ブログをもっとマメに書こうと思いながら、
まだまだペースがつかめず、
なかなか筆(キーボードタッチ!)がすすみません。

日進市のHPでは既に一般質問が載っているので、
ご覧になった方々も多いかと思いますが、
今回8つの質問をします。(提言に沿ったものではありません・・)
毎日が勉強で、土日も何かと催事への出席があり、
思ったことを報告したいのですが、とにかく時間がありません。

定例議会が済むまでは、じっくり頭を整理する時間がなさそうと、
情けない気持ちになりかけておりましたが、
こうして思い切ってブログを書くと反省も含めて、自分を見直せますね。

今度HPの方でも、議会についてわかりやすく(?)解説してみようかと、
考えております。
まあ、いつになることやらと言う事ではありますが、
気長にお待ちください。

松岡農水大臣の自殺は、びっくりでした。政治って恐ろしい!?



2007.05.28 / Top↑
本日(5月15日)、臨時議会が開かれました。

初めての議会でしたが、
市長挨拶のあと、仮議長の進行により、
議長選挙(余語議員当選)がまず進められ、
次に副議長選挙(折原議員当選)、
三常任委員会(総務、文教民生、建設経済)の委員選出。
また、議会運営委員会、関連組合議員選出等々。

本会議を何度も暫時休憩し、
それぞれの委員会を開いて、正副委員長選挙を進めたり、
会派代表者会議を挟んだりしながら、
議会人事案がすべて通ることとなりました。
最後に、市長よりの議案(専決処分事項承認・・税改正関係)
について上程・説明があり、質疑、討論、採決と進み、
これまた初めて賛同の起立をしました。
時間的な余裕があったので、
追加議案(監査人事、各委員会所管事項継続調査について)
についても採決をし、それぞれ可決しました。

昨年は、深夜にまで及んだという臨時会議も、
今日は波乱も少なく、4時過ぎには閉会となりました。

私としては、厳粛な雰囲気の中、多少緊張しながらも、
初議会を楽しむことができました。
次の定例会では、一般質問の他にも、
発言のチャンスもとらえていきたいと思います。



2007.05.15 / Top↑
今日、後援会長とご支援くださった法人の関係の方々に、
お礼のご挨拶をさせていただきました。
いろいろためになるお話しをお聞きしましたし、また竹の山にお住まいという社長さんからは、
住環境としては今ひとつであるという、厳しいご意見も頂戴しました。
小学生にとって学校が遠いと言うことは、もちろん認識しておりましたが、
歩道の整備がなく、また公園がないなど、
傍目にはよく見えても、中に入ってみなければ分からないことも多いものだと気づかされました。
今後の課題として、しっかりと覚えておこうと思います。

こうした話をこれからも身近に聞けるように、アンテナを高くしていきたいと思います。

2007.05.09 / Top↑
昨日(5/1)、議会事務局へ会派長(福岡幹雄氏)から、保守系の新人5名を会員の会派、
「新政クラブ」として正式に届けを出して頂き、いよいよ活動が始まります。
「新人ばかりで大丈夫か」という声がないこともありませんが、そこは5人で一生懸命知恵を出し合い、頑張っていこうということで、全員が燃えていますので、それぞれのご支援くださる方々の期待を裏切ることはないと思います。
それにしても、基本的なことからしっかり覚えていかなければなりませんので、全員が勉強、勉強です。焦らずじっくりと進めていきたいと思います。
私自身、まずは、初議会に向けて公約を整理して質問をまとめたいと思います。
多くの方々の傍聴をお待ちしています。

2007.05.02 / Top↑