公職選挙法のおかげで、年賀状の枚数が減ったつもりでしたが、
これまで私は基本的に自分から年賀状を切らない人でしたので、
昔からの友人、知り合い、前職の頃の取引先さんで長い付き合いの方々で、
いわゆる選挙区外だけでも400枚近くで、しかも表は全部手書きということもあり、
ようやく今日になって全て出し終えました。
本当は天気が良かったので、洗車とお風呂の掃除したいと考えていましたが、
他の雑用もあり、結局年明けに持ち越しとなってしまいました。
そんなこんなで出かける予定もなく無精髭でおりましたところ、
鈴木じゅんじ代議士秘書の青山さんが年末の挨拶にみえました。
昨年もでしたが、ぎりぎりまで大変です。
私の場合、今年はタイミングよくいろいろ用事があって、
皆さんに順次お会いできたと思っていますが、抜けている部分もあるので、
短い1月をしっかり使わないといけないと思います。
さて、昨日書きました今年の反省ですが、10大ニュース風にと思いましたが、
「いつまでも日進レポート」を作成するのに、もう少し真剣に考えようと思います。
というわけで、年内の反省はできずと、やり残しだらけですが、
仕事始めまでに帳尻を合わせられるように頑張ろうと思います。
では、最後の最後です。皆さん、良いお年を。

2008.12.31 / Top↑
飾り餅、しめ縄飾りなど正月飾りは30日までには飾らないといけませんが、
カレンダーも含めて我が家もようやく何とか飾り付けました。
09玄関飾り
私は、特に新しいカレンダーを貼るといよいよ新年かという気分になります。
でも、実は少し大掃除が残ってしまったので、明日大晦日も半日くらい掃除かもです。
ところで、今日は大納会で東京株式市場が閉じられ一年の下げ幅が42%と過去最高だとか。
しかも何と世界金融危機の発端のアメリカ、NY市場を上回るそうです。
私自身は株を持ちませんので、直接的に関係ありませんが、景気を左右する指標なので、
あまりノー天気ではいけませんが、「下がったら上がる!」くらいで新しい年を迎えたいものです。
というわけで、2008年も残すところ明日一日だけです。
とても書ききれないでしょうが、1年の反省を明日の夕方くらいまでにはしたいと思います。

2008.12.30 / Top↑
昨日、今日とても穏やかな天気で、今日は郵便物を出しながら、ちょっと散歩。
まずは近くのショッピングセンター横の銀行ATMへ、
凄い人が並んでいてどうしたものかと悩みましたが、
せっかく来たのでとじっと待つこと20分。
通帳記帳だけでしたが、知り合いにも数人お話しが出来ました。
帰りは道を変えて株山中央公園脇を抜けてみました。
すると話しには聞いていましたが、ありました大人用バスケットゴール!
08バスケットゴール
岩崎台の区長さんが子供用でないバスケットゴールが欲しいと地域の方から言われていて、
学区の公園でということで、この株山中央公園に設置と相成ったものです。
これまで、確かに小学校のゴールで遊ぶ中高生が多く、
ダンクシュートなど壊れたりもしていましたので、とても期待されます。
今日は、小学生が遊んでいましたが、高校生以上の皆さんが楽しんでくれればと思います。
そのすぐ脇は、少し前まで工事フェンスで囲われていた緑地でしたが、西側はご覧の通り、
08緑地-1
東側もこの通り養生も済み、公開となりました。
\08緑地-2
子どもたちの格好の遊び場となりそうですが、怪我をしないように、
またせっかくの施工を無駄にしないようにしてほしいものです。
以上2件、間もなく課名がかわることになりますが「水と緑の課」の仕事に拍手!です。
2008.12.29 / Top↑
今日は、寒波が来ているはずですが、風もなく洗濯あるいは布団干し日和でした。
我が家もそうした日となりましたが、午前は鈴木代議士の新しいポスター貼り、
そのあと帰省した長男とチビと小学校で野球で、とても楽しく、また気持ちよく運動をしました。
午後は、地元親父の野球チーム「日進EXB」のボーリング大会&忘年会でした。
ボーリングのスコアはさておき、忘年会は久しぶりにこんなメンバーで2次会へ行きました。08EXB
もう10年来の仲間ですが、本当に言いたくりのメンバーです。
次の内容は2次会の主な発言です。
「K(私ではありません、今日の幹事です)、いいゾ!OK、OK!!」
「俺が出てりゃあ!」(柳)
「じじいはジジイだし!めでてえ!」
「気持ちが良かったなあ」(塚)
「シャン・シャン・シャーン!仕事やってんだよ」
「Kなんか、S(本会の会長)なんか、石ころ!」
「市で大会やれ」「一般市民は協力するゾ!」
「行政がいかん」「ジジイが市を支える」
「子どもが一番だあ~!」
以上、やや(かなり?!)支離滅裂ですが、結構な主張があったと思います。
だんだん年をとりますが、その分みんな思慮も深くなります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。といったところで今日のブログを終わります。

2008.12.28 / Top↑
昨日、一応締めの言葉を書きましたが、早速ブログを書いています。
昨夜野方消防団さん夜警慰問に行って聞いたのですが、
最近、野方の公民館へ空き巣が入ったと言うことです。
金網入りのサッシガラスを破っての犯行と言うことで、
道路に面している建物でもあり、ずいぶん大胆です。
区長さんによると野方地区ではこのところ数件空き巣(或いは忍び込み)があったようで、
不景気と言われる今年の年末です、皆さん、お出かけの際の戸締まりはもちろん、
明かりや家周りの砂利など、泥棒されにくい環境作りを今一度チェックください。
ただ、万一その現場に居合わせていると感じたときは、
「窮鼠猫を噛む」という諺もありますので、慎重な行動を・・。
5年ほど前に忍び込みに入られた経験者は語る・・・でした。
2008.12.27 / Top↑
今日26日で平成20年市役所業務は終了、こちらの仕事納めは関係なしですが、
宅建協会も今日同じく仕事納めでした。
名東区にある東名支部事務所で役員による簡単な仕事納め式(?)後、
事務職員を交えて皆さんの一年の労をねぎらう食事会で締めとなりました。
あっという間の一年でしたが、今夜、年末夜警の慰問で野方の消防団へお伺いして、
今年の公務を一応締めくくることなります。
年内残り数日は、大掃除やら年賀状書きやらで私事で終われますが、
長男が帰省してきましたので、普段に増して賑やかな我が家となり、
このまま元気に明るく新年を迎えられそうです。
年末年始のブログは書くつもりですが、仕事納めに合わせて一段落ということで、
ここで多くの皆さんに支えられ私の活動があることに感謝いたします。
お声をかけてくださった方々始め、皆さんに大変お世話になり、有り難うございました。
良い年をお迎えください。
2008.12.26 / Top↑
今日は、45組180人が集うゴルフコンペでした。
一昨日からの風邪で正直なところ出る自信がありませんでしたが、
ドタキャンで欠員を出してはいけないと、強力な内服液を飲んで参加しました。
同じ組の方に移してもいけないのでマスクでのプレーで、スコアは何ともなりませんでしたが、
寒さ対策には完全防備で着込んでいたため汗をかきながら、
何とか最後まで終えることが出来ました。
実は、帰ってから夜は地域の方々との会食の約束もあったので、コンペを欠席すると、
この約束も守れなくなるとの必死の思いで出かけたが、その甲斐があって、
とても元気に皆さんとお話しすることが出来ました。
昨日の事を思うと奇跡とは言わないまでも凄い回復力だったと自分でも感心します。
やはり、気が抜けての風邪なので、逆に気力で直すことも出来たのかなあと思います。
「病は気から・・」ですが、風邪くらいなら「気で病を治す」ということでした。
それにしても、夜の部は地元の方から本当に本音のお話しをたくさん聞かせていただき、
今後の活動に活かさなければならないと思いました。
2008.12.25 / Top↑
テレビのコマーシャルではありませんが、私の風邪は「喉から」です。
夕べから早めの何々という風邪薬を飲んで多少よくなった気もしますが、
今日一日寝ていたわけでなく、家でごそごそ片づけ仕事をして、
昼過ぎから夕方まで外へ出てしまったので、身体が重いようなだるい感じです。
頼まれた仕事をこなせたのは良かったですが、年末に向けてやることが山ほどあるのに、
「う~ん」です。
天気予報によれば週末は朝の気温が零下になるほどの寒波が来るそうです。
風邪がひどくならないうちに早く直すために、今夜も早々に寝てしまうことにします。
というわけで、今日はこれくらいで・・・。
2008.12.24 / Top↑
議会が終わり気が緩んだか、あるいは寒さのせいか何だか娘から風邪をもらってしまったようで、
昨日は早くに休んでしまったので、ブログを更新できなかったのですが、
昨日23日天皇誕生日は香久山学区門松作り実行委員会さんによる、
小学校始め地域の施設への門松作りと「親子門松作り教室」がありました。
08門松-2
ミニ門松作りには約60家族が参加して親子で楽しく門松作りを楽しみました。
08ミニ門松-1
出来上がりはこんな具合です。
08ミニ門松-3
小学校、福祉会館、香久山会館、岩崎台コセンへ飾る門松はご覧の通り、
香久山パパさんクラブのメンバーと先生方が中心になって完成しました。
08門松-1
参加された皆さんを楽しませてくれたのは、ランチルームで振る舞われた「せんざい」でしたが、
とてもおいしかったです。下の写真は出来たがった門松と実行委員の皆さんです。
08門松集合
立派な門松を施設を訪れる方達が喜んでくださり、
またこうして家族で門松を作ることでふれあいが生まれるところをみると、
私も準備から完成までお手伝いできたことを嬉しく思います。
パパさんクラブの皆さん、実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした。

午後は、日進市南小学校で少年野球の審判のお手伝い、
その後、今年の練習納めで、選手全員が集まりました。
久しぶりにユニフォーム姿の選手全員の顔をみましたが、みんなとても逞しくなっていました。
子どもたちが緑が豊かな中、この広いグランドで野球をやれる幸せを感じます。
08南小練習納め
監督・コーチの皆さん、親御さん、他関係者の皆さん、本当にお世話になりました。
2008.12.24 / Top↑
今朝の某新聞のコラムに、「開かれた議会をめざす会」がおこなった、
全国市区議会の公開度・活性化度ランキングの話しが掲載されていましたので、
この記事を読んで、私自身、気合いが入った感じで12月議会最終日に挑みましたが、
大変ありがたいことに、本日の議会には多くの傍聴者が来られていました。
皆さん、じっくり議会をお聞きになろうと来られたことかと思いますが、
暫時休憩などもあり、最後まで傍聴できず残念だった方もいらっしゃったことでしょう。
結果のみ書きますと、本日の日程に追加された処分要求は懲罰を科すべきでないこととなり、
市長が提案した全ての議案は可決、また請願は全て不採択で、
とにもかくにも12月議会は終わりました。
傍聴された方々も、各議員も今日の結果について、いろいろな意見がおありかと思いますが、
いつも書きますように全て物事には裏表がありますので、
100%をもとめることは難しく、大なり小なり不満は残るものだと思います。
しかし、市民の皆さんのために民主主義にのっとって、
対立でなくしっかりとした議論によって良い方向へ進められればと思います。

ちなみに冒頭のランキング、日進市議会は何位くらいなのでしょうか?!
落ち込むことになるのか、納得できるのか、また調べてみようと思います。
2008.12.22 / Top↑