梅雨は明けたはずなのに曇り雨模様の今朝は、
東郷町議の加藤たつお後援会バス旅行見送りから。
DFif72CXsAEqV1I.jpg
皆さんの集まりが早くて出発まで時間があるとのことで、
挨拶がてら東郷PAへのスマートIC設置や、
国道153号バイパス6車線化についても、
話すことができ、良い報告の機会となりました。

夜は「にっしんスポーツクラブ」理事会に出席。
地域総合型スポーツクラブとしては、
愛知県内での設立は遅い方でしたが、
立ち上がり後は関係者の尽力により、
最近は認知症対策につながる高齢者向けの講座や、
子どもアカデミー部門では女子ソフトボールチームが、
県大会でベスト4に入るなどの素晴らしい成果・・・。
これからもさらに地域に根差した活動を進められるよう、
私もお手伝いができればと思います。

ちなみに今週金曜日の28日は、
毎年恒例行事の日進市白山宮で茅の輪祭。
20264839_1418693261559035_9222264275924607094_n.jpg 20264608_1418693338225694_3518876101346050858_n.jpg
無病息災を願って参拝される方々のために、
お宮さんでは着々と準備が進んでいました。
皆さん、ぜひお出かけください・・・。





2017.07.25 / Top↑
今日は蒸し暑い日になった7月最初の土曜日、
午前中、日進市書道連盟展に伺いました。
19553959_1392344474193914_1599346386176793087_n.jpg 19601033_1392344504193911_2022860209179009148_n.jpg
明日までの開催ですが、朝一番からたくさんの方々が、
出展された力作を観賞しておられました。
私も役員の皆さんにお話しいただきながら、
じっくり観させていただきましたが、
今年は学生さんの作品展示もあり良かったです。

お聞きをすると展示のパネルが重くて、
19642307_1392344670860561_5003464179592456820_n.jpg
女性役員さんでは設営が大変とのことですので、
私はダメですが男性会員が増えるように、
このブログを通じてPRさせていただきます。
19510575_1392344620860566_927995718280668959_n.jpg
ちなみに、近藤ひろき市議の作品は立派でした。

今日はこのほか、事務所での陳情を受けましたが、
熱い思いを持つ方の話しには感じるものがあり、
何とかお手伝いできればと思います。

また夕方、時間があり久々のJOGへと思いましたが、
この暑さではかえって体に悪いと断念・・・。
運動不足で夏バテも一気にでそうな予感です。




2017.07.01 / Top↑
今朝一番は尾三消防署本部野外訓練場で開催の、
東郷町消防操法大会へ。
18739935_1355129624582066_5272560477839378678_n.jpg 18699773_1355129681248727_2639700857402333380_n.jpg
開始時間を勘違いして早くから伺ってしまいましたが、
初めての水出し操法で少し緊張気味の団員と話せました。

開会式後、操法大会を抜けて、
日進市役所駐車場を出発に始められる、
愛知中央ライオンズクラブ主催の「530(ゴミゼロ)運動」に伺い、
参加された皆さんの清掃活動に対する感謝と、
18740275_1355132417915120_4539618932182860524_n.jpg 18664638_1355132484581780_6587934145017168642_n.jpg
駆除が必要な外来種オオキンケイギクについて、
一言挨拶させていただきました。
今日は市内各地域での清掃活動もあり、
街中が綺麗になったと思います。

ゴミゼロ運動に続いては日進市赤池地区の、
「花いっぱい運動」でした。
ゴールドクラブの方々の指導の下、
子ども会の皆さんがいつものように花壇に綺麗な花を・・・。
18699856_1355138407914521_4175354554201031448_n.jpg 18698483_1355138427914519_197009141226460389_n.jpg
時間がなくて作業を見られず顔出しだけで失礼しました。

急ぎ東郷町民会館へ。
ボーイスカウト東郷第一団育成会総会出席でした。
18740704_1355144407913921_2530110690671808669_n.jpg 18700193_1355144541247241_6036888125489053901_n.jpg
第40回目と長きにわたり青少年の健全育成に、
ここまで努めてこられた皆様に感謝したいと思います。
今日の東郷町操法大会開会式で選手宣誓した方は、
スカウト出身者とのこと、そうした人材を、
是非ともこれからも輩出いただきたいです。

東郷町消防操法大会に再び伺い表彰式でしたが、
水出し操法大会最初の優勝は部田分団、
準優勝は傍示本分団、入賞は祐福寺分団という結果に・・・。
18740564_1355194231242272_1003858481093068482_n.jpg 18670822_1355194211242274_7399876003347726648_n.jpg
練習中にポンプが故障した分団もあったと聞きましたが、
大会もさることながら有事にしっかり対処できることが一番で、
故障が大会に向けてで良かったかもです。
いずれにしても消防団の皆さんには、
春先の練習から今日までお疲れ様でした。
これからもよろしくお願いいたします!

日進市に戻り米野木地区清掃活動をされた、
武田はるとし市議後援会の皆様のお疲れ様会に伺って、
朝から盛大に開催された日進市歌謡連盟発表会に・・・。

私も10年間一度も欠かさず皆勤賞で今日も出演でしたが、
18671055_1355254607902901_116673326401407067_n.jpg 18740094_1355254581236237_2325566009582899261_n.jpg

18698346_849326215215947_3615448948826302701_n.jpg
プログラム通りに四人の市議のあと唄いました。
夕方まで用事がなかったので出演後も久しぶりに客席で、
18740434_1355254541236241_3295139539310394146_n.jpg 18739763_1355254527902909_109183707900364048_n.jpg
他の皆さんの熱唱を聴かせていただき楽しい時間でした。


2017.05.28 / Top↑
今朝一番は日進市総合運動公園野球場で開かれました、
「第20回交流杯争奪日進市軟式少年野球大会」に伺いました。
14034917_1084996498262048_4581763189757365791_n.jpg
市内3チームが試合を通して交流を深めますが、
夏休みの思い出作りの良い機会となります。
開会式前には小雨がパラつきましたが、
14067590_1084996504928714_1388171047364646801_n.jpg
始球式は選手のお母さんが行い、盛り上がりました。
先月、学童全国大会出場の報告で市長訪問した、
14051721_1084996574928707_2782665189309277110_n.jpg
クラブの選手達は萩野市長に元気に挨拶を・・・。
子どもたちの元気は周りをホントにに明るくします!

午後は日進市民会館で開かれました、
第6回チャレンジド夏まつりに参加しました。
14045782_1085206131574418_6774210156815860501_n.jpg
先週で盆踊り大会は終わったつもりでしたが、
小ホールはさながら盆踊り会場となっており、
14045792_1085206124907752_2494608507164382192_n.jpg
来賓挨拶の前後、スーツ姿ながら輪に入って、
しっかり踊らせていただきました。
健常者がお祭りを通して、障害者のことを理解する、
とても素晴らしい会になったと思います。
多くの関係者の皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。



2016.08.27 / Top↑
今日もとても暑い一日でした。
このところは事務所にこもることが多かったので、
実は、さほどその暑さを感じていませんでしたが、
今日は朝から地元のあちらこちらを訪問して、
詳細には書きませんが、この暑さに負けないくらい、
それぞれに熱い話を聞けました。
おかげで、さらに頑張って働こうと、
気分も盛り上がるというものです!!

さて、夕方は第37回東郷町民チャリティゴルフ大会の、
表彰式に出席させていただきました。
商工会長の挨拶のあと、
14102493_1084529334975431_8243166915526993393_n.jpg
町長、議長に続いて、
14051790_1084529344975430_6852263378544765221_n.jpg
来賓挨拶をさせていただきましたが、
それこそ暑い中でのプレーにもかかわらず、
14088402_1084529618308736_5894898450564715054_n.jpg
とても活気溢れる表彰式となり、
行政・議会・商工会・地域が同じベクトルを向いて、
一体となって町の発展を進められると感じます。
私も昼中の思いそのものに、
しっかりと働いて参りたいと思います。




2016.08.26 / Top↑