寝込んでいたせいか、本調子ではありませんが、
今日は、昼前から宅建協会東名支部の仕事納め式に参加。
例年のシャンシャン式のつもりが年明け早々の案件について議論が始まって、
公益法人は一般企業とも行政と違いますので、しいていうならのんびりしていますが、
年末ぎりぎりまで大いに盛り上がった支部運営でした。
何をやるにしても常に真剣な態度は良いと思います。
自分の所属する支部ながら評価したいです。
なあんてこと書きましたが、ホントなら(寝込まず)もっと早く自分の仕事片付けて、
今年一年お世話になった皆さんにご挨拶をすべきところ、
市役所の仕事納めの日に挨拶に伺えず何とも恥ずかしいですが、
地域の皆さん、行政の皆さん、他関係者の皆さん本当に一年間お世話になり、
有り難うございました。ブログを通してで大変恐縮ですが、お礼申し上げます。
来年が皆様にとって輝かしい年でありますように、御祈念申し上げ、
今年まだ更新するかもしれませんが、仕事納めにあわせてということで、
とりあえずのご挨拶とさせていただきます。
2009.12.28 / Top↑
木曜日夜から咳が出始め、金曜日午後には体がだるく熱があったので、
大事をとって医者へ行きましたら、風邪でした。
インフルエンザではないものの疲れもあってか寝込む羽目になり、
ブログ更新が出来ずにおりましたが、ようやく気力も戻りました。
それにしても、この3日間の新設校建設委員会傍聴、夜警慰問、EXBのB&B大会の予定、
すべてパスすることになってしまい、今後しっかり体調管理をしなくてはと反省です。

明日月曜日は多くの会社が仕事納めかと思います、何かと大変な年だったと思いますが
いつまでも落ち込んでいくはずはありませんので、来年はより頭を使って元気に参りましょう。
と、病み上がりなので、こんなところで失礼します。
2009.12.27 / Top↑
ここ数年、門松作りが終わってから年末にゴルフコンペに参加しています。
おととしまでは、士業交流のコンペが毎年30日にあり、エントリーしていたのですが、
昨年から別のコンペのお誘いをいただいていて、今年は今日がその日でした。
12月というのにとても良い天気の中、スコアのことはさておき、
一緒させて頂いたメンバーと一日楽しくプレーすることができました。
かなり大勢の方が参加するこの大会、運営する方々のご苦労は大変なものだと思いますが、
すっかりお世話になり、本当に有り難うございました。
気持ちよく新しい年を迎える気分になります・・・と言いたいところですが、
家の中で私が担当する大掃除がしっかりありますし、年賀状書きも残っていますので、
それらをこなさないと、まだまだそうもいきません。
明日も広報特別委員会、片付け仕事、また新設校建設委員会があり、
週末は週末で予定がありますので、年末ぎりぎりまでバタバタする感じです。

ところで、年末というと視聴率が落ちているとは言え「NHK紅白歌合戦」は気になります。
裏番組に押され気味の「紅白」ですが、この一つのチャンネル(最近はBSとで2つ?!)に、
複数の裏番組ですから、どう考えてもちょっと不利な話しです。
それでも国民的番組として、ここまで頑張っているのは、公的テレビ局とはいえ、
いつも民間の発想で一生懸命番組作りをしているからだと私は思います。
今年60回を数えるという「紅白」ですが、絶えずリサーチを重ね、とても難しいことですが、
幅広い年代から支持されるように工夫しているからこそ「もういらない!」とならないのでは。
昭和30年立党して常に日本の政治の中心であった自由民主党はどうだったか、
ふと同じくらいの伝統を持つ「紅白」に何か学ぶところはないかと考えてしまう、この年末です。

それはさておき、今夜はクリスマスイブ、我が家も長男の帰省で久しぶりに家族勢揃いですが、
同じように一家団欒を楽しまれているご家庭も多いと思います。
家族って本当にいいですよね。いつまでも家族の絆を大切にしたいものです。
そのためにも、朝起きたら「おはよう!」何かしてもらったら「ありがとう!」と、
自然に挨拶できるそんな当り前のご家庭ばかりだといいと思います。
2009.12.24 / Top↑
今日は先日来ブログに書きました、かねてから準備を進めてきた「門松作り」でした。
この行事、もともとは私がPTAの役をやらせていただいた時、
香久山小学校の門松を西小学校の「親父の会」さんからもらったと聞いたことから、
「それは自分たちで作らないといけない」とその翌年から始めたもので6年目になります。
せっかく作るのだから、小学校だけでなく他の公共施設にもということで、
岩崎台・香久山福祉会館、香久山会館、岩崎台コミュニティーセンターの4箇所作り始め、
当初はPTA役員と、パパさんソフト参加の有志の皆さんでしたが、
その翌年には、こうした行事を子どもたちにも知ってもらおうということで、
「ミニ門松作り教室」を香久山かすい、PTAの皆さんのご協力で現在のような開催となりました。
門松作り-1
いつもは男性が活躍するのですが、今日は役員以外のパパさんの参加が何だか少なく、
今回はたくさんのお母さん委員さんにお手伝いしていただきながら、
門松作り-2
ご覧のように立派に完成した門松を完成させることが出来ました。
記念写真の後、それぞれの施設へ運び飾らせていただいていますので、
見かけられましたら、どうぞゆっくりご覧いただきたいと思います。

ところで「ミニ門松作り教室」には40数組の親子が参加されたということでした。
残念ながら、今回は人出不足で大門松に集中していて、
どんな様子か見る暇がありませんでしたが、
完成した親子から委員さんが用意した「ぜんざい」をお食べになられたことと思いますが、
ただ、肝心の「門松」を見ることなくお帰りになられ、ちょっと残念な思いもいたしますし、
材料もきれいに切り分けられたものをもらって作るだけというのも??ちょっと寂しい・・。
ということはさておき、香久山かすいのオレンジジャンバーを着て門松を作られた方々、
またロゴ入りエプロンを着て「ぜんざい」の用意をしてくださった方々、
それぞれの実行委員の皆さんには大変お世話になりました。有り難うございました。
本当にお疲れ様でした。

午後は、市民会館で催された「正月飾り作り」に参加させて頂きました。
こちらは教えて頂く方ですが、ちょっと遅れての参加となってしまったことと、
言い訳ですが午前の疲れもあり、ほとんど先生にお作りいただいた形になってしまいました。
こんな具合に作りましたと載せたいところですが、今回は先生が作った作品を紹介します。
正月飾り
正月を迎える準備も着々と進んでいる気がするのですが、
大掃除も控えていてホッとする暇もありませんね。
2009.12.23 / Top↑
12月議会が閉会し、市より提出された議案は全て原案通り可決されました。
議案19本のうち主な議案と解説を載せますと

議案第99号 日進市土砂の採取及び埋立てに関する条例の制定について
     (土砂の採取、埋め立てによる土壌汚染、土砂崩落の防止をするため、
      埋戻し土の調査、水質検査の報告が義務つけられました。)
 
議案第104号 平成21年度日進市一般会計補正予算(第4号)について
     (新型インフルエンザ対策医療費助成金、児童手当、生活保護扶助料の増額など) 
議案第108号 岩崎城歴史記念館、日進市展望塔岩崎城
      及び岩崎城址公園の指定管理者の指定について
     (アクティオ株式会社が再度指定されました) 
議案第109号 日進市ふれあい工房の指定管理者の指定について
     (日進アシスト株式会社が再度指定されました)
議案第115号 日進市議会の議員の議員報酬、費用弁償
      及び期末手当に関する条例の一部改正について
      (以下3つの議案は、人事院勧告にしたがって議員、市長始め市職員の
      期末手当を減額することとなりました)

議案第116号 日進市特別職の職員で常勤のものの給与
      及び旅費に関する条例の一部改正について 
議案第117号 日進市職員の給与に関する条例等の一部改正について
この他、請願第2号 改正貸金業法の早期完全施行等を求める請願書も可決。
この請願に対する意見書第7号の他に、当日提出された、
意見書第8号 新型インフルエンザ対策の強化を求める意見書
意見書第9号 経済・金融不安から国民生活・雇用を守ることを求める意見書
そして決議書案第1号 日進市東部丘陵の土砂流出防備保安林の指定解除を
           しないよう求める決議 
をそれぞれ全員賛成で採択しました。

以前のブログで保安林指定解除について県から意見照会があったと書きましたが、
昨日の議会冒頭、萩野市長の行政報告であらためて全面保全の意向が表明されましたので、
行政も市議会もしっかりこの問題についての強い保全の意志を示せたと思います。
2009.12.22 / Top↑
今日は、明日の議会閉会日に備えて打ち合わせがあると思って、
会派室へ朝から出掛けましたが、どうもそんな雰囲気無し???私の勘違いでした。
議案については委員会での結論が見えていましたが、
新たな他の件は、まあ明日になってというところです。
と言うわけで食事をして帰り、午後からは、このところ貯めてしまった仕事や、
あるいは先週から持っていた配布すべきものを、ようやく配りあるきました。
ただ夕方暗くなって、一部うろ覚えの家が分らなくなり全てを片付けられずでした。
やはり一度の済まそうとするのではなく、やれるときに少しずつでもこなさなければ・・。
といつものように反省してしまった一日でした。
夜は少年軟式野球連盟の定例会でしたが、帰り9時くらいは冷え込んだこと、
にぎわい交流館から市役所へ鍵を返しに歩いただけでも頭がキンキンしてくるくらいで、
これまでが暖かかったせいか、本当に寒く感じました。
聞くところによると新型インフルエンザがまた流行っているようで、
小中学校は明日までですが、大人は仕事がもう少しあると思いますので、
どうか年末年始、油断をせず、手洗い、うがいをしっかりとして、
年賀状書き、家の大掃除など貯めたことを休みに入ってからこなそうと考えている方には、
特に外出時には予防のマスクをお勧めします。
とにかく、何でも貯めたらダメ!!お金も世の中の景気をよくするために貯めない方がいい?!

2009.12.21 / Top↑
今日午前は賃貸管理物件の退去立会でした。
マンション物件でペット飼育の入居者でしたので、少々心配していたのですが、
なんと綺麗にお使い頂いたことか、どこも痛んでおらず大家にとっても有り難い話しです。
こういうきちんとした方々ばかりであれば世の中きっとうまくいくと思います。

さて、夕方は突然の連絡で軟式野球連盟の表彰式の声がかかり、市民会館小ホールへ。
日進市少年軟式野球連盟の立場で来賓として参加依頼でしたが、
これまでも本当にお世話になっている連盟の皆さんからのお話ですので、
万障繰り合わせ(何もなかったですが!)、喜んでお伺いさせて頂きました。
軟式野球連盟表彰式
会長の挨拶から始まり、成績発表、チーム、個人の部門別表彰がされる中で、
市役所野球部の選手も表彰されていて、何だか心強く思いました。
会長さんのお話によると多くのチームが参加するリーグ戦で棄権試合がなかったとのこと、
サラリーマン時代の草野球連盟を思い出しますが、これは素晴らしい事だと思います。
出席のチームの皆さんには来年も同様にぜひ頑張って欲しいですが、
何より運営をされる役員の皆さん、審判部の皆さん本当に一年間お疲れ様でした。
少年野球の方も頑張りますので、しばし骨休めをされ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
2009.12.20 / Top↑
今日も門松作りの準備、切り出した大竹を斜めに手で(電気のこでなく)切るのですが、
竹をしっかり固定するのに昨日は日進西中学校の木工室をお借りしての作業でした。
4名でちょうど一人1施設分6本、合計24本を加工しましたが、
毎年のことですので手際よく、午前中で終えられました。

午後は少年野球のクリスマス会。
クリスマス会-1
子どもたちが西軍東軍に分かれてゲーム大会となりますが、
ユニフォームを着ているとしっかり見える選手たちも、私服になるとやはり子どもです。
お母さん方手作りのパーティー会場で軽食を摂りながら、大はしゃぎでした。
クリスマス会-2
ご覧のようなご父兄が参加するゲームもあり、楽しい時間をすごせました。
父母会の皆さん、準備から運営までお疲れ様でした。

夜はPTA忘年同窓会、2次会まで行っても話しが尽きないほど仲の良いお仲間で、
PTA忘年同窓会
(2次会はこんな豪華なスイーツを・・)
もちろん楽しい会ですが、今回も自分では考えが及ばないことを気づかせてもらえ、
私自身、本当にためにもなる時間となりました。
2009.12.19 / Top↑
シリーズのようになってしまい恐縮ですが、今日も午前中は予定通り門松の準備でした。
大門松準備-1
学校や施設に飾るための門松は太いもので直径15cmくらいの竹を使いますが、
ご覧のように今日は「香久山かすい」F委員長、Mふれあい学習部長と一緒に、
例年通り香久山区のI様所有の竹藪から切り出しをさせていただきました。
大門松準備-2
毎年、ここで切り出しを終え、周りを見渡すと「ああ、日進っていいなあ」とホッとします。
天白川ウオークコースを歩いていただきますと、その風景に出会えますので、
興味ある方はぜひウオーキング、あるいはジョギングでお試しいただければと思います。

大竹を切り出した後、門松の器となるペール缶も各施設から返していただき、
明日はパパさんクラブメンバーで日進西中学校でこの切り出したを加工する事になっていて、
あとは日曜日と火曜日に松、南天、笹を用意すれば23日に向けて準備OKとなります。
ミニ門松作りは50組くらいの親子が申し込んでくださっているようで、盛り上がりそうですが、
ぜひ学校始め施設に向けた大門松を作るところもも見ていって頂きたいと思います。

午後は竹切りの野良着からスーツに着替えて学区検討委員会を傍聴をと出掛けたものの、
会場を市民会館と勘違い、何とか本庁舎会議室に間に合い活発な議論を聴けました。
ただ、大変申し訳ないことに名古屋での用事に向かうため、議論の内容にについて、
後日また確認をさせていただくことにして、途中で失礼させていただきました。

さて、名古屋での会合は思いがけず(!?)とてもいい話が聞け、
久しぶりに納得して帰宅することができました。
このことについては機会があれば追々書きたいと思います。
明日は相当冷え込みそうです。皆さん、暖かくしてお休みくださいね。
2009.12.18 / Top↑
今日もミニ門松教室向けの材料調達、竹をもう少し切り出して、その後、梅の枝でした。
田舎風景-4
調達した竹と梅は小学校へ届けましたが、お聞きしたら竹ノコギリを40本購入されたとのこと、
この行事が定着してきたということで、大変嬉しいですが、
用意された材料で門松を完成させるだけでなく、自然の中での材料調達がまた面白いので、
私個人的にはそうしたことを経験してもらえるようになると良いと思います。
本当に必要なことは現地で体験し、自分で感じ、自分で考えることが大切です。
今まさに、COP15の方向性が注目されていますが、経済発展と自然保護は裏腹で、
世界規模で議論されることも自分たちの身近なところで、
同じことが起きていると理解しないといけせん。
人は生きるために食べなければならず、もちろん将来を保証できる形が必要です。
口先だけのきれい事ではすみません。本音で議論し理解し合って結論を出したいものです。

ところで、とても強い寒波が日本列島を覆っているそうです。
東北、北日本は凄い雪なのでしょうね。昭和56年の豪雪を富山で体験したこと思い出します。
息子も金沢で苦労していることでしょう。自然にはかなわない。
2009.12.17 / Top↑