今の時期、朝は清々しいのですが、
今日も日中はホントに夏を思わせるほど暑くなりました。

午前は自民党県議団第二回役員選考委員会のため、
登庁でしたが会議の前にいくつかの部局と打ち合わせ、
また地元からのお客様もあったりでちょっとバタバタ・・・。
DSC_5762.jpg
午後から議員総会では選考委員会で決まった、
今年度の人事案の発表となり承認されました。
団執行部は先に決まっていた、
団長 神戸洋美議員(春日井市)のほか、
幹事長 石井芳樹議員(長久手市)、
総務会長 飛田常年議員(蒲郡市)
政調会長 川嶋太郎議員(瑞穂区)となりました。
また各議員の所属部会、常任委員会、特別委員会、
一部事務組合議会なども発表となり、
いよいよ新年度体制での仕事がスタートですが、
私の今年度の役割についてはすみませんが、
臨時議会で正式に決定となりますので、
そのあとでお知らせしたいと思います。
総会ではこのほかに臨時会に提案される議案、
議会運営順序の説明でした。
臨時議会は明々後日25日(木)です・・・。




2017.05.22 / Top↑
今日、清々しい朝となった一番は、
愛知自衛隊友の会の旅行見送りからスタート。
東京へ一泊のおでかけということで、防衛省研修では、
あの三島事件で有名な建物の見学もあるとか・・・。

続いては、愛・地球博記念公園野球場で開催の、
第10回モリコロパークカップ交流少年軟式野球大会へ。
18581672_1348782221883473_794705945574814166_n.jpg 18581914_1348782158550146_8536601652525865744_n.jpg
開会式にあたり中日新聞社ヘリコプターからのボール投下、
18527632_1348782078550154_1729675785504317079_n.jpg 18557324_1348782281883467_1275017107710416556_n.jpg
参加58チームの入場行進となりましたが、
中西愛知県副知事、地元石井県議ともども来賓として、
18527699_1348782111883484_8113543932080238209_n.jpg 18620429_1348782341883461_2151848029171562967_n.jpg
(始球式は前愛知県建設部長のI大会会長)
私も立ち上がり当初から実行員としてかかわっていたので、
こうして立派な大会になったのはとても嬉しく、
Y委員長、Mさんなど関係者のご尽力に感謝です。
と一言挨拶をさせていただきました。
選手の皆さん頑張ってください!

モリコロパークからのの帰りは昨日に続いて、
日進市オープンガーデン三本木町のH邸の、
お庭を観賞させていただきました。
18528057_1348818368546525_3469874699651012168_n.jpg 18555910_1348818421879853_1072778095670254975_n.jpg
お茶をいただきながら、おられた皆さんと談笑・・・。
川が近いこともあるのか日陰はとても涼しくて、
ゆったり時間が流れるようで心が洗われました。

続いては愛知学院大相撲場に伺い、
愛知中央青年会議所主催の子ども相撲大会を観戦。
日本の国技である「相撲」を通じて、
子どもたちの心身鍛練と健康増進を・・と進められています。
18555964_1348860278542334_3681742670355223729_n.jpg 18556299_1348860295208999_5639878387923068117_n.jpg
参加した約60名の子供たちは初めてまわしを締めて、
また俵のある本格的な土俵での競技ですので、
力のはいる取り組みとなっていました。

午前中最後は、日進市スポーツセンターへ。
18556934_1348911441870551_2522597862191947066_n.jpg 18582522_1348911468537215_1143101350159954226_n.jpg
第10回となる日進市民体力テストでしたが、
この体力テストの最初の頃にトライしたことがありますが、
その時の結果は40代半ばでありながら、
50代の判定で悔しい思いでした。
いつかリベンジを・・ですが、今日もスーツ姿でしたので、
スポーツ委員の皆さんに「やらないの?!」冷やかされ・・・。
体力もさることながら、せめてストレッチなどで、
体調を整えることが大切と教えていただきました。

午後からは日進市民会館で開かれました、
ケヤキ吹奏楽団の第四回定期演奏会に伺いました。
日進市は小学校金管バンド、中学校は吹奏楽部の活動が、
とても活発ですが、アマチュア吹奏楽団も頑張っています。
そのひとつがこの楽団です。
18557158_1348957381865957_3679730103006736386_n.jpg 18555935_1348957425199286_3867341124615527675_n.jpg
仕事を持ちながらの練習は大変だと、
パンフレットに書かれていますが、
何の何の素晴らしい演奏を聴けました。

日進市民会館を出て、昨日に続き東郷町民会館に・・・。
今日は大ホールで朝から芸能大会でしたが、
18557318_1349023948525967_3077873376529339152_n.jpg 18527918_1349023975192631_2008872887986940979_n.jpg
終わり際の歌とフラダンスを観させていただきました。
最後まで残られたお客さんとともに、
出演者に声援、拍手を送らせていただきました。

今日最後は自民党東郷町支部総会。
18556304_1349050118523350_2519501125064617350_n.jpg
若松支部長、水川幹事長始め町議幹事の皆さんを中心に、
東郷町発展のために、活発な活動されると思います。
18581507_1349050155190013_8942674352334856989_n.jpg 18527908_1349050181856677_8552590589435302584_n.jpg
愛知県連会長 藤川政人参議院議員、
鈴愛知第七選挙区支部長 鈴木じゅんじ衆議院議員に続き、
18557064_1349050198523342_1080235221002149565_n.jpg
私も来賓挨拶をさせていただきました。
ご盛会おめでとうございます。地域のために頑張りましょう。

2017.05.21 / Top↑
今日一番は日進市総合運動公園広場で開催の、
第23回日進市消防操法大会開会式。
式の前に各分団のテントを激励に歩きましたが、
皆さんやる気満々!地域の安心安全は、
18581665_1348010481960647_9087756692289984698_n.jpg 18582395_1348010368627325_2876487665328242382_n.jpg
まさに事情を熟知して最前線で活動してくれる、
消防団の皆さんによって守られています。
操法大会では技術規律を競うだけでなく、
地域の絆を再確認できる機会だとあらためて感じます。

操法大会を開会式でいったん抜けて、
地元香久山の区議会にオブザーバー参加。
18519975_1348012338627128_2564624124174283757_n.jpg 18555854_1348012365293792_6039104683966847050_n.jpg
先日のウォークラリーの報告などお聞きし、
また今年度の土木要望も確認できました。
今日は机がいつもの四角でなくて、
楕円のように並べられていたので、
何となく違った雰囲気の会議に感じました。

区議会から再び消防操法大会に・・・。
何とか一番最後に出場の北新分団の操法を、
観ることができました。
18582450_1348019888626373_2158823647410930610_n.jpg 18619955_1348019901959705_6143662975361107871_n.jpg
今年の優勝は昨年に続いて折戸分団、
準優勝は岩崎分団、入賞は北新、米野木、梅森分団で、
折戸分団は夏の県大会に向けて、
さらにしっかり頑張っていただきたいですが、
ほかの分団も暑い中での大会でしたし、
また今日まで厳しい練習、本当にお疲れ様でした。
まずはゆっくり休んでいただきたいと思います。

消防操法大会から日進市民会館へ向かい、
第36回手工芸連盟展・第31回写真連盟展に。
18557253_1348046648623697_3567138935643149288_n.jpg 18527727_1348046635290365_5804917112580200018_n.jpg
まず私も出品している写真連盟展に伺い、
会長に案内いただきながら観ましたが、
18664147_1348046665290362_5101884961167217145_n.jpg 18581859_1348046681957027_411612871117095939_n.jpg
手工芸連盟展は作品を観させていただく以上に、
おられた皆さんとお喋りすることとなり、
本当に楽しい時間になりました…。

引き続いて日進市オープンガーデンの、
S氏宅和庭園に伺いました。「どうぞ」と言われ、
上がってお茶をいただきながら観させていただき、
18519779_1348089151952780_3292202917853444677_n.jpg 18527602_1348089168619445_2723581257210331803_n.jpg
何とも癒されますが手入れは本当に大変かと思います。

さらに今日は東郷町民会でも「春の文化祭」が開かれ、
まずはお茶を一服いただいてから作品を・・・。18557457_1348119378616424_6713025894597943997_n.jpg 18557489_1348119435283085_3109199130329906947_n_20170521061918a3d.jpg
子ども達の書画はいつものようにシールで投票となり、
しっかり観て悩みながら貼らせていただきました。

今日の最後はベタニアチャペルでの、
ピアノ&バイオリンコンサートでした。
18620277_1348136225281406_8537995309058760899_n.jpg 18581648_1348136208614741_464624075093088502_n.jpg
前回バイオリニストの息子クリスタ氏だけでしたが、
今回は父親のピアニスト ティッパー氏との演奏。
今夜は最後に挨拶の機会をいただき、
主催者であるベタニア幼稚園のマーク先生に感謝です!


2017.05.20 / Top↑
今日は19日ですが、「0」の日の前倒しということで、
恒例の地元香久山小あいさつ運動に立ちました。
朝の気温は高くないですが夏の日差しを感じる中、
18519820_1346851292076566_4889140293491819196_n.jpg 18556344_1346851342076561_1137796473181185268_n.jpg
運動会の練習疲れが多少あるかもしれない子供たちから、
全員ではないものの元気な挨拶をもらえました。
今日も暑さに負けずに頑張ったと思います。

あいさつ運動に立った勢いで香久山・岩崎台に設置してある、
自民党掲示板のポスターを貼り替えて回りました。
掲示板を設置させていただいているお宅には、
当然声をかけての作業で、しばしの雑談でも、
地域のいろいろな話を聞くことができて、
やはりこうした機会があるのはいいものです。

今日は衆議院法務委員会では、まさに話題の、
組織的犯罪処罰法改正案の採決があり賛成多数で可決。
ちょうど民放テレビの中継で、ポスターの鈴木じゅんじ代議士が、
委員長席で進行をしている姿を観ることができました。
DAKpp1vVwAAbh--.jpg
「真っすぐに!」
ポスターのように益々のご活躍を期待します。


2017.05.19 / Top↑
今日朝一番、香久山のいきいきクラブ研修会見送りからスタート。
今回の行き先は関市とのことでしたが、
「モネの池」と呼ばれるところへも行かれとのことで、
18581664_1346110248817337_5549093233553274171_n.jpg 18486301_1346110232150672_6235069329599664950_n.jpg
人気があるのか何と市のバス2台でのお出かけでした。
素晴らしい天気となりましたので、良い研修だったと思います。

登庁して県議事堂内議会運営委員会室で、
自民党県議団役員選考委員会に出席、
午前中をかけて調整が進められ、
18485806_1346214335473595_8995254842571043453_n.jpg 18582236_1346214368806925_7606659869104939588_n.jpg
57名の団員の新年度常任・特別委員会の所属、
また団関係のすべての役職が決まりました。
再度確認のため来週月曜日に第二回めが開催ですが、
今日でほぼ地区会世話人の役目が終わりホッと一息です。
私の所属、役目は次の臨時議会で正式に決まったら、
お知らせしたいと思います。

ところで、タイトルの件ですが、
この季節は緑が目にまぶしかったり、
色とりどりの花を楽しめる季節ですが、
日進市内瀬戸大府東海線でも黄色の綺麗な花が・・・。
18527103_1346259132135782_5590601832256613793_o.jpg 18485656_1346260148802347_2839804560887473396_n.jpg
と思っておられる皆さんも多いことと思います。
でも実はこの花は「オオキンケイギク」という外来種で、
日本の草木の生態系を壊すおそれがあることから、
駆除対象となっていますので、種を残さないうちに、
根から除去して廃棄処分する必要があります。
「綺麗でとてもいい」と思われる方も多いでしょうが、
取り除かれることになりますので、どうぞご了承ください!

似たような黄色の花がありますが、
18485556_1346260168802345_3491406947712882415_n.jpg
オオキンケイギクの花弁は先がギザギザになっています。
近くで見かけて気になる方は確認いただくか、
私の方へ場所等をお知らせください。


2017.05.18 / Top↑
私は法律家でもないし国会議員でもないので、
タイトルの法案に関して決して詳しくありませんが、
反対の意見をきいていると、治安維持法の時代に
一般人の思想や主義が抑え込まれ、
結果として戦争に反対できず軍国主義になった、
との少し感情的な議論ではないかと感じます。

法律は日々の生活に合わせるために、
絶えず改正、あるいは新しく制定されるが故に、
「生き物である」と言われたりもしますが、
実のところは債権に関する民法改正などは、
何と120年ぶりであったように、法改正よりも読み替え、
あるいは裁判の判例を参考にしていたわけで、
本当に必要なことはやはり法律として、
しっかり明文化すべきだと思います。

話しを戻してテロ等準備罪についていえば、
現代社会はインターネット、スマホの普及により、
情報を一般人でもあっという間に手にすることができ、
隣の韓国大統領が罷免に追い込まれたように、
最高権力者でも今は一般人が監視をできる時代で、
政府、行政が情報統制をして物事を進めることは、
あり得ないのではないかと思うところです。

もちろんネットの便利さの裏返しで、
技術ある人間から個人情報を盗み見られる心配も、
もちろんあるわけですし、起こった犯罪に対して、
スマホの「位置情報」から犯人検挙となったと報道を見ると、
そうした情報漏洩の危険もあると認識さざるを得ません。

それは政府・行政からの監視というよりも、
詐欺など犯罪からの自己防衛の方が必要だといえ、
今、まさに戦争に突き進んでしまった過去の経緯を、
再度認識をすると同時に、日本を取り巻く世界情勢を、
経済、安保などいろいろな観点から検証し、
我が国の進み方を決めなければならないと思います。

今回の法案は世界各国との議論するための、
前提となる法律とのことであり、
法律を通さない議論ではなく通した時の運用による、
疑義を修正する議論であるべきと考えます。

平和憲法と世界に誇る日本国憲法も戦後70数年で、
国民生活の実態とのギャップを感じるということで、
今まさに改正が議論されようとしていると思うところで、
グローバル社会、IT社会をいわれる現代、
世界における日本の位置も認識した議論が期待されます。

今夜は自民党日進市支部幹事会を開いていただき、
情報交換も含めて地元で必要な議論を進めましたが、
私たちの生活が豊かで明るいものとなるように、
地方・地域、立場立場での相互理解を深めるためにも、
こうした会議は大切だと痛感します。
皆さん、忙しい中のご参加ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



2017.05.17 / Top↑
今朝一番は素晴らしい天気の下、
日進市総合運動公園広場で開催されました、
市長杯争奪ゲートボール大会に伺いました。
「市長杯」ですが、日進市議会臨時会のため市長は欠席。
私からの来賓挨拶となり「市長の代わりにホラを吹きます」と、
漫談めいた話しも交えて祝辞を述べさせていただきました。
18485704_1344351745659854_1779607311826828749_n.jpg 18486098_1344351828993179_2186763371915387719_n.jpg
年々参加者が減っていて少々さみしさを感じますが、
絶好のコンディションの中、皆さん頑張られたこととと思います。

さて、このところずっと地元での仕事でしたが、
今日午後から所用で安城へ出かけましたので、
帰り際に久しぶりに実家に寄って仏壇に手を合わせました。
両親ともに元気でいてくれるのは有り難いことで、
同居してくれている弟に感謝です!!

今夜、もう一つ久々だったのは、
名古屋のコミュニティFMのMID-FM761の番組、
「むつみのスーパーチューズデー」に出演でした。
18519718_1345145158913846_6439545870770513762_n.jpg 18581764_1345145188913843_9039733070710729056_n.jpg
MCの寺西さんが日進市のめん処「わか松」社長、
商工会商業部会長のU氏と知り合いだったことから、
ずいぶん前に一緒に出演することに決まっていたもので、
先月の「岩崎城春まつり」、秋の「夢おどり・夢はなび」、
また愛知牧場など日進市の目玉の話しを・・・。

放送後は、ご一緒した能楽師の野村又三郎氏や、
航空自衛隊の方と反省会と称した懇親会で盛り上がり、
久々づくしで、楽しい一日でした…。
2017.05.16 / Top↑
5月は大型連休もあって、もう中盤に入っていますが、
今日月曜日も地元での仕事でした。

このところずっと事務処理を進めていますので、
貯まりにたまった書類の山はずいぶん低くなったものの、
GW期間中に自宅の物を相当処分したことを思うと、
調査や議会の資料などはなかなか破棄とはいかず、
人によってはスキャナーでデジタル化して、
いわゆるペーパーレスで紙類はどんどん捨てるそうで、
そうしたことも検討しなければと思います。
ただ、再度読むのにプリントアウトしていることを考えると、
またデジタル化しても検索が面倒ということもあり、
やはりアナログから抜けられない・・と様子見ですね。

この時期、上場企業の決算発表が続きますが、
日本郵便が赤字とか・・東芝の巨額損失はどうやら、
政府が債務保証するような動きで超大企業有利の状況は、
果たして社会の公平性の面でよいのかどうか?
零細、中小企業はとてつもない努力をしていることを考えると、
税制面などで何らかの手をうって欲しいものだと感じ、
こんなテーマも今後取り組んでみたいです。


2017.05.15 / Top↑