選挙の結果を見て数人の方から連絡をいただけて有り難かった今日、
日進市議会定例会が開会し、昨日までのことはさておき、気分を新たに挑みました。
議場の照明工事が完了しましたので、ぐっと明るくなって、
私としてはあまり上から照らして欲しくない(!?)ですが、
雰囲気はとてもオープンになって、また中継も見やすいのではと思います。

今回20年度の一般会計、特別会計決算議案13本、
一般会計補正、特別会計補正予算13本。
また「日進市未来をつくる子ども条例」制定、条例改正など7本のほか、
今日、質疑・討論・採決をした人事案件2件など上程された全部で35議案について、
9月26日までの26日間に審議、審査します。議会の日程(休会日は除く)は次の通りです。

9月 3日(木) 本会議/一般質問  近藤裕人2番目に質問に立ちます。(朝10時頃)     
9月 4日(金) 本会議/一般質問
9月 7日(月) 本会議/一般質問、議案質疑・委員会付託
9月 9日(水) 総務文教常任委員会
9月10日(木) (常任委員会予備日)
9月11日(金) 市民厚生常任委員会
9月14日(月) (常任委員会予備日)
9月15日(火) 建設経済常任委員会
9月16日(水) (常任委員会予備日)
9月25日(金) 本会議/委員長報告・報告に対する質疑・討論・採決  閉会

いつも書いていますが、議会・委員会はともに9時30分より始まります。
傍聴は市役所東エレベーター5階までお上がりいただき、傍聴受付を済ませ、傍聴席へ。
(本議会の傍聴はいつでも出入りできます)
委員会の傍聴は途中入退室できませんので、事前にお越しの上事務局で受付を・・。
多くの皆さんの傍聴をお待ちしています。

ちなみに総選挙については、複数の新聞を隅から隅まで読んで、
よく現実を噛みしめているところで、私自身、しっかりこの経験を生かしたいです。
ちょうど議会が終わった頃、鈴木じゅんじさんも挨拶で会派室へ来られましたが、
きっちり気持ちを入れ替えていらっしゃるとお見受けしました。
しばし充電期間となりますが、頑張って頂きたいと思います。
2009.08.31 / Top↑
今(1時30分)、開票立会から帰りました。
投票が終了した8時にから、テレビ各チャンネルの開票速報番組が始まり、
早々に当確が報じられ、8時30分開票集合に向かう途中に結果が出てしまった感じでした。
一言、鈴木じゅんじさんの小選挙区落選は残念です。
しかし、ほか全体のことはテレビを見ていないのでよく分りませんが、
私たちが推す候補が敗れたことについては、何故こうなってしまったのかよく反省をし、
この結果を単に大きな流れとしてつくられたものでなく、
無責任な傍観者、評論家でもない、市民、住民の声であることを、
私たちは素直に、しっかり受け止めないといけないと思います。
また今後は、こうした事実を私自身の問題として真剣に考え、
立場は違ってもお手並み拝見でなく、私自身が地域のお声をしっかりと把握して、
自分で出来ることを信念を持って進めていきたいと思います。

2009.08.31 / Top↑
このところの習慣になってしまったのか、朝早くに目覚めてしまったので、
まずは新聞でもと思ったところ、今日から訳あって1紙増えていて読み応えがありました。
でも、今日のように時間に余裕があると良いですが、忙しいときは・・・です。
3紙読み終えたあとは、少し部屋の掃除、
そして外も明るくなりましたので、清々しい気分で本当に久々の洗車でした。
やり出すととことんやってしまうタイプですので、それなりに綺麗になりました。

9時半過ぎに着替えて投票に出掛けましたところ、投票所の学校前は渋滞、
体育館前では行列という、ちょうど皆さんが出掛けやすい時間帯だったとは言え、
こんなのは初めての経験でしたので、やはり皆さんの関心は高いと言うことでしょう。
夕方、管理物件の退去立会の仕事があり、夜は開票の立会人となっていますので、
今のうちにブログを更新してしまおうと思って、まだ昼の3時ですが書いています。

いかなる結果が待っているか、本当に心配(心配です!)ですが、
日本全国総傍観者、評論家でないことを祈って今日のブログ、ホッとブレイクとしておきます。
2009.08.30 / Top↑
朝は、早朝の辻立ち予定がなく少し時間の余裕がありましたので、
海部郡に選挙事務所を構えるK元総理事務所を表敬訪問させていただきました。
早い時間でしたが、先生や選対本部長のN県議は既に街宣へ出たあとだったので、
秘書の方としばらく話しましたが、報道のように大変厳しい状況のようでした。
兄の関係ですので、未だにこうした皆さんとお話ししているのも何だか不思議な感じですが、
私の性格上、お世話になった方との関係はいつまでも大切にしたいということで、
自分の現在の立場を考えると、何がどうということはありませんが、とても有り難い気がします。

さて、帰って昼前から香久山ショッピングセンター前の交差点で辻立ちでした。
このところ夏のわりに過ごしやすい日が続くと思っていましたが、
昼間は天気の長期予報と違う晴れ空、カンカン照りのもとまずは昼過ぎまでの活動。
しばらく間をおいて夕方からまた同じ場所で、買い物や通行の皆さんに最後のお訴えをしました。
市内もう一箇所、栄のショッピングセンター近くで2回同様に活動がありましたので、
支部事務所で2箇所で活動したメンバー中心に最後の打ち合わせがあり、
一応選挙最終日の外での活動を終えました。

そのあと、夜は今月1日に開会式だけして、
試合が延期されていました「少年野球交流杯」のため総合運動公園野球場へ。
駆けつけるとAチーム(6年生)の決勝戦の真っ最中。
交流杯-2
日進少年野球クラブvs日進ベストドリームズの試合は 「1-1」お互い譲らぬ試合。
交流杯-3
観客席ではご父兄による恒例のかき氷などもありましたが、グランドに見入って試合に集中。
交流杯-1
日進少年野球クラブが1点勝ち越して 2-1に・・・、
最終回相手の攻撃をかわして3年ぶりの見事優勝を果たしました。
交流杯-4
トーナメント表の皺を見ると今大会が雨で流れた苦労が分りますが、
お世話くださった多くの皆さんに感謝で、また優勝チームには本当におめでとうございます。
他のチームもまだまだ大会はあると思いますので、最後までしっかり頑張ってください。

2009.08.29 / Top↑
今朝も13名の皆さんと7時~8時までKスクランブル交差点で辻立ち。
歩行者のみならず、車に向かっても「おはようございます」の声掛けで、
近くのバス停にもこの気持ちが伝わるように運動しました。
私としては本当に新聞のような結果になってはいけないと真剣に思うので、
何とか皆さんにこの思いが伝わるように願っているのですが・・・。
そのあと、今日は事務所詰めをし、夕方は瀬戸での総決起大会。
私の近くの方も一人でも多く本丸の雰囲気、思いを感じてほしいと、
動員ではないですが10名の方に一緒に行って頂きました。
多くは書きません。とにかく最後まで一生懸命応援するだけです。
もしもの事があったらこんなこの地区の損失は計りしれません。
このところ、写真もない寂しいブログで、本当なら今日の模様を修正を加えた写真でも、
と思いましたが、すっかり撮り忘れてしまうくらい聞き入っていました。
頑張れ・・・・・・さん!どうか皆さんで押し上げていただきたい。お願いです!!
2009.08.28 / Top↑
今日も、一日選挙のお手伝い。
朝は昨日のブログに書いたように交差点の辻立ち。
拡声器がないので、少々迫力がありませんが、
私が責任者となったK交差点には12名の支部、あるいは後援会の有志が来てくださり、
のぼりを立て手を振り挨拶をしながらのお願いでした。
その後は、候補者本人と一緒に街宣車に乗り込み、市内を約2時間の街宣。
途中2箇所で止まって候補者から、その地域の皆さんに演説よる訴えもしました。
終盤になっても報道によれば厳しい状況かと思いますが、
ご本人は危機感を持ちながらも悲壮感はなく、いたって元気!!
私は正直なところ相当バテていますし、体も節々が痛む感じなのを考えると、
ご本人の疲れはそれこそ大変なものだと思いますが、そんなことは言っておられません。
とにかく元気に最後の最後まで本当に一生懸命お訴えをしておられます。
他はともかく、私たちのこの誠実な候補者だけは勝って頂かなければなりません。
夕方の辻立ちはチラシ配布も加わって頑張ることができましたが、
私たちもさらに周りの皆さんへのアピールをしっかりしたいと思います。
2009.08.27 / Top↑
昨日は、いろいろ思うところあって、冷静にこの選挙を見極めて頂きたいと、
ブログを書きましたが、もう、そんな悠長なことは言っていられません。
今夜、日進市最後の個人演説会4箇所のうち3箇所を回り、
それぞれの地区で大勢の皆さんが我らが候補者への暖かい支援くださるのを感じたものの、
暖かいだけでなく、熱くなってご家族、知人など周りの皆さんに、
お聞きになられたことを、しっかりと伝えていただく形で応援いただきたいと思います。
私たちも、じっとしておられず、また明日から朝夕2回、市内2箇所で拡声器無しの辻立ちをして、
悔いのないように、最後の訴えをさせて頂くつもりです。

ところで話しは変わりますが、
今日、日進西中で竹の山で建設予定の小中併設校の説明会があったそうで、
私のところへも「まだまだ何も決まっていないと言うわりに、結構具体的な内容だった」とか、
「学区についてもいろいろな議論が必要では・・」という声が届きました。
私も今の立場になる前に学区検討委員会委員でしたので、
これまでの経緯をより知っているつもりですが、
元々は香久山・北小学校の分離新設をといういうよりも、
日進西中学校のマンモス化にどう対処するということが出発点であったので、
両方を一度に考えたいという意向はとても理解できるところです。
ですが、どうもこのところ当局の情報開示が少しずつ遅いと感じるのは私だけでしょうか?
もう少し、物事を丁寧にきちんと進めていただきたいと思うところで、
選挙も大変ですが、流されず、9月議会の議案についてもしっかり精査しなくては・・です。
2009.08.26 / Top↑
今朝、早朝活動のため7時に赤池駅へ行くと誰もおらず、情けない思いで慌てて日進駅へ。
少々疲れ気味?ということから始まった今日ですが、
日進駅では通勤でお急ぎなのに、やはりマニフェストに対する関心は高く、
多くの方が政策パンフレットを手にしてくださいました。
午前中は、そのまま街宣車による活動となりましたが、
支部事務所に戻った時、何とマニフェストを求めて数人の方が来られました。
「自民党は嫌だけど、民主党も??・・・」という友人がいるので話し材料として・・といった方や、
「とにかくもう一度考えたい」という方でした。

自民党に対する批判はマスコミに大きく取り上げ続けられましたので、
細かい不祥事も重なり、国民はこれまでの政治にうんざりというところかと思いますが、
ここへ来て、民主単独で300議席となった場合のリスクは多くの国民が感じており、
自民不満よりも、民主党への不安も大きいというところでしょう。
ここで、よく考えてみると、現在の選挙制度は小選挙区と比例区なわけですから、
一般の評判や一部のマニフェスト比較だけで、小選挙区も比例も同じ民主党へではなく、
小選挙区では候補者当人の資質、考えからをしっかり見極めて投票し、
あるいは比例区で「自民にお灸を」という考え方もできる訳で、
そうなれば、比較的民意が正確に反映されるのではと思います。
多くの自民党議員は真剣にこれまでの政治をあらためようとしていますし、
内部からの改革を考える若い世代も多いことをご理解頂きたいです。
また他党でも志の高いいい方々も多いと思います。
その双方の良い議論ができる国会するためにも、単に政党ということでなく、
候補者のことを吟味して、本当に冷静に考えて頂きたいと思います。
2009.08.25 / Top↑
今日、午前中は再び選挙のお手伝いで文字通り走り回り、しっかり日に焼けました。
午後、シャワーを浴び、着替えて臨んだ全員協議会で9月議会の議案を受け取り、
いよいよ議会モードといったところですが、今週一杯はとにかくバタバタですので、
すこし、ブログの内容が寂しくなることをご了承ください。
おっと、書き忘れるところでした。
愛知県代表中京大中京高校野球部の皆さん、全国制覇おめでとうございます。
日本中が感動したと思いますが、地元が勝ちあがるとが特に力が入ります。
と言うわけで、やはり「地元が一番」ですね!
2009.08.24 / Top↑
夕べの香久山かすい「ふれあい盆踊り大会」は9時過ぎの終了でしたが、
かすい関係者の皆さんと軽く食事をし解散したあと、
一部の役員さんと放送器具や当日中に片づける荷物を運んだので、
翌日の今日は、テント、机、椅子の片づけが中心でした。
規模を小さくしているとは言え、結構な数ですので、午前中一杯かかって片づけ、
通常「祭りのあとの寂しさ」と言いますが、主催者からすれば「祭りのあとも忙しい!!」です。
2,3日後の筋肉痛は覚悟しなければなりませんが、
こうしてみると、今回の盆踊りは手作りながら本当に立派にできたと、
あらためて多くの皆さんのご協力に感謝です。
最後、中央福祉センターへお借りしたテントを返しに行ったところ、
天白川にかかる橋のところには大きな幟と、つい先程まで株山中央公園にあったテントが・・。
午後からの瀬戸での用事を済ませて、その場所を再び通ったらやっていました。
こちらは南小・北小学区の「家庭教育推進委員会」さんの恒例合同行事「天白川音楽会」です。
天白川音楽会-2

天白川音楽会-1
東小・相野山小のかすいでは源流コンサートもあると思いますが、
日進市の各学区のかすいの活動はこのように昔からとても盛んです。
一つの事に地域のみんなが協力をし一致団結をする、これがコミュニティーでしょう。
「祭りのあとも忙しい」ですが、この心地よい達成感がたまりません。
今後も、いい意味でこうした地域行事、あるいは市の全体行事が人の輪をつくり、
より良いコミュニティーを形成していくことを期待したいです。皆さん、お疲れ様です。
2009.08.23 / Top↑