何が「おめでとう」って、「日進中学校吹奏楽部が全国大会に」です!!
今朝の新聞に載っていたニュースですが、少し前に今年は強い(?)と聞いて、
期待はしていましたが、東海大会の金賞は本当に素晴らしい。
部員の皆さん方が、この暑い夏にもめげず頑張った成果だと思いますし、
また先生方の指導の賜物でもあります。本当におめでとうございます。
全国大会でも力を十分に発揮して頂きたいと思います。期待しています。

昨日は、日進西中学校の吹奏楽部の定期演奏会も市民会館であり、
ほんとうは私もお伺いするつもりが朝からの所用で結局行けず残念でしたが、
市内の各校が熱心で、高いレベルで競うことで全国へという結果となっていると思います。
日進市はこうした音楽という文化活動も、あるいはスポーツでもとても活発で、
全国に通じるレベルの分野も多く、これからも活動される皆さんをしっかり支援できるよう、
私なりにできることを頑張っていきたいと思います。


2008.08.31 / Top↑
大雨による被害が愛知県内各地で出ていると報道されていますが、
そんな肝心なときに、日進市への雨の状況を把握するための、
「天白川水位観測システム」が日進市HPから見られなかった・・ことについて、
昨日朝一番に部局の話しを聞けました。
その内容は、9月3日から監視カメラのメンテナンスの予定があり、
その日から監視システムが見られない旨の内容を掲載するデータ処理をしたところ、
誤って9月3日まで何も見られないようになってしまっていたということでした。
何を写らない画面を見ると「まったく何をやっているんだ」ということかと思いますが、
現実には、一昨日の警報で市役所では担当の皆さんは待機となって、
役職の方は市内の危険箇所を巡視したり、夜は泊まり込みの監視を続けておられたようで、
監視システムのデータも役所内では見られ、しっかり確認をとっていたということでした。
また、お聞きしたところ、この観測システムでのデータ上注意水位を超えると、
担当の携帯に警報のメールが届くようになっていて、緊急にそなえることができるということで、
私としては、このシステムがちゃんと生かされていることが確認できて納得しました。
トラブルやミスはあるものの、普段きちんと仕事をこなして頂けるのが一番です。

昨日のうちに、こうした内容について報告しなければと思いながら、
午前は役所でヒアリング、午後は宅建のPC教室、そしてお通夜などもあり、
情報はタイムリーでなければ意味がないのに、今朝になってしまい失礼しました。
2008.08.30 / Top↑
議会前の忙しい時期に限って、違う仕事が入ってくるのは何とも不思議ですが、
昨日は、管理物件のリフォーム仕上げでした。
ドアの立て付け調整、水回り、エアコン掃除、床のワックス掛けくらいで終了。
ずいぶんきれいに使用して頂いたので、大して手こずることなくすみましたが、
このようにきれいだと、いつも思いますが、住まわれた方のご家庭が想像できます。
いい環境が、さらにいい環境を作るということを意識して行動したいものです。
逆に帰り際、ゴミ集積場の掃除もしたのですが、こちらは相変わらず・・・。
誰も見ていないからとか、外だからとかいう勝手な発想がルールを守らないことに繋がります。
大半の人は指定された曜日に決められたルールにのっとってゴミを出すのはずですが、
ほんの一部の心ない人間の軽い気持ちが全てを壊します。
ゴミの中身から管理物件の入居者ではないと想像できるのですが、
通りすがりの自分勝手な人間の行動は全く許せないものの、
手の打ちようがありませんので、張り紙ていどとなってしまいます。
こうしたことが、日進のどこかでも起こっていることかと思うと、何とか策をと考えるのですが、
ルールなどというより、「そうした方がきれいで気持ちいいでしょ」ということで、
倫理というか道徳というか、となると教育しかないのか・・・まったく難しい問題です。

ところで、朝方、夢心地で凄い雨の音を聞いていたので、天白川の水位が気になって、
日進市HPにある天白川水位観測システムを見たら、なんと見られませんでした。
と思っていたら、同様にチェックをしている読者もおられ、投稿がありました。
非常時に使えないシステムとは、一体どうなっているのでしょうか?
開庁時間になったら確認しようと思いますが、緊急時、非常時が重要ですので、
しっかりやっていただきたいと思います。
2008.08.29 / Top↑
今日、午前は名古屋へ用事で出かけたのですが、
9時半過ぎの広小路通りは驚くほど空いていて、予定より早く目的地についてしまいました。
考えたら私ども不動産業のように、水曜日休みのところも多いのでしょうか?
てな話しはさておき、もどってから決算書をあっちから読み、こっちから読みするのですが、
ところどころで「??」となります。昨年よりも深く読んでいるはずですが、
ここがおかしいということより、基礎知識のなさを感じたりもしてしまいます。
担当部局にあまり時間を割いていただくのもいかがかと、二の足を踏んでしまいますが、
一般質問のヒアリングが終わるころを見計らって、窓口へお伺いしようと思います。
とにかく、本当にやればやるほど分からないことが増えて、まさにエンドレスです。
多少気恥ずかしさはありますが、2年目でも、とにかく分からないことは聞かなくては・・ですが、
議会だからではなくて、普段からお聞きできるようにと今さら反省です。
たぶん何年やっても次から次へと勉強しなければならないでしょうが、
頑張って参りたいと思います。
2008.08.27 / Top↑
ブログに書きそびれましたが、昨日、議員向けの新図書館の内覧があり、
書架など設置がすみ、かなりの本が置かれた館内を見せて頂きました。
まだ段ボールなどはありましたが、これまでのガランとした状態でなく、
学習机、パソコンも入って、オープンに向けてラストスパートといったところのようです。
この夏は暑かったので、「避暑とはいわないまでも、図書館があったら・・・」
という市民の声も聞きました。皆さん、夏は過ぎてしまいますが、
素晴らしい図書館ですので、開館までもうしばらくお待ちくださいね。

さて、今日の午前中は、議会に向けて資料読み。
午後から、鶴舞の名古屋市公会堂で宅建協会の県下統一研修会でした。
法律はどんどん変っていくので、こうした研修で業務注意点をしっかり把握しないと大変です。
もちろん、不動産業に関わる話しばかりのはずですが、
3つの課目のうち「長期使用製品安全点検・表示制度について」などという題を見ると、
「??」と思いましたが、現代社会はいろいろな問題が絡んでいるので、
なんでも知っておくことが必要だと、講義を受けてみて納得でした。
このほか、名古屋市のまちづくりに関する新しい制度説明もあり、
近隣市町の私たちにもとても参考になる話しでした。
学んだことは早速、日進市のことにも置き換えて考えてみたいと思います。
2008.08.26 / Top↑
この間から書いております通り、今日は議運と全員協議会がありました。
議運は9時から1時間弱、9月議会(第3回定例会)の運営について、
議案等の説明、会期日程、議事日程等をそれぞれ話し合い決定しました。
議運のあと、全員協議会で主な議案の説明の他、
指定管理者の選定方針、新設区(東山)、下水道工事、財政健全化判断比率についてなど、
1時間半にわたり当局からの報告を受け、質疑をしました。
質疑といっても議案にかかることが多いので、ほんの少し聞く程度でしたが、
多くの資料を受け取りましたので、これからしっかりチェックをというところです。
一般質問のヒアリングも並行して来ますので、
うまく時間を使って決算書などとにらめっこしなければなりません。

会期日程は次の通りで、
基本的に9時30分から本会議場(委員会は第1委員会室)で開かれます。
9月 1日(月) 開会  本会議/行政報告、議案の上程・説明
9月 4日(木) 本会議/一般質問
9月 5日(金) 本会議/一般質問
9月 8日(月) 本会議/一般質問、議案質疑・委員会付託
9月10日(水) 総務常任委員会
9月11日(木) (常任委員会予備日)
9月12日(金) 議会運営委員会
9月16日(火) 文教民生常任委員会
9月17日(水) (常任委員会予備日)
9月18日(木) 建設経済常任委員会
9月19日(金) (常任委員会予備日)
9月22日(月) (議会運営委員会予備日)
9月26日(金) 本会議/委員長報告・報告に対する質疑・討論・採決  閉会

議案は、議員提案が2本、市長提案決算関係が13本、条例改正関係が14本、
補正関係12本、契約関係1本、人事関係2本です。
一般質問は4日7名、5日7名、8日4名で、ちなみに私は4日(木)の3番目です。
それぞれ詳しくは、また私のHPにも載せようと思いますが、
早く見たい方は、このブログ左の「日進市議会」から議会HPに入っていただき、
詳細ページをご覧頂ければと思います。
2008.08.26 / Top↑
今朝は昨夜からの大雨、アウトドアスポーツの方々は昨日の天気予報からみても、
間違いなく骨休みの一日と思われたことと思います。
ところがどうしたことでしょうか、空が明るくなったと思ったらそのまま真夏に逆戻り。
まさに「雨のちピーカン!」
でも、いろいろな行事のためには、晴れの方がいいですね。
とういわけで、私は久しぶりにのんびりした昨日と違い、行事のハシゴでした。
最初に、岩崎台・香久山福祉会館で開催された「香久山防災イベント」
元米副大統領アル・ゴア氏の「不都合な真実」。
写真のように香久山自主防災会事務局などの話がまずあり、上映が始まりました。
防災イベント-1
私は映画を以前観たので、その間に北部福祉会館の催しを見に行きましたが、
ポレポレさんのおもしろ寺子屋と北福夏祭りの様子を見せて頂いたものの、
お話しできる方がいなくて失礼させて頂きました。
久しぶりに日曜日の北部福祉会館をみましたが、だんだん活気が出てきたようで、
1年ちょっと経ち、福祉会館が地元に根付きはじめた感じがします。
また、香久山へ戻り、防災無線・トランシーバー操作講習。
防災無線
私も操作をさせて頂きましたが、デジタル無線は電話と同じ操作ですが、
テレビの衛星放送のように少しタイミングが遅れて聞こえます。
映画上映後、お昼に合わせて、非常食試食もさせて頂きました。
非常食
写真のような五目ご飯ですが、500人前の非常食に具材と水かお湯を加えて作るというもの。
今日頂いてもおいしかったくらいですから、本当の非常時ならきっと格別だと思います。
私はここまでで失礼させていただきましたが、
午後から初期消火訓練、応急手当講習、防災器具の取り扱い講習などもあったようです。

午後一番は市民会館で開かれた詩吟の発表会に顔を出させて頂き、
その後、自民党日進市支部の会合、街頭活動(今日は街宣車の流しのみ)でした。
竹の山の公園(何という公園?)横を通ったら、
そのイベントの会場では、香久山リサイクル会さんをお見かけしました。
香久山発で他の地域へも、いい活動が進められると格別のうれしさがありますし、
この晴れ空の下、きっと日進市中でいろいろなイベントがあった日曜日だったと思います。
私たちも明日の議運、全員協議会からいよいよ議会モード、
皆さんに負けないように、しっかりやっていきたいものです。
2008.08.24 / Top↑
昨日、夕食用にと近くのスーパーへ総菜を買いに出ました。
久しぶりの買い物でしたが、近くだけにごく普段着(ジャージ姿)で出かけていましたところ、
売り場の方に「議員さん?」と声をかけられ、中にお見えになったもう一人の方も出てきて、
「頑張ってね」と言われました。
議員になって声をかけられることはたまにありますが、いつも服装は一応それなり(?)なので、
受け答えもちゃんとできるのですが、昨日は普段着で全く無防備だったので、
何だか気恥ずかしくてどぎまぎしてしまいました。
昨日は時間が遅かったので、お客さんも少なく声をかけて頂けたと思いますが、
そんなことで、あまりゆっくり話できなかったので、今度また同じようなタイミングで出かけ、
できれば、じっくり話を聞ければと思います。
でも、仕事をしていらっしゃる方々からのこうした声援も本当に嬉しいものです。
ありがとうございました。お仕事頑張ってくださいね。
2008.08.24 / Top↑
今日は、朝からシトシト雨降り。
にわか雨が多少降った日はありましたが、
新聞によると地域によっては節水になったりしているようで、
今日の雨が水源でどの程度の降水量なのか、足しになっているかわかりませんが、
我が家にとっては植木の水やりをさぼれる、まさに恵みの雨といったところです。
ところで昨夜は、不定期で開かれる飲み会でした。
いろいろな話が飛び出し、いつも盛り上がりますが、
昨日もいくつか為になる話を聞けて、とても面白かったです。
ただ、このところ楽しいせいか飲み過ぎで困ります。
というわけで、少し短めなブログですみませんが、このくらいで・・・。
2008.08.23 / Top↑
ちょっと前の話ですが、近所の方から「ちょっと見てください」と相談がありました。
何の話かと申しますと、道路から水が浸みだし、お隣の駐車場が水浸しだということでした。
すぐに東郷町の愛知中部水道企業団の窓口へ行き確認したところ、
結論から書いてしまうと、香久山のような住宅街は開発の時に、
水道管埋設をするので各戸が引き込み接続して使用開始すると当然水圧がかかり、
接続部分が緩んだり割れたりすることがあるということでした。
当然道路を掘り返しての補修工事となるのですが、その道路を掘る許可に時間がかかり、
その案件については、少し前から申し出を受けていたので、
私がお聞きした翌日の工事で直され、現在は何ともない状態です。
「水道について」というと「市役所」と連想しそうで、
ひょっとするとあまりご存じ無い方もお見えかも知れませんが、
本市の場合前述の愛知中部水道企業団が広域に私たちに水の供給をしてくれています。
昨日はこの企業団管内市町議会議員ボウリング大会がありました。
年に1度の行事で今年は、豊明14名、日進12名、東郷11名、長久手7名、三好12名参加。
その後、懇親会が各市町の首長、関係県会議員も来賓として参加され、開かれました。
こうした近隣の議員さんとの交流は先日のゴルフ同様、和気あいあいの中で、
いろいろ情報交換ができて大変有意義だと思いますが、
昨日の場合は、首長、県議が同席されたということで、
このときとばかり、積極的に話(陳情?)をされる方も多かったようです。
とにかく、数人の方のスピーチにあったように、
企業団には私たちの生活にとって大切な「水」を安定的に供給いただくよう、
日頃のお仕事に感謝すると同時に、今後もよろしくお願いしたいと思います。

2008.08.22 / Top↑