昨日、暑さが和らいで・・・と書いたら、
今朝は、何だかもっと涼しくなって、そう、涼しいという表現ができる朝でした。
この夏、夏の掛け布団はあるものの、ほとんど毎日、
床に落ちるか、壁際に追いやられていましたが、
今朝は必要でした(私だけ?)。
油断して寝ていたせいか、少し喉が痛い感じです。
皆さんも、風邪など引かれませんよう、お気を付けください。

ところで、昨夜、ふと気になったのですが、
9月号の「広報にっしん」のイベント情報のところの挿絵が、
文面と関連がなく、違和感を感じます。
ピンクのハートと女性の天使が泣いているものですが、
まったく???です。
前後の催し案内と、結びつきづらい・・。DVで失恋?天使は迷える子ども?
あるいは、どなたかが悲しい(悔しい)思いをされたことを表現されたのでしょうか?

あっ、雨が降ってきました。
日曜日の防災訓練は雨や晴天よりは、曇り天気がいいですね。
2007.08.31 / Top↑
厳しかった暑さも多少和らぎ、朝はちょっと秋を感じます。
夏バテ気味だったので、子どもたちと運動して体力を回復したいところです。

さて、いよいよ9月定例議会、通告質問を提出し、
関係各課とのヒアリングも終えました。
今回は、新市長のもとでの当局がいかなる答弁をくださるかとても楽しみです。
答弁内容によっては、当然再質問して前向きな答えを引き出すまで、
考えが比較的近いと思われる新市長相手とはいえ、
しっかりと突っ込んでお話しさせて頂きたいと思います。
一般質問については、まだまだ勉強しなければならない点も多く、
また、補正予算等の議案についてもチェックすべきところもあり、時間がありませんが、
気持ちも新たに、頑張っていきたいと思います。

残暑でなく、熱い日進市議会になるかもしれません。



2007.08.30 / Top↑
今日、午後全員協議会が開かれ、9月定例議会の議案、日程の発表がありました。
主な日程は次の通りです。是非傍聴にお越しください。

9月3日(月)午前 新市長の所信表明

9月5日(水)午前 「新政クラブ」の代表質問(福岡幹雄氏)
           関連質問も併せてあります。

9月7日(金)午前 近藤裕人 個人一般質問
   ※代表質問も個人質問も9時30分開会後すぐだと思われます。

9月10日(月)  個人一般質問、議案の質疑

9月12日(水)  総務常任委員会

9月18日(火)  文教民生委員会

9月20日(木)  建設経済委員会

9月27日(木)  委員会報告、質疑、討論、採決
          閉会

せっかくですので、議案質疑、他の議員さんの質問も、
お時間があれば傍聴頂ければと思います。
また、各委員会も基本的に傍聴可能です。
(近藤裕人は文教民生委員会の委員です。他の委員会も傍聴で参加予定)
詳しくは日進市HPでご覧いただければと思います。
http://www.city.nisshin.lg.jp/shigikai/shigikaikaigi/kaigishitsumon.html

※上記は予定です。暫時休憩等で日時が変更になる可能性はあります。
2007.08.27 / Top↑
昨夜、長久手町長選の結果がでましたが、
とても苦戦していると伝え聞いていました現職が再選を果たされました。
高齢、多選という批判も多く聞かれたこの選挙でしたが、
これまで市民感覚がないと言われてきた保守系が、
連続して勝利したところをみると、保守内部での改革意識が高まり、
市民(町民)の声が多く反映できる体制が出来つつあると見られているのではと感じます。
そうした意味では、市民派といわれる皆さんの活躍が重い岩を動かしてきたのだといえます。

しかし、どこもまだまだよちよち状態です。
この目線を変えず、ぶらすことなくしっかりと推し進めなければならないことを、
勝利した陣営は肝に銘じて活動しなければならないと、あらためて感じました。

今日は午後から全員協議会もあり、いよいよ9月議会となります。
日程をまた報告致しますので、是非多くの皆様で傍聴にお出かけください。
私自身は、怖いもの無しで挑んだ初議会とまた違った感じです。
2007.08.27 / Top↑
昨日、この夏、高校野球を終えることとなった長男の野球部の謝恩会を開催しました。
父母会長として昨年の新チーム結成から練習試合、
公式戦の応援、選手の援助をしてきましたが、
年明けから私事(選挙の関係)で、なかなか思うように動けず、
多くの皆様に大変ご苦労をおかけしました。
昨秋の全三河大会優勝のあと、強豪私学を倒して甲子園という夢を追ってもらいましたが、
残念ながらこの夏は、2回戦敗退となってしまい、不完全燃焼であったものの、
監督、コーチ始め多数の関係者によくして頂き、とてもいいチームだったと思います。

昨日、2時間半におよぶ謝恩会では、指導者、選手、親それぞれが思いを語りました。
笑いあり、感動ありのとてもよい会でした。
引き続いた懇親会では、隠し芸が披露され、
選手や親御さんの隠れた才能をかいま見ることが出来、これまた楽しい時間を過ごせました。

会場打ち合わせ、スライド、記念品等々多少の苦労はありましたが、
先生方や子どもたち、そして一緒に頑張った親御さんみんなが喜んでくれて、
本当によかったです。
関係の皆様、お世話になりました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

これにて、一役終わりましたので、またしっかり働いていけそうです。
ホッとブレイクでした。
(中3の長女と受験生二人を抱えていますので「ホッ」となんてしていられませんが・・)

2007.08.27 / Top↑
8月最後の土曜日の今日、
午前中は第2回北部浄化センター北の公園作りのWSに参加しました。
WSについては、その手法において特にコスト面で疑問を感じるので、
今度の一般質問に加えようと考えていますが、
現実にメンバーとして参加してみて、
確かに地域の皆さんの思いをじっくり聞くと言う意味で多少の良さは感じるものの、
正直なところ、こうしたワイワイ話をすることが大好きでない限り、
時間的にとても長く、内容によって、
もっと他にやり方があるのではと思わざるを得ないところです。
今後3回、4回とありますし、議会での報告も出来ると思いますので、
また詳しく書こうと思います。

午後、日進市男女平等推進条例制定記念講演会、座談会に参加しました。
基調講演の渥美雅子さんの話はそれなりに面白いところもありましたが、
座談会はパネリストに興味があったにもかかわらず、今ひとつでちょっと拍子抜け。
会場の方の発言の方がいいところをついていた気がします。

この男女平等(共同参画)というテーマは、私も先の議会で
「子育てについて、父母揃って・・」という質問をさせて頂きましたが、とても難しい問題で、
要するに、食べていくこと(稼ぐこと)と自由時間(家庭の時間)のバランスで、
現在一般的な生活を送っている(今日の講演者も話しておられましたが)
物的に満たされた生活(住宅・車のローン、外食代、携帯電話代等々)を維持するために、
稼ぎ続けなければならないこととのジレンマではないかと思います。
今テレビでビートたけしの幼少の頃を描いたドラマをやっています。
貧しいながらも家族の結びつきをうたった明るいドラマです。
こんな生活の経験のある方なら(私はとても共感できる)お金なんてなくとも、
こんな楽しい家庭があると思える番組ですが、上記のなれた生活をあきらめて、
サラリーをもらうが為の生活をすぱっとやめてしまうと、意外とやっていけるものです。
かく言う私は体験者で、子どもがらみで地域活動に入り、
今は、家庭中心の、ある意味充実した生活を送っていられると感謝しています。
サラリーマン生活はそう簡単にやめられないでしょうから、
この先、企業が個人を尊重してくれるかどうかではないでしょうか。

それにしても、コメンテイターが、「この厳しい日進ですが、みんなで頑張っていきましょう」
と話されていたことに、違和感を感じたのは、私でしょうか?
まるで選挙のようでした・・。
会場にいらした方が「場違いのところへきてしまった。何かのサークルのよう」
と話していたこともよく分かります。いい話も偏ってはいけませんよね。
2007.08.25 / Top↑
一昨日(8/19)、「いつまでも日進の会」議会報告会を開きました。
選挙前からずっと支えてくださった方々を前にお話しをしていると、
まさに初心に返った感じで、身の引き締まる会となりました。
次の9月議会に向けて、いい意味で刺激を頂きありがたかったです。

さて、昨日は会派代表者会議もあり、新市長の所信表明を早速手にすることとなりました。
市長と私たちの会派は保守という同じ立場ではありますが、
その新体制をしっかりと見極めるという意味では、詳細にチェックしていかなくてはいけませんし、私たちなりの主張もしていかなくてはなりません。
ちょうど会派の打ち合わせの後、市長とも懇談できましたので、
雑談ながらいろいろ話が出来たことは有意義だったと思います。

次の議会では、代表質問もあり、会派の全員が一般質問に立つことになりそうですので、
支援者の皆様、どうぞ私のみならず、代表質問から同僚議員の質問まで、
是非傍聴くださいますようお願い致します。

詳細な日程は追ってブログにアップしたいと思いますので、宜しくお願い致します。


2007.08.21 / Top↑
お盆明けの土日、大阪から少年野球チームが遠征に来てくれました。
名古屋の強豪チームにも声をかけ、各チームA,B,Cがそれぞれ対戦しました。
また、昨夜は日進総合運動公園のキャンプ場で食事をして、交流をはかることができました。
お世話をくださった親御さんの皆様には大変ご苦労をお掛けしましが、
何とか無事に送り出すことが出来、とても良かったです。
今月は交流杯、木祖村合宿、そして今回の大阪チームとの交流戦と、
とても慌ただしいスケジュールをこなして頂きました。
関係者に皆さん、本当に有り難うございました。
子どもたちも、野球以外のことも学び、感じ、そして、また大きく成長しててくれると思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


2007.08.19 / Top↑
昨日は、気象観測史上の最高気温が更新されるほどの暑さでしたが、
皆様、盆休みいかがお過ごしだったでしょうか?
まだ、お休みの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日くらいから出勤という方々も多いと思います。
まだまだ残暑厳しい日が続きそうです。くれぐれも体調管理、
特に熱中症には十分お気を付けください。
子ども達やお年寄りの皆さんへも心配りをしたいものだと思います。

いずれにしても、正直この暑さたまったものではありません。
一説によれば、地球温暖化の影響もあるということで、
将来の子どもたちためにも、環境を大切に考え、
一人一人ができることを意識しながら考えていきたいと思います。

甲子園では熱い戦いが繰り広げられていますが、
9月議会は、新しい市長のもと、新体制の当局に、
私たちも活発な質問をして頑張っていきたいと思います。
2007.08.17 / Top↑
昨日(書いているうちに日付が変わっていました)、
長久手文化の家にて町長選の公開討論会が開かれました。
お隣りのことなので、政策等の参考になればと参加してみましたが、
日進市同様大変大勢の町民の皆さんが来ておられ、
マニフェスト型の討論会の注目度の高さを感じました。

候補予定者4名で様々なことが討論されましたが、なるほどと頷ける内容も多々ありましたし、
長久手町のある意味、歴史や皆さんの考え方が理解できたので、参加して良かったと思います。
具体的な内容は、これから一つずつ日進市に落とし込んで、
検討していき、またこのブログでも取り上げていきたいと思います。

ところで、帰り際、日進のある方が候補予定者と話しているのを見かけましたが、
大変ご熱心で私たちも負けていられないと感じました。

ところで、抱き合わせで恐縮ですが、ひとつ報告です。
明日朝、急きょ全員協議会が開かれることとなりました。
大変突然のことでしたが、
実は明日、前々から近隣市町の議員との懇親ゴルフが企画されており、
私たち新人議員は当然のように参加となっておりました。
全協の成り行き次第では、他の議員も含めて参加が危ぶまれ他市町の方々に、
大変ご迷惑をかけてしまうかもしれないことを心配してます。

いずれにしても、色々な意味で大変活発な方々がいらっしゃるようですので、
私たちも脇を固めてしっかり行動しないといけないと思います。


2007.08.10 / Top↑