いよいよ新年度、フレッシャーズの皆さんに向けて、
安倍総理はSNNでコメントを発したようですが、
その写真も「桜」が写っていたようです。
春と言えば「桜」、「桜」と題すれば歌もヒットするとも、
言われるくらい日本人には大切な花でしょう。

というところであまのじゃくの私は、
違う花を載せたいと思います。まずは「シャクナゲ」。
年末のある会合で日本ツツジ・シャクナゲ協会、
愛知県支部の役員の方と出会い、その場で入会しましたら、
鉢を一つ頂き、当時堅いつぼみがついていましたが、
4.1-2
ご覧のように見事な花になりました。
鉢でなくて庭に植え替えようかどうかと思案中ですが、
やはり外の方がいいですよね。

そして次は沈丁花ともうひとつ、
つい先日テレビで観たところでしたが名前を忘れました、
綺麗に小さな白い花が咲いていました。
4.1-1
沈丁花の甘い香りは実家の庭を思い出して落ち着きます。

同期会の懇親会の帰りに撮った写真ですので、
外灯の色でちょっと違って見えますが、
とにかく世の中、桜以外にも綺麗な花がたくさんあります。
時間をつくって外を歩き、こうした楽しみもしたいものです。

久しぶりの「ホッとブレイク」でした。


2013.04.01 / Top↑
松下政経塾一期生の野田さんが総理になったことで、
自民党の関係者からも「これは手強いぞ」との声が、
よく聞かれましたが、閣僚の一人が早くも辞職・・・。
在職期間9日間、「はあ~?」という発言での辞任でした。
どんなに慣れた人と話していても軽口はいけません。
私も公職者として言葉の重みをしっかり認識して、
「口はわざわいのもと」と十分気を付けたいと思います。

さて、9月第二週の日曜日、朝一番は口論議公園野球場で開催の
「第19回ライオンズカップ争奪少年野球大会」開会式へ。
先週の台風で延期となったこの大会でしたが、
少々日差しが強いものの気持ちのいい風が吹き抜ける中で、
来賓として一言挨拶させていただき、
ライオンズ杯少年野球大会
また写真のように元気な選手宣誓を聞かせてもらいました。

子ども達はとにかく目の前のことに集中します。
いわゆる「一所懸命」がいいところで、
私たち大人もその頃を思い出して、
ここぞと言うとき全力で頑張らねばと思います。
そう言う意味では今日も元気をもらいました。
2011.09.11 / Top↑
9月は夏休み明けで子ども達にしてみれば、
すぐに試験があったり、運動会、体育大会があったりと、
一年でも忙しい月だと思いますが、
大人にとっては敬老の日や秋分の日があり、
何だか休みの多いと感じる月だと思います。

「暑さ寒さも彼岸まで」の秋分の日はもう少し先で、
今日も一日とても暑い日となりましたが、
午前中は日進市内2カ所で女性の会による、
敬老会(敬老の日を祝う会)が開かれましたのでお伺いしました。
最初に折戸公民館での「敬朗の日を祝う会」
折戸敬老会-1
セレモニーは区長さんの挨拶からはじまり、
折戸敬老会-2
123名の会員のうちかなりの方がご参加。
セレモニーの後女性の会約40名の方々による、
アトラクションを楽しまれたことと思います。

米野木は東部福祉会館で開催されました。
米野木敬老会-1
こちらはすでに舞台でいろんな出し物が披露され、
私はご挨拶をしただけですが、
米野木敬老会-2
萩野市長は得意の喉を披露されました。
杉良太郎の「ぼけたらあかん長生きしなはれ」。
これをお聞きになった皆さん、
100歳までも元気にされる事でしょう。
どうかお体に気をつけられ100までと言わず、
もっと長生きして頂ければと思います。
2011.09.10 / Top↑
先日ご紹介しましたように今日の夕方、
名古屋市栄のオアシス21「銀の広場」で、
書道作家一ノ瀬芳翠さんによるイベント、
「平和と復興のメッセージin名古屋」が開催されました。
’01年9.11米同時多発テロから10年、
’11年3.11東日本大震災から半年。
多くの関係者の賛同を得て今日のイベントとなりました。
平和・復興を祈るイベント-1
まずはセレモニーでアメリカ領事ほか来賓挨拶。
私も来賓として舞台へ案内され紹介頂きましたが、
平和と復興を祈るイベント-2
来賓による今日のイベントへの思いを寄せ書き。
私も「心を一つに!」と書かせていただきました。
平和と復興を祈るイベント-3
一ノ瀬さんと談笑するアメリカ領事。
平和と復興を祈るイベント-4
いよいよ一ノ瀬さんのパフォーマンスです。
平和と復興を祈るイベント-5
名古屋市ライオンズクラブ会長さんよりお祝い。
平和と復興を祈るイベント-6
大村知事も忙しい中、お越しになり挨拶を・・。
平和と復興を祈るイベント-7
桶狭間のゆるキャラ「おけわんこ」と並んで知事も寄せ書き。
平和と復興を祈るイベント-8
特別出演の三味線・山口晃司さん、
和太鼓・木佐貫あつひささんの演奏で盛り上がりました。
平和と復興を祈るイベント-9
上から見るとこんな立派な作品が出来上がりました。

東日本大震災、先日の豪雨災害からの一日も早い復興と、
世界の平和をみんなで祈り実現させたいものだと思います。
2011.09.09 / Top↑
今日、雲一つない晴天の下、
「いつまでも日進の会(近藤ひろひと後援会)」の、
役員研修会旅行を挙行して頂きました。
役員研修会旅行-1
まだ人出のない妻籠宿を散策、古い建物町並みを楽しみました。
役員研修会旅行-2
昼食は陶板焼き、蕎麦をおいしく頂きました。
今回、鈴木じゅんじ先生も参加、
帰り道、瀬戸の案内もしていただました。
役員研修会旅行-3
水引工芸館を見学。
役員研修会旅行-4
土岐のアウトレットも立ち寄り、
女性部の皆さんは買い物も楽しまれました。

選挙後、ずっとバタバタし通しで、
皆さんとゆっくりお話しする機会がありませんでしたが、
全員ではありませんが地区役員・女性部に役の皆さんに、
日帰りながらバスでご一緒することで、
県議になってからの報告をすることができました。
今回役員さんだけに声をかけていただきましたが、
次は後援会の全員の皆さんにと企画いただくつもりです。
その前に県政報告会なども予定しますが、
それぞれよろしくご参加いただきたいと思います。
2011.09.07 / Top↑