今朝も、日進西中学校のあいさつ運動。
昨日は月曜日ということで比較的生徒の登校が早かったですが、
今日は何だかのんびりムードで、遅刻寸前の子達もチラホラ・・。
8時20分過ぎは車の通行量も多少減るものの、慌てて走ったりする危ないので、
やはり、5~10分の余裕を持って家を出て欲しいものだと思います。
午後は、議会運営委員会の傍聴をパスして、久しぶりの宅建協会支部PC教室でした。
9.29PC教室
今日は講師ではなく補助役でしたが、もう一つ、来月の愛知県本部委員会へ出席するための、
資料作りをする必要があったということで、何とか時間内に終えられホッと一息でした。
10月は私の担当ですが、日進市の図書館をいよいよ利用しての講義となります。
今年度3~4回利用する予定ですが、使い勝手がいいといいのですが・・・。

ところで昨日、自民党の総裁が決まりました。
いろいろ言われていますが、民主党が「変化」を掲げるからというわけではありませんが、
自民党はやはり安定感ある変革を目指していくべきだと思います。
そうして意味では、谷垣さんでよかった(私も1票投じました)と考えますが、
とにかく、この流れの中での保守本流の理念をしっかり明示して、
また地方自治体の状況をきちんと把握していただくようお願いしたいと思います。
逆に地方も中央は話しを聞いてくれないなどと言っておらず、もっと声を大にして、
理解してもらえるまで必死になって訴える努力をしなければならないといけないと考えます。
私も12月議会まで、視察などバタバタもしますが、まずはやりたかったことをじっくり、
そして実になるように取り組んでいきます。時間を大切に・・。
2009.09.29 / Top↑
今週、日進西中学校では試験期間に入るため、恒例のあいさつ運動です。
このあいさつ運動の時は、娘を赤池駅に送ってそのまま学校へ行くので、
少々早めについてしまうのですが、今朝は駐車場横のフェンスにこんな花を見つけました。
日進西中朝顔?
どうみても「アサガオ」だと思うのですが、こんな時期に??です。
教頭先生にお伺いしたら、自然なものだそうで、先生曰く、
「最近、セイタカアワダチソウが少ないのはこうしたツルのせいで育てないからだ」だとか・・。
学校の先生の話にはつい「なるほど・・・」と頷かされますが、真相は??
さて、久しぶりのあいさつ運動はPTAの方と例によって危険交差点での活動となりましたので、
安全旗で車の整理をしながらとなると正直あいさつどころでなくなります。
でも、元気な声と返してくれる生徒達は気持ちがよかったですね。

午前中はそのまま、市役所で広報特別委員会で、
議会だよりの各議員からだされた原稿チェックを委員全員でしました。
今年度から委員の私は細かいところのチェックがまだまだですが、
学生の頃、教授の原稿清書をしたとき、人の文章を直すものではないと教えられたので、
どうも他の議員さんの書いたものを尊重したい気が先になるのがいけないようです。
その人の文章クセもまた味があるとおもいますし・・。
味といえば、今日、一緒にあいさつ運動をした香久山かすい委員長のFさんは、
とても文章がうまく、最近発行の広報紙「こもれび」に載った文は作家さん?というくらいでした。
などということはさておき、今週は秋雨前線の影響で天気が悪そうで、
運動会が心配です。でも、それ以上に新型インフルエンザにはご注意ください。
2009.09.28 / Top↑
今日も、秋晴れ。気温もずいぶん上がったようですが、
午前中は総合運動公園広場で少年野球のお手伝い、審判をしました。
練習試合とはいえ、それぞれが点を取り合い、引き分けとなるナイスゲームでした。
満塁ホームランと3塁打をかっ飛ばした我がチームのK選手にはびっくりでした。

弥富で行われる同じく少年野球大会の試合観戦の前に、
「あゆみまつり」にお伺いしました。
朝一番のオープニングでは日進中学校吹奏楽部の演奏もあったようで、
歩まつり
私が駆けつけたときは、ちょうどステージでは「TUBAKIライブ」をやっていました。
本当に天気も良く、ステージのほか、いつものように育成会さんやポレポレさんの模擬店もあり、
たくさんのお客さんが来られていて大盛況でした。
よさこいが始まる前に失礼させていただきましたが、
関係者の皆さんのお力で毎年賑やかに開催され、素晴らしいことだと思います。
これからも頑張って頂きたいと思います。皆さん、お疲れ様でした。

そして、弥富市長旗大会ですが、往復3時間近くかけて行ったのですが、
残念ながらベスト8手前で負けてしまいました。
でも主催関係者の親切に接して、遠征して負けても気持ちの良さが残る大会でした。
来年も、またどうぞよろしくお願い致します。
2009.09.27 / Top↑
議会明けの土曜日、午前中は岩崎のベタニアチャペルで、
竹の山新設学校を考える地域住民の会連合会の皆さんが開いた勉強会へ伺いました。
新設校勉強会
一般の方が40~50名ほど、議員が5名が参加しての会となりましたが、
これまでの経緯、活動説明がされた後、参加した方々からも質問、ご意見が出され、
質問には答える立場の人がいないので、指名された議員が意見を述べるような形になったので、
皆さんにとっては消化不良であったかもしれませんが、
いずれにしても、会の中心のなる方からこれまでもいろいろお聞きしていたものの、
あらためて聞いてみて、地域の方々の不安は本当に大きいと感じますので、
市当局にはそれ以降も、しっかり説明、意見すいあげの場を設けて頂きたいと思います。
そうした意味で10月12日には日進北小学校で初めての説明会がありますが、
今日は、それに備える勉強会として有意義な会だったと思います。
関係者の皆さん、お疲れ様でした。

午後は名古屋中区役所ホールでの宅建主任者試験監督員講習会。
監督官講習会
例年の試験監督員ですが、年に一度の国家試験ですので、
必ずこの講習を受けないといけません。
今年は新型インフルエンザの流行が心配されるところで、その対応が加わってしました。

戻って夜は、少年野球クラブCチームの祝勝会。
今年のチームは各学年とてもまとまっていて、低学年もかなりの好成績。
それぞれの監督、コーチの指導のお陰です。
明日も準決勝、決勝の予定だと言うことで、良い連絡があるのを待ちたいと思います。
2009.09.26 / Top↑
9月の定例議会が閉会しました。
上程された議案全てが承認され、他に意見書も4本採択されました。
今回の議会は決算議会だったわけですが、厳しい財政であったにもかかわらず、
当初予算、補正予算に対して適切に執行され、昨年比増加している細目をみると、
安心安全、多子高齢、下水基盤整備に関してしっかりと取り組んだものだと評価できました。
来週中頃以降は今回の議会の録画中継が見られるようになりますので、
気になる質問、答弁、あるいは質疑、討論をご覧いただきたいと思います。
議会の日程等が日進市のホームページの新着、更新情報に掲載されましたが、
来週ある議会基本条例を審議する議会運営委員会の案内がありませんでしたので、
ここで紹介したいと思います。

9月29日(火) 午後1時30分~
場所は日進市役所5階 議会第一委員会室です。
傍聴希望の方は定刻前に議会事務局へ。
本義会の傍聴と違い、途中入退室出来ませんのでご注意ください。

もちろん、私も傍聴するつもりでしたが、よくよく考えたら別の用事もあり・・・困ったです。
何とかしなければ・・・。
2009.09.25 / Top↑
明日の閉会日をむかえるにあたり、議案の最終チェックをしておりましたが、
今回は比較的スムーズに運ぶかと思っておりましたが、
どうも「財産の買い入れ(竹の山新設建設用地)について」案件では反対討論も出そうです。
私は以前から書いているとおり、学校建設について、
小学校のみならず中学校も必要と認識しておりますので、
いずれも早急に建設しなければという考えから、併設用地の承認をするつもりです。
人口推移、また学区やその他の想定できる問題はあると思います。
しかし、当時の学区検討会の委員だった小学校、中学校の校長先生の、
「児童、生徒のために何とか早く新設校を!!」という悲痛な訴えは忘れられません。
今回の決定は、何もお上(行政)が勝手にやっていることではありません。
土地を選定するというのは本当に大変なことで、条件が整っていれば進めるのは普通です。
用地が決定して初めて学区の具体的な線引き、また建築の構想も進められるわけで、
これを決めないことには遅れていくばかりであることと、私は思うところです。
用地選定は広く知らしめるべきでない部分もあり、不安が先に立ってしまったと思いますが、
これからは、しっかりと情報公開を求めて市民の皆さんと情報の共有ができるよう、
働きかけていきたいと思いますので、ご理解頂きたいと思います。
2009.09.24 / Top↑
昨日、今日の2日間は木祖村へ出掛けてきました。
連休と言うことで道路の渋滞が心配されましたが、少し車は多かったものの、
2日目の今日は宿泊したところの方の案内でこれまで知らなかったことも経験でき、
とても楽しく、そして、ごく順調に旅することが出来ました。
水木沢天然林

水木沢頂上

水木沢展望台

味噌川ダム
一緒にいったメンバーも愉快でシルバーウイークの締めくくりとしては最高でした。

ところで、秋の高校野球県大会がこの間の土曜日から始まっていました。
我が母校刈谷高校もシード校としてこの大会に参加、19日に延長の末2回戦を突破。
この初戦しか応援に行けそうになかったところ、結局行けずじまいでしたが、
その後も勝ち進んでいるはずと新聞でチェックしていたところ、
昨日準々決勝で、残念ながら、またしても中京大中京に敗れてしまいました。
愛知県を代表して甲子園に行こうと思えば、どうしても倒さないといけない相手ですので、
これから冬場に厳しい練習を積み重ねて、是非夏の大会には、
今年のように勝ち進み、最後に打倒「中京」を達成して欲しいものだと思います。

何度でも書きますよ。「頑張れ刈谷高校野球部!目指せ甲子園!!」
2009.09.23 / Top↑
今日午前は管理物件の水道検針と掃除。
先日、帳簿を終え、そして議会も25日の閉会日を待つのみの段階で、
ずいぶん気が楽になっていることもあり、気持ちよく仕事ができました。
掃除は我ながら、まさに完璧の仕上がり?で、入居者の喜ぶ顔が目に浮かびます。
と、自己満足に浸っておりましたが、午後は先日ゆっくり見られなかった、
日進市民美術展へ、ちょうど表彰式の時間に再びお伺いしました。
数人の表彰された方とお話しすることもできて、分らないなりの美術談義となりました。
子ども絵画の話しにも及び、本当に今時の子達は絵が上手くて、
賞をつけるのに苦労するという裏話もお聞きしました。
そんな小さい頃から美術、芸術に親しんでいただけ、
日進市もさらに文化レベルの高い街になっていくことだと思います。
展示会のお手伝いをされた文化協会の皆さん、お疲れ様でした。

さて、夜はテレビではありますが、久しぶりに映画を観ました。
何やら賞を受賞したという話題の「おくりびと」です。
「死」をどうとらえるか、あまり難しく考えたくないですし、簡単にすませてもいけません。
映画館で観たらもっと感動したでしょうが、個人的には程々に観られる、
ちょうど良い映画だったと思います。
いずれにしても、人との出会いの大切さを感じました。
好き嫌いでなく、どなたともきちんとしたいと思います。
2009.09.21 / Top↑
今日は、朝3時起きで名城公園へ。
勤めをしていた会社の仲間と24時間チャリティーリレーマラソンに参加。
チームの誰かが24時間休まず名城公園周回コースを走って、
1周毎に決められた寄付をするという今年で4回目となるこの大会、
私は4時から5時までの1時間を受け持つことになっていましたが、
次のメンバーが来ず、結局、周回路を10周(約14キロ)1時間25分走りました。
\24時間マラソン-1
走り始めは真っ暗でしたが、次のランナーにタスキを渡したときはご覧の明るさ、
\24時間マラソン-2
こんな具合に各チームがテントを張って今日の昼12時まで走り続けますが、
私はこれまでも最後までいたことがなく、今日もしばらく休んで帰り、
家でシャワーを浴びてから、次の行事、日進市「体育協会まつり」に向かいました。
体協まつり-1
写真は広場横の東屋に設置された本部、受付ですが、
日進総合運動公園全部を使って、それぞれのアウトドアスポーツの連盟が催しをしました。
私の受け持ちは野球場での、子ども向けティーボール大会、審判講習。
体協まつり-3

体協まつり-2
市内4チームの少年野球に一般参加の子どもたちや親御さんも混じり、楽しく汗をかきました。

ちょうど、体協まつり午前の部を終えたところで、
三好東郷ライオンズ主催のいわゆるライオンズカップ少年野球大会の決勝へ、
日進少年野球クラブが進出したとの連絡をうけ、会場の口論議公園野球場へ駆けつけました。
とても緊迫した試合でしたが、結果2-1で日進少年野球クラブが勝利。
先日の交流杯に続き、見事に優勝でした。
ライオンズカップ-1

ライオンズカップ-2
選手達は本当に立派に成長しています。指導者の皆さんに感謝!!です。

このあと、「日進夢まつり」会場へ向かいました。
今年も宅建振興会として出店しましたので、明るいうちは風船釣り、
暗くなってから、いわゆる「光り物」販売というところですが、
例年よりスタートが早かったせいか、風船釣りがまだ明るいうちに終了してしまい、
予定外で会場をゆっくり見て歩くことが出来ました。
日進まつり
メインステージ上ではいろんな鳴子おどりが元気一杯に繰り広げられ、
本当に多くの人が大いに楽しむことができたのではと思います。
私は夜、少年野球クラブの祝勝会出席のため、失礼させていただいたのですが、
商工会の皆さん、ほか関係者の皆さん、準備から今日本番まで、大変お疲れ様でした。
次は11月の産業祭りも盛り上がるように、またよろしくお願い致します。
2009.09.20 / Top↑
昨日までの作業から解放され、さわやかに連休が始まりました。
今朝一番は、日進市民会館で開催されている「日進展」(日進市民美術展)でした。
ちょっと早めにお伺いしてしまいましたが、小ホールの展示と大ホール入り口の子ども絵画展。
日進展-1

日進展-2
次の用事があったため、急ぎ足で見せて頂きましたので、
明後日、またあらためて、ゆっくりさせて頂こうと思います。

次の用事と言うのは、10時から昼前まで香久山会館で開かれた、ある説明会。
このなかなかタフな問題に関して、あまり時間はありませんが、
簡単に進めず、しっかり検討をして結論をださないといけないと思います。
中身についてはさておき、私も今後地域と行政の間でしっかり動かなければなりません。
いろんなところへ出向いて話しを聞き確認したり、調べたりしたいと思います。

気分を変えて、午後は、先週流れた弥富市での少年野球の試合の審判。
公式戦の主審は精神的に疲れますが、特に今日は緊迫した試合でしたので、
もちろん気温も上がり暑かったですが、暑さ以上にしんどかったです。
でも、無事に「ゲームセット」を宣言できて、とてもさわやかな気持ちになりました。
ナイスゲームを繰り広げてくれた選手達(どちらもよそのチームですが)に感謝!

そして、弥富から税理士さんのところへ帳簿データと資料を届け、打ち合わせ。
これで、昨日まで詰めていた決算の作業は一応おしまい。ホッとしました。
明日は、早朝起きのリレーマラソン参加から始まり、もっとハードな一日になりますので、
この辺で終わりにしてベッドへ行くことにします。・・・お休みなさい。
2009.09.19 / Top↑