昨日の議会は、代表質問初日でした。
当初予算が出される3月議会にのみ(市長改選年は最初の議会も)代表質問ですが、
各会派代表が市長に対して、特にマニフェストについてや施政方針について、
質問をしながら、執行部に会派の意見、要望を述べる機会でもあります。
我が会派は福岡代表が質問に立ちました。
私たち1回生にとって2度目の予算議会、昨年も相談して質問を絞りましたが、
保守系3会派で似たような質問を避けるためのすり合わせしたので、
思いのほか進み具合が早かった気がします。
執行部が議会対策で費やす時間はただではありませんので、
限られた時間内で最大限の効果が得られるよう議員の努力も必要ですし、
この議会からインターネットの録画中継が始まるというので、
皆さん、普段よりも気合いの入った感もある一般質問の初日でしたが、
昨日の各会派代表質問は少し短い時間ながら、それぞれ日進市民のためになる、
パフォーマンスに終わらない?!質問ばかりだったと思います。
来週月曜日はあと2会派の代表質問と個人質問、各議員の良い質問を聴けると思います。
2009.02.28 / Top↑
今月初めに受けた人間ドックの結果が出ました。
この数年、何も無しと言うことはないのですが、今年はいつもより様子見の項目が多かったので、
一応、健康相談にと医者へ行きました。
「少し運動すれば、すぐに改善されますね」と言われましたが、
思い出してみたら1月は何だかんだと会食の機会が多く、ちょっと食べ過ぎでしたので、
言われなくても運動を始めたところで、まあ見ていなさいというところです。
でも、ご飯がおいしくて仕方がないので、それ以上に運動もしなくてはです。

午後、会派室でちょっと調べものと部局へ問い合わせ。
夜は、故大森日進市商工会長のお通夜でした。
あまり親しく話したことはありませんでしたが、商工会駐車場での催しの祭、
宅建のブースで一言二言言葉を交わしたことを思い出します。
謹んでご冥福をお祈りします。
2009.02.26 / Top↑
「立春が過ぎましたが、まだまだ厳しい寒さが続きます・・・」
というのが、今の時期、挨拶でよく使われる言葉だと思いますが、
今年の場合は、やはり当てはまらないようです。
昨日の気象庁の発表?で、ラニーニョ現象にもかかわらず、日本は暖冬だと言うことでした。
偏西風の蛇行が少ないからというのが原因ではと言われていましたが、
暖かいのは有り難いですが、地球全体の事を考えれば、やはり冬は寒くなくては・・。
今週の雨などは、例年なら雪が舞うということだったかもしれません。
街の雪は子どもは喜びますが、私たち大人はちょっと勘弁ですけれど・・。

さて、昨日はその雨の中、先日から引きずっているクレーム処理、
専門業者を連れていくと、新たなテクニックを見られるのである意味有意義です。
昼は地元の方から会食に誘われて、思わぬ方ともご一緒できて、
いろいろな話題で盛り上がり、これまた有意義な楽しい食事となりました。
午後は、今年度最後の宅建協会PC相談会へ行きましした。
参加者は、どうしても年配の方が多いこの相談会(講習会)ですが、
ここ数回で集中して来てくださった方は何とか操作できるようになり、喜んでおられました。
こうして、人が喜んでくれるというのは本当に嬉しいものですね。
来年度、4月以降も続けられるようであれば、また是非来て頂きたいと思います。

夜は一般質問の内容を再整理しましたが、詳細は本番のお楽しみ。
私の出番は、以前ブログでも紹介しましたとおり、
3月2日(月)ですが、午後3時過ぎ~4時くらいかと思います。
興味のおありの方は是非傍聴にお越しください。
なお、いつも書きますが、せっかく来られるわけですので、
せめて3名くらいの質問を聴いていただけるといいなあと思います。
皆さん、お忙しいことと思いますが・・・。
2009.02.26 / Top↑
今日、平成21年第1回日進市議会定例会が開会しました。
会期を29日と決定して、市長の行政報告、施政方針演説ののち、
議案第14号「定額給付金給付」と「子育て応援特別手当支給」に係る事業費、
4565万円の補正予算については、上程・説明・質疑・委員会付託され、
本会議休憩中に開かれた総務・文教常任委員会で審議され、
議会再開後委員長報告、報告に対する質疑・討論・採決の結果、
賛成多数で原案通り可決されました。
この事業費の元となる法案は皆さんご承知の通り現在国会で審議中ですが、
法案成立後、各地方自治体で速やか支給されるようにという事業費ですので、
近隣自治体によっては全会一致で可決されたところもあります。
国会で法案が成立すれば、それぞれの給付がされることになりますが、
仮に本市で今回の補正が否決されたとしたら、
地方自治体として受け取りを拒否するような姿勢はよいかどうか?
国は支給すると言っているのに日進市はもらえないとなると、市民の皆さんはどんなでしょうか?
政党色の強い議員さんの反対なら理解できますが、全く????です。
特に本市のように子育て世代の多い自治体ににとっては、
国のこうした子育て応援特別手当は非常に嬉しい施策だと思うのですが、
日頃「子育て」訴える方々がそれを否定するとは・・びっくりでした。

それはさておき、その他、各議案、請願の上程・説明。
人事案件については質疑・討論ののち、採決でそれぞれ可決、適任となりました。
次の議会は、27日(金)午前9時30分より、代表質問となります。
2009.02.24 / Top↑
先日、「広辞苑でも手元に置きながらブログを・・」と書きましたが、
この間の書類整理でサラリーマン時代に使っていた”ザウルス”を見つけ、
広辞苑がわりの辞書として使っています。
ご存知ない方もおられるでしょうが、”ザウルス”というと商品名が「新携帯情報ツール」といい、
今で言う任天堂DSくらいの大きさで、パソコンとのリンクもでき、
電話帳、住所録、スケジュール管理、メモ、国語・漢字・英和・和英辞書、電卓などなど、
当時で言えば、それ一つでビジネスがこなせるという画期的なものでした。
今は携帯電話で電話(住所)、スケジュール管理ができるので、大変な違いです。
私は今、スケジュールについては手帳に書き、携帯電話は使っていませんが、
場所や内容など詳細を書ききれないので、行事の案内書を手帳にはさんでいます。
そうしているにも関わらず、予定している行事を忘れることがあります。
実は、岩崎台・香久山福祉会館で催されていた作品展に行きそびれてしまいました。
昨日の朝一番に「今日の午前までやってますよ」と電話をいただきましたが、
結果会合が長引いてお伺いできず、残念でした。またの機会に・・・。

と、その午前中の会合ですが、自民党系3会派によるものでした。
これまで、それぞれの会派でいろいろな考えをまとめていましたが、
保守として、ある程度お互いの考えを認識するという意味での会合でした。
前回も短時間の会合がありましたが、今回は昼までみっちり意見交換でき、
これからますますの結束が期待されます。
午後は議会初日に予定される文教民生委員会の打ち合わせののち、
一旦宅建協会の仕事で抜けましたが、夕方、また役所へもどるというバタバタ。
また昨日は、戻ってからも地元の方からのご相談があり、
家に帰って晩ご飯後、ゴソゴソ調べものをしていたら日にちが変っていました。
多少要領がよくなったつもりでも、やるべき事が増えて一緒ですね・・。
さあ、今日からの議会、頑張っていきましょう!

2009.02.24 / Top↑
金曜日の夕方、チビが学校から帰って来て、
「今日、隣の子38度あったらしいけど、僕は大丈夫!」となどと話していましたが、
何が大丈夫なものか土曜日にしっかり発熱、今日医者でインフルエンザと診断されました。
インフルエンザの薬についていろいろ報道があり、何かと話題になりますが、
今回初めてリレンザという薬をみました。吸引式のもので何だか効き目がありそうに思えます。
でも、異常行動を起こす可能性があるとのことで、やはり薬は怖い。健康が一番ですね。
我が家は手洗い、うがいをちゃんとやるので家族全員、風邪などあまり引きませんが、
安心しているとこんなことになります。私も議会前ですので、昨日からずっとマスクしてます。
というわけで、今日は予定通りゆっくり予算書を読むことができました。
また少し中身が理解できるようになりましたが、う~ん、まだまだです。

2009.02.22 / Top↑
今日は、何かと忙しい一日でした。
まず福井県少年野球チームを迎えるために、日進市総合運動公園広場へ。
北陸の冬はご存知の通り、雪で土の上での練習がままならず、
シーズンの入る前に少しでも土の広いグランドでということです。
もう10年近くなるこの恒例行事、昨年は2チーム来てくれましたが、今年は1チーム。
迎える日進チームは連盟結成の4チームが参加して交流を深める意味合いもあります。
本当は一日中観ていたかったですが、毎度の事ながら行事のハシゴでしたので、
各チームへ確認、お願いなど試合の段取りだけして、いったん抜けました。

次の行事は総合運動公園からほど近い、岩藤川堤防で開かれた、
愛知県・日進市主催「みどりいっぱいプロジェクト~水辺の植樹祭~」でした。
3年前から始まったこの植樹祭、今年は1500本の苗木を多くの市民と関係者で植えました。
式典で市長、県関係者、区長の挨拶があったあと、早速植樹でした。
岩藤植樹祭-1
一本一本丁寧に植えていきます。(写真は波形県議、新日進人の取材の方もみえました)
岩藤植樹祭-2
親子で楽しく植樹です。お子さんが成長するにつれ、木も大きくなるでしょう。
岩藤植樹祭-3
植樹したら藁を敷き、飛ばないようにロープで押さえます。(写真は上流方向を写しています)
岩藤植樹祭-4
ご覧のように総勢100名以上の方々が作業しました。(下流方向です)
岩藤植樹祭-5
約1時間ほどの作業終了後、市民環境部長の挨拶のあと、
岩藤区の女性の会の皆さんによる豚汁をいただきました。
作業中は着込んでいることもあり汗をかくほどでしたが、
終わると風も冷たくすぐに体が冷えてしまうようでしたので、
暖かい心のこもった豚汁はとても美味しくて、3杯食べてしまいました。ごちそうさまでした。

植樹を終えて、その足で市民会館での「市民バンドフェスティバル」へ。
小学校5校、中学校3校の他、学生、一般の参加ということでしたが、
もう一度少年野球へ戻ることにしていたので、
小・中学校の9つの演奏だけを聴かせていただきました。
バンドフェスティバル-1
プログラムトップバターの相野山小学校、懐かしいピースマーク付の譜面台でした。
バンドフェスティバル-2
2番手は4月開校の赤池小学校、ご覧のバトンクラブ?との競演。たいしたものです。
このあとの写真はありませんが、どの学校もとても素晴らしい演奏。
なかでも梨の木小の「アメリカン シンフォニー」は、
私には高校野球の応援曲として耳に残っていて、
鳥肌が立つやら、何故か目頭が熱くなるやらで感動しました。
中学校も3校とも十分な練習を感じる、それぞれ見事なパフォーマンスでした。
学生さんや一般の皆さんの演奏を聴けず、後ろ髪をひかれる思いで運動公園に戻りましたが、
3時間にわたるこのコンサートを企画運営された関係者の皆さんには、本当にお疲れ様でした。
午前の植樹祭でも何でもそうですが、裏方さんのお陰で全ての行事が成り立っていますので、
本当に感謝したいです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

というわけでグランドに戻ると福井県チームは試合を終え、
宿舎へ引き上げられたところでしたので、日進市チーム同士の試合終了を見届けて、
宿舎へご挨拶にお伺いして、また来年もとお話ししました。
現在、木祖村との交流も盛んですが、海を擁する福井ともいかがかと、
この交流試合が続くことを期待したいものです。

夜は、少年野球クラブの定例会。
来月の卒団式、入団説明会が議題となり、いよいよ年度末を感じます。
今日一日は飛び回りましたが、明日はまた議会モードに戻したいと思います。


2009.02.21 / Top↑
今日は、雨が降り少し前の暖かさはどこへやら、寒い「あいさつ運動」となりました。
でも、元気に「おはよう」と言って登校する子ども達は寒さ知らずです。
ところで、私はPTAの頃から「0」のつく日のあいさつ運動だけ立つのですが、
石兼の交差点では地元のWさんが交通指導員さんと一緒に毎朝立って、
子どもたちを見守ってくださっています。毎日というのは本当に大変で、頭が下がります。
いつもお疲れ様です。これからも宜しくお願い致します。

さて、案内が遅くなりましたが、今度の議会日程は次の通りです。ぜひ傍聴にお越しください。
基本的に朝は午前9時30分からです。

2月24日(火) 開会
         本会議/行政報告、施政方針演説、議案の上程・説明
2月27日(金) 本会議/一般質問 (代表質問)
         1.新政クラブ  福岡 幹雄
           1.市長マニフェスト進捗状況について
           2.市長施政方針について
         2.清風クラブ  武田 司
           1.施政方針、21年度予算について
         3.政友クラブ  折原 由浩
           1.市長はマニフェストの進捗をどう検証されているのか
           2.市長施政方針とH21年度予算について問う
         4.にっしんクラブ  福安 克彦
           1.経済危機に関して
             一段と厳しい雇用情勢について
           2.竹の山新設校について
           3.市街化区域内の基盤整備について
           4.本市の主要幹線縦断道路について
         5.政策ネット「結(ゆい)」  島村 紀代美
           1.市政への市民参画について見解を求める
           2.自治体首長としての姿勢を問う
           3.行財政改革の視点から
           4.施政方針、第9次実施計画の内容について
           5.施政方針とマニフェストの乖離について

3月 2日(月) 本会議/一般質問(代表質問)
         1.公明党  小屋 登美子
           1.国の75兆円経済対策と本市の取組みについて
           2.施政方針について
           3.公平な税収対策を
         2.日本共産党  坂林 卓美
           1.市民生活の現状について
           2.予算編成について
           3.介護保険について
           4.まちづくり・施策について
             /個人質問
         1.古谷 徳生
           1.行政区について
           2.公園設置について
           3.道路整備について
           4.スポーツについて
         2.神谷 繁雄
           1.「定額給付金」の支給について
           2.萩野市政は、これまで市民参加や市民自治活動の推進に
            どう取り組んできたか
           3.21年度予算編成と市長の公約(マニフェスト)について
         3.峯 隆之
           1.東部丘陵の保全と岩藤新池の整備事業について、これで良いのか
           2.新型インフルエンザに対する日進市の対策は、どう準備されているか
         4.近藤 裕人
           1.「まちの安心ステーション(通称ひまわり交番)」について
           2.小中学校部活動について
           3.賃貸共同住宅について
           4.子育て支援について
         5.茅野 正寿
           1.公職選挙法について
           2.下水道事業について

3月 3日(火) 本会議/一般質問 (個人質問)
         1.山根 みちよ
           1.市長マニフェストについて
           2.財政の見通しについて
           3.子育て支援について
         2.下地 康夫
           1.全国学力テスト、及び携帯電話について、
            また、教育委員会の活性化、改革について
           2.図書館について
         3.杉山 昌夫
           1.情報システム等のコスト削減について
           2.市債の調達金利について
           3.街路樹の整備について
         4.渡邊 明子
           1.幼児の健全育成について
           2.高齢者福祉と介護施策について
           3.日進の農業政策について
         5.近藤 ひろき
           1.今後のコストダウン
           2.職員の意識改革
         6.余語 充伸
           1.施設の改築・移転・改修はどのように成るか
           2.平成21年度の財政の特色は
         7.比嘉 知政
           1.学校教育について
           2.保育園について
           3.障害者自立支援法について

3月 4日(水) 本会議/一般質問(個人質問)
         1.丹羽 園生
           1.地域職業相談事業について
           2.地域商店街の振興、活性化について
           3.特定健診、特定保健指導について
         2.正木 和彦
           1.市長マニフェスト実行について
           2.市内幹線道路の整備について
          議案質疑・委員会付託

3月 9日(月) 総務常任委員会
3月11日(水) 文教民生常任委員会
3月13日(金) 建設経済常任委員会
3月19日(木) 議会運営委員会(午後3時から)
3月24日(火) 本会議/委員長報告・報告に対する質疑・討論・採決/閉会

この議会からインターネットでの録画中継が見られますので、
傍聴にお越しになれない方は日進市HPの市議会から録画のリンクでご覧ください。
ただし、委員会のネット録画中継はありません。
またアップロードは閉会日から3~4日後(今議会の場合、3月末くらい)となります。



2009.02.20 / Top↑
今日は、予定通り一日中外にでかけず、予算書とにらめっこ・・のつもりでしたが、
先日から市役所が混み合っているように確定申告の時期で、
自分も申告しなければいけないことに気づき、夕方からそのための書類整理でした。
考えましたら、政治団体の収支報告もしなければならず、
議会前ではありますが、そちらも先に片づけたいと思います。
そういったことで、いろいろ書類を整理したら、何だか部屋がすっきりした感じで、
これをいつもできればいいと思うものの、なかなか・・・。
月に何日かこうした「引きこもり」の日があればいいのですが・・・。

明日はあいさつ運動。
子どもたちに元気をもらって、頑張っていこうと思います。


2009.02.19 / Top↑
昨日のブログで「議案配布」について、
会派代表、議運委員以外の議員に今日の全員協議会で・・と書きましたが、
通常の場合、議会運営委員会がある日の午後に全委員協議会が開かれるので、
同日中に全員の議員へ配布となるところが、
今回のように翌日になったので、なるべく早く議員へ届けるということで、
議会事務局の方が議員の自宅まで届ける努力をしてくださっているとのことでした。
というわけでそうとは知らず書いていました昨日の記述を訂正いたします。
こうした事務局のフォローに応えるためにも、
まず各議員がしっかり議案審査をしなければと思います。

もうひとつ、先日のブログで、書いていてどうもしっくりしないと思っていました、
「国民の審判を問う」についても訂正としたいのですが、
「審判」は仰ぐもので、「問う」のは「信」が正しいのかと思います。
漢字の読み書きで困ったり、言い回しで考え込むことも多々あって日本語は難しいです。
手元に広辞苑でも置いてブログを書かなければなりませんね。

さて、今日は、全員協議会と自民党幹事会をこなし、
街宣車での活動は失礼させていただき、議案の読み込みで一日が過ぎました。
明日は終日そうなりそうですので、ブログはたいしたこと書けそうにないです。
2009.02.18 / Top↑