今朝、恒例のあいさつ運動に立ったら、以前このブログでも紹介した、
水晶山緑地北側道路(小学校通学路)にカラー舗装がされていました。
(写真をクリックすると拡大して見られます。)
カラー舗装

携帯電話のカメラ撮影ですので、ちょっと(かなり!)写りが悪いですが、
子どもたちが車と分離するかたちで歩くのが分かると思います。
前も書きましたが、地域の皆さんや区長さんが声を上げてくださったことで、
こうしたことが実現しました。
素早い対応してくださった担当部局にも感謝したいと思います。有り難うございました。

さて、今日は議会運営委員会があり、今議会の追加議案が示されましたが、
私個人的には、一般質問の中身について具体的に煮詰め直したり、
いろいろ打ち合わせができて、充実した一日となった気がします。
2007.11.30 / Top↑
今日、定例会が開会しました。
第97号から第110号までの議案が上程、説明され、
第4号から第13号の請願も説明、委員会付託されました。
第110号の固定資産税評価員の選任案と人権擁護委員推薦は今日原案通り可決され、
また議員派遣の案件も承認されました。

議会後、会派の打ち合わせをしてから、私は議案について担当部局へおもむき、
ヒアリングをさせて頂きました。それぞれ丁寧な対応ありがとうございました。

来週以降の日程は次の通りです。

12月4日(火)一般質問
   5日(水)一般質問(朝2番目、10時頃?私・近藤裕人は質問に立ちます)  
   6日(木)一般質問&議案質疑・委員会付託
  10日(月)総務常任委員会
  11日(火)文教民生常任委員会(近藤裕人はこの委員会です)
  12日(水)建設経済常任委員会
  13日(木)委員会予備日
  14日(金)委員会予備日
  17日(月)委員会予備日
  21日(金)本会議 委員長による委員会報告 質疑・討論・採決  閉会 

以上の予定です。委員会も傍聴できます。たくさんの皆さんの傍聴をお待ちしています。
応援する議員以外の発言も是非お聞きください。
2007.11.29 / Top↑
昨日は宅建協会支部のPC教室で約2時間半の講義をしました。
業者にとっては使い勝手にいいエクセルのできあがりデータを使う内容だったので、
受講者はみんな、とても熱心に聞いてくださいましたが、
実技の時間が余り取れなかったので、是非たくさん使っていただき、
慣れることで物にしてもらえればと思いました。
それにしても、2時間も話そうと思うと準備も大変で、
昨日はブログ更新をさぼってしまいました。

明けて今日は、ある会の総会で浜名湖まで出かけました。
大変大勢の方々と行動しましたが、そのわりにスムーズに運び、段取りの良さを感じました。
このまとまりをずっと続けて、今後も変わりなく盛り上げていけるといいと思います。

帰ってから、その足で豊明の元市長・県議の外山半三氏のお通夜に行きました。
個人的に宅建協会の関係で一度お会いしたこともありましたが、
その弔問客の数からもお人柄が偲ばれ、謹んでお悔やみを申し上げるところです。

ところで、今日のブログカウンターは異常に増えていて、
何かの間違いかと思いましたが、ひょっとすると有名人の名前を書いたからかと、
読んで頂けるのはいいけど、ちょっと実名を書くのが怖くなりました。

いよいよ、明日から定例会ですが、議案についてちょっと勉強不足で、
もう少ししっかりやりたいと反省のホッとブレイクでした。
2007.11.28 / Top↑
今日は、朝11時からウエスティン名古屋キャッスルで、
自民党愛知県支部の政経セミナーが開催され参加しました。
前段の講演会では、先の自民党総裁選挙で総裁の椅子を争った、
前幹事長の麻生太郎衆議院議員が話されました。
強い信念とこれまでの経験からくる重みのある、でも面白い話しを聞かせて頂きました。
やはり総裁を争うだけありますね。ためになると言うより、雲の上です。
でも、農作物を海外(中国)へ輸出をという発想は私も同感で、
日進市もせっかく広い農地があるのですから、農業については様々な角度から検討して、
市長のいう田園フロンティアパークの他にも、当地にあった輸出向けの農作物の研究をして、
企業誘致による法人税の収入増と農業からの税収増を目指したらいいと思います。
元気のあるところへは、さらに人が集い、ますます勢いがつくと思います。
夢でなく、現実になるよう頑張って働きたいです。

それにしても、セミナー会場ではたくさんの人とお会いできましたが、
残念なことにじっくり話しできず、とおりいっぺんのあいさつだったのがもったいなかったです。
またの機会には、ぜひ話し込みたいものです。
2007.11.26 / Top↑
今朝一番は、中央福祉センターで開かれた第22回日進市社会福祉大会へ出席しました。
この大会は、「心のかよう福祉風土づくり」の促進を図り、
社会福祉事業功労者・団体を顕彰するもので、
長年にわたり社会福祉増進に貢献された方々へ表彰、感謝状が授与され、
また共同募金の書道・ポスターそれぞれの部で入賞された皆さんへの表彰がされました。
それに続き、議案として大会宣言(案が)提唱され満場一致で採択されました。
日頃の皆さんのご努力で日進市の社会福祉の推進が図られるわけで、
関係者・団体の方々には本当に感謝したいと思います。有り難うございます。

そのあと、市民会館で開催された「日進学童まつり」に出席させていただきましたが、
小ホールでのちんどん屋劇場「3匹のこぶた」は大人も楽しめるとても楽しい劇でした。
残念ながら他の催しを見る時間がなく失礼してしまいましたが、
主催されたGAKUDOU日進、学童まつり実行委員会の皆様お疲れ様でした。
また日頃は子どもたちが大変お世話になり、有り難うございます。
これからも、まだまだ児童クラブや学童クラブのニーズも高まってくると思います。
私もしっかり応援させて頂こうと思いますので、
今後もどうか変わらぬ活動よろしくお願いします。

午後からは、自民党の街宣活動で日進駅を皮切りに、
赤池駅、香久山ユニー前、竹の山アオキ前で、日進市支部役員が街頭演説活動をしました。
私も、まもなく始まる12月定例議会でも取り上げる、
社会基盤整備の必要性を訴えたわけですが、
これから毎月のようにこの活動を続けるつもりで、
市民の皆様の認識を高めていきたいと思います。
基本的に毎月第4日曜日の午後の予定をしておりますので、
これから直前には、また案内させていただきますが、
皆様、是非私たちの話を生で聞いて頂きたいと思います。

2007.11.25 / Top↑
連休に入って、初日は特に公務がなかったため、
久しぶりに少年野球のコーチへ行きました。
このところ、顔を出すときは試合があって主審を頼まれることが多く、
審判服での参加でしたが、一昨日はユニフォーム着用で、
初めて私のユニフォーム姿を見る親御さんから珍しがられました。
一日中、子どもたちと一緒に動いてとても心地よい疲れかたで、とにかく熟睡!!
適度な運動は身体に良いといいますが、身体がなまらないくらいのタイミングで、
お手伝いができるようにスケジュールがはまると嬉しいのですが、なかなか・・。
野球程度でブログアップするのはと、言い訳しながら昨日と2日間さぼってしまいました。
たまにはホッとブレイクで失礼させていただきますので、ご了承ください。

今日、25日は午前2つの行事へ顔を出した後、昼から自民党街頭演説活動の予定です。

2007.11.25 / Top↑
今日は、香久山小学校の4・5・6年生学習発表会でした。
子どもたちの立派な演奏、お芝居、演技などの発表を見ることもさることながら、
小学校へ行くと多くの地域の方々に出会え、いろいろ話ができるので、
いつも楽しみにしているところです。
今回は残念ながら議会運営委員会や、全員協議会、
また一般質問についてのヒアリングがあって最初しか見られませんでしたが、
とても素敵な演奏ととても元気な、そして吉本顔負けの面白いお芝居を見せてもらい、
今度のあいさつ運動では、「頑張ったね」と声をかけてあげたいと思います。

さて、全員協議会とヒアリングですが、
まず全員協議会については、12月議会に上程される議案についての説明と、
友好姉妹都市訪問、土壌汚染の報告がありました。
また、自治基本条例をうけて「住民投票条例」についての話もありました。
地方分権に向けて他市町に先駆けて制定された自治基本条例ですが、
私個人的にはピンと来ておらず、したがってその細部を埋めるようにすすめられる、
住民投票条例についても、今ひとつ前向きに考えられず、
過去にダム建設可否(自治体の消滅)、市町村合併、首町リコールといった
自治体にとっての大問題の例を見る限り、そうしたことはそうそうないだろう、
また一回の投住民票で市長選と同じくらい費用(約2千万円)がかかることからも、
常設型というある意味条件が整えば、自動的に住民投票になるという内容には、
やや疑問を感じるところです。
この話は、後日、検討委員会の委員長を務められている大学教授から、
説明があるようですので、そのお話しを受けて、またゆっくり検討したいと思います。

ヒアリングは今回の一般質問について詳細をそれぞれの担当部局に話して、
的確な返答をいただけるようにすりあわせをしたわけですが、
3番目の都市計画道路については、とにかく多額の費用がかかることで、
また県道は県が主体となることなので、大変難しい話です。
難しいのは当然理解できるところですが、今朝の新聞記事にも、
尾張地区の市町の首町が地元選出の国会議員を訪ね、
「社会基盤整備は最大の福祉であり、とりわけ道路は重要だ」と話したとあるように、
難しいからと声も上げずに、ただ待っていては何の為の計画が分かりません。
私は、とにかく道路整備が日進市の将来のためだと信念を持って、
職員の皆さんのご努力も理解しながら、精一杯質問したいと思っております。
多くの皆さんが、この問題を一緒にお考え頂けると幸いです。



2007.11.22 / Top↑
今夜は、楽しみにしていた新人議員の懇親会でした。
このところ委員会視察や他の行事など一緒になることもあって、
6月議会の頃とは違い、とても和やかな雰囲気で、
議論まではいきませんでしたが、いろいろ気軽に話すことができました。
今日は残念ながらお一人欠席でしたので、次回は全員で意見交換もできるといいと思います。
それにしても、皆さん真面目で、口からでる冗談は議会に絡むことばかり、
それぞれ立場や考え方は違うにしても、市民の幸せを望む気持ちは同じで、
新人らしく一所懸命議会を盛り上げ、市民のためになるように頑張っていきたいものです。

帰りが遅くなって、やることが貯まっているので、今日は短いですが、この辺で。

ちなみに島村議員がこのブログを読んでくださっているとのこと・・。緊張しますなあ。
でも、以前も書きましたが、読み手の顔は思い浮かべず、
自由に書かせて頂きますので、よろしくお願いします。
2007.11.21 / Top↑
昨夜は、家事があってブログ更新できず、今朝になってしまいました。
12月議会一般質問の通告が今日締め切られますが、
今回は珍しく1日前の昨日提出しました。

1.インターネットを活用した情報公開について
2.行政と市民団体(NPO等)、
 また体育協会・文化協会との関わりについて
3.名古屋瀬戸道路など都市計画道路について、
 そらぞれの進捗状況を問う。

以上の3つの内容について、質問します。
22日の全員協議会の後に担当部局とのヒアリングがあり、
その前にもう一度いろいろ確認することが必要ですので、
勉強を重ねたいと思っています。

議会の傍聴、是非多くの皆さんに来て頂きたいと思いますが、
お願いしたいのは、できたら自分の応援する議員だけでなく、
他の議員さんの質問も傍聴頂き、
どんな人なのか、どんな考えなのかを知っていただくと、
それまで気づかなかったことも見えることもあるでしょうし、
また上程案についての議会もしっかり議論がなされているのかどうか、
是非見て頂きたいと思います。

今夜は、遅まきながら新人議員による懇談会があります。
半年経って皆がそれぞれどう思われたか、いろいろ話しに花が咲きそうです。
2007.11.21 / Top↑
「おはようございます!!」
今日は、昨日ほど冷え込んでいないとはいえ、寒い朝でした。
早朝より多くの皆さんが学区の「あいさつ運動」に立たれ、
本当にご苦労様だと思います。
それにしても、今日の子どもたちはとっても元気がよく、
気持ちのいいあいさつがたくさん返ってきたので、私も幸せな気分になりました。
たっぷり元気をもらったので、さあ、今日も一日頑張るぞ!

ところで、水晶山緑地の北側では、
「0」のつく日のあいさつ運動にかかわらず、
ボランティアのお母さん方が、交通安全のために立っておられ、
子どもたちの安全を見守ってくださっています。
現在タイヤが違法駐車防止で置かれていますが、皆さんの要望で撤去され、
その後に歩道ゾーンのカラー舗装がされる予定です。
地域の熱い思いがいろいろな環境をよくしていくことが出来ると思いますので、
特に子どもたちのために、私たち大人は何をすべきか、いつも自問して行動したいものです。
皆さん、本当に有り難うございます。これからもよろしくお願いします。
2007.11.20 / Top↑