日は予定通りこなせるように祈りたいものです。

さて、お陰でということでもありませんが、
日進北小で開催された「竹の山新設校説明会」へ行くこととが出来ました。
新設校説明会-北小
100名(うち今回議員は2名?)くらいが来られていたのではと思いますが、
今日は学区と出来上がった建設基本構想について約40分説明ののち質疑応答でした。
2つのテーマに分けての質疑でしたが、学区についての質問ご意見が多く、
特に通学距離、安全、コミュニティーについて集中した気がします。
梨の木小、赤池小でも大変議論になったこの学区については、
宅地開発が進み、道路が新たにできたりするので、
大変難しい問題ですが、どこかで線を引かなければならないのは事実で、
当局には今後とも早めの情報公開としっかりとした説明を期待したいです。
来週は香久山小での説明会ですので、また伺おうと思います。

夕方は日進市商工会工業部主催の第20回ボーリング大会に参加。
商工会ボーリング大会
弊社もこれまで商工会員ですが、仲間とチームを組んで今回初参加でした。
1ゲーム終わりに良くなってきたので2ゲーム目最初から力を入れたら、
もう最後は足腰、腕が痙攣するような感じとなってしまいボロボロ。
本当に運動不足を感じますが、参加された皆さんにとっては、
従業員や家族と一緒に楽しむ良い機会だったと思います。
企画運営をされた商工会役員の皆様、お疲れ様でした。
懇親会でも何度も話題に出ていましたが、9月の「夢まつり・夢花火」にむけても、
是非ともよろしくお願い致します。

2010.06.26 / Top↑
今朝は自民党日進市支部駅頭活動でした。
支部幹事が赤池駅、日進駅、米野木駅に6~8名に分かれて、
参議院選挙・自民党届出ビラを配りましたが、私は赤池駅の担当。
朝の通勤でお忙しいのにわりと多くの方々がビラを受け取ってくださったので、
今回の選挙はじっくり各党の政策を見極めてという感じかと思います。
今日、私の感覚では特に若い女性がよく受け取ってくださったと思うので、
比較的政治に対する関心が低いと言われた若い方々も将来のために、
この日本をどうしたらよいのか有権者の責任を感じ始めているのではと思います。

いずれにしても、政党として当然のことながら国民との約束は守る、
といった姿勢が一番大切で、私としては政策を打ち出す政党の一員として、
それを実現するために自分の立場でできることをしっかりやることです。
今後もこの選挙戦で、何度かこうした活動をすることとなりますが、
より多くの方が自民党のビラを手にされお読み頂きたい、
また、それに対するご意見などもお寄せ頂ければと思います。
2010.06.25 / Top↑
今朝も日進西中学校のあいさつへ出掛けましたが、
8時30分前に市役所へ届ける書類がありましたので途中で失礼しました。
明日も赤池、日進、米野木駅で自民党日進市支部の一斉駅頭活動となるので、
中学生の皆さんへあいさつはできませんが、試験頑張ってください。
(試験を控えてまさかサッカーなど観ないでしょう!?)

さて、6月議会閉会日の今日、市長提出議案は委員会で決まったとおり、
5つとも全て承認可決されましたが、今日は選挙公営に関する条例の一部改正の、
議員提出議案、また「子ども手当」廃止を求める意見書が出され、
特に選挙公営に関する議案については何人かの質疑もあり活発な議論の末、
議案は全員賛成で可決、意見書は賛成多数で採択されました。
全員賛成の議案でも議員間で議論は当然無ければなりませんし、
建設的、生産的な議論であればもちろん良いことでしょうが、
根回しとは言わないまでも会派代表者会議もあるわけで、
何でも本議会で議論しなければならないことはないのではと感じます。
議会での議論が議員の本分だという考えも理解できますが、
あまりにも個人の独演会のような議会は果たして正常か?
私にはとても市民の為に発言しているとは思えず、少々違和感を覚えます。
いろいろなとらえ方、考え方があるでしょうから評論はここまでとして、
是非、録画中継で閉会日の模様ををご覧いただければと思います。

ところで、今日、参議院選挙が公示されました。
午前議会のため大須観音で行われた藤川政人さんの出陣式に行けませんでしたので、
午後から日進市支部執行部4名で藤川事務所を訪問し激励させていただきました。
7月11日まで私たちもしっかりと党の考えを訴えていきます。
2010.06.24 / Top↑
今朝は天気が小雨から本降りになった中のあいさつ運動でした。
まずは季節の風景、日進西中自慢のあじさいを撮りましたのでご覧ください。
西中あじさい
あいさつ運動ですが、生徒達も家を出るときは降っていなかったか小雨だったようで、
私の立つ学校近くの交差点でずぶ濡れの子も多く見られました。
こうなってくると挨拶どころではなく試験だというのに、
風邪など引かないか心配になります。
私もズボンがかなり濡れましたが、家に戻って暫くしたら乾いていましたので、
まあ大丈夫だったことでしょう。
雨は昼前まで降り続けましたが午後は晴れて、また蒸し暑くなると思いきや、
夕方打ち合わせで出掛けたところ、思いのほか涼しく、まさしく「雨のち晴れ!」。
お陰でご覧の自民党のポスター「いちばん!」を貼ることができました。
参院戦ポスター
貼っているところをちょうど通りかかったお孫さん連れの女性の方に、
「やっぱり一番がいいわよね」と言われ嬉しくもあり、また責任を感じたりしました。

明日いよいよ参議院絵選挙公示です。
7月11日が投票日(以前のブログで間違えました、大変失礼しました)ですが、
有権者の皆様にはしっかりと候補者のまた政党の考え方を理解して頂き、
投票をしていただきたいと思います。
選挙の関係で、日々の行動が少し変わるので、
ブログも時々書けないこともあるかもしれないことをご了承ください。
2010.06.23 / Top↑
今日は日進西中学校のあいさつ運動をこなした後、午前は市役所で打ち合わせ。
午後は、福岡議員と二人で自民党街宣車で市内を回り街宣活動でした。
平日の昼間ということで、あるいは暑いので家にこもっているのか、
特に住宅地はあまり人を見かけませんが、時折すれ違う方から手を振って頂けたり、
いわゆる自民党逆風の頃とは雰囲気が違うのを感じます。
各政党のマニフェストが発表されましたが、自民党は地方版をつくるということで、
愛知県連としてローカルマニフェストを出しています。
物作りNO.1、工業製品出荷額32年連続日本一の愛知県の良さをさらに引き出そうと、
参議院愛知県選挙区の藤川政人支部長が県連政調会長のころから考えていたもので、
少々難しい表現もありますが、将来ビジョンをもったよい「約束」だと思います。
この内容については、今日の街宣活動の締めとして日進駅で私がマイクを握り、
15分ほど話させていただきましたが、またの機会で印刷物を配布しながら、
もう少し時間をとって、しっかりと訴えさせて頂こうと思います。
2010.06.22 / Top↑
今日から日進西中学校は試験期間に入るので恒例のあいさつ運動となります。
時間が長いので雨が降るとつらいのですが、今日は梅雨の休憩といったところで、
朝は曇り空でのあいさつでしたので、助かりました。
「おはよう!」と声を掛けてもお話しに夢中で返事のない子もいますが、
今週一週間続けるときっと元気の良い声が聞けると思います。
というわけで、今週朝だけでも雨が上がっているとうれしいのですが・・。

夜は少年野球連盟の会議、ひとしきり議題など話し終えた後、
雑談をしておりましたら、市内グランドのトイレについて、
もう少し何とかならないものかという声があがってきたり、
またナイター設備の支柱の錆が大丈夫かという話しがあったり、
あるいは今の抽選はコンピュータだが本当に公平公正かという疑問がでたり、
続けるとどこまでもいってしまいそうで打ち切りとなりましたが、
使い勝手や施設の老朽化と言った話しはいたるところであるので、
しっかりと行政に届けなければと思います。
ただ、話しておられる皆さんもご承知なのですが、
先立つものがないと改善しようがないので、
優先順位、バランスが大事とは思いますが・・・。

今週は、夜の用事も多いのでブログをきちんと書けるかどうか、
心配ですが頑張って参りたいと思います。
2010.06.21 / Top↑