市民会館研修室で昨年に引き続き開かれた「伝統遊び教室」?を見せて頂いた。
伝統遊び
全数回の講座を毎週水曜日に、いろいろな昔遊びを子ども達に教えていくものですが、
この日は「お手玉」で遊ぶ日で、まずは自分で針と糸を使い、
布を縫い合わせてお手玉を作り、それから遊ぶという教室?で、
ただ遊ぶというものでないのがいいと感じます。
秋葉原やバスジャック、はたまた教師を恨んで・・、
などという考えられない事件が頻発する昨今ですが、
やはり考え直さないといけないのは子どもの教育だと思います。
我慢すること、危ないことを知ること、順番を守ってみんなと遊ぶこと。
早く遊びたくても、まずは作らないといけない、
針を使って指を刺すと「痛い」、完成したらみんなと一緒に楽しく遊ぶ。
この「お手玉遊び」では、こんな当り前のことが自然に身に付きます。

これまでの事件をみていると、
何でも子どものために用意してやって、楽をさせてしまい、我慢を教えず、
そのくせ出来ないと「しかる」そんな家庭の状況が見えてくるようです。
大人になるために、いろいろな経験をしないといけませんが、
テレビゲームなどの仮想体験で、肉体についても心についても、
今の子どもたちは、本当の痛みを感じることなく過ごしてきてはしまいか。
この講座を見せて頂き、「昭和の時代」が懐かしいとかでなく、
人にとって大切な事は何か、みんなでよく考えたいと思いました。
2008.07.31 / Top↑
昨日は、議会運営委員会で宿題になっている、
議会基本条例の検討事項について会派で議論しました。
前回の議運で一項目考え方が変ったように、
時間が経ち状況が変化(情報量も増えますので)すると多少意見も違ってきますので、
新政クラブの意見をしっかりまとめるということで話込みました。
方向性が確認できたところで、フリーに意見交換をし会議を終えましたが、
相変わらず活発な意見が飛び出し、2年目、全員がますます乗っていけそうです。

夜は、にぎわい交流館である会合があり、初めて夜間に会議室を利用しました。
私たちの他に夕方くらいに行政がらみで利用があったようですが、
平日ということか、夜間は我々のみ。
「にぎわい」とはいっておらず、もう少し利用があるといいのかと感じます。
あるいはずっとこんな利用状況だったのかとも思うので、一度確認しようと思います。
2008.07.30 / Top↑
今朝書きましたブログ、「大気」を「待機」と変換間違いしてアップしてしまいました。
訂正させていただきます。失礼しました。
2008.07.29 / Top↑
昨日は、全国的に大気が不安定で雷や大雨に見舞われたところが多かったようです。
私は午前中三河の方に出かけていて、何だか雲行きがと思っていたら、
まさにタライをひっくり返したような雨!!
ちょうど一緒した人が傘を持たずに来られていたということで、
アッシーをする羽目になりましたが、にわか雨の天気予報が出ていても、
いつもの夏空では傘をもたない人も多いでしょうから、仕方ないですね。
テレビや新聞によると神戸や金沢では、この大雨による大変な状態のようで、
本市はどの程度かと、日進市の野方橋の水位観測システムを思わず見てしまいましたが、
被害がでるような大雨の時にはどんな観測システムがあっても駄目なんだろうなあ、
と思ってしまいました。天災に対する手だては無いに等しいですが、
大きな被害に遭わないように各自で気をつけるしかありません。
これから台風シーズン、また地震もいつ来るか分かりません。それぞれでご準備を!

午後からは、宅建協会のセミナーで新都市計画法について受講しました。
県の担当者からの詳しい説明で、今後の「まちづくり」の考え方がかなり理解でき、
本市のことも、またじっくり確認研究しようと思います。
2008.07.29 / Top↑
今日は、岩崎台・香久山福祉会館で、
水晶山市民の会主催の「ライブ in いわかぐ」がありました。
全部で9グループの参加だとお聞きしましたが、
カレーやビンゴゲームもあるとのことで、多くの皆さんが楽しまれたことと思います。
私がお伺いしたときは、午前の部最後のグループの演奏でしたが、
とてもエネルギッシュな演奏で、暑さも吹っ飛びそうな元気さでした。
いわかぐライブ
ちょうど午前中は、私もPTAや「香久山かすい」の時に読み聞かせや講演で、
大変お世話になったアンカンシェルの谷口佳世子さんが司会をしていらして、
久しぶりに素敵な声を聞かせていただきました。
谷口さん
いい発音できれいな言葉を聞いて、何だか心が穏やかになる気がしました。

夕方から、岩藤の天王祭りにお伺いしました。
初めて見せて頂き、うわさにはお聞きしていましたが、立派な山車でびっくりしました。
藤天王祭 山車
この立派な山車は日進市の伝統としてまもるべきもので、
もっと多くの市民にも知っていただけるといいと思います。
また、実行委員会の皆さんによる「花火」や山車を囲んでも踊りもあり、
私も下手ながら1曲踊りに参加しましたが、大いに盛り上がりました。

それぞれの催しには多くの皆さんの力が結集してのことで、本当にありがたいことです。
山王祭では多くの議員も参加させていただきましたが、
行政も市長始め副市長、幹部の方々も市民の活動の理解を深めようと参加されており、
(市長は「ライブ in いわかぐ」も見られたようです)
私たちも負けないようにしっかり頑張らなければならないと思います。
2008.07.27 / Top↑
書きそびれていましたので、遅ればせながら書きますが、
先日の視察前日に、市役所窓口で要望や質問をしたことは、
ブログで書いたとおりでしたが、その時担当がいなくて、
答えがもらえていなかったことについて、視察中に担当の方から自宅に連絡を頂いていました。
戻ったその晩には、質問くださった方には電話で回答させて頂きましたが、
こうして素早く対応いただけると、大変ありがたいです。
部局内で伝達がうまくいくのは当り前のことではありますが、連携の良さを感じます。
こうした連絡は早ければ早いほど信頼関係が築けるというもので、
とても嬉しく思いました。応対くださった皆さんありがとうございました。
今後も部内で情報をしっかり共有していただき、市民の要望に応えて頂ければと思います。
今日も35度を超えたかと思いますが、当局の動きの良さに負けないよう私も頑張ります。

2008.07.26 / Top↑
午後、鶴舞の勤労会館で自由民主党愛知県支部連合大会が開かれました。
08県連大会
来賓に神田知事、松原名古屋市長、本部からは古賀選対委員長が来て、
見づらいかと思いますが、写真にあるように衆議院選の決起大会に様相でしたが、
配布された資料の重点要望などをしっかり把握して、
本市に落とし込んで連動できるようにしたいと思います。
知事や市長のあいさつから、現在の問題があらためて聞き取れましたが、
古賀選対委員長の言葉の通り、自民党も参院選の敗因分析をして、
国家・国民のために考え行動する必要があります。
金融ビッグバンから、まさにグローバル化と言われる中で、
人口構造の変化に対応するための新しい制度、仕組みをつくらないといけません。
このあたりは、わたしなりの意見をあらためて書こうと思いますが、
とにかく、来賓の話や、13地区の現職代議士、また2地区の新人候補者の決意を聞き、
それぞれとても共感できる部分も多く、やる気が湧いてきました。
暑さに負けず、しっかり頑張りますぞお~!!

さて、夕方は市民会館で3日間にわたり催される、
「にっしん 平和の集い 2008」を見せて頂きました。
皆さん、ご存じだと思いますが、日進市は非核平和の宣言をしています。
平和宣言都市
この他、展示コーナーでは、「千人針」の再現や、
千人針
「peace nine 2008展」からの出展作品
平和展
「憲法9条は難しくてよくわからないけど、戦争はいらない」というタイトルが印象的でした。
また、この日小ホールでは「いのちの賛歌」として、
講演&朗読&シャンソンの夕べが開催されました。
私も「にぎわい祭り」で買って読ませて頂いたアレン・ネルソン氏の話の朗読の後、
シャンソン坊主 一宮市 観音寺住職 中野見夫さんの講演とシャンソンでした。
シャンソン坊主
笑いを誘う話ぶりとは裏腹に、お子様を川でなくされ、
そうした悲しいことが起こらないように川に柵を作るよう、
行政に働きかけたというお話しとそれを題材にしたシャンソンには心を打たれました。
3日間の、こうした運動を市民と行政が一緒になってするというのは、
とても素晴らしいことで、もっと広くアピールできればと思います。

シャンソンを全部聴けずに、その足で米野木で開催された、
「衆議院議員 鈴木じゅんじ国政報告会」に参加しました。
米野木じゅんじ報告会
ここでは、代議士の報告の後、とてもユニークな質問が飛び出したり、
また真剣な話のやりとりがあったりと、夜遅い(9時過ぎ)というのに熱心な会でした。
皆さんからのお話を聞くと考えなければならない事が明確になってきて、
とても参考になり、参加した甲斐があったと思えます。
私も代議士に負けないようにしっかり活動したいと思います。
2008.07.26 / Top↑
23日、静岡県島田市を訪れ、議会基本条例を検討している、
特別委員会の皆さんのお話をお聞きしました。
本市と同様に三重県、伊賀市、栗山町の条例を参考に議論を重ねておられ、
議長の諮問に対して答申していくということでしたが、
条例の中身について、委員長始め熱い思いを持って進めておられる方々の考え方や、
市民との意見交換会、IT技術を駆使した委員会の進め方など、とても参考になりました。
24日、鎌倉市では議会中継システムを視察させていただいたところ、
鎌倉視察-1

鎌倉視察-2

ネット中継と庁舎内LANを利用した市役所、他の出先施設ロビーで中継をしているとのこと、
その後、議員、議案等に検索できるように編集したものを配信しておられ、
運営にあたっての要綱を紹介いただきとても参考になりました。
皆さん、忙しいので録画してあると安心ということでしょうが、
現実は生で見ることが一番だと私は思います。
本市も出来れば、生中継を図書館や、福祉会館のロビーのテレビなどで流すようにすると、
たまたま居合わせた人たちもきっと画像をみて「ああ、こんな具合なんだ」と、
興味をもって頂けると思うので、是非そうしたいものだと思います。
業者選定や議会休憩中の間の画面に市の案内を流すなどの工夫も、
本市の導入にあたり、いい情報だったと思います。
個人的には、予算(決算)特別委員会が興味深く、
日進市も以前はそうした委員会があったと言うことですが、
何故なくなったのか、現在の常任委員会だけで、
果たしてしっかり検証できているのか考えてみたいと思いました。

もう一つ個人的に、視察先の話ではないですが、
今回の視察に当たり、事務局が作成してくれた資料は大変分かりやすくて、
そのもとになる書籍の存在を知ることができたのもとても良かったと思います。
お忙しいのに、私たち視察を受け入れてくださった、
それぞれの関係者の皆さん、準備をお手伝いくださった本市の事務局に感謝致します。

ところで、視察の帰路で知りましたが、
母校、刈谷高校は残念ながら準決勝で大府高校に敗れました。
春先から地力をつけ、逞しくなって頑張った選手に感動をありがとうと言いたいです。
選手諸君、監督、部長、父母の会の皆さんお疲れ様でした。
2008.07.25 / Top↑
今日は、午後から地域の方からの質問や要望を持って市役所の窓口を回りました。
担当者がいなくて答えのもらえない部署もありましたが、
とりあえず予定していたところは回り終え、継続してお願いすることも多いですが、
とにかく一つ一つこなしていければと思います。
もらった答えは電話させて頂いたり、
次にお会いする機会をとらえてお話しすることになりますが、
小さな事でもこうしたキャッチボールを繰り返すことでいろいろな事が見えてくるので、
議会の合間はとにかくたくさんの方々とお話ししたいです。
といった時期なのですが、明日、明後日は議会運営委員会での行政視察で、
静岡県島田市議会と神奈川県鎌倉市議会を訪問することになっています。
視察目的は、議会条例に関する調査特別委員会についてと、
インターネットによる本議会中継についてです。

昨日も書きましたように、議会をとにかくオープンにすることで、
市民と議員の距離が少しでも近くなるようにと思いますので、
しっかり質問していいところを吸収してきたいと思います。
というわけで、明日のブログお休みとなります。
早ければ24日には、視察の報告が出来ると思います。お楽しみに!
2008.07.22 / Top↑
数日前に投稿(「最近のコメント」をご覧ください)を頂いていて、
それについて触れていませんでしたので、すこし書かせて頂こうと思います。
以前書きましたとおり、行政の諮問委員会等は徐々に公開が進んでいると思いますが
ご指摘は仰るとおりで、議会に関する情報公開はまだまだ(全然!)かと思います。
これは、まさに私たちの問題ですので、公開できることについては、
市のホームページに頼らず、自分のブログやHPでお知らせ出来るようにしようと思います。

議会の常任委員会については基本的に本議会開会中となりますので、
次回からは私のHPでアップするつもりですが、
市HP「本義会の日程表」をご覧いただいても結構かと思います。
原則的に朝9時30分から第1委員会室(市役所5階)です。
その他の委員会は、その都度招集がかかりますので、
予定の公開が難しいですが、場所と時間はだいたい同じで、朝9時半から第1委員会室です。
ちなみに議会運営委員会の8月の予定は、
8/ 6(水)9:30~12:00
8/ 7(木)9:30~12:00、13:30~(終わりは未定)
8/28(木) 予備日
8/29(金) 予備日
何故、議会基本条例を議運で?ですが、正直なところ、私も?です。
おそらく全員協議会で諮るための案を作るのに、まずは少人数でということかと思います。
特別委員会を作っても、会派からの選出となり、
結果似たようなメンバーになるからということかもしれません。
いずれにしても、様々なご批判は「議会不審」が根本だと理解するところで、
こうした皆さんの思いを払拭するよう、私たちで今後出来る限り情報を公開するよう、
また一所懸命、目に見える活動を頑張ってしていきたいと思います。
2008.07.21 / Top↑